固定資産税きたけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 153
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/18 12:07:13

    >>150
    住み続ける限り、と言うか所有する限りだね。
    土地の評価額が上がれば固定資産税もあがるよ。
    建物は基本的に月日が経つと共に価値が下がるけど。
    場所や広さによっては何十万、何百万って払うことになる。
    税金、恐ろしいよ。

    • 1
    • 152
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/18 10:51:10

    >>150
    うちも賃貸、固定資産税をに払える自信がない。
    それに加えて皆車は軽じゃないし、子供の教育費がピークの頃に家の修繕があるでしょ?
    皆凄すぎる

    • 1
    • 21/04/18 10:47:23

    今年のはまだ届いてないわ
    もう届いている地域もある?

    • 0
    • 21/04/18 10:46:09

    うち賃貸だから固定資産税の知識全然ないんだけど、固定資産税って毎年そんだけとられるの?!びっくりなんだけど。
    うち絶対家買えないわー。それって、家に住み続ける限り徴収される税金?上がっていくの?下がっていくの?

    • 0
    • 21/04/17 21:02:53

    >>129
    マジー知らなかった!月払いにしたい。

    • 0
    • 21/04/17 20:51:35

    高額でも口座振替可能なの?

    • 0
    • 21/04/17 20:51:14

    フォオオオオーーーーーーーー!!!!!!
    イクぅぅぅぅーーーーーーーーー!!!!!!

    https://estar.jp/novels/22797121/viewer?page=4

    • 0
    • 21/04/17 20:43:06

    固定資産税って一番イラつく。高すぎ。

    • 15
    • 21/04/17 20:42:16

    >>119
    分割にしても毎回払い込み表封筒で来る

    • 0
    • 21/04/17 20:05:56

    >>143
    ありがと!

    • 0
    • 21/04/17 20:02:09

    >>140
    リフォームだけなら大丈夫だよ。でも床暖や太陽光付けたら高くなるよ。

    • 1
    • 21/04/17 20:01:33

    >>141
    しかし払ったらすっからかんよ
    貯金きちんとしてるならそっちのがいいよ!

    • 1
    • 21/04/17 19:58:40

    >>137
    は?一括で払えるんじゃん
    うちなんか分割でギリギリだわ。喧嘩売ってる?

    • 6
    • 21/04/17 19:58:03

    築年数かなり経つ家を「新築そっくりさん」のように新築並みにリフォームした場合、固定資産税上がるの?

    • 0
    • 21/04/17 19:57:28

    >>134
    今日来たよ

    • 0
    • 21/04/17 19:56:26

    >>136
    さすがにしつこいわw
    いじめっ子かw

    • 0
    • 21/04/17 19:55:58

    とりあえず旦那から貯蓄用口座から一括で払っていいと言われたから、月曜日降ろして一括で払うことにした
    貯金がなくなるよー
    世の中もっと税金多く払っていい土地いい家に住んで、車は高いの乗ってる
    うちだけなんでこんなに貧乏なんだー!

    • 1
    • 21/04/17 19:53:45

    >>128何がいいたいのかわからかいけど!笑

    • 0
    • 21/04/17 19:53:06

    うち11年目で17万。車の税金も来るし、税金いやだわ

    • 4
    • 21/04/17 19:52:55

    もうきたの?

    • 0
    • 21/04/17 19:52:28

    >>131
    打つの下手くそでごめん
    よく間違える

    • 1
    • 21/04/17 19:51:11

    >>130
    去年度まではボーナスあったからね…今みたいに困ることはなかった

    • 1
    • 21/04/17 19:50:52

    主混乱状態?わからかいけどだってw

    • 1
    • 21/04/17 19:49:32

    この主、毎年騒いでそう。
    固定資産税も分納一年がかりで払い込んだ直後に新しい固定資産税のお知らせがきた感じ?
    身の丈に合った生活したら?
    無理があると見た目にも露わに出てくると思う。

    • 1
    • 21/04/17 19:48:41

    >>83
    固定資産は市区町村じゃない?
    納付書は市役所から来てるでしょ?
    市役所に相談に行って月払いに変更してもらえるよ
    嫌な顔も全然しないから安心して。
    昨年はコロナの関係で支払いを猶予(支払いを翌年に遅らせる)もあったからそれも聞いてみれば?
    猶予されても税金が無しになる訳じゃないから翌年はその分支払いが増えてしんどいけどね
    とにかく相談に行ってみて。

    • 3
    • 21/04/17 19:48:34

    >>124
    何でも滞納したことないな…
    今回も滞納するつもりはないよ?何がいいたいのかわからかいけど

    • 0
    • 21/04/17 19:47:30

    >>125
    そうするよ!来年のはじめ期限分は書けないけど…忘れずに払わなきゃね
    早めに払い終えるようにする

    • 0
    • 21/04/17 19:46:11

    >>122
    めちゃ、安いと思う
    みんな新興住宅地に注文住宅建ててるもん
    金持ちだ…

    • 0
    • 125
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/17 19:45:58

    カレンダーに支払期限を記入しておかないの?

    • 0
    • 21/04/17 19:45:29

    生活困窮に加え貧困、光熱費も滞納している知人がいるんだけど元々、後先考えない人だから聞いていて案の定だと思った。50目前のあの人

    • 0
    • 21/04/17 19:45:00

    >>120
    そうなんだね、ありがとう。
    でも、できるだけ忘れずに期限過ぎずに払ったほうがいいよね…

    • 0
    • 21/04/17 19:44:30

    >>106
    9万円なら安いほう

    • 1
    • 21/04/17 19:42:06

    身の丈に合わない買い物はしないことだね。

    • 2
    • 21/04/17 19:41:54

    >>119
    4期に分けて支払いできるけど、
    期限が切れていても納入大丈夫
    特にコロナで支払いが大変なお宅もあるはず。

    • 2
    • 21/04/17 19:39:48

    >>118
    あ、それは分かってる!
    分割用の用紙あるのは分かってるよ。捨ててない
    ただ、次の支払い期限時期はハガキ通知は来ないよね
    自分で把握してないとよね
    分割したことないから、忘れないようにしなきゃ

    • 0
    • 21/04/17 19:36:31

    >>112
    届いた封筒の中に一括用の納付書と分割用の納付書が一緒に入ってるはずだけど。捨てたりしてないよね?

    • 0
    • 21/04/17 19:36:26

    >>112
    全納と分割と両方入ってるよ

    • 0
    • 21/04/17 19:34:21

    >>112
    え?封筒の中に入ってるやん、ちゃんと見てる?

    • 0
    • 115

    ぴよぴよ

    • 21/04/17 19:26:01

    >>28

    2末払ってすぐだしね。
    うちもコロナで年収下がって分割。
    自分の土地で家なのに税金とかアホらしくなる。

    • 7
    • 21/04/17 19:23:36

    >>67訳ワカメじゃい?
    意味ワカメ?

    • 0
    • 21/04/17 19:23:17

    >>107
    いつもは一括だったけど、今年は分割にするかなあ

    これって、分割で一回分しか払わないと次の支払時期にまた通知きたりするの?
    それとも納税書が来た1回きり?

    • 1
    • 111
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/17 19:22:58

    うちも木曜日届いて昨日1期分支払って来たけど、去年から9000円下がったものの高いなって思う。それに毎年恒例なんだから給料から毎月引いてくれたら良いのにと思う。近々車の税金も来るからね。。私のは軽でホント良かったわ。

    • 0
    • 21/04/17 19:22:40

    >>108
    うちも10年以上でそれくらいです!40坪以下かな?

    • 0
    • 21/04/17 19:21:49

    >>104
    コロナでボーナス全額カット…それこそボーナス分が税金とか車検にあててたからかなり大打撃

    • 2
    • 21/04/17 19:20:33

    >>97
    安いね
    うち14年で40坪もないのに57000する

    • 0
    • 21/04/17 19:20:10

    税金が支払えないから貧乏ではありませんよ。
    分割があります。
    今この世の中だから仕方ない。
    負担にならないような支払い方すればいい。

    • 0
    • 21/04/17 19:20:05

    9万なら4期分納で1期3万行くか行かないかくらいじゃない?
    それくらいでも払うの厳しい感じ?

    • 2
    • 21/04/17 19:19:58

    >>103
    なけなさの貯金から払うから許して!

    • 0
    • 21/04/17 19:19:15

    コロナ禍で収入が減っている家庭が増えているのに
    給付金はたった1回。
    一部の業種や一部の層にだけは給付。
    国会議員の給料は下げずに、将来的に消費税15%にしようとしている政府。
    この国は終わってる!

    • 8
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ