伊是名夏子『健常者には私の気持ちわからない』

• なんでも
    • 556
    • 本多小松
      21/04/21 09:41:22

(検証してくれた人が現れたよ)
    山形 充/ミッツ @point_d_ironie
    来宮駅は伊東線の駅。
    東海道線から伊東線に直通する特急以外の列車は、たしか夕方以降だったはずだけど、それで来宮神社に行こうとしたってことなんですかね?

akoustam @akoustam
    “JR上野東京ラインを利用すれば、小田原駅から来宮駅まで、在来線で乗り換えなく行くことができる”。
    え?16時53分熱海駅発の列車に乗ったの(平日東海道本線下りから伊東線に直通する普通はその時間までない)?
    来宮神社が17時までの営業なのに?そりゃ変わった人だなぁ(棒

http://kinomiya.or.jp/top/praying/access/
    熱海 来宮神社 アクセス交通案内
    JR来宮駅から(JR伊東線で、JR熱海駅の次の駅)
    道のり:約400m
    徒歩:約5分
    タクシー:約2分
    16:56来宮駅着→徒歩5分→17:01来宮神社着

要するに「来宮神社に行く」事を目的にした旅行を計画した時点で、「来宮駅に行く」という選択肢は殆ど無くなるはずなのよ。
    どうあがいても熱海駅で乗換が発生するし、伊東線よりも運行頻度の高いバスが熱海駅-来宮神社前にあって、タクシーという手段もあるのに、来宮駅にわざわざ行く理由がない。

それなのに熱海駅からタクシーはどうですか?という駅員の提案を頑なに拒否して、
    スムーズに事が進まないのが明白な来宮駅に行く事に固執したというのは、旅行の目的が「来宮駅に行く」ことだったからに他ならない。
    だから『あーこれわざと騒動起こしてんな』ってバレバレなんだよ、今回のこの事件。

伊是名氏の行動が何故大半の人々から支持されないか、その主張の泣き所が『来宮駅でないとダメな理由が薄い』にある事は擁護側もわかってるんだよね。
    小田原駅員の提案「熱海駅で降りて他の交通手段で」は、冷淡でも差別でもない十分妥当な案だったのに、それを拒否する姿がクレーマーにしか見えない。

だから「小田原駅から来宮駅には乗換なしで行ける(=来宮駅にこだわる正当な理由がある)」という嘘を混ぜこまないといけなくなったのだが、
    そんなのは一発でバレることだし、純粋な家族旅行を標榜し、レストランは周到に予約していながら、JRへの事前連絡は徹底して嫌がるなど、とにかく不自然。

• 8
古トピの為これ以上コメントできません