伊是名夏子『健常者には私の気持ちわからない』

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 21/04/15 05:56:54

同意出来るor同意出来ない

伊是名夏子の主張

>『今回の騒動で私を批判してる人がたくさん居ます。悲しいです。なぜ、私ばかり誹謗中傷されなきゃいけないのか?と腹も立ちます。健常者は生まれた時から5体満足で生活出来てます。私は、それが叶わなかった。みんなが出来るのに私は出来ない。だから私は、健常者に優しさを求めます。それのどこが悪いのでしょうか?困っている人を助ける。障害のある人を助ける。それは当たり前です。5体満足で生まれてきて生活できてるんだからそれぐらいはしてほしいです。私は出来ないから皆様に助けを求めるのです。性格悪いと言われますがそうでしょうか?皆さんも私の身になって考えてください。もし車椅子で生活、それが死ぬまでと考えたら辛いですよね?みんなが当たり前のことを私はできない。当たり前だと思わず、まず私の立場になって考えたら私は批判できないはずです』

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 1035件) 前の50件 | 次の50件
    • 1003
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/10/27 21:17:09

    わからない

    先週、新婚さんいらっしゃい出てたかた??

    • 1
    • 994
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/20 17:28:18

    わからない

    読んだだけじゃ捻くれてる考えにも聞こえなくない。親切にするのが嫌なんじゃなくて、されるのが当たり前、して当たり前という考えが話してもないのに滲み出てる事が不快なんだよねぇ…。だから何気に気付いた親切にありがとうと言われればこちらも嫌な気持ちにならないと思うんだけど。昔ドラマのワンシーンで老人が年寄りを敬え!と豪語していたのだけど、別の老人が敬えと言うからには自分だって敬まって貰えるような年寄りにならなくてはならないと言ってて納得と思ったもんだよ。
    この人の健常者は五体満足に生まれたんだからって内容には思いやりなんて1つも感じないよね。

    • 3
    • 972
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/29 13:04:10

    わからない

    この人はやりすぎで共感できたものじゃないけど
    常にだれかの助けを必要とする人は、常に謙虚に申し訳なく感じて生きろっていうもの違うと思うし…
    善意の強要はあってはならないと思うけど、高齢者には席を譲りなさい、困ってる人は助けなさいって常識でもあるし実際にそうあるべきとも思う
    障害者が健常者と同じように生活できる社会を目指すの事が偽善だ理想だって言われないくらいに当たり前にならなきゃいけないとも思うし
    なんだろうな、難しいね

    • 0
    • 22/06/24 23:41:08

    わからない

    • 0
    • 925
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/15 07:07:33

    わからない

    お互いにだと思う

    • 1
    • 22/06/11 11:43:26

    わからない

    どう優しくすればいいのか分からない。

    • 2
    • 22/05/29 11:01:02

    わからない

    理想だけど偏りすぎてる。
    自分の気持ちに余裕がないと出来ない。
    健常者だって悩んでることある。

    • 2
    • 22/04/08 10:26:25

    わからない

    目の前に困っている人がいたら助けると思うけど、謙虚さって大事だと思う。

    やってもらって当然はちょっとな…

    • 8
    • 22/03/10 22:25:56

    わからない

    障害あるなしに関わらず、困ってたら助ける。困れば助けてもらう。お互い様だと思うから。
    だけど、自分は障害者だから助けてもらえて当たり前って思ってる人を助けたいと思えない。

    • 9
    • 722
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/12/15 16:43:07

    わからない

    困ってる人を助けるのは当たり前だと思います。
    でもこの人の立場にはなりたくない、傲慢すぎる

    • 0
    • 21/10/15 14:43:48

    わからない

    困っている人や障害者を助けるのは、当たり前だと思います。

    でも、それは善意から生まれるもので助けるのが当たり前でしょ?と言われると、複雑な気持ちになります。
    人間ができていないので。

    以前、障害者の方を手助けする機会があって、「すみません、ありがとうございます」と言われました。 
    この方は、いつもそうやって謝って感謝しているのかと、ふと思い、大変だなって思いました。

    助けるほうも、助けられるほうも自然と普通に出来る世の中になるといいですね。

    • 2
    • 21/10/13 00:51:05

    わからない

    障害者や困ってる人を助けるのは当たり前のこと。それをわざわざ言われると精神的にきて反発心が生まれる。

    • 5
    • 21/10/13 00:24:33

    わからない

    私も見た目わからない障害やら病気やら
    持ってるから、
    出来ないことは頼るしかないって
    主張はわかる。
    けど、当たり前かと言われると
    違う気もする。

    ただ、ここまで開き直ってるのは
    助けられてばっかりの時に感じる
    罪悪感からかなーと思う。
    罪悪感で自分の自尊心が潰れちゃいそうに
    なった時は私も
    「出来ないからしゃーない」って
    自分に言い訳してるしなぁ。

    • 0
    • 21/10/12 18:31:55

    わからない

    この人だって健常者の気持ち何も分からないだろうし、こちらも障害者の気持ちなんかわからない。
    5体満足だけど、虐待されてきた人や、両親亡くした人、この人よりもっと生きてきて辛い思いしてきた人いるでしょ。
    それなのに障害がある自分だけかわいそうって人の気持ち分かりたくもないし、助けてもらえて当たり前なんて考えの人絶対に助けたくない。

    • 11
    • 21/10/12 17:41:46

    わからない

    行きすぎた誹謗中傷はもちろんどうかと思うけど。
    まあ、こうやって誹謗中傷されてるのは多様性を認めた上での平等かもしれないよね。
    障害者だから、至れり尽くせり可哀想可哀想って下に見られてチヤホヤされるより、一人の人間として認められてる感はある。

    乙武さんの不倫も、乙武さんがあれだけしっかりしてて健常者と変わらないどころか文化人として扱われていたからこそのバッシングだっただろうし。

    ただ、この人は、多様性を認めてみんなが平等に幸せになれるようにって考えなわけじゃなくて
    「可哀想な私をチヤホヤしてよ!!」って言う感覚が染み付いてるから嫌われるんだと思うけど。

    あ、もちろん困ってる人居たら助けるよ。
    足腰弱いお年寄りにも、車椅子の人にも絶対手を貸す。
    ただ、この人がギャーギャー喚きながら「私のために動けよ!」って言ってたら正直嫌だな。

    • 7
    • 21/10/12 17:41:28

    わからない

    言われずとも優しく出来る世の中になるといいなとは思うけど
    困ってる人を助けるのは当たり前五体満足で生まれているのだから助けて当たり前ではないよね
    貴女を助ける為に五体満足に産まれたわけでもないし謙虚さがない人には優しくなれないのもそれまた人間ってね。

    • 2
    • 21/09/30 08:08:19

    わからない

    めんどくさい

    • 1
    • 21/08/28 15:27:40

    わからない

    この人の立場でもないし、障がい者が目の前にいて困ってたとしても進んで話しかけたりできる性格ではないので。

    • 1
    • 21/08/02 21:55:02

    わからない

    炎上した内容忘れたけど、世の中苦労してる人なんてゴマンといる。社会の公共機関などの不便を助けたり、不便をなくす努力は必要だけど、自分は五体が不満足でも他に満足してる所はないの?
    皆んな与えられた運命を必死に頑張ってる。
    ただ、状況で助けて欲しいという声は理解するけど、みんなは五体満足でズルい!っつーのは、一般的な無い物ねだりと同じだよ。内面も成長しなきゃ。

    • 2
    • 21/08/02 21:47:33

    わからない

    当たり前だと思われてるなら助けないかな。
    よく差別するなと言うけど差別してるのは本人じゃ無いの?って思う。
    差別するなって事は健常者と同じ接し方を望んでるって事じゃないの?

    • 2
    • 21/07/08 00:26:24

    わからない

    うちは話せない、座れない、立てないが子がいるけどそれよりずっといいと思ってしまう
    下には下がいるし比べてもこの人なりの苦労あるんだろうけど

    • 1
    • 21/07/07 08:49:53

    わからない

    健常者同士でも嫌な奴には手を貸したくないし助けたくないよね。
    障害者同士でも嫌な奴だったらそいつと関わりたくないよね。

    じゃあ、これがミックスされた場合、

    嫌な健常者に対して、性格の良い障害者はどう思うのか?

    嫌な障害者に対して、性格の良い健常者はどう思うのか?

    そこなんだと思うんだけど違うかな。
    だからよくわからない。

    • 3
    • 21/07/07 04:14:04

    わからない

    私は助けてあげたいと思うけど助けるか助けないかは相手が決めることであってやって当然という事を当人が言い張るのはちょっとね・・・

    • 9
    • 21/07/06 17:07:48

    わからない

    言ってることは分かる。
    健常者には分からない苦労があるよね。
    でも、この人はなんか変わってるよね…。

    • 3
    • 21/07/05 15:59:02

    わからない

    これ本当?

    障害者が当たり前に移動できるようになれば1番なんだろうけど、経営が大変なJRだけで解決できる問題でもない。合理的配慮を過剰に求めすぎてるイメージはある。

    • 2
    • 21/06/13 01:35:32

    わからない

    言ってること分からなくもないけど、言い方が何故そんな上から目線なのか…

    • 2
    • 21/05/30 06:55:44

    わからない

    • 2
    • 21/05/17 22:39:06

    わからない

    公共交通機関に限らず手助けが必要と感じる場合は福祉を使ってほしい。
    一般人じゃうまく介助出来ないこともあるんだし。
    福祉ってそういう帯同するものあるんじゃないの?

    • 4
    • 21/05/17 01:16:19

    わからない

    他人の気持ちなんてわかるわけないよ
    わかるなら、戦争なんて無いよ

    • 5
    • 299
    • シャトーブリアン
    • 21/05/16 23:23:03

    わからない

    言ってる事わからなくはないけど、言い方や気持ちってやっぱ大事だと思う。
    障害者だろうが、健常者だろうが、困ってる時は助け合って当たり前だとは思うけど、困ってる側が、やってもらって当たり前って思うのは、なんか違う気がしてしまう。

    • 5
    • 21/05/16 23:16:29

    わからない

    言いたいこともわからんでもないけど、この言い方だと障害のある人を最優先に考えてくれ、そちらの都合なんか関係ない、私たちが一番大変なんだからやって当たり前だろうが
    だから礼なんて言わないぜって言ってるように聞こえる。
    障害のある人は、ちょっと待ってを待たなくていいんだと言ってるように聞こえる。

    • 11
    • 21/05/16 23:05:23

    わからない

    普段困ってる方がいたら普通に手を差し伸べるけど、やるのが当たり前だろって言われるとやっぱり人間だからね。
    私は可哀想なんだからやって当たり前感が全面に出過ぎてて…。
    普段は差別するなとか障害があるからとか言いますが困ったら障害を理由にするっていうのもモヤモヤするよ。

    素直に困ってるから助けてほしいって言えば色んな人が手を差し伸べるのに…

    • 2
    • 21/05/16 22:54:06

    わからない

    健常者が悪いみたいな言い方やめなよ いや、性格悪いよね?

    • 5
    • 21/04/21 22:05:41

    わからない

    とどのつまり本人が自身の状況を心から受け入れられてないのが原因じゃないのか?と感じる。
    辛いと感じる心はどんな体でもあるわけで他の皆が何なくクリアしていることができなくてヤキモキする気持ち自体は障害者だけが感じる特別な気持ちではない。
    多くの人がこれはできないけど、あの事なら役に立てるかな?誰かの助けになれるかな?って部分を伸ばしていく事で自分に何とか折り合いをつけながら生きてるんじゃないの。

    彼女が他の誰にもなれないように、他の人も彼女にはなれない。
    一方的に強い態度で真正面から向かってこられてそれでも仲良くしたいと思う人はいるのかな。人が理解し合うのって心の角度が重要だと思う。

    • 5
    • 21/04/21 21:56:36

    わからない

    きっと自分が車椅子なら同じ様な思考になるかもしれない。ただこの人の発言や発信の仕方に問題があるんだと思うんだよね。

    • 3
    • 21/04/15 20:48:12

    わからない

    うーん、難しいね。
    健常者でも障害があっても、そんな人の気持ちなんて分からないよ。
    私の気持ちなんて誰にも分からないと思うこともあるけど、それを偉そうには言えない。
    人の気持ちなんて自分にしかわからない。
    相手の気持ちになって考えることは大事だとは思う。

    • 5
    • 21/04/15 09:25:36

    わからない

    色々言うだけ無駄。他人は他人。障がいでも病気でも健常でも他人は関係ない。

    • 4
    • 21/04/15 09:23:07

    わからない

    逆の立場になればこの人は自分のような方に対してどう対応するのだろう。
    難しい問題だね。
    ただ、老害と言われる人たちと考え方が一緒なのはわかる。

    • 5
    • 21/04/15 09:21:47

    わからない

    障害者に優しくすると、【バカにするな!】って怒鳴られた事あるから、障害者の接し方が正直分からない…

    優しくすると怒られ、優しくしないと健常者には気持ちが分からないと文句言われる…。

    逆に健常者の立場も考えてほしい。

    • 4
    • 21/04/15 08:28:02

    わからない

    私は障害者になった事がないので、どんなに辛い思いをされたかわからないが、どんな立場になっても何事もしてもらって当たり前ではなく、感謝の気持ちは持たないといけないと私は思います。

    • 2
    • 21/04/15 08:00:23

    わからない

    困ってる人を助けたいのはみんなあるはずだけど、この人の言ってることはよくわからない

    • 6
    • 21/04/15 07:47:54

    わからない

    言いたい事はわかるし、私たち健常者が歩み寄らなきゃいけない事もわかる。
    でも、この人の伝え方や言い回しは大嫌い。
    この人のせいで世のハンデのある人たちまで迷惑を被る影響力って事を全く理解できてないよね。

    • 9
    • 55
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/04/15 07:32:21

    わからない

    部分的には同意出来る。


    健常者に私の気持ちは解らない。
    →同意。

    みんなが当たり前に出来ることが私には出来ないのが悲しい。不公平に感じる。
    →まぁそりゃそうだろうね。

    →私は、健常者に優しさを求めます。
    求めてもいいけど、求め方がカツアゲみたい。助けられたいならスムーズに助けられる努力くらいすべき。

    困っている人を助ける。障害のある人を助ける。それは当たり前です。
    →確かに、健常者側はそういう心構えで生きていくのが望ましいとは思う。ただ、それを障害者側が言うのは違う。当たり前と思わずに感謝出来る障害者は、今の社会でも概ね優しくされてると思う。

    5体満足で生まれてきて生活できてるんだからそれぐらいはしてほしいです。
    →それぐらいって、そんな言い方ないでしょう。何様だよ。

    性格悪いと言われますがそうでしょうか?
    →うん、悪い。

    皆さんも私の身になって考えてください。もし車椅子で生活、それが死ぬまでと考えたら辛いですよね?
    →そこは同意。

    みんなが当たり前のことを私はできない。当たり前だと思わず、まず私の立場になって考えたら私は批判できないはずです
    →自分がその立場なら他のまともな障害者達同様に、事前に問い合わせるなりタクシー予約するなり行き先を変えるなりするから、普通に批判できる。

    • 22
    • 21/04/15 07:16:54

    わからない

    障害児者団体やデイサービスってこんな図々しい考え方で生きてるんだっけ?違うよね。障害児者には謙虚な人もいるよ。悪いイメージ植え付けてかなり迷惑。

    • 8
    • 21/04/15 06:39:29

    わからない

    いじめに発展しそう。
    余計な発言しないでほしい。

    • 5
1件~45件 (全 1035件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ