子どものトラブル、お詫びって受け取ります?

  • なんでも
  • 最上義光
  • 21/04/14 09:28:23

幼稚園や学校内で喧嘩して手が出たり私物を壊されたりで、相手の親がお詫びを持って来られた時。
先生を介して解決している場合。それでも何かしら口頭の謝罪以外にもお詫びされる親御さんも多いと思います。
菓子折りが多いかと思いますが、私物を壊された時は現金や現物新品の事もありますよね。
わざとじゃなかった場合、病院に行くような怪我の場合、いろんなケースあると思いますが。

実際に経験された方、どうされましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/02 03:16:54

    セレクト上がるの早

    • 0
    • 21/05/02 02:34:28

    前提として許せないような事態でお詫びされるって言う経験が無いからだけど、
    受け取らないっていうのは気持ちを拒否するのと同義だと思ってるから、
    現金以外であれば受け取る。
    ただ、「お気遣いありがとう。お互い様だから本当に気にしないでね。」っていうことは必ず伝える。

    • 1
    • 21/04/14 15:48:47

    お互い様で解決済みなら自分だったらいいですよっていう意味で受け取らないなと思ってたんだけどいざ自分が謝罪する立場になったら「こんなことしてもらわなくていいんだけどせっかくだからいただきます。ありがとうございます」って言ってもらったときは涙が出た。

    • 1
    • 30
    • 長宗我部元親
    • 21/04/14 15:38:21

    物なら受け取るけど現金は受け取らないかな。
    ただ、怒ってる訳じゃないですよって事で愛想良くは断る。
    物とかだと持って来たって事はもう買っちゃってるし断ったところで無駄になるだけか…と思うからとりあえず受け取る。

    • 2
    • 29
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/14 15:23:28

    怒ってないなら受け取ってる。
    うちが謝るときも菓子折りもってく。
    拒否られたことない。

    • 1
    • 21/04/14 15:18:57

    頑なに断るのも、怒ってるみたい
    じゃない?

    • 2
    • 21/04/14 15:12:14

    >>24
    受け取るのがいいと思わなかった…。
    その後会った時小さなお菓子もらったからそれは貰ったけど。

    • 0
    • 21/04/14 11:30:10

    筆箱をふざけていて壊されました。
    親子で新しい筆箱を用意され謝罪に家まで来てくれました。気にしていなかったので、謝罪だけ受け入れ、筆箱は受け取りませんでした。今、思うと受け取ったほうが親御さんも気が楽になったのに、あの時は気にしないで下さい!があったから受け取らなかった。
    悪かったな~と思う。

    • 1
    • 21/04/14 11:26:57

    >>13
    考えの問題じゃないと思うけど

    • 0
    • 24
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/14 11:19:41

    >>16
    なら尚更受け取ってあげたらいいのに。

    • 0
    • 21/04/14 11:06:05

    受け取るよ。許してるならね。

    • 0
    • 21/04/14 10:54:54

    たいこのバチで叩かれて手が赤くなった時謝罪に来ていただいて菓子折り用意してくれていたから貰ったよ。
    全然気にしてなかったからびっくりした。

    • 0
    • 21/04/14 10:52:24

    >>2
    相手親の言い回し間違ってる

    • 0
    • 20
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/14 10:46:40

    前にこどもが階段で後ろから蹴られたときに相手の親から電話きて謝罪あったけど菓子折なんてなかった。

    • 0
    • 21/04/14 10:41:58

    受け取らない

    • 1
    • 21/04/14 10:35:27

    受け取りたいけど持ってきてもらったことがない

    • 1
    • 17
    • 山中鹿之介
    • 21/04/14 10:35:14

    受け取るかな。怪我や壊された物の程度が酷かったら保険入ってますか?と聞くよ。

    • 1
    • 21/04/14 10:34:08

    うちの子怪我して手術と入院するハメになったけど、故意じゃなかったからお断りしたよー。
    親子共々大好きなお友達だったし、申し訳ないくらい謝ってくれたし、いつうちが逆の立場になるか分からないしね。

    • 2
    • 21/04/14 10:33:35

    >>12
    今は連絡先を教えて良いか先生から聞かれるよね?
    その時に、「子供同士の事なので、子供がお互い謝って仲直りしたならそれで良いです。相手方には謝罪は結構です。これからも仲良くしてやって下さい。と伝えて下さい。」で、謝罪自体を私は断る。

    • 1
    • 14
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/14 10:32:04

    子供の同級生が石を投げてきて頭を切って縫うほどのケガをしたのに、菓子折りしか持ってこなかった時には受け取ったよ。
    治療費も見舞いも無しの上当たったのが親同士仲良くしてたウチの子で良かった、って言ったので、常識無い人が菓子折り持って来ただけでも上等だわと呆れつつ…。

    • 4
    • 21/04/14 10:18:13

    >>9こういう考えの人がいるから弁償しなきゃと思うよねー。

    • 3
    • 21/04/14 10:16:42

    これ、幼稚園から低学年くらいだと、女の子が口が立つから言い返せない男の子が手が出ちゃうとかあるあるだよね。
    結局手を出しすのはダメだし出した方が悪いになるんだけど、けしかけた方も同罪だからお互いさまで良いと思ってる。持って来られるとすごく申し訳なく感じる。うちも悪いのにって。

    • 1
    • 21/04/14 10:13:47

    現金はないけど菓子折りはもらったことある。
    「いらない」って言ったけど、わざわざ買ってきてくれたものだからと思いなおしていただいた。

    • 0
    • 21/04/14 10:11:32

    経験はないけど、許すつもりなら受けとるのも礼儀かなと思う。受け取らないのは許さないという意思表示にもなりうる。

    怪我、破損の程度や本人の反省、損害の程度とお詫びのバランスがとれているかにもよる。

    • 4
    • 9
    • 内藤昌豊
    • 21/04/14 10:10:28

    わざと故意にヤッてなくても、私物を台無しにされたり壊されたら、現金か新品は返してもらうよ。

    • 2
    • 8
    • 最上義光
    • 21/04/14 10:08:16

    なるほど。やられたり壊されたりした側でもけしかけたのはこっちでお互い様だよって時でも、相手が持ってきたら気持ちよく受け取った方がスムーズなんですね。

    • 0
    • 7
    • 最上義光
    • 21/04/14 10:05:50

    >>5先生経由だと受け取らないと先生も困りますね。

    • 1
    • 6
    • ガラシャ
    • 21/04/14 10:04:57

    渡した事も受け取った事もあるけど、渡す側になると受け取ってもらえないのは悲しい…から受け取る。
    渡した相手は、そんなのお互い様だから気にしないで~って笑ってたんだけどさ、やっぱ受け取らない=許せないのイメージだから…

    • 4
    • 5
    • 井伊直虎
    • 21/04/14 09:53:05

    服をちょっといろいろされて着れくなったとき、その子の親が子供に、うちの子に渡すようにと学校に持参し、先生経由で商品券をもらったことがある。

    • 0
    • 4
    • あんみつ
    • 21/04/14 09:46:36

    現金や現物は無いけど、菓子折は受け取る。
    拒否=許さないになると思うし。

    • 6
    • 3
    • 内藤昌豊
    • 21/04/14 09:41:53

    金銭以外なら受け取る。
    受け取るのも優しさかなと思うから。
    逆に、絶対に許すつもりがなきゃお菓子1つだろうが受け取らない。

    • 7
    • 21/04/14 09:39:25

    水筒を壊されて新品を買って持って来られたときは受け取った。プリンセスの柄で向こうは男の子2人だから持ち帰っても使えないしって粘られた。

    • 2
    • 1
    • 滝川一益
    • 21/04/14 09:39:19

    謝罪があれば基本的にはもう気にしないけど、あちらがわざわざ持ってきたなら受け取るよ。
    こっちが悪い場合も謝罪で解決してもとりあえず菓子折りは持ってくようにはしてる。

    でも今コロナだからどれが一番ベストなのかな…と考えてしまうね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ