公立小の入学時の学級崩壊状態ってそのうち落ち着くの?

  • 小学生
  • 明智光秀
  • 21/04/16 04:37:57

入学して10日。ふざけたり騒いだりして時間割通りに進んだことがありません。30人のクラスのうち授業中にウロウロ立ち歩いたりする子が6~7人もいるそうです。
ちゃんと座って話を聞いたり、先生の指示通り動ける子は半分くらいで、うんざり退屈してる感じです。
出来ない子に合わせるのが公立小だと聞いてはいましたが。
これっていつ頃までには落ち着くのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/22 20:40:15

    うちの子の学年は5年生ごろまで落ち着かなかった。一番の問題児が転校してくれて少し変化が出た。ワルイ子は卒業まで変わらなかったよ。

    • 0
    • 21/04/21 17:01:31

    >>129
    ん?名前変わった?

    • 2
    • 21/04/21 16:57:40

    >>124
    まあね。でもそう言いながらも自分の夫が工事関係者や運送業だと恥ずかしいと思ってしまうんでしょ。正直私はそうだよ。

    • 1
    • 21/04/21 16:42:11

    >>123
    お宅の立派な豪邸は誰が建てたの?全自動ロボット?

    • 1
    • 21/04/21 16:41:23

    落ち着かないよ、我が子は1年生から3回学級崩壊のクラスにあたってしまって、クラスのスタートから3月の修了式までずっと崩壊してました。
    1年生の時の先生は何度も学級崩壊起こしてたらしく、学級崩壊を起こしちゃう先生が行く機関?に行っちゃって&その後体調不良で数ヶ月休んで代わりの先生が担任をしてくれたけど多動の子はどうにもならず。
    その子は学年上がる時に離婚&引っ越して転校したから、2年生は平和だったけど、3年からまた別の多動の子が2人転校してきたら学級崩壊。
    他の方も書いてたけど、うちの地域も大きな企業があるところでそこの社員の親が多いから安定した家庭と子供が多い地域だけど、学級崩壊はある。教頭先生も副担任のようにつきっきりになったり、いろいろやってもとんでもない子に振り回されて授業はしっちゃかめっちゃかだった。

    • 1
    • 21/04/21 16:40:36

    >>123
    言葉遣いがとてもきれいですね

    • 0
    • 21/04/21 16:36:17

    >>123その馬鹿にしている土木作業員や鳶職が居なきゃ家は建てられないけどね。どんな仕事も馬鹿にするのはやめな。そんな思考の親に育てられたら人を馬鹿にするような人間になるだろうし、まともに育たないよ。

    • 3
    • 21/04/21 16:34:11

    >>123
    最後にものすごい職業差別ぶっ込んでるなー
    あなたもろくな親じゃないよ

    • 5
    • 21/04/21 16:31:59

    保育園育ちで長時間椅子に座ってられないだらしない子と私立幼稚園のきちんと躾られてる完璧主義系と、ちょい髪染め&眉剃りヤンキーの子をミックスした学級できつい…。
    うちは私立でもちろん椅子に座るとか手を膝になんて当たり前にできてるけど、ヤンキー息子はうねうねしながら座ってられず、1人だけ大きな声というかわざとキンキン声にして音読したり、横の子は知的障害でもあるかのような行動をとってた。
    女の子もすぐ席を立って自己主張してくるやつら。
    授業中もうるさいらしく先生もまとめきれていない。
    家が近いからここにしたけと、やっぱり私立にいかせるべきだった。
    お前等は別に勉強しなくていいからうるさいだけなら学校くんなよ、将来どうせ土木作業員か鳶職、キャバ嬢にしかなれねーからw

    • 0
    • 21/04/19 12:12:00

    うちもそう。落ち着いた裕福な家が多い土地で公立も落ち着いてる。小受の子も多いけどここなら公立でも安心だと思って近いし上の子が高学年で通ってて大丈夫だと思ってたのに。
    下の子の学年、この小学校では稀に見る元気な子が集まった年だって言われた。
    クラスに障害ある子も何人かいてその子に引っ張られてふらふらしてる子が何人かいるけど、健常の子達は落ち着くと思う。
    親はドキュンぽい人見る限りいなくて、わりとちゃんとしてそうな雰囲気だった。主さんとこも閑静な土地柄なら親は常識ある人多いだろうし大丈夫じゃないかな。

    • 2
    • 21/04/18 19:31:58

    >>116
    あくまであなたのところの話なんだから日本全国の保育園児が問題起こすみたいな言い方をやめろって話でしょ

    • 3
    • 21/04/18 19:03:47

    >>117
    うちの市は残念ながら駅に近い学校の方が問題児が多いよ。公団住宅があるし賃貸も多いからだと思う。

    • 0
    • 21/04/18 18:58:13

    友達の子が私立小に入ってそれだよ。

    たぶんハズレクラスなんだと思う。
    担任だけじゃ無理だから、ほかの先生が見張ったり、有志のお母さんが何人か見張ったりしないと無理。

    • 8
    • 21/04/18 18:56:52

    学年による。続くかもね・・・
    下の子が入学した時、近所の二つ上の学年のママに様子聞かれて落ち着いてるよと言ったら「そうなの?うちの学年は最初酷かったし今も何人かいるよ。」との事。
    学年のカラーがある。

    • 4
    • 21/04/18 18:15:44

    でもそういう人って、結局は地価の安い安っぽいところに家を買うからだと思うよ。顕著なまでに、路線によって世帯年収層違うし、駅から近い学区の方がどこも教育水準高い。団地があるとそこは学力低い子が多い。
    そういう場所に住んでいる人が、キーキー言ってる。

    • 3
    • 21/04/18 16:54:26

    >>79
    やめなよーって意見が毎回出るけど、事実だから言いたくもなるよ、、。
    荒らすのは見事に全員保育園出身だし、その問題児の親は、仕事を理由に保護者会に来ないんだよ。

    • 2
    • 21/04/18 16:15:09

    >>36
    そのママ友に聞けばいいんじゃない?

    • 1
    • 21/04/18 15:58:15

    うちもそんな感じだったみたい。
    上履きを履くことから教えたって
    1年の5月の授業参観では落ち着いてたけど、
    懇談会のときに言ってたわ。

    4年で隣のクラスが新任の先生で学級崩壊して、
    よく親がたち授業を見に行ってたよ。

    まあ、その親たちも子どもに厳しくしたら、
    厳しくしないで、
    言葉が遣いでトラブルになるから、
    原因がるゲームは控えてって言えば、
    ゲームは悪くない、学校で指導しきれないからだって
    文句ばかり言う親が多い学年なのよ。





    • 1
    • 21/04/16 14:18:29

    そんなに世帯年収が多い地域で公立で早速荒れているって、そこの家庭内が荒れてるんじゃないの。子供放ったらかしで。もしくは稼ぐといっても、水商売系の経営とか?

    • 4
    • 21/04/16 13:40:06

    >>111主んとこまさに中途半端な小金持ち地域じゃん。

    • 3
    • 21/04/16 13:19:16

    金持ちは私立行くからね。
    お金持ちの地域こそ、公立は低所得が多くて問題ある子いるイメージだわ。
    中途半端に小金持ち地域の方が、公立でも平和そう。

    • 3
    • 21/04/16 12:07:25

    >>92どこの区でもあるんじゃない?松濤とか白金とか成城みたいな桁違い金持ちばっかりじゃないけど、低所得層が少ない地域でしょ。

    • 0
    • 21/04/16 11:07:44

    すごいね。主の学校規模とか地域差とか分からないけど、担任が上司に報告してるか?だね。
    我が子が通う学校は給食が始まれば、事務の先生や手の空いてる先生が1年クラスに2名以上手伝いに行き子供のフォローします。そのときに問題行動する子を把握したり。
    授業中の時は校長が各学年各クラスを見に行ったりしてる。
    もし、担任のみでクラス対策出来ないと校長が判断したら非常勤の先生を市や県に要請するかと。
    早く解決してほしいね。

    • 0
    • 21/04/16 10:45:13

    >>105
    日本語難しいからね。。

    • 0
    • 21/04/16 10:45:01

    >>98
    そもそも管轄が違うからね
    差があって当たり前かも

    • 0
    • 21/04/16 10:44:50

    >>104
    あなたのいう違いってなに?

    • 0
    • 21/04/16 10:42:49

    >>102
    きっと対義という言葉を知らない人なんだよ。

    • 0
    • 21/04/16 10:42:29

    >>102
    確かに違いがなきゃ幼稚園の意味ないもんね

    • 2
    • 21/04/16 10:41:40

    >>100
    横からコメントするならアンカーたどってよ。。

    • 0
    • 21/04/16 10:40:51

    >>97
    幼稚園のレベルがいいってことは、少なくとも保育園は幼稚園より低いといってるように見えるけど?

    • 0
    • 21/04/16 10:40:46

    補佐はいないの?
    たぶんずっとそんな感じだと思う。
    ひとつ上の学年がそうだったけど、中学へ進んでも学級崩壊してたし。
    小学校時代は色んな保護者が毎日来て、参観だか補佐だかしてたよ。

    • 0
    • 21/04/16 10:40:35

    >>96
    じゃあトピとは関係ないってことですか?

    • 0
    • 21/04/16 10:39:37

    >>97
    でも保育園よりは幼稚園様のレベルの方が高いんだよね?

    • 2
    • 21/04/16 10:38:50

    >>91
    保育園ってどんなところだと思っているの?
    逆に幼稚園は?

    • 0
    • 21/04/16 10:38:29

    >>94
    保育園のレベルが低いなんて言ってないけど。笑

    • 0
    • 21/04/16 10:38:07

    >>95

    あくまで>>89に対するコメントなんだけど。。

    • 0
    • 21/04/16 10:36:48

    >>90
    主の住んでいるところは、平均世帯年収が2500万円超えの地域だよ。
    そういうところの保育園ってレベルが低いとは思えないけど。
    下手したら下町の公立幼稚園の方がレベルは低いと思うよ。
    あなたがいうレベルと私が思っているレベルの違いかもしれないけどね。

    • 0
    • 21/04/16 10:36:30

    >>91
    保育園が軒並み低レベルと思ってる時点で世間知らずすぎる

    • 3
    • 21/04/16 10:35:38

    落ち着かないかも。1年の時は最終的に学級崩壊してたよ。2年になってその子達はばらばらにされた。でも立ち歩く子は一人でも立ち歩いてるよ。

    • 0
    • 21/04/16 10:34:07

    >>28
    平均世帯年収が2000万円超えている地域って どこ?
    日本で一番平均世帯年収が高い地域とは違うみたいだし。

    • 0
    • 21/04/16 10:32:24

    >>90
    幼稚園のレベルがいいだけ
    保育園育ちの親子はそれが普通だと思ってるんだよね

    • 1
    • 21/04/16 10:31:15

    >>89
    まぁレベルの低い地域のレベルの低い保育園ならそうかもね

    • 1
    • 21/04/16 10:26:44

    >>79
    これはある
    年長で交流会みたいなのあって見た時は愕然とした

    まず話を聞く姿勢がもう幼稚園とは違うんだよね

    • 2
    • 21/04/16 10:08:14

    >>87
    主さんも事前に色々情報収集してたみたいだよ

    • 0
    • 21/04/16 10:02:54

    小一でそんなに?もう無理だね
    うちは、わざわざ引っ越してまで入学したいという地域の小学校だったよ
    皆んな、幼稚園から下調べして入ってくる

    • 4
    • 86
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/16 09:59:10

    >>83都内だと高級住宅街の中に公営住宅が建ってたりするよ。

    • 1
    • 85
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/16 09:57:16

    >>77出た!釣りきめつけw

    • 0
    • 21/04/16 09:53:24

    >>10
    クラス替えして
    お勉強したくない子達としたい子で分けてほしいわ。

    • 0
    • 21/04/16 09:51:24

    >>28 世帯年収2500万位ある地域なのに、そんなにやばい子供が沢山いるの?

    • 4
    • 21/04/16 09:49:16

    担任の先生の力量不足か揃っちゃったか。グレーの子が1,2人いてもビリビリする先生の雰囲気で他の生徒は座ってるはず。
    補助の先生方が増えるから大丈夫でしょう。
    教頭や主幹の先生が出てくることもある。
    うちの子が小1の時、隣りのクラスがそんな感じでうちの担任のベテラン先生が、しょっちゅう隣りのクラスに叱りに行ってたみたいよ。ベテラン先生のクラスは静かに自習中だから怒ってる声が聞こえてくると。

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ