給食当番の白衣

  • 小学生
  • 武田信玄
  • 21/04/15 03:55:47

子供の学校は給食当番が2交代制で白衣を着たら週末持ち帰って洗濯して毎回同じ子と着回すのですが、お風呂もあまり入らず白衣も洗濯して持って来ていない子がいるようです。
袋にグシャグシャに入ったままだったので先生に洗われてないと他の子供が言ったところ、先生はその相手のお子さんに洗濯して来たのか聞いたら洗って来たと言ったそうです。
でも汚れもあるし匂いも洗って来たとは思えないと訴えると先生は洗って来たって言ってるんだから着ろと、、

グシャグシャに入ってる時点で洗濯されてないですよね?
今年度はそのお子さんと着回すので、ちょっと嫌なんですけど、みなさんならどうしますか?

色々なご家庭があるのはわかりますが、風呂も入っていなくて毎日同じ服を着てる子が来た洗濯されてない白衣です。お風呂は入ってないことは自分でみんなに言ってるそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/15 08:44:34

    昔ここ見てみんなで共有があることにびっくりした。
    個人で用意するのが当たり前だと思ってた。

    • 3
    • 21/04/15 08:44:17

    本当個人購入でいいよね。申し訳ないけど不潔な状態で回ってきてら最悪しらみとかが移る可能性だってあるわけだし。

    • 6
    • 21/04/15 08:43:14

    >>31
    だよね
    そもそも使いまわしやめてほしい

    • 1
    • 21/04/15 08:42:12

    >>29
    お風呂にも入らないような人が着た服(白衣)は洗いたくないよ。
    特に今のこのご時世なら他人が着た汚れた服は持ち帰りたくない。

    • 3
    • 21/04/15 08:41:42

    いまだに、使い回しがあるんだね。
    うちの地域は、当番の子も当番じゃない子もみんな白衣着るから、個人購入。

    • 3
    • 21/04/15 08:38:50

    「来た奴がを洗って、次の人が着る」
    で洗わないで持ってくる奴がいるならさ、
    「次の着る人が洗って着る」(自分が着る前に洗う)にすれば汚いのかなくて済むよね。
    先生に提案してみては?
    うちも着たら洗って次の人が着るなんだけど、そんなトラブルがあるなら、先生に着る人が洗うに変えてくれって言う。

    • 1
    • 21/04/15 08:30:09

    >>26
    本当そうなんだよね。よその家の洗濯機なんてどういう状態か分からないから怖いし、給食着なのに頭痛くなるような香りの柔軟剤を使う人だっているし。個々に白衣持たせるか業者に頼んでくれよって毎回思う。

    • 1
    • 21/04/15 06:31:33

    >>26
    去年学校へのアンケートにそれ書いたけど今年も変わらなかったわ。

    • 2
    • 21/04/15 06:28:10

    いつも思うけど、着回ししてるシステムの学校って何で?って思うね。うちは個人持ちだから特に。
    コロナ禍なんだし、給食着各自準備するようにしたらいいのにね。

    • 9
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 21/04/15 06:10:12

    これは保護者が学校に対して口出ししても良いんじゃない?だって不潔だもん。

    • 4
    • 21/04/15 06:09:05

    役員になった時、生活部会で 給食着取り上げて変えたよ。
    今は各自1枚


    風呂かぁ、シャワーだけなんだろうね。

    • 0
    • 21/04/15 06:03:57

    35歳の私は、各自で白衣は管理して洗濯したわ。今の時代のやり方が信じられない。

    • 0
    • 21/04/15 05:56:24

    うちの学校は全員各自エプロン、三角巾持参だよ
    週末に持ち帰るけど、うちの子は毎日持ち帰って毎日洗ってる
    2枚を使いまわしてるよ
    このコロナの中、だれかと使いまわすなんていくら洗濯していてもいやだわ

    • 4
    • 21/04/15 05:51:18

    うちの学校は保健室の前にSOS箱っていうのがあって、どんなことでもいいから家のことでも学校のことでも苦痛になってることがあったら書いて入れるっていうのがある。
    そうすると養護の先生が話しを聞いてくれるみたいで、そこから担任にしっかり伝えられるらしい。
    そういうのがあれば相談してみては?と思ったんだけど、主の子の学校には無いかな?

    • 1
    • 21/04/15 05:43:50

    児相に連絡しておいてもいいんじゃないかな。
    ネグレストとかだよ。

    • 4
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/15 05:41:17

    もうさ、白衣なんてやめて、エプロン三角巾(何か清潔な帽子)を各自持参させればいいのにね。
    白衣が清潔で一番だろうけど、こういう親(いい加減な親)居るしさ

    • 2
    • 21/04/15 05:37:43

    先生がちゃんとその生徒に注意できないなら先生が代わりに洗ってきてくださーい

    • 6
    • 21/04/15 05:28:53

    先生に、じゃあぐしゃぐしゃの白衣着たいですか?って聞く。担任がそういう対応なら校長、教頭に話しますって言うかな。

    • 9
    • 21/04/15 05:09:40

    うちは1人1着ずつ。
    おそらくこういう問題があったからだと思う。
    そこそこの家庭の事情かもしらんけど、昔からいたよね、ズボラな親。

    • 9
    • 15
    • 山中鹿之介
    • 21/04/15 04:58:35

    そもそもこのシステムがおかしいよね。
    学校側が常にクリーニング出してれば住む話。
    お金徴収されてもいい。
    その方が清潔で安心だし家で洗う手間も省ける。

    学校側に提案すればいいと思うけど。

    • 5
    • 21/04/15 04:47:56

    お風呂は入ってないことは自分でみんなに言ってる
    失礼だけどこの時点で白衣が洗ってあろうがなかろうが着回したくないわ

    担任持ち上がりなの?
    私なら担任に言って対処してくれるのかしてくれるならどう対処してくれるのか、なんなら敏感肌なので白衣持参しますと言う
    進展なければ校長へ
    衛生概念どうなっているんですかと問い詰める

    • 4
    • 21/04/15 04:35:58

    給食当番の白衣ならクラスみんなの食事の衛生に関わることなのにそれを理解していないかのような担任の対応だね。
    親がその子に関わっていない可能性もあるのに…
    事なかれ主義なのかな。子供から保健室の先生に相談って形の方がいいかも。

    • 1
    • 21/04/15 04:35:54

    なんでお風呂に入らないんだろう。
    そっちの方が気になったわ。

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 21/04/15 04:34:28

    グシャグシャに入ってる時点で洗ってないと判断は出来ないわ。
    仕事に忙しいママさんはキチンと畳んで入れる事しないかもしれないし。
    でも自分やお子さんが気持ち悪いと思うならば自分用の白衣を買えばいいね。

    • 0
    • 9
    • 武田信玄
    • 21/04/15 04:33:13

    >>8
    連絡帳に書いてみます!
    すんなり了解しましたの一言で終わって欲しい(T_T)

    • 0
    • 8
    • 北条綱成
    • 21/04/15 04:23:25

    >>7
    たとえバレバレでも、建前上そう言ったんでいいと思う!

    • 0
    • 7
    • 武田信玄
    • 21/04/15 04:20:16

    >>4
    親が悪いですよね!
    その子を傷つけないように、敏感肌で無添加洗剤じゃないと駄目なのでとか言った方がいいんですかね?(T_T)
    実際に我が子はアトピー体質で学校に提出する保険調査票にも記入してます(T_T)
    あきらかにその子の白衣着たくないだけってバレバレですかね?

    • 0
    • 6
    • 武田信玄
    • 21/04/15 04:12:14

    >>2
    そういう子は先生が察して洗濯して来たりすると聞いた事がありますが、うちの担任は心配とか全くなさそうです、、
    年中半袖半ズボンで同じ服で真冬でも上着など着てこないそうです。お弁当の日も白ごはんのみおかず無しとか、、

    でも参観日には親御さんよく来られてるので子供に愛がないわけではないのかなと思ったり、、とにかく謎なご家庭です(T_T)

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 北条綱成
    • 21/04/15 04:09:16

    >>3
    担任が話し通じないような人なら教頭か校長に言うかな
    そんな白衣子供に着せたくないもん
    その子はまた汚い白衣を自分で着ればいいよ
    その子に罪はなくて親が悪いから可哀想だけどさ。仕方ない

    • 2
    • 3
    • 武田信玄
    • 21/04/15 04:06:20

    >>1
    我が家で洗うのも嫌だし洗って来いとも言いづらいし風呂入れも言えないし、、
    個人的に白衣持って行った方がいいですよね!
    ただ、持参して来るのを先生になんて説明したらいいか、、
    昔ながらの考えの先生だし無理矢理着させる先生なので、どう話したら認めてもらえますかね?(T_T)


    • 0
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/15 04:02:56

    このご時世に余計に嫌だね。
    一年同じなら、自分用買いますって言ったら?
    担任はネグレクトなど心配しないのかな。

    • 2
    • 1
    • 北条綱成
    • 21/04/15 04:01:34

    個別に持って行かせる
    同じような白い白衣を

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ