ママ友が働いてるのって

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 21/04/14 10:33:28

専業の方からすると、面白くないものでしょうか?

仕事の話をすることはないのですが、例えば話の流れで「平日は仕事、土日は一週間分の掃除洗濯でまるっきり一人の時間がない」というような話をしても、その話を聞いていなかったかのように違う話をされます。え、そこで話変えるの?といったタイミングです。

働くのも働かないのもその人の自由ですし、私は専業主婦の方は時間に余裕があっていいなぁとは思いますが、平日に「今日は〇〇でランチ」など専業ならではの優雅な話を聞いても妬ましくはありません。

自分の聞きたくない話は聞かなかったことにして話を変えてしまうほど、働くママ友は嫌なものなのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/13 23:15:28

    大変だねーって言って欲しいの?
    話の流れでって言っても、相手だって『このタイミングで愚痴?』ってうんざりしてるかもしれないのに
    面倒な人

    • 1
    • 21/05/13 23:06:57

    まぁそんな話誰も聞きたくないんだけど、聞こえなかったかのように違う話をするやり方はちょっとね、、w

    • 0
    • 21/05/13 23:04:11

    大変なことを聞くのが面倒だとは思う
    自分て決めたことの愚痴言わないでとは思う

    • 4
    • 21/05/13 23:03:50

    >>105
    私もそうしてるかな
    子供のいない人に育児の愚痴こぼさないのと一緒
    相手も返しに困るだろうし(苦笑)

    • 2
    • 21/05/13 23:00:50

    私は仕事してますが、
    もし専業でそう言われたところで、「で?」って思うかな。
    どういう返事が欲しいのかが、わからない。

    • 2
    • 21/05/13 22:32:26

    大変アピールと忙しいアピールはウザイ以外の何でもない。
    返事するに値しない。

    • 4
    • 21/05/13 22:08:16

    専業で一括りにできない。そのママ友の性格とか経歴で違うでしょ。
    パートの人の方が正社員への妬みがキツいよ。専業の人の方が仕事の話とか普通に聞いてくるよ。余裕がある感じする。

    • 3
    • 21/05/13 21:51:58

    仕事の話は、
    仕事をしているひとと話をするかな。
    していないひとにはしない。
    働いてる人と話を共有したいかな私は。
    仕事の苦労だけは共通するから励ましあってる。
    大変だけど頑張ろうねとか。

    • 2
    • 21/05/13 20:58:57

    気にならない

    • 3
    • 21/05/13 20:58:27

    他人の大変アピールなんて最初は大変なんだね偉いねって言えるけど何度も聞かされたらうんざりするし知らんがなってなるよ。
    せっかくお話しするなら楽しい話しよ。

    • 11
    • 102
    • シャトーブリアン
    • 21/05/13 20:50:02

    そんな話されても困るわ
    だったら仕事セーブしたら?→フンガー
    わかるぅ~→専業じゃわかんねーだろ
    こうしたら時間作れるよとアドバイス→なに上から?
    大変だねぇ→上からだね~
    ってなるでしょ

    • 11
    • 21/05/13 20:45:15

    相手が反応なかったんなら、話題選びを主が間違ったってことだよ
    大変アピール乙って言われないだけ大人なママ友だったね

    • 5
    • 21/05/13 19:46:53

    専業だけど、友達が働こうが仕事辞めようが気にしない
    長年の夢叶って仕事辞められたからか、自身が幸せならそれで満足

    • 5
    • 21/05/13 19:46:17

    えっ!
    土日しか掃除しないの!?

    • 2
    • 21/05/13 19:26:59

    何返されても主はイラッとしそう。

    • 6
    • 21/04/15 11:22:48

    共感のない話は広げられないと思う
    働き出すと時間の感覚が専業の時と違うと言っても通じないこともあるし
    働いていても家事は溜めない人もいるし、働いて忙しい中でも家事のことも人それぞれ
    役員関係でも専業と兼業で話が噛み合わないこともあるしね、専業の人で、役員やれないという働いてる人に「好きで働いてるのに」的なこと影で言う人もいるし
    でも働いていても役員も何でもやる人はいるし、専業でもやりたくない人もいるし、何なんだろうなとは思う(笑)



    • 6
    • 21/04/14 15:13:06

    そのママ友が人の話興味ないだけなんじゃ

    • 5
    • 21/04/14 15:12:58

    >>89考えが古い笑

    • 0
    • 94
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/14 15:06:25

    意地悪なコメント多いね。
    もともと専業主婦と兼業主婦じゃ、分かり合えないよ。生活スタイルが違い過ぎる。

    実際フルタイムだと、朝5時起床で夜6時頃帰宅の人とかザラだし、土日まとめてとか普通だよ。

    うちはルンバや食洗機、ドラム式洗濯機フル活用して何とかやってる。

    主は、専業主婦に生活パターン言わないほうがいいよ。向こうは家事と育児が仕事(しかも土日休みなし)なんだから、家事を纏めてしてる話を聞いて、良く思わないに決まってるじゃん。

    • 2
    • 21/04/14 14:51:18

    一週間に一度しか掃除洗濯しないの?!ってびっくりして引いちゃって何も言えなかったとかじゃん?

    • 1
    • 92
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/14 14:41:11

    話題によって、話す相手を選ぶ必要ってあるよ

    知らない話されても困るでしょ

    • 2
    • 21/04/14 14:32:13

    言い方はアレなんだけど私的にはママ友が働いていようが専業だろうがどうでもいい。
    ただ主のように「平日は仕事、土日は一週間分の掃除洗濯でまるっきり一人の時間がない」と言われたら「へぇ、大変だね」としか言いようがない。仕事上の愚痴を言われても同様に。だから返事に困ってるだけじゃないかな。

    • 8
    • 21/04/14 14:22:47

    働き出したママ友に、専業ディス発言がちょいちょい入るようになり、仕事が大変とか愚痴を聞く気がなくなった。

    「旦那の稼ぎにたよってるだけじゃ不安だし!」とか、
    「大人の中で働いてると、ママ友関係とか小さく思えるようになった」
    とかね。

    主さん、うっかり、そういう発言してない?

    • 4
    • 21/04/14 14:02:04

    逆じゃない?
    旦那の稼ぎだけでは厳しいから働きに出たのかなって、同情しちゃうな。

    • 1
    • 21/04/14 14:01:57

    働いてるのが面白くないんじゃなくて、話自体が面白くないんだよね。
    時間が無い愚痴、家事しない旦那の愚痴、仕事の愚痴、人間関係の愚痴、愚痴ばっかり。
    愚痴聞きボランティアじゃないよと思った。
    今は働き始めて愚痴言わないよう気を付けてる。

    • 5
    • 21/04/14 14:01:11

    共通の話題ではないから、なんて返事していいのかわからないからなるべくそこから話し広げない様に、違う話題に移ろうとしているのかもね。

    私がもし専業主婦の立場だったら、そっかー大変だねーしか言えないです。

    • 5
    • 21/04/14 13:58:27

    >>82この会話で充実してるとは感じないけど。むしろ、掃除と洗濯くらいは毎日やろうよって思うかな。兼業の人って、専業は私たちのこと羨ましがってるとか見下してるとか色々いうけど、正直なところ他人が働いてようがいまいが興味ないよ。兼業でも専業でも、話してて楽しい人とは会話が弾むし、つまらない話は話題変えたくなる。

    • 3
    • 21/04/14 13:56:06

    そういう話をされたら正直どう返事をしたらいいか分からない。
    主さんなら反対の立場になった時にどんな返事する?
    へぇ~そうなんだね、大変だね、しか言えない事はない?
    仕事での愚痴や面白い話は聞きたいなと思うけど、返事がしづらいものは話変えてしまう。

    • 4
    • 21/04/14 13:54:46

    >>72
    それ、ガッツリあったw

    • 0
    • 83
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/14 13:53:41

    1人の時間が無いって言われて何を返したらいいのか分からない。
    専業主婦の立場からすると分かってあげられないし、「大変だね~」で終わる話じゃん。
    そこからどんな話を繋げて広げればいいの。

    • 6
    • 21/04/14 13:49:39

    主が充実しててムカつくんじゃない?
    やっぱり働いてるママと働いてないママじゃ話合わないよ
    仕事の話なんか聞きたくないだろうしね
    私は専業ママさんには仕事の話は絶対しないよ
    やっぱり色々聞いてもらえるのは兼業ママ。あとは旦那も。
    所詮働いてる人にしか気持ちはわからないしね
    話しても無駄じゃない?

    • 0
    • 21/04/14 13:47:46

    一週間分の掃除洗濯
    これで話盛ってるなって思われたんじゃない?いつもこの人大袈裟に大変大変って聞き飽きたのかもね。

    • 0
    • 21/04/14 13:47:42

    そんな広げようのない話されても...嫌でも妬ましくもないけどそこで「大変だね~」って言ったらムッとされそうだし「私は平日習い事してるよ」とかも自慢だと思われそうだし返事に困るわ
    それなら仕事内容の話とかの方が話が広げやすい

    • 2
    • 21/04/14 13:41:21

    コメントに困るから話しを変えられたんじゃない?
    1週間分の掃除洗濯が大変とか言われて「毎日やらないの?」って言われても主さんはイラっとするかなとか、もしかして専業だから毎日出来ていいわねぇと嫌みを言われてるのか?とか、人によって感じ方ってそれぞれだし。
    私の友人も仕事休みの時じゃないと掃除しないって人がいるけど、私はフルタイムで仕事していても仕事行く前に掃除洗濯しないと気が済まないからこういう人もいるんだなと思うし、「毎日掃除しないの?」なんて失礼な事聞けないわ。

    • 0
    • 21/04/14 13:34:05

    >>73ちなみにほかの血液型はどんな返答するの?

    • 0
    • 21/04/14 13:32:21

    興味無いんだよ、その話に。
    働いてる私でもふーんって思うもん。
    せっかくの休みにみんなでランチしてるのに、そういうの聞きたくないって思う。
    私の周りの働いてるママも私も、働いてる事での愚痴って言い合うことないわ。

    • 2
    • 21/04/14 13:27:46

    主の発言がデリカシーがないと思う。

    • 2
    • 21/04/14 13:20:42

    人前で、ちょっと興奮気味に愚痴る人って、ことあるごとに愚痴る。しかも言ってることが毎回ちがかったりして矛盾してる人が多い。

    ママ友程度の関係なら愚痴るにしても笑い話程度にしないと。

    • 1
    • 21/04/14 13:07:43

    私前フルタイムのときに同じ立場の同僚たちと「仕事して家事育児して毎日疲れるねー、一日があっという間」みたいな話していたら、1人「え?なんで疲れるの?私疲れないけど」っていう人がいたよ。
    しかもその人子供4人。

    • 0
    • 21/04/14 13:05:40

    専業とか関係なく自分の興味のない話はスルーしたり話変えたり変わり者はいるよ。B型に

    • 0
    • 72
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/14 12:54:15

    全く気にならない。
    でも、仕事を理由に役員とか係の仕事に協力してなかったらムカつくかもー

    • 4
    • 21/04/14 12:47:08

    >>60
    一緒にいる人に「一人の時間が…」とか言われたら、「じゃあさよなら、どうぞ一人で」と言いたくなるよね。

    • 11
    • 21/04/14 12:42:25

    働いている友達も多いけど、何とも思ったことないよぉ。
    遊べる日少ないなーと寂しく思うくらい。

    主の話がつまんなかっただけだと思うよ!

    • 3
    • 69
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/14 12:41:37

    主の話したことは愚痴だよね!やたらに、大変だねとか言うと専業はいいよね!とか返す人いるじゃん。ママ友はなんて反応していいかわからなかったんじゃないの?立場違う人にする会話って難しいよ

    • 4
    • 21/04/14 12:39:52

    うーん、なにか言うにしても
    「それは大変だね」で終了だからでは?

    働いてないと、そうだよね!って同意もできないし…

    • 2
    • 21/04/14 12:38:35

    大変アピールとか忙しい愚痴に付き合うの嫌なんだよね。
    負のオーラ移りそうで。

    • 4
    • 21/04/14 12:36:22

    普通に話がつまらないんじゃない?

    • 0
    • 21/04/14 12:25:35

    うん、どうでもいい話だから流したんだよ。
    そういう話は職場の人としたほうがいいよー。

    • 2
    • 21/04/14 12:22:38

    共感を得たかったら、相手を選んだ方が良いよ。
    空気読も?

    • 5
    • 21/04/14 12:19:08

    「そうなんだ~大変だね」って言ったら嫌味になるからあえて話題変えてるだけじゃない?

    • 2
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ