退学処分の発達障害児、私立小を提訴 問題行動理由「差別的」、学校側は「全力で対応した」

  • ニュース全般
  • ザビエル
  • 21/04/15 11:37:16


退学処分の発達障害児、私立小を提訴 問題行動理由「差別的」、学校側は「全力で対応した」
2021年4月15日 06:00西日本新聞
 
福岡県内の私立小に通っていた発達障害のある男児が、障害が起因とみられる問題行動を理由に退学させられたのは違法として、学校の運営法人に慰謝料など660万円の損害賠償を求め福岡地裁に提訴した。14日に第1回口頭弁論があり、男児側は「障害児への配慮が全くされず、違法の程度は甚大」と主張、学校側は「教育上の配慮は尽くした」と請求棄却を求めた。

 訴状などによると、男児は2019年4月に私立小に入学。1年時から通学バス内で落ち着かず、級友とのトラブルも相次ぎ、手を出してしまうこともあった。2年時の20年6月、医療機関で発達障害の一つ、注意欠陥多動性障害(ADHD)と診断され、保護者は学校側に伝えた。

 同年9月、級友ともめた男児が教室内で椅子を投げた。けが人はなかったが、事態を重く見た学校側は保護者に公立小への転校を提案。保護者は受け入れず、学校側は「学校の秩序を乱し、その他、生徒としての本分に反した者」を退学にできるとする学校教育法施行規則に基づき、退学処分とした。

 男児側は、問題行動は発達障害に起因すると考えられ、通院治療で症状は改善していると主張。学校側の対応を「外部専門家の助言による事態改善を図らず、主治医との連携もしていない」と批判し、退学処分は「社会通念上、著しく妥当性を欠き、障害児に対する差別的な措置」と訴える。

 男児の母親は西日本新聞の取材に「手がかかる児童を追い出したいから退学にしたとしか思えない」、代理人の小杉晴洋弁護士は「訴訟を通じ、発達障害に対する私立小の姿勢を問いたい」と話した。男児は現在、公立小に通い、特段のトラブルはないという。

 一方、学校側は「発達障害を原因に退学させたのではない」と強調。退学処分の理由について「入学時から問題行動が繰り返され、椅子を投げるという非常に危険な行動があり、他の児童の安全確保に懸念が生じた。保護者の協力も得られなかった」としている。

 男児へ対応するため常駐の臨床心理士を雇うなど配慮は続けたとして「男児が集団生活に適応しながら、心身ともに健やかに生活できるよう全力で対応した」と反論している。 (森亮輔)

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/05 22:02:48

    身勝手じゃん

    • 3
    • 21/06/05 14:55:38

    うち発達障害の子いるけど、
    まずわざわざ私立には入れないし。
    仮に私立で子供が問題行動起こすようならば
    障害の有無に関わらず速やかに転校させる。

    • 2
    • 21/06/05 14:48:35

    親が悪いやろ、これ

    • 3
    • 21/06/05 14:33:53

    >>220発達障害児の親ってこう言う考えの人多いよ。学校で癇癪起こすのは学校が悪いからって。

    • 2
    • 21/06/05 14:31:51

    >>222
    同感

    • 0
    • 21/06/05 10:50:12

    入学決めるときにはわからなかったのかな?
    落ち着きのなさとか。

    • 1
    • 21/06/05 10:43:39

    はー

    • 1
    • 21/06/04 20:35:33

    落ち着いたなら公立の今の学校が合っていたという事だよね。むしろ前の学校に感謝したらいいのに。そのまま合わない私立に居続けたら大変な事になったと思うよ。

    • 11
    • 21/06/04 20:23:13

    周りの迷惑考えない親子。

    • 14
    • 21/06/04 14:59:54

    うーん‥これは学校に一票かな。椅子投げたりするほど感情のコントロールができないのなら公立の支援クラスに入るべきだね。授業もついていけてないんじゃないかな?学校内で大怪我させた場合、被害者への賠償責任が学校も負わなければならないと考えたら退学が妥当かなと思う。

    • 17
    • 21/06/04 14:16:43

    この親からしたら息子が落ち着かないのは学校のせい、他害も学校のせいって考えなんじゃないかな

    • 5
    • 21/06/04 13:35:03

    >>214

    先生でかなり変わるよね
    健常でも先生のクラスの色があるし
    その1年かかってるから大事だよ

    • 1
    • 21/06/04 13:30:22

    どこの小学校?

    • 1
    • 21/06/04 12:20:09

    誰が校長でも同じ処分したんじゃない?取り返しのつかない怪我させてからじゃ遅いんだよ。手を出したり物を投げたりが直らないなら、当たり前の処置だと思うけどな。じゃあ毎回自分の子供が手を出されたり物投げられても、自分の子供でも退学はしょうがないと思える。

    公立でも同じことあってると思うよ、親が言わないだけ。学校だけじゃなく、まずは自分で誰より厳しくしないと。先生に頼るのは自分が精一杯やってからじゃない?

    • 5
    • 21/06/01 09:06:15

    お勉強私立じゃ合わないだろうね。学校側も毎度椅子投げられて怪我人出てからじゃ遅いって他の保護者に責められるだろうしね。
    というか親も発達っぽい。でなきゃ、退学処分はショックだろうけど、他害あっても怪我した子どもいなくてよかった、支援級ある公立に行きますってなるよ。

    • 6
    • 21/06/01 09:01:12

    怪我した児童とかいないのかな。逆に訴えてやれば良いのに。

    • 6
    • 21/06/01 08:59:35

    >>205
    その考えだと荒れる子がいるのは教師の指導力不足、学校の力不足って言ってるみたい

    • 2
    • 213

    ぴよぴよ

    • 21/06/01 06:10:49

    >>26
    「発達障害だから…」で親は揉み消そうとするよね。

    • 3
    • 21/05/31 22:54:34

    私立では問題行動があったけど、公立では無いなら、環境があわなかったってことだよ
    しかも椅子投げる我が子を「発達障害だから」の一言で済ますのやめて欲しい

    • 17
    • 21/05/31 22:42:57

    >>207
    えっ?

    • 2
    • 21/05/31 17:34:40

    これは親がモンスターだね。
    私立の小中学校なんて余計に障害児は排除したいでしょ。
    公立と違って明確に通わせてる保護者も多いだろうし。
    支援級とかあるのかな?
    ないならある公立で支援級に行った方がはるかに子供のためになるよね。
    これは親のエゴだわ。

    • 23
    • 21/05/31 17:31:46

    >>199
    授業料高い、独自のカリキュラム、公立よりも設備が充実しており、決定事項が早い私立の方が手厚く見えるだろうけど、支援級や通級指導がある公立の方が手厚い面もあるのよね。

    • 9
    • 21/05/31 17:26:42

    復学して

    • 0
    • 206

    ぴよぴよ

    • 21/05/09 17:08:37

    うちの学校でも息子のクラスに注意欠陥多動性障害の子がいて、暴れる、走る、物投げるで弱々しい優しい女の先生だからその先生3ヶ月で病んでしまって、次はおっかない男の先生になった途端に、その子が見違えるほど落ちついて、授業は確かにキョロキョロしたり椅子ガタガタさせたり落ち着きはなかったけど、暴力とか全くなくなって、息子は怒ったら怖いけど好きみたいだし、先生の指導力であんなに人って変わるんだなぁと思ったよ

    • 9
    • 21/05/09 16:57:37

    私立だから仕方ないよ。

    • 9
    • 21/05/09 16:54:53

    手をあげたお友達にはどう謝ったのかな、発達障害だから仕方ないごめんねくらい?
    てか、健常児障害児関係なしにトラブル起こしてばかりいたら退学処分になるだろうし差別でも何でもないと思うけどな。

    • 11
    • 21/05/09 16:46:59

    自己中親子。

    • 11
    • 21/05/09 08:46:00

    公立みたいに平等ではないからね。

    • 7
    • 21/05/04 13:02:57

    ちょっと前に車椅子トピ炎上してだけど、なぜ被害者ぶるんだろ。

    • 9
    • 21/05/04 12:55:01

    私立はほかの保護者も高い入学金や、月額の授業料やらを納めてるから余計だろうね。
    私立は公立みたいに教育委員会に相談ってわけにもいかないし、学校の教育方針と合わなきゃどうにもならないし。
    公立なら自治体からの支援とか通級もあるからそちらにってなるのは仕方ないんじゃない?

    • 4
    • 21/05/04 12:50:32

    同級生の保護者たちからも、かなりの苦情が出ていたと思われる。
    特に私立でしょ?

    既に書かれているけど、発達障害が理由というより他害で迷惑をかけている行動が問題なんだと思う。

    • 20
    • 21/05/04 12:46:47

    フリースクール行けばいいでしょ

    • 2
    • 21/05/04 11:55:33

    発達障害者様。

    • 2
    • 21/05/04 11:38:53

    んーー

    • 0
    • 194

    ぴよぴよ

    • 21/04/26 22:58:08

    >>192
    自己中親迷惑。

    • 5
    • 21/04/26 13:00:03

    自分たちが手に終えなくて学校任せにした結果

    • 17
    • 21/04/26 06:13:16

    身勝手すぎる。

    • 11
    • 21/04/25 16:54:46

    イス投げられたら嫌だよ。

    私立なんだから退学でも問題ないし、
    そもそも、何故私立に入れた?
    通学バスでのトラブルもあったなら、親が送り迎えしたとかの改善はあったのかな?

    子どもに合ってなかったのかもね。

    • 21
    • 21/04/24 20:51:40

    私立なんだから生徒を選ぶ権利はあるでしょーよ。モンペっていうか、親も多分…だよね。

    • 26
    • 21/04/24 20:20:20

    公立小で落ち着いたなら、その子が私立のレベルか校風かが合ってなくてストレスだっただけじゃないの?

    • 14
    • 21/04/24 20:00:08

    >>179
    遺伝するっていうし案外そうかもね

    • 3
    • 21/04/24 19:42:06

    >> 手がかかる児童を追い出したいから

    そりゃ椅子投げるやつなんて嫌だよ。一緒にいたくねぇよ。
    私立がダメなら公立に行けば良いだけの話。まず、親は子の問題行動をなんとかしろよ。


    • 19
    • 21/04/24 19:35:49

    親も頭膿んでるのね

    • 9
    • 21/04/24 19:31:47

    私立学校には、子どもを選ぶ権利があるでしょう。
    学校が「出ていけ」と言ったら出て行かなければならない。世界中の私立学校でも、子どもを退学処分にしていますよ。

    今、公立で「問題行動がない」なら良かった良かった。その子に合っているのでしょうね。

    • 19
    • 183

    ぴよぴよ

    • 182

    ぴよぴよ

    • 21/04/17 20:02:27

    面接をちゃんとしなかった学校が悪い

    • 7
1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ