旦那に限界

  • 旦那・家族
  • 上杉謙信
  • AjhA4ixTaM
  • 21/04/18 07:39:03

3ヶ月の息子がいます。旦那は夜勤が月に6~9回はある会社員です。わたしは育児休暇中です。里帰り出産はしておらず、義両親からの協力もなく家族3人で暮らしてます。(義両親はとても良い方々で助けを求めたら助けてくれますがまだ2人とも働いているので頼みにくいです)  
もともと旦那は結婚当初から仕事がおわって家に帰るとご飯を食べてすぐに1~2時間寝ます。そして21時すぎに起きてきて自分の趣味に2~3時間使います。夜勤が終わった日は寝てることが多いです。ときどき掃除や皿洗いはしてくれますが。
息子が産まれてからもこの生活スタイルは変わりません。産まれた当初はミルクを自分からあげると言ってくれてたのに、今では私が料理をしているときやイライラし始めたときにしかあげてくれません。子どもの寝かしつけは一回も協力してくれたことはありません。なぜなら旦那の趣味の時間だからです。そしてその趣味で夜に1時間ほど外にでます。子どもがグズって泣いていて私が必死にあやしていても出ていきます。仕事が休みの日や夜勤から帰ってきたときは一緒に散歩に行ってくれますが帰ってきたら寝ます。そして夕方起きてきて、夕飯を食べて少し寝て自分の趣味に時間を使い始めます。子どもに対しては自分の好きなときに遊んでる印象で、私が手を離さないときに泣き声が強くなるとあやしてます。こどものお風呂は夫婦で協力して入れてます。
たぶん、他の全く協力してくれない旦那と比べたらマシなんだろうと思います。でも出産前からの生活スタイルが変わらず自分の気分だけで育児に関わっているような感じがしてすごくモヤモヤしてしまいます。わたしは出産で生活スタイルが変わってしんどい思いをしながら家事も育児もしているのにという気持ちでいっぱいです。皆さんはどう思いますか?わたしの心が狭いのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8

    ぴよぴよ

    • 11
    • 上杉謙信
    • AjhA4ixTaM
    • 21/04/18 08:15:26

    >>5趣味は陸上です。冷静にではないのですが、しんどくなったときに涙流しながら要望を言いますが改善してくれません。ですがタイムスケジュールを書き出すことはしてなかったのでしてみたいと思います、ありがとうございます。

    • 0
    • 13
    • 上杉謙信
    • AjhA4ixTaM
    • 21/04/18 08:18:14

    >>7以前、子どもがグズって夜寝てくれないときぐらいは外に行かずにそばでいっしょにあやしてほしい。一人でいるより二人でいたほうが心強いからと言いましたが、改善してくれず今に至ります…。

    • 0
    • 16
    • 上杉謙信
    • AjhA4ixTaM
    • 21/04/18 08:24:19

    >>12前はまだましだったんですがだんだんと趣味に熱がはいってきた感じです。また出産前は子どもができたら生活スタイルを見直すといっていたのでその言葉を信じて今まで過ごしてました。また夜勤に対しての不満はありません。わたしも旦那も同じ職業で、転職しても夜勤が必須である場合が多いことを理解してるので。ただ夜勤のある会社員だという情報なんです。内容が旦那へのイライラなので、夜勤に対しても不満があると誤解させる書き方ですみません。

    • 0
    • 21
    • 上杉謙信
    • AjhA4ixTaM
    • 21/04/18 08:32:01

    >>14何度か注意しています。冗談まじりに言ってみたり、涙流しながら言ったり、口調強く言ったりと。冗談まじりに言うと笑いながら本気にとらない感じだし、涙流すとその場では謝るけど何も改善しない。口調強く言うと機嫌が悪くなって何も言わなくなり、そして改善しない。どんなに方法を変えても改善してくれません。他に改善してくれる方法ありますか?No.5さんのタイムスケジュールを書き出すというのはやってみようと思います。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23
    • 上杉謙信
    • AjhA4ixTaM
    • 21/04/18 08:34:25

    >>19医療従事者です。

    • 0
    • 25
    • 上杉謙信
    • AjhA4ixTaM
    • 21/04/18 08:50:05

    >>17紙に現状や問題点、改善案を書いて読んでもらうんですね。わたしの気持ちも整理できそうです。不満を溜め込みそうになる前に書いて、渡してみようとおもいます。幸せな家庭を築けるように頑張ります。

    • 0
    • 33
    • 上杉謙信
    • AjhA4ixTaM
    • 21/04/18 09:31:54

    >>20男の人は自分の時間で動くものなんですね…。その都度おもってることは口にだして希望を言ってみます。4人のママさん、大変な子育てをほぼ1人でしてるとのことなので、体も心も疲れすぎないように気を付けてくださいね。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 42
    • 上杉謙信
    • AjhA4ixTaM
    • 21/04/18 09:53:19

    いろいろとご意見ありがとうございます。

    私自身、旦那と同じ職種ですし夜勤も経験していて、仕事でしんどい思いをしてるのは分かってるので、旦那には寝てもらえるときに寝て、趣味も楽しんでもらってリフレッシュしてもらおうと考えてたんですが、そうするとだんだん家事も育児も手を抜くタイミングがなくなり煮詰まってました。
    頑張って今後どうしていきたいか旦那と話し合ってみます。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ