マナーのしつけに対して聞く耳持たずで疲れた

  • なんでも
  • 北条氏綱
  • Rqt6J3g7bp
  • 21/04/14 12:05:36

食器は鳴らさない
箸を舐めない
左手はお皿を持つ
よっかからない

水は出し過ぎない
お腹につかないようにする
手を洗う時は自分の顔じゃなくて洗ってる手を見る


↑言えばやるけど言わないならやらない。

ホント疲れた。

4歳年中男子。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 116
    • 豊臣秀長
    • Y4Zy/w0rnM
    • 21/04/14 16:32:08

    聞く耳持たないのは、親子共々のようですね
    疲れたのなら言うのやめれば良い
    ただそれだけの話
    相談じゃないなら、チラ裏かブログに書いてね

    • 3
    • 115
    • 石田三成
    • Rcv+D4WdXF
    • 21/04/14 15:06:20

    時間作って一緒にご飯食べようよ。
    時間がないなら、主が早起きして時間を作る。
    食器を持っていなかったら手に渡す、箸を舐めていたら手を離す。
    口で言うだけだと忘れるから、毎日そうやってカラダで覚えさせる。
    うまくいくかはわからないけど。

    • 2
    • 114
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 14:22:35

    >>113
    参考にさせていただきます!

    • 0
    • 113
    • 井伊直虎
    • ijSQTRwKmn
    • 21/04/14 14:19:09

    1回注意しないで、食事の様子を一部始終動画に撮ってみて。


    自分がどうやって食べているのかを
    客観的に1回見せてあげたら?

    みんなこうやって食べてる?
    格好悪いよ。

    と教えてあげたらいいと思う。

    • 1
    • 112
    • 足利義輝
    • B9+GymV/lL
    • 21/04/14 14:16:11

    うちの中2男子もそーだよ。小さい頃から教えてるのにダメ。だから、洗面台やトイレに関しては、もう自分で掃除させたよ。なんでダメなのか口で言ってもわからなければ、やらせるしかないから。それでもやるからね。四歳ならまだ根気強く言って様子見るしかないね。

    • 1
    • 111
    • 吉川元春
    • JN1oByMNhI
    • 21/04/14 14:09:01

    基本的に躾って毎日繰り返し言いながら積み重ねて身に付けるものだと私は思ってる。
    声掛けの仕方も大事だよね。

    甥が発達障がいがあるんだけど、耳からより目からの指示の方が入りやすい。
    親は言葉で言うだけじゃなく動作も見せてるよ。
    例えばお皿に左手を添えてなかったりお茶碗持ってない時だと
    「左手が見えないよー」と良いながら、自分もお皿に手を添えたりお茶碗を持つ動作を見せるとか。
    あとはおかずをお皿じゃなくて小さい小鉢に入れると持ちやすいかもね。
    お皿って平面だし、スプーンならまだしもお箸だと食べにくい→口を持っていく=犬食いになりやすいのかも?

    うちも食事のマナーは小さい時からやってきたけど、家だと言わなきゃやらなかったりしたよ。
    何で毎日言ってるのにできないの!って思ってたけど、祖父母宅に行った時、ちゃんとお茶碗持って猫背にならずに食べてた。
    ちゃんと分かってるんだな、って嬉しくなったわ。

    長々と失礼しました。

    • 5
    • 110
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 13:58:06

    >>108
    普通だと思ってました。
    食事中によっかかってたら、顔前にしてー下にご飯落ちるよ
    左手が下にあったら、お皿落ちちゃうとこぼれるから左手お皿おさえてー
    箸をなめてたら、何もつかんでないのに箸をなめないで
    食器鳴らしてたら、うるさいから音鳴らさないでー

    って都度伝えてる。

    それ以外、どんな方法があるのかな。

    • 0
    • 109
    • 結城秀康
    • HKmOGSDVMb
    • 21/04/14 13:57:04

    耳からより目からの情報の方が伝わりやすく無いですか?

    紙に今週の目標みたいに、お箸をなめない、とか書いてやってみるのはどうですか?
    イラスト付で。

    うちも自閉症の子がいるけど、幼稚園までは
    イラストで伝えていましたよ。
    あと、うちの子も周りの子も、五歳六歳でぐっと成長していました。もうすぐ成長する時期が来るかもしれません。
    まだ育児は長いから、うまくストレス発散しながら頑張って下さい。

    • 2
    • 108
    • 伊達成実
    • T124IK+w8j
    • 21/04/14 13:51:47

    中学生、高校生かと思ったら4歳!
    あれこれ言い過ぎだし、この先、言わないとやらない子になっちゃうよ。
    言わなくても行動に移せるよう、主も頭使って考えないと。
    近い将来、今以上に子供ではなくて主が苦労する。

    • 3
    • 107
    • 細川幽斎
    • gFKDP3egxN
    • 21/04/14 13:49:14

    >>94
    ほんと、その通り!!
    主さんはえらいよ
    まだ4歳だからできなくて当たり前で
    毎日の積み重ねで身についていく事だから
    物心がつく小学校にあがってからでも十分かも
    こういう小さな事で育ちの良し悪しが大人になってからもでるから大事だよね

    • 2
    • 106
    • 朝倉宗滴
    • aXIh8oV0qS
    • 21/04/14 13:46:59

    相談じゃなきゃブログにでもかいたら?

    • 2
    • 105
    • 石田三成
    • VylOpYdgLD
    • 21/04/14 13:46:31

    息子さんは自閉症スペクトラムがあるんだね。
    視覚から入る方が得意だったりしない?
    すごく面倒くさいけど絵や写真で正解のものを持っておいて間違った方をしたらその絵カードを見せる。
    洗面所なら洗面所に絵を書いて置いておく。
    時間はかかるけどそうすることで時間はかかるけど身についてくるよ。
    どんなに口で言っても本人は頭の中に止めることができなくて何か言ってるくらいしか思えないんだと思うよ。
    後はすぐに出来たら褒める。
    小さなことでもね。
    息子がこれで上手くできるようになったし、何より怒らなくて済むようになったよ。
    主さんの息子さんが同じようなタイプなのかは分からないけど試してみることも考えて欲しいな。

    • 0
    • 104
    • 朝倉宗滴
    • aXIh8oV0qS
    • 21/04/14 13:43:58

    一気に求めすぎ

    • 1
    • 103
    • 結城秀康
    • HKmOGSDVMb
    • 21/04/14 13:42:11

    うちの子も軽度の自閉症
    マナーとかは、四歳じゃ、ムリムリ!!
    小学校低学年のうちにマナー学べたら御の字位じゃないかな。
    感覚とか普通の子じゃないし、人からどう見られるかみたいな所はなかなか難しいよ。
    一度身に付いたら一生ちゃんとしてそうだけど。ひとまず食べ終わったら口を綺麗にする、左手の事だけは指導してみたらどうかな。

    • 1
    • 102
    • 宇喜多秀家
    • 5Z7sp/9x0Q
    • 21/04/14 13:37:09

    先生の発言もどうなの。主を追い詰めるようなこと言うのか信じられないけど。
    たかが食事のマナーで預けれません、ってこと?おかしいんじゃない?

    • 0
    • 101
    • 本多小松
    • LTd4hOCzxQ
    • 21/04/14 13:37:00

    >>96
    そこまで熱心なら時間作ったらいいのに笑

    • 4
    • 100
    • ザビエル
    • kv1Cn5NBjP
    • 21/04/14 13:36:38

    >>96
    うーん。
    それはさ、大人の、主の、親の、勝手な都合だよね。
    そこでしわ寄せでイライラされて、子供だっていくら障害あっても空気読むからね。
    それらをやるなら、いつもより1時間早めに起きてみたら?
    それか仕事をセーブして家の事と子供のことをカバーできるようにするか。

    • 3
    • 99
    • ザビエル
    • kv1Cn5NBjP
    • 21/04/14 13:34:44

    >>93
    それは幼稚園の先生がおかしいよ。
    なんでそんなこと親に言えるのか…
    焦らせるのは教育者として、プレッシャーかけてどうすんの。って思う。
    でももし主のお子さんにとってプラスになるなら、支援級とか障害者施設とかの方で頑張るのもいいと思うよ。
    1番は子供にとって良いか、悪いか、だから。
    幼稚園の先生が言ってることは大人の事情。
    でもそれに添えないなら園の方針と合わないから仕方ない。
    方針とお子さんが合致するようなところを見つけることを私はおすすめするけどね。

    • 1
    • 98
    • 尼子経久
    • H1A8yktDHQ
    • 21/04/14 13:28:32

    なんかさ、結局は子どもが自閉って事や、特性を受け入れられてないのが最大の問題なんじゃないかな。

    • 5
    • 97
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 13:27:13

    >>89
    救わないなら、なぜコメントしたのですか?
    意味不明すぎます。
    嫌味を書くためでもなく、批判するためでもないのなら、尚更意味不明です。
    自分語りのためですか?

    • 0
    • 96
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 13:25:02

    >>90
    朝は化粧、洗濯物、洗い物
    やること沢山あって、子供と一緒にご飯食べてたら時間なくなります。

    • 0
    • 95
    • 明智光秀
    • iqB4f9HzzQ
    • 21/04/14 13:24:49

    >>87
    この返しもオカシイなぁ…
    ちょっとなんか、意固地になってない?
    ハンデがあるのを気にしすぎてるからなの?

    • 4
    • 94
    • 大谷吉継
    • EEScL9pHGd
    • 21/04/14 13:24:39

    4歳なら、言えばやるだけ偉いよ。
    うちには言ってもやらない54歳がいる。

    • 3
    • 93
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 13:24:05

    >>88
    幸いなのか、軽度なもんで。
    他害ないし、多動もなし。

    でも、幼稚園の先生に、ついてけるようにならないと、延長保育預かれなかったり、支援級になる可能性出てきちゃうから、と言われたり。

    • 0
    • 92
    • 黒田官兵衛
    • dXaSuMAmnk
    • 21/04/14 13:23:08

    毎日お疲れ様です。

    いろいろあると子供も混乱しちゃうから、とりあえず1個ずつやってみたら?
    ご飯前に「今日は左手でお皿を持つように頑張ろう!」みたいに。
    で、それが習慣づいたら(1週間ぐらいとか気長に)もう1個マナーを教える。それができたらもう1個……という感じ。
    出来るようになったらひたすらほめる。それをやってるときじゃなくてもお風呂とか寝る前とかにふと「そういえば最近よっかからなくなったねー」とか。

    • 0
    • 91
    • 宇喜多秀家
    • 5Z7sp/9x0Q
    • 21/04/14 13:23:00

    食器ならして箸なめて肘ついてよっかかって食べてみたら?どっちのお母さんがいい?って聞いてみたら?
    手越くんのYou Tubeでマナー講座を受けてみたってのがあるから見てみて。先生厳しいけど家では好きに食べなさいって言ってるよ。
    マナーは大切だけどさ、ご飯は楽しく食べるのも大事じゃない?まだ4歳でしょ?

    • 2
    • 90
    • ザビエル
    • kv1Cn5NBjP
    • 21/04/14 13:21:26

    >>87
    それなら朝と夜は一緒に食べられるよね?
    昼だけなら、それは園の方針に任せていいと思うし。

    • 0
    • 89
    • 竹中半兵衛
    • FpAsMKjJZD
    • 21/04/14 13:20:44

    >>61
    そもそも、あなたを救おうとしてコメントしてません。
    育児の悩み相談なのかと思いましたが、どうやら私の解釈が間違っていたようでごめんなさい。

    最後に勝手に語らせてもらいますね。
    「朝ごはん食べないと、後でお腹すくよ。」「幼稚園ついてから遊ぶ時間なくなるよ。」
    こういう言い方、4歳にはきっと伝わらないと思います。
    4歳が生きてるのは「今」だけなので。
    お子さん、自閉症とのこと。それだと、尚更だと思います。
    犬のように食べるのはみっともない。ごもっとも。
    でも、「なぜお子さんが犬のように食べるのか?」を考えたことありますか?

    育児してて疲れない人がいるわけありません。
    でも、疲れたって言ってても何も変わりません。
    グチを吐くな、って言ってるわけではありません。
    ムダな鎧を着てたら、必要以上に疲れます。
    子育ては体力勝負です。身体には気をつけて。では。

    • 4
    • 88
    • ザビエル
    • kv1Cn5NBjP
    • 21/04/14 13:19:57

    >>48
    あーー!障害の子供なのね、なるほど!
    ちょこちょこ障害なの?とかあったけど嫌味なコメントなのかなと思ってた(笑)
    うーん。尚更繰り返し言わなきゃ行けない特性なんじゃないの?
    健常と違って、何百回言っても難しい訳だから、そこにイラついても仕方ないし、何より主は自閉症ってことを認めてあげてる?
    健常と一緒に育たないと!とかスピード感で不安を感じてない?

    大丈夫でしょ、まだ4歳だよ?
    焦ることないって。
    あと子供の特性は自閉症でもそれぞれあるだろうから、お子さんに見合った方法でいいと思う。
    何回も言ってるでしょ!!って気持ちは分かるけど、それが出来ないハンデがある子なんだから仕方ないよ。
    イライラするなら主だってたまには躾のストライキ起こしていいんだよ、親だって人間だもの。

    • 2
    • 87
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 13:14:17

    >>86
    延長保育してません。
    9時から14時までの間に出来る仕事してます。

    • 0
    • 86
    • ザビエル
    • kv1Cn5NBjP
    • 21/04/14 13:10:36

    >>55
    あー、仕事で保育園か幼稚園に預けていて、毎回は言えないと…
    それなのに出来ないからイライラかぁ。
    それは良くないなぁ。
    なんか玉ねぎがイライラに効くらしいよ!
    体臭気になるかもだけど試してみて!

    • 1
    • 85
    • 北条氏綱
    • OijB0GkQBZ
    • 21/04/14 13:10:18

    途中読んでないけど…

    うちも障害児15歳。
    毎日同じこと何度も何度も注意してる。
    いい加減わかれよって思ったりもするけど少しずつ良くなってることも。
    そういえば昔はよくこんなことで怒ってたけど今はないなぁと、ふと思うことがある。

    • 3
    • 84
    • 山県昌景
    • 8K5/EBUFNg
    • 21/04/14 13:09:48

    マナーの躾って適齢期ない?
    しっかり気をつけようと習得する子はその歳でもするけど、4歳男児って大半が楽しい面白いマナーなんだそれー!って感じだと思う。
    厳しく徹底的にするのはもう少し後でもいいと思うよ。
    今は見つけた時に一言添えるだけでも後々自然と身についていくもんだと思う。

    • 0
    • 83
    • 山県昌景
    • 8K5/EBUFNg
    • 21/04/14 13:09:48

    マナーの躾って適齢期ない?
    しっかり気をつけようと習得する子はその歳でもするけど、4歳男児って大半が楽しい面白いマナーなんだそれー!って感じだと思う。
    厳しく徹底的にするのはもう少し後でもいいと思うよ。
    今は見つけた時に一言添えるだけでも後々自然と身についていくもんだと思う。

    • 1
    • 82
    • 匿名
    • ihtj5HzPiN
    • 21/04/14 13:09:16

    なんで主が叩かれてるのか分からなくて草。みんな疲れたって思わないの、女神じゃん。

    ただ、息子さん言ったらやってくれてるなら、まだマシな気がする。

    • 1
    • 81
    • 柴田勝家
    • Y4Zy/w0rnM
    • 21/04/14 13:09:06

    >>78
    ほら、ハナから出来ない回答に興味無いってシャットアウトしてるじゃん。
    普通は『へぇ~皆こんなことしてるんだ〜』とか思うけど。
    凝り固まった考え方の主さんには、それが難しいってことがよくわかったよ。
    ごめんね、噛み付きたくなかったけどあまりにも話が通じないからさ。
    でも通じない理由もわかったからもう言うの辞めるよ。

    • 2
    • 80
    • 尼子経久
    • H1A8yktDHQ
    • 21/04/14 13:08:26

    >>73
    ママスタにそれを求めちゃだめだよ。
    発達関連は特に。
    うちも自閉症児いるし、主が悩んでることも通ってきた道だし、疲れちゃうのもよくわかるけど、ここでは本当にやめた方がいい。余計に疲れるだけだから。
    どうしても同意が欲しいって言うなら、保護者会とか、OBさんの集まりとか、保護者支援をしてるような団体を探したほうが共感も有益な情報ももらえるよ。

    • 1
    • 79
    • ザビエル
    • kv1Cn5NBjP
    • 21/04/14 13:07:48

    >>73
    疲れたなら一旦言うのやめたらいいよ。
    1週間くらい辞めてみて、また再開する。
    今はずーーーーーっと言われ続けてるから耳に入ってこないんだと思うよ。
    「あーはいはい、またうるさいなー」
    って、ピュアな4歳児は思わないけど、脳みそがそうなってると思うよ。
    一旦リセットのためにも躾!マナー!をやめて自由にさせてみたらいいよ。
    別に手を洗うな、ではなくてガミガミ言うの辞めるってことね。

    • 1
    • 78
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 13:06:14

    >>75
    そりゃ出来ない事は出来ません。
    出来そうなアドバイスは参考にするってこと。
    噛み付いてるのはあなたでは?

    • 0
    • 77
    • 柴田勝家
    • Y4Zy/w0rnM
    • 21/04/14 13:06:02

    >>76
    いや、質問してるやんw
    自分のレスすら読めなくなった?
    疲れたなら昼寝でもしてなよ。

    • 2
    • 76
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 13:05:15

    >>70
    まず、相談してません。
    疲れたって書いただけです。

    • 0
    • 75
    • 柴田勝家
    • Y4Zy/w0rnM
    • 21/04/14 13:05:06

    >>73
    いいアドバイスてww
    『自分の都合の良いアドバイス』って事だよね?

    • 3
    • 74
    • 本多小松
    • LTd4hOCzxQ
    • 21/04/14 13:04:29

    >>69
    主に余裕がないからでしょ?
    主だって4歳に全部できたわけでもないじゃん

    • 2
    • 73
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 13:03:45

    >>68
    別にママスタを鵜呑みにしてるわけじゃないです。
    相談じゃなくて、疲れた、疲れたねって分かり合える人と話したかった。

    どうすればいいですか?とは聞いてないです。
    いいアドバイスがあればありがたく参考にします。

    • 0
    • 72
    • 斎藤朝信
    • aBV+vU4jjJ
    • 21/04/14 13:02:52

    笑ったwこれ全部毎日旦那に注意してる事だよ

    小さい頃から躾されてないと大人になっても直らないから
    今からでいいと思います

    • 1
    • 71
    • 明智光秀
    • iqB4f9HzzQ
    • 21/04/14 13:02:02

    >>48
    障がいがあるから、そこまで気にして子供に対して言ってるのかな。
    普通はまだ4歳でそんな「疲れた」って言うほど言ったり、気にしたりしないよ。
    毎日の積み重ねで、日に日にできるようになっていくもんだと思ってるし。

    気にしすぎるから疲れるんだよ。

    • 1
    • 70
    • 柴田勝家
    • Y4Zy/w0rnM
    • 21/04/14 13:01:57

    >>46
    自分と同じ考えの人の意見しか聞かないタイプの人なのかな?
    だったらこんなところで相談しなきゃ良いのに。
    ほとんどの人は正論言ってるよ。
    それをスルーしたり噛み付いたりして、大人として恥ずかしいわ。
    母親以前の問題で、人として恥ずかしい。

    • 3
    • 69
    • 北条氏綱
    • Rqt6J3g7bp
    • 21/04/14 13:01:37

    >>67
    そっかぁ。
    何十回3食毎日言うのは当たり前かぁ。
    みんなすごいね、ニコニコしてそれ出来るの。
    私は修行が足りないな。

    • 0
    • 68
    • 尼子経久
    • H1A8yktDHQ
    • 21/04/14 13:00:11

    主はコメにいちいち噛みつく暇があるなら、ここじゃなくて専門機関に相談したほうがいいよ。
    ママスタで発達関連の相談してもロクなコメがつかない。たまにいい人もいるけど。

    • 3
    • 67
    • 本多小松
    • LTd4hOCzxQ
    • 21/04/14 12:59:46

    >>63
    何十回言うのなんて当たり前じゃん。
    押しつけは良くないよ。
    あなたのお子さんは苦痛な時間だと思ってるよ。

    • 1
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ