PTA役員の何が嫌かって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/08 14:11:17

    >>118
    うちの方も合併前に町だった頃のスポーツ大会まだやってる
    市P連主催の大会もあるのに
    でもって地元中の部活のOGチームが幅を利かせてるけど、地元から出たことがないから、他の世界を知らないんだよね
    バランスの良い地域は文化系の習い事も盛んで十人十色が当たり前だけど、文化水準低い地域ほど全体主義がキツくて文革前の中国みたい

    • 2
    • 21/05/08 13:12:26

    昨日くじで委員長と副決めたけど、なんとか免れた。委員長は来てない人になってしまったから可哀想だけど、一安心…。

    • 3
    • 21/05/08 13:11:03

    PTAのために仕事は休まなかったよ。そんな義理は無い。まあそれで平日昼間集まれる主婦だけで勝手に大事な文書発出して炎上されたけど。
    うん、だから人付き合いは大変だった。手順を踏まない人が勝手するから。

    • 1
    • 21/05/08 13:04:53

    >>117
    そう。いつも夜。だからイヤだなって。
    旦那は帰りが遅いし、子供も連れていかなきゃならない。結構負担。

    私立は専業主婦が多いから昼にするらしいね。

    • 0
    • 21/05/08 13:04:08

    顔色伺うばかりでなかなか進まないのが嫌。
    ささっと意見だして終わればいいんだよ。

    • 1
    • 21/05/08 13:01:05

    >>116
    そういう人って、自分は苦労したんだからあなたも苦労するべきって考えの人なんだよ。
    全て自分の物差しでしか物事を考えられない頭の悪い人。

    でも、PTAのママさんにはこういうタイプ多い。
    役員しない人、できない人、PTA退会した人、簡素化しようとする人に「ずるい!」って言っちゃう人多いもんね。
    私も実際言われたことあるし。

    • 6
    • 21/05/08 12:51:38

    夜に集会を開かれるのも迷惑

    19時~21時とか
    一番忙しい時間なのに

    • 2
    • 21/05/08 12:46:52

    >>113
    いつまでも変わらないものを求めてる母が、実際にまだいるんだよね。
    ママスタは「PTAなんていらない」「簡略化を」って人が多く見えるけど、実際に役をやってみるとね…

    うちは、地元の、同じ小学校卒のママが面倒だったよ。
    何十年も前の事と比べられても困るよね。

    • 3
    • 21/05/08 12:34:03

    >>110私が役員やった時は簡素化の簡素化を議案にかけて満場一致で決まったよ。だから行事以外は活動なかった。スムーズだし来れない人を責める人もいなかった。逆に何もしてない保護者PTAの方が文句言ったりで鬱陶しかったよ。

    • 2
    • 21/05/08 12:30:08

    >>110
    簡素化は、私はいいと思う。

    ただ、前回の打ち合わせで決まった内容を、来なかった人が後から変更を求めると、「あの時間は何だった…」となるのも事実なんだよー。

    仕事とは違う難しさだよね。
    仕事は工程は簡略化して、成果を最大限上げるのが良しとされるけど、PTAは、「これまで続いてきた事を省略しようとするべきではない!」と言うママさんが、まだまだいるからねー

    間に挟まれて、両方から責められるのが一番最悪なんだだけどね!

    • 1
    • 21/05/08 12:26:39

    >>16
    やった奴からの文句も面倒!
    上の子の時はーって感じでさ…

    • 2
    • 21/05/08 12:24:26

    >>1
    まさしく!
    私の時は最悪だったー
    文句ばっかりで。

    • 1
    • 21/05/08 12:20:22

    PTA役員になるような人がみんな合理的で頭のいい人ばかりなら、こんな忌み嫌われるような団体にはなっていないはず。

    • 1
    • 21/05/07 17:32:48

    役員を積極的にしてくれてる人は、性格的に仕切りたがりで自分の意見が通らないと不満みたい。仕事している身では、意見に逆らわないで同意しておく事
    が無難ですが、活動の内容が凝りすぎて、私が簡素化を求めてしまった時に
    仕切りやさんが、「仕事を理由に、たまにしか役員会に顔出す人に言われたくない」と即答されました。
    簡素化、合理的考えはいけないのでしょうか。
    役が回って来た時に、仕事しているので昼間役員会されても毎回は行けませんと宣言しているのにもかかわらず、時間作って参加したのですが、行かなければ良かったと後悔。

    • 2
    • 21/04/27 10:34:33

    最近は役員会開かずラインでが多くて楽だなと思っていたんだけど、仕切る人とメンバーによるね。
    一昨年やったときは長役の人がきちんと理由付けしてほぼ案を決めて「こうしょうと思うのですが皆さんどうですか?」で皆賛成です!で終わってたのが、今年の役員はちがう。
    長役の人が次々と新しい提案をするし、他の人たちも提案しまくりでなかなかまとまらない。
    コロナ禍で楽だろうなと思ってたのに。
    私の担当の仕事も本来は他の人の意見は必要無しで従来通りの資料を日付と名前だけ変えて作成、配布で終わることなのに、従来通りの資料では始めての方には伝わりにくいって話になって1から作り直し、資料枚数も増えてる。面倒くさーい。
    印刷も家のプリンター使ってあとから請求できるシステムだったのに、いちいち学校の印刷機を事前予約して後日印刷しにいかなきゃいけなくなった。

    • 1
    • 21/04/27 10:31:12

    私は本部役員のあの独特の雰囲気が嫌だ。毎年同じ顔ぶれで馴れ合った空気。
    まあ、同じ人たちが毎年の受けてくれて助かっているのも事実だけど。

    私も役員やったけど、本部役員にならないように校外委員に立候補したよ。
    ビジネスライクで1年で解散。人間関係楽だった~!

    • 3
    • 21/04/27 10:24:11

    作業もめんどい。
    自分が不器用だから。
    作業のために睡眠時間削るのも嫌だし。

    • 0
    • 21/04/27 10:22:06

    役員の4役決めが嫌だったわ

    • 0
    • 21/04/27 10:18:44

    話題に上がってるからあげとく

    • 0
    • 21/04/25 20:42:10

    >>99
    うん、コロナ禍じゃなかったら、4月だけで5回くらい用事があって全部平日昼間(お寺のお祭りの補導も平日2日連続)
    他の月も学校行事と合わせると2~3回
    夏休みに至っては、プール当番と夏休みの補講
    子供が夏休みなんだからそれに合わせてお休みもらうんだよねって言われて、え?会社員なんですけど?と思ってしまった
    秋からは怒涛のPTAバレー大会、これは日曜だけど、月1~2回の頻度だから、スポ少や習い事の送迎もままならなくなる上に打ち上げと言う飲み会付き(役員が幹事や会計をする)
    みんな働かなくて大丈夫なの?と思ってたけど、中学に行ってから塾の相場と、塾の説明会で大学の初年度納入金の額を知って慌てて働き出すも、田舎は工場の夜勤くらいしか仕事がないって現実に直面する
    大卒親の子は越境するか私立に逃げちゃう

    • 1
    • 21/04/25 19:59:44

    人前で喋るのだけは本当に苦手だわー。

    • 8
    • 21/04/25 19:58:09

    わたしも割りと作業好き
    掲示作ったり清掃活動も
    でも保険入る時の生年月日の
    回し書きはしんどかったなー
    指折り数えられてた笑

    • 0
    • 21/04/25 19:56:16

    本部役員は毎月会議しててそれぞれ役の人が意見したり外の仕事(地域の)の報告とかして、私には無理だと思った喋りが上手な人とか前に立つのがやはり得意な人は苦にならないと思う

    • 1
    • 21/04/25 19:55:41

    わたしは好きだけどね!
    改革してくのも大好き

    • 2
    • 21/04/25 19:54:58

    >>93そこまで!?

    • 0
    • 21/04/25 19:54:31

    グループライン早く抜けたい

    • 0
    • 21/04/25 19:52:12

    コロナの影響で『新旧役員引き継ぎ』のみになってるんだけど、これって何もしなくて良いって事?

    新旧役員引き継ぎってなにするの?

    初役員なので、教えて下さい。

    • 0
    • 21/04/25 19:17:21

    そこに割く時間が勿体ない。
    やりたくないよ。

    • 5
    • 21/04/25 18:58:45

    どう考えても時代遅れな事を時間をかけて丁寧にやるべき、という姿勢がそもそもやだ…
    もうPTAはないので楽だわ。

    • 8
    • 21/04/25 18:25:33

    まだやった事ないんだけど、単純にみんなが嫌がるから、嫌だよ。

    • 2
    • 93
    • 長宗我部信親
    • 21/04/25 18:23:51

    仕事休まなきゃいけない頻度がもうね…。
    なんでPTA活動だけ昭和なノリなのと思うよね
    これが原因で働く必要があるのに失業してる人いっぱいいる
    地元の貧困率高いのも、これのせいな気がする

    • 5
    • 21/04/24 17:28:22

    >>91
    だいたい校内のことはみんなで協力できるけど
    私は無駄な用事ばかり作る市P連に頭きた  
    年寄り宅を訪問してゆるキャラグッズ配れとか
    平日昼間の交通安全母の会のお巡りさんへの質問タイムは揚げ足取りばっかりで時間かかるし
    高速道路を逆走したら危険ですよとか当たり前な話ばかりだし
    こっちは!丸一日休みたくないからお昼休みのうちに会社に戻りたいんだよ!と思ってるのに

    • 1
    • 91
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/22 15:25:53

    メンバーが良いと全然苦じゃないよ
    ママ友がくじで委員長になって仕方がないから副を引き受けたんだけど、その時の書記が最悪だった
    書記に立候補したくせに(委員長になりたくないためだけど)パソコンがないから印刷物作れないって言われたときはほんとにイラついた
    会議とか集まりでさっさと決めること決めたりやることやってスパっと解散して欲しいんだけど、暇なママも一定数いて脱線したりやたら以前はこうだったとか言い出したり
    役員全員で分担すれば大した負担がない事なのに逃れようとする人がいたりドタキャンしたり

    • 5
    • 21/04/22 15:14:48

    >>89
    やれる人がで良いんだけど、途中で放棄されるのは困る… この日は出来ないとか言われても…

    • 1
    • 21/04/22 15:11:39

    やれる人がやるボランティア、という本来の組織の意図から大きく外れて近年ではただただ母親を悩ますだけの組織に成り下がってるよね、PTAって。
    女性活躍社会の大きな妨げにもなってると思う。

    • 12
    • 88
    • 宇喜多直家
    • 21/04/22 14:52:15

    今からでもPTAはやめられますよ。
    アホらしいから無くしちゃおう
    日本は北朝鮮じゃない

    • 2
    • 21/04/19 22:16:37

    >>86えー、それって…

    • 1
    • 86
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/19 22:15:53

    年間3万はらっていいから何もしたくない。
    今日役決めで子供が熱あって行けなかったんだけど9時過ぎにガンガン電話鳴ってくじが当たりましたの報告がきたよ、、

    • 5
    • 21/04/19 21:29:56

    私仕事できますママが仕切って横文字使ってそう言うのを見てるのが苦痛だよ。(レジュメとかリスケとか他にも働いてなきゃ使わない言葉使ってドヤ顔)

    • 5
    • 84
    • 足軽(弓)
    • 21/04/19 19:35:37

    >>81
    元々任意な上に、出られそうな時は極力出てるのに、召集すればいつでも出て来れる人を基準にして、遅刻、欠席NG!あの人だけいつも遅刻とか言ってるから、役を引き受ける人もいなくなるのにね…。
    それも、当日になって予定時刻を前倒ししたり
    するし
    PTA活動が生活の中心みたいな人がしきり役だとホントギスギスして嫌だよね

    • 8
    • 21/04/19 17:56:18

    >>81 私今回こんな感じだったなー絶対に本部やらせなきゃ!って感じが見え見えでさ。
    上の時に役員やった時古株が集まり来ないのに、決まった事に関して聞いてない、前はこうだったと文句言われたり、友達も囲まれて文句言われてたな。
    それが嫌で、任意だしお手伝い等はやるけど役員はやらないと今回決めた。
    それ以外にも体調とか家庭の事情で難しくもあったんだけどね。
    それを本部に伝えても、他の人にも納得してもらうから皆んなの前で発表してとか訳の分からない事言われたからもう、そんなやり方するなら退会すると、会長に言った。
    同じ母親なのになんで個人的な情報を皆んなの前で発表しなきゃいけないのか意味がわからなかったよ。地元で役員やってる人ほど厄介なもんはないと思った。

    • 6
    • 21/04/19 17:37:54

    >>60
    私もアウェイタイプだよ。
    でも役員やってなくても先生たちと仲良いよ。

    PTAの誘い文句に「学校の様子がわかる」とか「先生たちと仲良くなれる」という本部の人たちがいるけど、全く同意できない。
    役員が全てじゃないよ。

    • 4
    • 21/04/19 17:32:49

    同感。
    行けないことを責めてくる本部役員がたまらなく嫌。
    たいてい「みんな都合つけてきている」「逃げ得は許さない」と言う人がいて苦手。
    だったら、私の職場に行って役員会に行けるようシフトの都合つけてきてよ、6年間役員できない人に対してその原因を取り除いてやれよ、と思う(笑)

    (保育園の時から一緒の、精神的に集団に入れない、いつも懇談会を欠席するママさんがいたんだけど、6年の時の役員ぎめで、その場にママさんはいないのに本部役員は「逃げ得はゆるさない!」「電話に出ないけど、役員はしてもらう!」とすごい剣幕で言われていてかわいそうだった)

    • 3
    • 21/04/19 17:31:27

    よし、とりあえず第一回の集まりは書面になった!この調子で無くなりますように…

    • 3
    • 21/04/19 17:27:30

    バカだしパソコンも出来ないけど出来る事はやるって言ってるけど、やっぱりバカには出来る事が限られてて文句言われると悲しくなる。まぁバカなのが悪いんだけどさ

    • 6
    • 21/04/19 17:26:32

    パソコン出来ないから居ても迷惑で肩身狭い。
    引継もUSBに入ってるから、とか言われても(泣)
    無駄だと言われてるベルマーク地道に数えたり、旗持ちしたり、そんなのだったらいくらでもやる。
    でも、当番表をパソコンで作って、とかは出来ない。
    パソコンがある、できる、が当たり前なら出来ない人は排除してほしい。

    • 9
    • 21/04/19 17:24:23

    作業自体はいい
    ヒラな立場なら。
    これが委員長とか長が付く役員は絶対嫌だ

    • 5
    • 21/04/19 17:20:54

    私も数年前、くじで、長になってしまったんだけど
    「長」って、「人柱」なんだなって知りました。

    • 5
    • 21/04/19 16:54:43

    ほんとだよ…ただのくじ運だったり仕方なくだったりなのにさ。
    友達がPTAなくなったらちょっと少子化止まると思わない?!って言ってて確かにって思った!笑

    • 5
    • 21/04/19 16:20:18

    >>69
    うわーん!激しく同意!
    ほんと、それなんだよー!!

    同じただの母親同士ってこと忘れてない?って、何度も言いたかった。
    言わなかったけど。

    完全にサービスされる側に回れるヤンキーマインドのママさんが大嫌いdeath!

    図々しいにも程があるよー(泣)

    • 5
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ