小室圭さんの母親の元婚約者、音声データを公表 小室文書のウソが明らかに【週刊文春】

  • ニュース全般
  • 真田幸村
  • 21/04/15 08:42:06

「言った覚えは…」小室圭さん“28枚説明文書”を覆す交渉音声
https://bunshun.jp/articles/-/44779

週刊文春 2021年4月22日号

 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚の障害となってきた母・佳代さんの金銭トラブル。4月8日、小室さんは代理人を通じて、28枚にわたる説明文書を公表した。文書では、佳代さんの元婚約者・X氏の「返してもらうつもりはなかった」との発言が、計23回、言及されている。

 根拠となっているのは2012年9月に小室さん母子とX氏が面会した時の音声記録。圭さんが金銭にまつわるやり取りになった際に、とっさに録音したものだという。説明文書にはその音声記録からの抜粋として、「返してもらうつもりはなかったんだ」とのX氏の文言が記されている。

 だが、その翌年、X氏が小室さん母子に対して明確に返金を求める発言をしていたことが、「週刊文春」が独自に入手した音声記録から分かった。この音声記録は、前述の2012年9月の音声から11カ月後の2013年8月に録音された。小室さん母子がX氏のもとを訪れ、金銭トラブルについて話しあった時のものだ。

────────────────────
X氏
それで、返す意図はないと。

圭さん
あ、すいません。返すというか、もともと贈与を受けているという風に認識しておりますので。

佳代さん
婚約中のことなので。

X氏
僕も相談する人がいて、相談したんですけども、婚約中といえども別々に世帯を持っていたわけなので、お金が動けば貸し借りが生じると。

圭さん
あの、私たち……。

X氏
たとえば僕が最初から、このお金は全部使っていいですよと。もう入学金の一部から全部含めてですよ。もう最初から差し上げます、と言った覚えは、僕は一言もない。ただ婚約している間だから、ここから動いたお金は贈与、というのは成り立たないと思うんです。
────────────────────

 小室さんが「返してもらうつもりはなかった」発言を録音したと主張する日から11カ月後のこの話し合いで、X氏は、「お金が動けば貸し借りが生じる」と主張し、「差し上げます、と言った覚えは、僕は一言もない」「ここから動いたお金は贈与、というのは成り立たない」などと述べていた。つまり、2013年8月時点で既に、X氏から小室さん母子には、明確に「お金を返してもらいたい」という強い意思が伝えられていたことが分かる。

■小室さんの「説明文書」の矛盾

 今回、小室さんは「説明文書」において、こう記していた。

「『返してもらうつもりはなかった』等のお返事をいただいたという私と母の認識と元婚約者の方のご認識に食い違いがあるのかどうかについて、私と母はいまだにわからないままです」

「『返してもらうつもりはなかった』という言葉によって、貸付金だったものについては母の返済義務が免除されたことになる」

 こうした説明は、2013年8月の音声記録とは矛盾することになる。

 4月12日に、小室さんの代理人は「説明文書」では否定的だった「解決金」を渡す意向を公表した。だが足掛け10年にわたってこじれにこじれた金銭トラブルが、突如提案された「解決金」で本当に解決するのか、予断を許さない。

 4月14日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」、及び同15日(木)発売の「週刊文春」では、2013年の音声記録の詳細や、眞子さまが一連の小室さんの対応に果たした役割、今後の結婚問題の見通しなどを5ページにわたって詳報している。

週刊文春デジタル
https://bunshun.jp/articles/-/44779

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1359件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 今川義元
    • 21/04/15 08:44:19

    元婚約者の言葉選びがなんか苦手。
    「貸します」と言ってないようにも読めるよ

    • 5
    • 2
    • 毛利隆元
    • 21/04/15 08:44:30

    何から何まで終わってんな。

    • 59
    • 3
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/15 08:46:45

    小室さんが公開した音声では「返してもらうつもりはなかった」と過去形になっているから、
    たぶん元婚約者としては「結婚が成立していれば、返してもらうつもりはなかった」という意味での発言だったんだろうね。

    それを小室さん側は都合がいいように「返してもらうつもりはなかった」だけを抜粋していたんじゃない?

    • 89
    • 4
    • 毛利隆元
    • 21/04/15 08:48:59

    もうちょっと婚約者も恥ずかしい

    • 11
    • 5
    • 尼子経久
    • 21/04/15 08:49:16

    婚約者もハッキリ言わないのがダメだ。日本人ていつもこうやって曖昧に表現するのを好むよね。端的にシンプルに言わなきゃだめな場面だよ

    • 25
    • 6
    • 津軽為信
    • 21/04/15 08:50:20

    内縁にしろ友達にしろ、お金の貸し借りって面倒だよね…こう言っちゃ何だけど、貸す方はあげるつもりで貸さないと。
    それか一応は借用書書かないとダメだと思う。

    • 9
    • 7
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/15 08:50:54

    >>1
    私は小室さんの言葉選びの方がいやらしく感じるわ

    28枚文書の中に『眞子さまを、借金を踏み倒そうとした人間の家族にするのか』みたいな脅しのような言葉入れてたでしょ

    自分のせいで皇室のイメージを傷つけてることに何の謝罪もなかったし

    • 109
    • 8
    • 松永久秀
    • 21/04/15 08:51:49

    >>4
    ま、一番ハズカシイのは父親の知人だったXさんからお金をだまし取って踏み倒そうとした小室だけどね

    • 78
    • 9
    • 結城秀康
    • 21/04/15 08:52:01

    次の文春砲なんだろうか?
    週刊紙ネタには持ってこいの話だね。
    でも皇族方がネタされるのは嘆かわしい。
    とっとと別れたらいいのに。

    • 51
    • 21/04/15 08:53:17

    法律上の問題より、他人に学費出してもらった人が皇族と結婚しようとするのが気持ち悪い。
    感謝とともに返金するべきだよね。
    この元婚約者のおかげで今の自分があるわけなのに。

    • 65
    • 11
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/15 08:53:39

    この男性も婚約者のことを想ってお金を工面してくれたわけで、婚約解消となれば話が違って来るのは当たり前よね。
    誰だって返して欲しいって心情になる。

    でも、小室さんが「頂いたお金だと思って勘違いしていた、少しづつでも返して行きたい、あの時は本当に助かった」って感謝する態度を見せていればこんな大事にならず済んだはず。

    • 111
    • 21/04/15 08:54:43

    >>10
    >この元婚約者のおかげで今の自分があるわけなのに。

    だよね
    そうじゃなきゃ眞子さまとだって出会えなかったのにさ
    お金だけ搾り取ったらポイって感じでかなり印象悪いわ

    • 74
    • 21/04/15 08:56:50

    小室さん側は2012年の時の音声データがあるんだよね?
    それと11ヶ月後の音声データを擦り合わせれば良いんじゃないの?
    言った言わないになってるんだから。

    • 5
    • 21/04/15 08:58:28

    母子家庭で母親もパートで小室圭もそこまで出来るわけでもないんだから大学行かなくても良かったんじゃ…

    • 35
    • 21/04/15 08:58:40

    元婚約者の方は頑張って小室親子のウソを証言してほしいと思いまーす。
    眞子さまとの結婚もパァになるといいな!

    • 61
    • 21/04/15 08:59:47

    >>4そりゃ、この元婚約者が何事もなかったかのように爽やか気取って皇女と結婚しようとしていたら、それは恥ずかしい。

    • 11
    • 17
    • 小早川隆景
    • 21/04/15 09:00:06

    小室さんが何回も言っている、元婚約者の「返してもらうつもりはなかった」は、この記事からすると「結婚してたら返してもらうつもりはなかった、けど解消したのだから家族になるわけではないなら返して欲しい」って続く所を都合のいい部分だけ切り取って主張しているのでは?と思ったわ。

    • 70
    • 18
    • 長宗我部信親
    • 21/04/15 09:00:24

    >>3
    そこで急に終わってたから続きがありそうな感じだったもんね。
    あんなの出さずにお金返して穏便に終わらせればよかったのに自分は悪くないって言い張るからこうなるんだよ

    • 25
    • 21/04/15 09:01:14

    センテンススプリングいいぞー!
    もっとやれー!!

    • 31
    • 21/04/15 09:03:23

    >>15いや、すれば良いと思う。親も本人もこんな人だとわかっていて、本人同士が好きなんだから。それを国民に賛成して欲しいとか、税金を潤沢に使うのは反対。2人で満員電車に乗って民間企業で働いてアパートにでも住めばいい。

    • 25
    • 21/04/15 09:03:38

    >>14
    インターナショナルスクールからICUだっけ?
    貧乏なのにお金かかりまくり~。
    見栄っ張りだよね。

    • 46
    • 21/04/15 09:03:40

    人からお金を無心し、今現在収入もない男が皇族と結婚したいなんて普通の人じゃないし、眞子さんも常識人とは思えない。

    • 50
    • 21/04/15 09:03:45

    >>3そうそう。
    絶対都合よく切り取っただけだと思ってた!!

    • 28
    • 21/04/15 09:04:20

    >>11
    >小室さんが「頂いたお金だと思って勘違いしていた、少しづつでも返して行きたい、あの時は本当に助かった」って感謝する態度を見せていればこんな大事にならず済んだはず。

    ほんとそれ。
    多分そう言ってたら、X氏だってある程度は納得できただろうし、国民もここまで小室さんに嫌悪感を持たなかった。

    • 48
    • 21/04/15 09:06:01

    泥沼化しそうだね。

    • 15
    • 21/04/15 09:07:10

    遺族年金不正受給疑惑もあったよね?
    お金お金お金ばっかり。

    • 37
    • 21/04/15 09:07:41

    文春さすがだな
    元婚約者はあの女のどこが良かったのか
    マジで謎なんだけど、
    諦めないで、負けないで欲しい。
    世論は元婚約者のおじさんの味方だから。

    • 44
    • 21/04/15 09:08:33

    >>26
    しかも自殺者の生命保険金も。

    • 21
    • 29
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/15 09:08:38

    もうどうにもならんし、国民は不信感しか抱かない。
    もし小室さんと秋篠宮さまが解決金で相手を黙らせたとしても、それでもやっぱり祝福はできないと思う。

    • 41
    • 30
    • 長宗我部信親
    • 21/04/15 09:09:44

    小室母が、婚約解消時に援助してもらったお金を精算させて頂きたいと申し入れたと言ってるけど、本気で返す気はなくて、「返さなくてもいいですよ。」待ちの言葉だったと思う。男のプライドや優しさを利用して、そう言わせるように仕向けるのが上手そう。その後、婚約者の状況が変わって、返してもらいたいと言われたら「今までそんなこと言う人いなかったから不思議」とか言っちゃってるし。婚活詐欺の人の手口みたい。

    • 31
    • 31
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/15 09:10:40

    >>27
    >元婚約者はあの女のどこが良かったのかマジで謎なんだけど、

    何かの記事で元婚約者のインタビュー見たけど、圭ママよりも圭の方を支えていきたいって気持ちが強かったらしい。
    元々小室家と同じマンションに住んでて、小室圭の父親の友達だったらしいよ。

    • 9
    • 21/04/15 09:11:41

    ホント図々しい親子だね!

    • 38
    • 21/04/15 09:14:11

    トピ画含め、この親子の思想すらも気持ち悪い

    • 21
    • 21/04/15 09:16:09

    さっさと裁判にしろ。マスコミ使ってやりとりすんな、アホらしい。本当馬鹿だな

    • 11
    • 21/04/15 09:16:17

    さっさと裁判にしろ。マスコミ使ってやりとりすんな、アホらしい。本当馬鹿だな

    • 9
    • 21/04/15 09:17:15

    この親子
    恐ろしい
    でも、kが言い返せなくなってたのが笑えた!

    • 26
    • 37
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/15 09:18:52

    さっさと返済すれば丸く収まってただろうに。

    • 14
    • 21/04/15 09:20:22

    小室氏も眞子さまも変だけど、28ページにも及ぶ小室文書を褒め称えた宮内庁庁長官も気持ち悪い。

    連日この文書の事を取り上げてだけど、アレを褒めてたのは宮内庁長官と、皇室ジャーナリストの山下氏とテレ朝の玉川氏くらいじゃない?

    こんな瑕疵ばかりの男と眞子さまの結婚を何がなんでも推し進めたい理由はなんだろう?

    • 33
    • 21/04/15 09:20:31

    >>27 諦めないで、負けないで欲しい。
    世論は元婚約者のおじさんの味方だから


    私も同じ気持ちだけど、何か状況が変わると手のひら返して叩きに入る奴らもいるんだよなぁ。
    今後、そういう人達に元婚約者が潰されないか心配。

    • 15
    • 21/04/15 09:22:52

    元婚約者には文春が付いている。
    ある意味弁護士並みに強い味方かも?

    • 33
    • 21/04/15 09:23:36

    小室が出してきた文書は、元婚約者に感謝していると言いながら「相手は返す必要はないと言った、ホラ録音もある!」なんて感謝の欠片も感じない小室の人間性が出ていたよね。
    そんなんだから逆録音まで出される羽目になるんだよ。

    • 29
    • 21/04/15 09:24:14

    >>37
    今じゃ、400万以上の物を背負ってしまったもんね。

    • 1
    • 21/04/15 09:25:32

    >>11
    というか小室親子は始めから元婚約者を金ズルとしか見てなかったんだと思う 

    • 36
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/04/15 09:27:12

    この解決金は官房機密費から出るという噂だよね、納采の儀もしてないただの一般人に警備費用だ何だと高額なお金が流れていく。
    愛子様のティアラもなしなのに小室や眞子様だけには高額なお金が流れていく。

    • 53
    • 21/04/15 09:31:33

    秋篠宮ご一家は今、何を考え何を思ってるのか。

    付き合ってる頃から将来結婚したいと報告はしてるはずだし、結婚の承諾は秋篠宮家に伺ってしてるでしょう。

    小室さんの家の事や、大学卒業後の就職や、大まかな未来の道筋まで話し合っていない…とは思えないんだけど。

    • 16
    • 21/04/15 09:31:41

    公開された音声は私たち親子のものではないとか言い出したらもうこの親子は終わってるなと思う

    • 6
    • 21/04/15 09:32:31

    >>6
    内縁関係にしてそういう書類のやり取りをさせづらい心理に持っていくのが作戦なんでしょう
    詐欺師と同じですね

    • 22
    • 21/04/15 09:34:33

    無理してまでも留学したいとさせようと思うからなんだよ。
    大学になら無理してまでも行きたいのはまあ理解出来るけれども
    留学は、かなり贅沢であって、そんなにも無理してまで行く必要がないのでは?
    まあその留学がなければ眞子さんとの結婚はなかった。
    大変だ!!
    400万で困っている
    申し訳ないがそういう人が相応しいとは思えない。それは周囲が思うことではなく御自分で判断することも出来ないと。御自分で思うものなんだよ。

    今ふっと思ったけれども
    この留学に行こうと考えたときから、もしかしたらもしかしたら眞子さんに近付こうと考えていた?
    皇族と結婚出来る人は限られた人、そう並大抵では出来ないことが理解出来ないと。

    • 13
    • 21/04/15 09:35:10

    こむろさん解決金は国費でないと明確にしてねー
    ま、国費だろうけど。

    • 13
1件~50件 (全 1359件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ