18歳と38歳だったらどっちで出産する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/16 12:55:33

    38歳

    38歳で出産はキツいなーでもどちらかと言えばこっち。

    18歳は社会人経験ないし無知すぎる。
    スマホや親に教わるではなく自分で経験して社会を知らないなんて怖い。
    あと若い時は男がたくさん寄ってくるからそれを味わえない遊べないのは人生でもったい。

    私はね。

    • 1
    • 21/04/16 12:44:22

    18歳

    末っ子を33歳で産んで今4歳…
    おばさんにはやんちゃな男児の相手は無理。
    1日公園に付き合ったら寝込むわ…

    • 0
    • 21/04/16 12:43:08

    18歳

    私が19で産んで満足してるから。
    38歳なら二人目、3人目を考えられない。
    妹が二人とも三十で産んでヒーヒー言ってるの見てるから

    • 0
    • 21/04/16 12:41:57

    18歳

    19で産んだけど当時は遊べないし欲しいもの買えないし姑に意地悪されるし嫌なことが多かったし周りが羨ましく思った事もある。今は37、子供4人、末っ子が小4で大分手が離れたから好きな事してる。旦那ともよく2人で出かける。人それぞれだと思うけど私はこれで良かったと思う反面、社会経験をある程度しておくべきだったとも思う。

    • 1
    • 374
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/16 12:40:22

    38歳

    18で出産したら大学もいけないし、趣味の活動もできないし絶対にイヤ

    子育てがひと段落着いたときに若ければいろいろできるよって言うけど
    嘘だから
    できることもあるけど、できないことも多いから

    バレエ40歳で再開したけど、昔みたいには踊れないもの!

    • 1
    • 21/04/16 12:35:48

    38歳

    若い時は、お金も時間も自分のために使いたい。
    住んでいる場所にもよると思う。

    • 2
    • 21/04/16 12:34:21

    18歳

    19歳で出産したけど、それまでに若気の至りでたくさん遊んだしそろそろ落ち着きたいと思ってたし早く結婚してよかった!
    人それぞれだよね!

    • 0
    • 21/04/16 12:28:31

    >>364
    若くてお金あればいいだけだね

    • 0
    • 21/04/16 12:25:39

    38歳

    学もお金もないうちに産みたくないな

    • 2
    • 21/04/16 12:23:55

    38歳

    下の子は年離れてるから実際37で産んでる。
    18だと進学できないし。
    社会人として自立してからじゃないと自分はちゃんと育てられなかったと思う。18でもしっかりしてる子はいるからそういう人は若いうちに産むのいいと思うけど

    • 0
    • 368
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/16 12:22:24

    >>360
    あたりまえではないような。

    • 0
    • 21/04/16 12:11:43

    18歳

    38は遅すぎる
    38で小6いるが普通だし

    • 1
    • 21/04/16 11:47:49

    >>309
    40前にもなったら子宮の衰えは感じるよ。
    若い時とは明らかに違う。生理も変化している。
    それでもリスクを考え子供が欲しいと思うか、リスクなんて考えずに気にせず産むのか、健全な子が生まれる自信がないから望まないか。
    若い時と違って冷静に判断ができるからこそ、リスクが怖くて産まない選択の何が悪いの?

    • 1
    • 21/04/16 11:38:07

    >>342
    妊婦がくるお店なので確実に妊婦ですが。

    • 1
    • 21/04/16 11:32:31

    38歳

    私自身が18で産んだけど金はないし子どもは大きな病気になるし遊べないし、自分で選んだ道なんだけど周りが遊んでるのを見てるだけ。誘われてもお金ないから遊べない服も買えない美容院にも行けない。
    お金があるっていうのが絶対にいいと思うわ。
    人生で今が1番辛いつまんないって思ってる。
    けど、高齢出産の人と話したら若いうちに産んだほうがいいわよ~社会復帰もいくらでもできるしねと言われたから結局ないものねだりなんだろうな。

    • 1
    • 21/04/16 11:26:55

    18とか絶対いやだ。遊べないじゃん。青春は一回しかないんだよ?あとから遊べるとかいうけど若いうちにしか出来ないことあるしババアになってからやったって痛いだけだし体力も必要。

    • 2
    • 21/04/16 11:24:23

    18で出産する人って、どういう教育を受けてきたんだろう。
    周りにいないから想像できないけど、若くで産んだ人は夫も若くて、貧困生活を送っているのも事実。子供の事を考えると、学歴なし、貯金無しの18歳が産むよりは、大卒で貯金があって、ある程度良い生活を送れる38の方がいい。子育てしながら大学なんて無理よ。テスト前なんて徹夜だし、ゼミが始まると夜遅くまで学校にいることになるしね。通信の大学を言ってるのかもしれないけど、通信の大学はフィルターで落とすから意味が無い。専門出ても、最終学歴は高卒だし、大学に行かない限り学歴不問の企業でしか働けない。学歴不問の企業って、結局早慶、旧帝しか取らないし、ブルーカラーや介護、運輸う、土木みたいな肉体労働の仕事しか出来ないよね。そんな生活は絶対いや。

    • 0
    • 21/04/16 11:21:15

    無意味なスレやね

    • 2
    • 21/04/16 11:20:11

    18歳

    あたりまえ

    • 1
    • 21/04/16 11:16:08

    38歳

    体力はあると思うが、18歳の頃の自分は
    本当に無知で常識も社会経験もなく
    自分のことしか考えてなかったので、育児は無理だと思う。

    • 0
    • 21/04/16 11:14:25

    >>296
    正社員で年収400ちょいってやばくない?
    夫が1200万以上あるなら分かるけど、それ以下だと生活が厳しい。

    • 0
    • 21/04/16 11:06:50

    18歳

    38で産みたくない
    経済的に苦しいかも知れないけど高齢出産だけは本当に無理

    • 1
    • 21/04/16 11:04:30

    18歳

    若い方がいいかな。38歳だと子育て体力的にきつい。

    • 1
    • 21/04/16 10:56:37

    >>354
    18って想像するよりかなり子どもだよね
    友達のお母さんは初潮が高1の時って言ってたし

    • 0
    • 21/04/16 10:54:19

    旦那は今の旦那でしょ?私18の時旦那まだ資格とってないなぁー

    • 0
    • 21/04/16 10:49:47

    >>331
    産んでからが大変なんだろうけど
    健康でなによりだね

    • 0
    • 21/04/16 10:49:31

    >>110
    夫が会社なくなるってまず意味がわからない~。
    高齢出産の人って正社員が多いよ。
    育休とって普通に復帰してるよ~

    • 1
    • 21/04/16 10:49:20

    >>345
    田舎だからそういうおばあちゃん、たくさん見てる。

    • 0
    • 21/04/16 10:47:47

    18歳

    産んでも太らない体限定!

    • 0
    • 21/04/16 10:46:53

    >>344
    そう上手くいくならありだと思う

    • 1
    • 21/04/16 10:38:48

    >>335
    今の私の話で子どもいなかったら頑張ってるかもしれないけど、このアンケートはどっちかだからさ。
    選ぶなら18。
    こうなったら早く出産して、早めに兄弟も産んで、ある程度大きくなったら資格の学校行ったりして立て直すよ。
    それこそママスタ批判の看護学校とかあり得るかも。
    社会経験の修正はできる。

    • 1
    • 21/04/16 10:33:16

    >>344親が専業主婦ならいいけど、まだ現役で働いてるから忙しくてあまり手伝ってもらえないって人も少なくないよー

    • 1
    • 21/04/16 10:30:23

    18歳

    オバママになりたくない
    18と38じゃ体力が全然違うよ

    • 2
    • 21/04/16 10:24:10

    若くして産むと、孫産まれても若いから絶対孫守させられる

    • 0
    • 21/04/16 10:22:18

    18歳

    38歳とかムリ。子供20歳になったら58歳じゃん
    勘弁だわ~
    18歳なら親に教えてもらいながら育児出来るだろうし働きながら学校も行けるし、子供に手が離れてからでも遊べるし。

    • 2
    • 21/04/16 10:19:56

    38歳

    大学行きたいから
    というか、大学行かないなんて選択肢がまずない

    • 4
    • 21/04/16 10:17:45

    >>339
    髪がボサボサで肌もシワシワの人、もしかしたらただの肥満体の中年で、妊婦さんではないかもね。
    妊娠できるってことは体の機能は若いはずだし。

    • 1
    • 21/04/16 10:16:08

    38歳

    18歳って大学いけないじゃん。困るよ。。

    • 2
    • 21/04/16 10:14:37

    38歳

    子どもが子どもを産むべきではないと思うんだよね。
    社会経験豊富な40前なら許容範囲。

    • 1
    • 21/04/16 10:08:21

    18歳

    接客業だからいろんな妊婦さんに出会うけど
    ノーメイクで髪がボサボサのパサパサで肌もシワッシワの妊婦さんは見ててキツい。
    24、5が理想だけど18か38の2択だったら18だわ。

    • 1
    • 21/04/16 10:05:30

    38歳

    確実に子が持てるなら38才。

    大学でて社会人で経験を積んでから途中で妊娠出産期間があっても社会復帰にスムーズ。
    一般常識があるからママ友や先生との距離感もある程度心得てるし分かる。

    18才の出産だとママはまだ子供だし、いざ仕事となると選択肢は狭い。一般常識は独学になるだろし、その常識は親から譲り受けた家族間のみの常識だったりと…それが元でトラブルになったりしてそう。

    • 0
    • 21/04/16 10:03:32

    >>316
    だよね
    娘には25歳くらいで産んでほしい

    • 0
    • 21/04/16 10:01:59

    38歳

    迷ったけどこっちかな
    18~25くらいは遊びに仕事に楽しくて仕方なかったし、今でもすごくいい思い出になってるから
    その時期を育児に費やすなら、38歳で1人だけ産んで大切に育てたい

    • 2
    • 21/04/16 10:00:13

    >>330
    もし38まで子供いなかったら諦められる?

    • 0
    • 21/04/16 09:58:52

    >>314よーな?そんな変な言葉遣いなあなたが学歴語らないほうがいいよ

    • 0
    • 21/04/16 09:53:46

    >>327
    私も36で初産だった
    旦那も一個上だし
    ディズニー行きたいって子供達に言われたけど、アラフィフになり更年期始まるとかなり厳しいと思う
    娘小1の時に1人で頑張って連れてったけど、乗り物怖がってほぼ無理だったし、中1の今はそのうち友達と行ってきてと言っている

    • 0
    • 21/04/16 09:53:06

    18歳

    実際そうだった

    今37だけど初産なんて考えられない

    • 1
    • 21/04/16 09:51:28

    >>328
    高学歴の友達43歳で初産だった
    凄いよねーーー健常な男の子だよ

    • 1
    • 21/04/16 09:50:47

    18歳

    本当にどっちかにしかなれないなら、こっち。
    経験とか言う人いるけど、仕方ないわよ。
    親のサポートもあるだろうしね。
    少し歳上の夫で、お金に困らない前提で。
    私自身20代で2人産んで、今年35になるけど、38から2人子ども産むことは考えられない。

    • 3
    • 21/04/16 09:50:35

    38歳

    20代はたくさん働きたいし遊びたいから。18で出産だときっとデキ婚だろうし、相手も若いだろうし、お金に困って苦労するのが目に見えてる。

    • 1
1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ