マナーのしつけに対して聞く耳持たずで疲れた

  • なんでも
  • 北条氏綱
  • Rqt6J3g7bp
  • 21/04/14 12:05:36

食器は鳴らさない
箸を舐めない
左手はお皿を持つ
よっかからない

水は出し過ぎない
お腹につかないようにする
手を洗う時は自分の顔じゃなくて洗ってる手を見る


↑言えばやるけど言わないならやらない。

ホント疲れた。

4歳年中男子。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 豊臣秀長
    • Y4Zy/w0rnM
    • 21/04/14 12:06:45

    ガミガミおばさんの言うこと、聞くの疲れちゃったんだよー

    • 5
    • 2
    • 尼子経久
    • H1A8yktDHQ
    • 21/04/14 12:06:58

    4歳ならそんなもんじゃないかな。

    • 1
    • 3
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:13:04

    >>1
    お互い疲れからもう言わないでいいかなー。

    • 0
    • 4
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:13:41

    >>2
    そんなもんって場合、まだ言わなくていいのかな?

    • 0
    • 5
    • 柴田勝家
    • Y4Zy/w0rnM
    • 21/04/14 12:15:05

    >>3
    あれこれ言い過ぎ。
    何でそれをしたらダメなのか、理解出来てないからするんだよ。

    • 7
    • 6
    • 石田三成
    • f3n4RqS5ny
    • 21/04/14 12:15:36

    4歳で?やばいね

    • 1
    • 7
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:16:33

    >>5
    ちゃんと言ってますよ

    • 0
    • 8
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:17:25

    >>6
    そんなもんだよ、と、ヤバいね
    真反対で、どちらが正しいの?
    ちなみに4歳1ヶ月。

    • 1
    • 9
    • 伊達政宗
    • npFfbW1aqo
    • 21/04/14 12:18:40

    前半はこれからも気づいたら言うかな、積み重ねだから
    後半は言わないな

    • 1
    • 10
    • 柴田勝家
    • Y4Zy/w0rnM
    • 21/04/14 12:19:25

    >>7
    子供か理解してなければ言ってないのと一緒だよ
    自分の正論ぶつけるだけぶつけて、満足してる毒親と一緒
    子供、毎日がみがみ言われてて気の毒

    • 2
    • 11
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:19:59

    >>9
    食事と手洗いなんですが
    前半と後半、どこでわけましたか?

    • 0
    • 12
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:20:43

    >>10
    あなたならどのようにマナー教えますか?

    • 0
    • 13
    • 下間頼廉
    • 18BGPDXTWJ
    • 21/04/14 12:23:18

    3歳男子
    ずっと同じこと言うのにこっちが疲れて少し言わないようにしてる。
    というか他のママ友と子供とご飯食べたら他の親は全然言ってなくて、びっくりしたんだよね。
    あー厳しくしすぎなのかな?って。
    でも
    お皿は左手で持つ、真っ直ぐ座って食べる
    とかそんなことくらいは必ず叱るけどね

    • 0
    • 14
    • 尼子経久
    • H1A8yktDHQ
    • 21/04/14 12:24:38

    >>4
    その場その場で「こうするんだよ」って教えるのは大事だと思う。
    何事も積み重ねだし。

    ただ、なぜできないのかも併せて考えなくちゃいけないんじゃないかな。
    なぜダメなのか理解できてないのと、ダメってわかってるけど楽しくてやっちゃうのでは違うでしょ?
    他のことで気が散るなら原因を極力取り除くとか、やったら注意するんじゃなくて、やる前に「こういう所に気を付けようね」って絵本とか使って教えるとかさ。
    主がしんどいなら言うのをやめるっていうのも一つの方法だとは思うけど。

    • 0
    • 15
    • 柴田勝家
    • Y4Zy/w0rnM
    • 21/04/14 12:24:55

    >>12
    そもそも、4歳の子供にこんながみがみマナーマナーなんて普通は言わない
    人様に迷惑かけてないなら、がみがみ言わないわ

    • 4
    • 16
    • 柴田勝家
    • FF3Qnx40Cv
    • 21/04/14 12:25:37

    失敗体験がないとか?

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:26:55

    >>15
    じゃあなたのお子様が、上記のことやっても、あなたは何も言わない方針なんですか?

    • 0
    • 19
    • 竹中半兵衛
    • hupkqkgJ7u
    • 21/04/14 12:28:34

    なんでそういうのがダメなのかも一緒に考えながら教えてあげたらいいんじゃないかな。

    • 3
    • 20
    • 竹中半兵衛
    • FpAsMKjJZD
    • 21/04/14 12:28:38

    たぶん伝わってないんだろうね。
    主さん、一方的な感じがコメントから伝わってくるもん。
    固定概念強そうだし。
    4歳の生きてる世界感って、想像したことある?
    4歳が見てることや感じてることが、大人と同じだと思い込んでない?

    • 6
    • 21
    • 匿名
    • rELGAhwjb3
    • 21/04/14 12:29:06

    たった数年で疲れちゃうの?
    障害持ってる子は10年がかりとかよ。
    絶対なおさせる!マナー身につけさせる!って思ってるとお互い疲れちゃうから、なおしてくれたらラッキーくらいに、気長に声掛けしてくしかない。
    しんどいならあきらめるのも手だよ。
    手洗いや水の出し方まで言うのはちょっと4歳には要求高い気がする。
    手をちゃんと洗うだけ偉いじゃん。
    主が頑張ってしつけしてるからだね。

    • 2
    • 22
    • 匿名
    • rELGAhwjb3
    • 21/04/14 12:29:50

    >>8人の子育てに関して、ヤバいだの言う奴の方がヤバいから気にすんな。

    • 3
    • 23
    • ザビエル
    • kv1Cn5NBjP
    • 21/04/14 12:30:21

    多分教え方が入ってこないやり方なんだろうな。
    叱ってばっかり、これはこうでしょ!これはこう!だめ!これっていってるじゃん!みたいな感じに文章では読み取れたけど違う?
    そんなの誰がやられても覚えないし、またキンキンキャンキャンうるさいなーってまみに蓋する。
    特に男性はそういう声苦手で入ってこないらしいよ。

    手に消えるペンとかスタンプで汚れを敢えてつけるとかはどう?
    箸を舐めない理由は、何?説明してる?
    お皿を持つ、それも理由は?分かるように話してる?

    なんか主って神経質な感じするよ。
    私がそうだったからさ…
    子供も含め、自分以外の人がやることを自分と全く同じように出来ないとイライラしない?
    操り人形では無いからね、その人なりのやり方もあるからそれは認めてあげたら?

    服に水飛ぶのがあれなら、できるまでは色がはっきり出るような布を首にかけてお腹のところがどれだけ濡れるのか、可視化して分かりやすくしてあげたら?

    • 2
    • 24
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:30:50

    >>20
    育児のプロでうらやましいわ。
    あなたのお子様は幸せね。

    • 0
    • 25
    • 滝川一益
    • uMIDW+OD8J
    • 21/04/14 12:32:21

    >>7 駄目な理由を子供にどう説明してるの?

    • 0
    • 26
    • 柴田勝家
    • Y4Zy/w0rnM
    • 21/04/14 12:32:28

    >>18
    がみがみ主みたいには言わないよ
    言ったって理解してないんだから

    • 0
    • 27
    • 下間頼廉
    • 18BGPDXTWJ
    • 21/04/14 12:33:14

    まるで育児のプロみたいな奴がいるね笑
    主気にせずー!笑

    • 1
    • 28
    • 柴田勝家
    • Y4Zy/w0rnM
    • 21/04/14 12:34:16

    >>25
    食器は鳴らさない→うるさいから
    水は出しすぎない→水道代がもったいない、お水がなくて困る人もいるから大切に

    それ以外は取り急ぎダメとは思わないから口うるさく言わない

    • 1
    • 29
    • 竹中半兵衛
    • hupkqkgJ7u
    • 21/04/14 12:34:29

    4歳なんて、まずそれができるようになることで一生懸命だと思うから、気長に言っていくしかないと思う。

    • 2
    • 30
    • 滝川一益
    • uMIDW+OD8J
    • 21/04/14 12:34:40

    「茶碗を持つ」ならわかるけど、「皿を持つ」って変だよ。

    • 2
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:35:20

    >>23
    神経質っても、最低限のマナーですけどね。
    上記以上は求めてないし。

    犬が餌を食べてるのを見せて、口を近づけて食べるんじゃなくて、お皿を持つんだよ、お箸で口に運ぶんだよって教えました。

    朝も朝ごはん食べないと元気出ないし幼稚園行くまでに遊ぶ時間なくなるよって言ってますよ。

    トピ文に1から100までリアルに書くのは無理なんで状況を簡潔に書きました。

    • 0
    • 33
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:36:29

    >>31
    まだ茶碗使ってなくプラスチックのお皿を使ってます。
    それに、左手は茶碗以外も持ちますよね。
    お味噌汁のおわんは持たないのですか?

    • 0
    • 34
    • 竹中半兵衛
    • FpAsMKjJZD
    • 21/04/14 12:36:30

    >>24
    褒めていただいて光栄です。
    お子さんが話を聴かないのは、母親譲りかな?

    • 1
    • 35
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:36:58

    >>28
    全て伝えております

    • 0
    • 36
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:37:40

    >>34
    嫌味を言うのはあなたの母親譲りですか?

    • 1
    • 37
    • 柴田勝家
    • Y4Zy/w0rnM
    • 21/04/14 12:38:16

    >>35
    コミュニケーションか一方的ww
    子育てのプロとか皮肉言ってるけど、じゃあ主は子供になんてそんな事するのか、何でお母さんがこういってるのか分かるか聞いとことあるの?
    ガミガミ言ってる時の自分の顔、見たことある?

    • 4
    • 38
    • 高橋紹運
    • /y75aOnBAz
    • 21/04/14 12:38:28

    うち10歳になる発達障害の息子いるけど毎日同じ注意してるよ。
    しかも1日1回とかじゃないよ?
    10回20回とか普通だから。
    本当に疲れるよ。
    これが永遠に続くのかなと思うとゾッとするわ。

    • 1
    • 39
    • 高坂昌信
    • PBO+EuqtdF
    • 21/04/14 12:38:39

    4歳なら、言えばやるで十分偉いと思う。
    言わなくてやるようになるのはもっと先だよ

    • 4
    • 40
    • 滝川一益
    • uMIDW+OD8J
    • 21/04/14 12:38:57

    駄目、駄目って言うより、キチンと出来た時に褒める方が効果あるよ。

    • 3
    • 41
    • 高坂昌信
    • 5Q6/jTK50y
    • 21/04/14 12:39:30

    まだ年齢的に出来なくても仕方ないとは思う。その都度怒らず、指摘し続けるしかないと思う。言えばその時は思い出してちゃんとやるでしょ?でもすぐ忘れるよね。
    何年も毎日言い続けていつか身につくと思う。
    それくらい根気がいる。

    • 3
    • 42
    • 竹中半兵衛
    • FpAsMKjJZD
    • 21/04/14 12:39:37

    >>36
    嫌味ではなく、本当に思ってることを言っただけですが?

    • 0
    • 43
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:41:20

    >>42
    思ったことをそのまま話すのは子供ですよ

    • 0
    • 44
    • 細川幽斎
    • WNhq0+7ahB
    • 21/04/14 12:42:54

    すごくわかるけど、期待しすぎだよ。
    私も1人目の時は食事マナーや挨拶、色んなこと厳しく躾けて怒って、泣かせてしまって自己嫌悪で…でも将来恥ずかしい思いして欲しくなくてこっちも必死なんだよね。
    でも気付いたのは今できなくてもいつかはできるということ、急がなくていいこと、怒っても効果がないこと!笑
    まだ4歳だから大丈夫。できなくて当たり前!
    あと意外に家ではやらないくせに幼稚園ではできていたりするんだよね。
    大人でも外ではマナーよく食べて、家ではソファーでお菓子をバリバリ食べたりするように家だから甘えてるっていうのもあると思うよ。
    食事の時間=躾の時間になってしまったらしんどくなってしまうからとりあえず楽しく食べていたらオッケー、べちゃべちゃでも顔洗えていればオッケーでいいと思うよ。

    • 2
    • 45
    • 滝川一益
    • uMIDW+OD8J
    • 21/04/14 12:43:13

    >>33 お椀って、皿なの?

    • 1
    • 46
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:43:22

    >>37
    ありますよ。
    母親は機械じゃないです。
    疲れますよ。
    すごく育児のことが分かってて、それが出来るみたいだから、すごいなぁと思って、プロと言いました。
    私は無理ですから。

    • 0
    • 47
    • 足軽(長柄)
    • /Z+0Knqyrr
    • 21/04/14 12:43:50

    低学年くらいまでそれ毎日だったよ。

    • 0
    • 48
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:44:28

    >>21
    あー後出しとまた言われますかね。
    自閉症スペクトラムあります。
    あ、また遺伝、なるほどね、って言われますね。
    すみません。

    • 0
    • 49
    • 高坂昌信
    • 5Q6/jTK50y
    • 21/04/14 12:44:35

    >>45
    私もお皿に左手添えるように注意するけどな

    • 0
    • 50
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 12:44:56

    >>40
    やってみます!

    • 1
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ