小室圭さんの母親の元婚約者、音声データを公表 小室文書のウソが明らかに【週刊文春】

  • ニュース全般
  • 真田幸村
  • 21/04/15 08:42:06

「言った覚えは…」小室圭さん“28枚説明文書”を覆す交渉音声
https://bunshun.jp/articles/-/44779

週刊文春 2021年4月22日号

 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚の障害となってきた母・佳代さんの金銭トラブル。4月8日、小室さんは代理人を通じて、28枚にわたる説明文書を公表した。文書では、佳代さんの元婚約者・X氏の「返してもらうつもりはなかった」との発言が、計23回、言及されている。

 根拠となっているのは2012年9月に小室さん母子とX氏が面会した時の音声記録。圭さんが金銭にまつわるやり取りになった際に、とっさに録音したものだという。説明文書にはその音声記録からの抜粋として、「返してもらうつもりはなかったんだ」とのX氏の文言が記されている。

 だが、その翌年、X氏が小室さん母子に対して明確に返金を求める発言をしていたことが、「週刊文春」が独自に入手した音声記録から分かった。この音声記録は、前述の2012年9月の音声から11カ月後の2013年8月に録音された。小室さん母子がX氏のもとを訪れ、金銭トラブルについて話しあった時のものだ。

────────────────────
X氏
それで、返す意図はないと。

圭さん
あ、すいません。返すというか、もともと贈与を受けているという風に認識しておりますので。

佳代さん
婚約中のことなので。

X氏
僕も相談する人がいて、相談したんですけども、婚約中といえども別々に世帯を持っていたわけなので、お金が動けば貸し借りが生じると。

圭さん
あの、私たち……。

X氏
たとえば僕が最初から、このお金は全部使っていいですよと。もう入学金の一部から全部含めてですよ。もう最初から差し上げます、と言った覚えは、僕は一言もない。ただ婚約している間だから、ここから動いたお金は贈与、というのは成り立たないと思うんです。
────────────────────

 小室さんが「返してもらうつもりはなかった」発言を録音したと主張する日から11カ月後のこの話し合いで、X氏は、「お金が動けば貸し借りが生じる」と主張し、「差し上げます、と言った覚えは、僕は一言もない」「ここから動いたお金は贈与、というのは成り立たない」などと述べていた。つまり、2013年8月時点で既に、X氏から小室さん母子には、明確に「お金を返してもらいたい」という強い意思が伝えられていたことが分かる。

■小室さんの「説明文書」の矛盾

 今回、小室さんは「説明文書」において、こう記していた。

「『返してもらうつもりはなかった』等のお返事をいただいたという私と母の認識と元婚約者の方のご認識に食い違いがあるのかどうかについて、私と母はいまだにわからないままです」

「『返してもらうつもりはなかった』という言葉によって、貸付金だったものについては母の返済義務が免除されたことになる」

 こうした説明は、2013年8月の音声記録とは矛盾することになる。

 4月12日に、小室さんの代理人は「説明文書」では否定的だった「解決金」を渡す意向を公表した。だが足掛け10年にわたってこじれにこじれた金銭トラブルが、突如提案された「解決金」で本当に解決するのか、予断を許さない。

 4月14日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」、及び同15日(木)発売の「週刊文春」では、2013年の音声記録の詳細や、眞子さまが一連の小室さんの対応に果たした役割、今後の結婚問題の見通しなどを5ページにわたって詳報している。

週刊文春デジタル
https://bunshun.jp/articles/-/44779

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1359件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 11:42:32

    続報出た?

    • 2
    • 21/05/10 05:50:26

    >>1357
    結婚するつもりだったから、結婚したら返してもらうとか関係なく二人のお金はお互いのものになる。
    でも、結婚しないと決まったから出したお金は返してもらいたいと思ったのは
    ごく普通のことでわかるけどな…。
    それよりも小室さんが文書で言った、元婚約者は返してもらいたいと全く言われていないの発言がわからない。なぜあんなことを言ったのか?

    • 3
    • 21/05/10 04:58:31

    いやこの婚約者も返してもらうつもりなかったと言いながら返してほしいに変わったり意味わからない。

    • 2
    • 21/05/10 04:15:10

    >>1349
    >今年は悪事が明るみになる年だから
    そうなの?
    小室母の運勢?
    だったら楽しみだわ

    • 0
    • 21/05/10 04:12:28

    >>1352
    湘南のパパだっけ?
    亡くなる前からいたらしい記事みたけど
    パピーとパパと遺産ぶん取り担当男と
    この人の周りって男だらけ。
    女から見ると、怖い顔したオバサンにしか見えないんだけど
    いったいどこに惚れるんだろう。

    • 4
    • 21/05/10 02:51:30

    もうX氏この親子訴えてやればいいのに。

    • 6
    • 21/05/10 02:42:40

    眞子様 秋篠宮様も
    もう皇族だからとかではなく人としておかしいよ。
    希望を通そうとするのもいいが、不正なくやって!そこに不正などないのなら国民にちゃんと説明をして。
    説明をしなければならないのは秋篠宮様あなたですよ。
    皇族として生きたいのなら皇族らしいやり方をして
    それが出来ないのなら皇族をやめてください。
    腹立たしい。

    • 6
    • 21/05/10 00:51:35

    小室圭が小学校時代にいじめをしてた記事出たね。いじめしてる奴なんてろくなもんじゃない。お父さんが亡くなってすぐに新しい男の人が現れたとか母もやっぱり腹黒すぎる。

    • 10
    • 21/05/09 23:56:28

    >>1346
    それ嘘なんでしょ?
    入院なんかしてなかったみたいよ。

    • 4
    • 21/05/09 23:37:58

    秋篠宮さまも紀子さまもいつまでたってもダンマリ
    まるで小室母子の作戦と同じ
    何も解決せようとせず、のらりくらり
    そのうちほとぼりが冷めるのを待ってる?としか思えないんだけど
    国民がどれだけ怒っているのか分からないのか!怒
    天皇の器無し!

    • 4
    • 21/05/09 23:21:49

    Kは10 年もspついてるんだね。
    ずいぶん前から二人で画策練ってきたんだ。
    眞子さんも腹○いね。

    母が保険にとても詳しいのは何度も受け取ってるから要領よく動けるんだ。
    今年は悪事が明るみになる年だから、とんでもない事が明るみになるかも。

    • 10
    • 21/05/09 21:56:14

    嘘つき親子、逮捕しろ

    • 9
    • 21/05/09 21:46:37

    >>1342いじめしてた人の母がインタビュー答えるかも、に対して「そっと見守っててくれ」ってさ(笑)遠回しに「余計なこと(いじめのこと)言わないように」ってことじゃん。
    いじめのことに関しては既読スルーしたり本当にすべてにおいて誠意のかけらもないな。

    • 8
    • 21/05/09 21:32:54

    母親まだ入院中?

    • 0
    • 21/05/09 16:10:14

    一般家庭でもこんなのとは結婚させないわ

    • 14
    • 21/05/09 16:05:42

    >>1342
    この件を何とも思わない秋篠宮家は異常。

    • 13
    • 21/05/09 13:01:45

    皇室はいるけど、秋篠宮一家だけいらない。

    • 7
    • 21/05/09 12:58:49
    • 2
    • 21/05/08 22:24:51

    皇族でも一般人でも好きな人と結婚する自由とか ある程度の自由はあるべきだと思う。
    だが、それ以前に皇族なら相応しい人を見極めるべきだと思うが…。
    そして一般人なら、皇族と付き合うなんて限られた人しか出来ないことを理解すべきだと思う。
    普通ならこのことを念頭に置いており、だからこんなことにはなりにくい。
    それにそういう風に考えることが出来る人であれば、希望を叶えるためにこんなやり方などしない。
    そしてこんな状況になってしまったのなら、小室さん、眞子様、秋篠宮様
    自ら破談を申し出るものだが…。
    こんな状況になってしまったのは自業自得であり、もう破談とするしかないと思う。あの文章は決定的であった。それなのに破談としないことがもうすでにおかしいことで、だからこそこんなことになってしまったのだと思う。
    人は誰しも諦めなくてはならないことがある。そこには皇族だからとか一般人だからとか関係ない。
    秋篠宮様の判断が悪くなかったのなら、こんな状況にはならなかったでしょうね。そんな方が皇位第一継承者なんて…。

    • 5
    • 21/05/08 20:14:15

    上級国民は平民をバカにしてるから
    この事は押し倒すんだろうね

    皇室は要らなくなった

    • 11
    • 21/05/08 20:12:06

    皇族ってなんだろうか?
    その前に人としても…。
    おかしすぎる。
    そんなこと言っている間に卒業してしまうのですね。

    • 3
    • 1338
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/08 18:49:08

    もう皇室要らないよ
    秋篠宮邸に33億
    そんな大豪邸に住む人が国民に寄り添う?
    笑わせんな

    • 23
    • 21/05/08 17:33:40

    >>1336
    眞子さまも簡単に落とせたし、秋篠宮さまも自分の思うままに出来たし
    「天皇陛下もちょろい」という認識で見下してるのでは?

    • 11
    • 21/05/08 17:29:15

    天皇陛下まで巻き込んだのに、28枚もある文章の中に「申し訳ありません」の一言すらないのが異常。

    • 15
    • 21/05/08 17:25:38

    今日で、謎の小室文書から一ヶ月。
    早く破談しなよ。秋篠宮にも苛々するな。

    • 12
    • 21/05/07 07:03:24

    この気持ち悪い親子 早くどうにかして!

    • 12
    • 21/05/07 05:01:10

    >>1332
    眞子さまを間に挟んで、秋篠宮様が金ずるだから
    永遠に眞子様を大事にすると思うよ

    • 2
    • 21/05/06 18:27:37

    金(税金)ゲットしたら即、態度変えそう。あの親子。
    なんで気づかないのかなー眞子ブーは。

    • 2
    • 21/05/06 17:28:22

    こんな詐欺師親子にひっかかって、内親王をお止出来ない親も宮内庁もどうかしている。

    そういえば、マリーアントワネットも、詐欺師女にひっかかって、国の経済をぼろぼろにして、王族は滅んだんだっけ。

    日本の宮家も、もう滅ぶ時なのでは?

    今上天皇様で終わりでいいわ。秋篠宮家の人達なんて、敬えないわ。


    • 17
    • 21/05/04 11:32:49

    怖い人たち

    • 2
    • 21/05/04 09:48:30

    何でもいいから、とにかく今、皇族利用して生活をするのはやめてください。
    それは命を守るSPとかではなく他で。
    もっと早くに辞退すべきだった件。
    でもね小室さんがどうであろうと皇族側の秋篠宮様が一番いけないと思う。

    • 7
    • 21/05/03 12:59:07

    録音する人って怖いわ

    • 8
    • 21/05/03 09:15:25

    >>1318
    そうなの?
    それって、他の女を抱く気、マンマンじゃん。

    それでも眞子は信じると?
    で、秋篠宮もそれを尊重すると?

    はぁ???
    現実から目を背けてるだけじゃん。
    皇室ってなんなの?

    • 1
    • 21/05/02 21:23:39

    >>1318

    • 0
    • 21/05/02 12:52:04

    他にも色んなウソついてんだろーな

    • 7
    • 1324

    ぴよぴよ

    • 21/04/29 06:44:19

    >>1314
    闇が深い家庭と、皇族が真面目な顔をして結納を交わす場面を想像すると
    笑ってしまう
    納采の儀なんていう高尚もんじゃないよ

    • 9
    • 21/04/29 02:20:30

    >>1318
    え、眞子さまとお付き合いした後で?

    • 1
    • 21/04/29 02:19:16

    >>1318
    いやそれに関しては“唯一”佳代グッジョブだわ

    もし出来たら最悪だもの…

    • 1
    • 21/04/29 01:52:34

    それでも眞子はケイくんを信じてるから!

    • 2
    • 21/04/26 19:36:39

    【月収判明】小室佳代さんのパート先【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=14925

    • 1
    • 21/04/26 14:33:44

    この親子マジで気持ち悪い。渡米する時に母は避妊具渡してたんだってね。愛はない決定的な証拠ですな。はよ目覚ませよ。

    • 19
    • 21/04/26 14:29:52

    >>1313
    何処に雲隠れ?

    • 1
    • 21/04/26 12:10:42

    >>1315
    ゴキブリと一体化

    • 4
    • 21/04/26 10:20:24

    >>1314ヘラクレスの中にゴキブリ混ざってる感じ。笑

    • 3
    • 21/04/26 10:14:00

    フフッ!
    小室親子は皇室入りになったら・・・大笑いだわ。
    見た目からしても、庶民だって結婚相手にはしないよ。
    詐欺、たかり親子、遺族年金不正受給だって立派な犯罪だよ?

    • 25
    • 21/04/26 10:03:58

    >>1312
    会見から逃げてます

    • 4
    • 21/04/26 09:15:00

    会見しないのかしら?

    • 5
    • 21/04/26 08:10:28

    >>1307

    一般人ならこんな大騒ぎになってないもんね。

    • 2
    • 21/04/26 07:30:43

    >>1304
    >次の天皇陛下が秋篠宮さんと言うのはもう確定なの?

    国会で皇位継承についての議論が始まっているので、昔のように女性の皇位継承が認められれば愛子さまが天皇になる。

    認められなければ秋篠宮さま(もし令和が終わったときに亡くなっていれば悠仁さま)が天皇になる。

    • 4
1件~50件 (全 1359件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ