車椅子活動家「自分たちのおかげで駅にエレベータがあるので、列の前に回って一番最初に乗ります」

  • ニュース全般
  • 長宗我部元親
  • 21/04/13 19:14:14

伊是名氏ニッコリ 社民党が援護「暇な人たち」

2021年4月11日

(略)

■石川優実氏「教えてあげても聞かず…」

 目的が正当なら、手段を選ばないという議論を前面に押し出したのが安積氏。自身が障害者で、車椅子利用者のために駅にエレベーターを設置する運動をしていたという。それをもって、障害者は健常者に優先するという思想を持っているようである。

安積:自分たちが(運動をした結果で、エレベーターを)つけてきたと思っているから、あまりにも長い列の前で、じっと後ろの方で待っていることはしません。前に回って、急いでいるときは「これ私たちがつけてきたので、私を優先させてください」と、「優先的に乗りますから」と言って、一番最初に乗ります。じゃなかったら、あの命懸けの日々に対する自分への感謝、周りの人への感謝がなさすぎですよ。

 これにとどまらず、安積氏は伊是名氏を批判する人たちを痛烈に批判する。

安積:暇な人たちが、よく考えられずに想像力が本当に不足して、なっちゃんのブログにケチをつけているんだと思いましたけど。とても悲しい時代だなと思います。(以下略)

https://reiwa-kawaraban.com/society/20210411/

◆石川優実(いしかわ ゆみ)
日本のフェミニスト、女優、グラビアアイドル。女優としては石川 由美子名義も使用していた。
芸能界における#MeToo活動や、ハイヒールやパンプスの強制について問題提起した#KuToo活動を行った。2019年、BBCの「100人の女性」に選出。「#KuToo」は同年の新語・流行語大賞トップテンに入選した。 -ウィキペディアより

生年月日: 1987年1月1日 (年齢 34歳)
出生地: 愛知県 小牧市
身長: 152 cm
現年齢: 34歳
事務所: フリー

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 334件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/21 16:47:04

    はい、どうぞ!
    それでいいと思うけどな。

    • 0
    • 21/06/21 16:43:59

    一般的な日本人なら、体の不自由な人がいたら普通に譲るよ
    だけどこういう言い方する人って、見ていていい気持ちはしないね

    • 3
    • 21/06/14 15:16:15

    あげてるから書き込む私も暇人だね~

    • 0
    • 21/06/14 15:12:43

    • 0
    • 21/06/02 09:09:40

    >>5
    そして、作る仕事をしたのは、体の不自由ではない方々が汗水垂らした結果

    • 2
    • 21/06/02 08:56:49

    伊是名さん同様、これを実行する
    車いすユーザーがいたら、自分は黙って最後尾につくよ。
    当たり屋にあたられたくはない。

    • 0
    • 21/06/02 07:18:51

    お年寄りや妊婦さん、他の障がい者もはねのけて優先的にのるのか。
    自分の発言で車椅子の人達に更に反感が出そうな状況を見どう思うのか。

    • 6
    • 327

    ぴよぴよ

    • 21/06/02 07:14:59

    結局、一番前がいい言ってるのはどれ?
    名前と写真バラバラじゃね?
    わかりにくいわ

    • 0
    • 21/06/02 07:10:38

    そもそも地下とか二階に公共施設や乗り物あるときは、そんな活動やろうがなかろうがエレベーターは付くんだけどね

    それを自分がやったとかアホくさ

    友近のネタみたい
    私が○○つけたと言い合うくだらないコント

    • 7
    • 21/06/02 07:07:45

    同じ車椅子の人や視覚障害の人が前にズラリと並んでいても、私が前っていうのかな

    • 3
    • 21/06/02 07:03:43

    体の不自由な人を優先させるのは当たり前だとは思うけど、さも当然だと言わんばかりの態度で先頭に割り込んでこられたら良い気はしないのが人間。

    • 8
    • 21/06/02 07:03:15

    確かに、色々活動してくれたおかげだとは思う。
    だからこそ「誰のためにエレベーター設置させたの?」とも思う。
    混雑した中にお年寄りや足が不自由そうな方はいなかったかい?

    • 2
    • 321

    ぴよぴよ

    • 320
    • シャトーブリアン
    • 21/06/02 06:47:29

    ファァァァァァァアアアアアア‼︎⁇⁇

    • 0
    • 21/06/01 23:10:39

    一番前に乗りゃいいじゃん笑 それで気がすむんでしょ。
    別にこの人達のお陰とは思ってない、この人たちのみに必要だと思えば政府はこの人たち専用エレベーターにしてるんだから。
    多目的に使える用途にしてる意味も分かってないよね。

    • 2
    • 21/06/01 23:07:30

    胸糞悪いわ

    • 0
    • 21/06/01 21:33:19

    こんなおかしい人ばかりじゃないだろうから、風評被害に巻き込まれるマトモな障害者が可哀想

    • 5
    • 21/06/01 13:30:04

    なんかズレてるんだよなあ
    どんな活動してどんな辛い思いして頑張ってたのか知らないけど、私!私!私のおかげよ!って言っちゃったら台無しじゃない?
    格好悪い器の小さい人って思う
    内部障害の人とか体調不良の人がいるって分からないのかな?
    健常者vs肢体不自由になってるよ

    • 4
    • 21/06/01 13:21:26

    くーつーの意味がわからん

    • 0
    • 21/05/31 21:05:26

    優先的に使うのは当たり前にどうぞ。だけどさ、まだ見た目には変化が見えない悪阻中の妊婦さんとかさ、五体満足だけど使いたい人もいるよね。

    • 6
    • 21/05/31 20:54:55

    生活保護や
    一部の障害者が権利を言い放って得をする世の中
    ダメだと思う
    コロナ禍で皆んな苦しいのに

    • 6
    • 21/05/31 20:46:19

    • 0
    • 21/05/02 14:52:30

    >>308
    じゃあ 外から見えない疾患で尚かつエスカレーターまで歩けない人 が多すぎない?そんな人まで一緒くたにされてしまうほど非常識な人がエレベーター使ってる事が問題だと思うんだけど。
    因みに私はベビーカー使ってるケド旦那とお兄ちゃんは同乗せずにエスカレーターだよ。だから言ってるの。周り見えてないし臨機応変に対応しない人多すぎって。

    • 2
    • 310
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/02 14:32:37

    あらあら

    • 0
    • 21/04/30 12:16:01

    だから障害者は嫌がられるんだよ

    • 11
    • 21/04/30 12:12:37

    >>304
    見た目では分からなくても内部疾患のある人、腹部手術して退院したばかりの人、などがいる可能性もあるよ。
    私は病気の手術で退院後の数ヶ月、街中を歩くのが怖かった。服で他の人からは術創は見えないし、誰かのカバンがポンと当たりそうでヒヤヒヤしてた。早く動けないからトボトボ歩いてたし。傍目にはただののんびり屋にしか見えなかったかもしれないけど。

    大型スーパーや商業施設のエレベーターでは赤ちゃん1人乗せたベビーカーにママ、パパ、ばぁばの三人が1度に乗り込むために足の悪い人が降ろされるケースもあった。
    たまたま、そんなケースを目にしたからって何って話しだけれども。

    せっかく車椅子のために活動してきたなら、車椅子ユーザーの1個人として「優先的に乗りますから」と言うのではなく、啓蒙活動の策を練って本当にエスカレーターを必要としている人が優先的に使える方法を考えるチャンスにしても良いのではないかと思う。

    彼女の今のやり方では徒に世間の反発を買いかねない、ひいては他の車椅子の人たちの印象も悪くなりかねない。

    • 9
    • 21/04/30 10:35:12

    こういう人達って、表面では優しい世の中にしたい!と言いつつ、本当は障碍者を追いやりたいんじゃないかと思えて仕方がない。

    • 6
    • 21/04/30 09:18:04

    この物言いは
    思い上がりも甚だしいのではなかろうか

    • 3
    • 21/04/30 08:26:41

    この人普通に立ってるしなんなの

    • 0
    • 21/04/30 08:14:36

    21/04/30 08:10
    否定的なコメばっかりで唖然…エレベーター明らかに足腰強い老人とか中年夫婦下手すりゃリーマンと大学生、エスカレーターまで歩けませんか?って人が列作ってまってる。ベビーカーの私ですらイライラするのに車椅子ユーザーなら尚更のこと。
    優先って知ってる?周り見えてないし、臨機応変に対応できない大人が多すぎる。

    • 0
    • 21/04/30 08:14:15

    社民党て北朝鮮拉致はないとかろくでもないこと言い張ってフェミの田嶋陽子も一度入ったけど離党して禊ヌード出したほどろくでもないんだよね
    伊是名なんてどうでもいいわ
    この子を助けてあげて
    https://nico.ms/sm15113850?ref=other_cap_off

    • 0
    • 302

    ぴよぴよ

    • 21/04/30 08:01:21

    エレベーターの中に鏡があるのは、車椅子の人が前から入って、出る時に鏡で後ろを確認しながら安全にバックで出られるようにするためだって聞いたことある。
    そう言った意味では、車椅子の人がはじめにエレベーターに乗らないと、出る時に人で鏡で後ろが見えず危ないことになることは想像できる。
    それを伝えるならば分かる。 

    だけど「私たちが運動したから」というのはなんか違う気がする。

    • 9
    • 21/04/30 07:55:10

    賛同は出来ないよね。
    車椅子の人が声をあげたから、エレベーターを設置したって、それはただのきっかけに過ぎないだけでしょ。何を偉そうに…。それて「そうなんてすね~、では貴女が一番にお乗りください」ってならないでしょ?ドン引きだよ。

    • 2
    • 21/04/30 05:19:33

    私も障害者用車椅子を作るための活動や募金を長年してきました。
    だけど、『自分を優先させて下さい』だなんて言ったことないし、思いつきもしなかったな。
    そういう活動って、自分のためじゃなくて、誰かのためにするのだと思うし、自己アピールのためにするもんじゃないよ。
    私以外の誰かが気持ちよく使ってくれてたら自分も嬉しいし、順番待ちを守るって社会のルールじゃないのかな。なんだかなぁ、、、残念だよ、悲しくなるわ。

    • 8
    • 21/04/30 04:28:19

    クソだな。 
    吐き気がするよ。
    朝から嫌なトピ開いちまったよ。

    • 8
    • 21/04/30 04:24:47

    そういう態度の障害者には手を差し伸べたく無いよね
    勝手に自分で全てやってくださいって感じ
    怪我をしてる人やお年寄り、ベビーカーの人に優しくできない人がなんで他人に親切心求めてんのって笑える

    • 6
    • 21/04/30 03:46:48

    >>286
    まぁ、地下鉄のエレベーターとかは実際車椅子の人達が意見してこれだけ普及したわけではあるけどね。
    ただ、車椅子の人だけってわけじゃなく足腰の弱い方やベビーカーの人にもって感じで。

    ただ、車椅子だからっていつも1番に乗れるってのもおかしいよね。
    見えないだけで階段のぼれない心臓の弱い方もいるんだろうし。
    そういう人たちもエレベーターの設置運動を応援したり色々してくれたかもしれないわけで。

    きっと辛いことが色々あったんだろうなって思ってる。
    過激な発言の方が注目されるし、めそめそしてるだけじゃダメだってところからズレて来たんだと思う。
    意見してなんぼ!みたいな世界にいるとそうなっちゃうんだよね。。

    • 3
    • 21/04/30 03:11:59

    >>下地氏:お腹をすかせている子供がいるから、スーパーでパンを盗んで分け与えた。盗む際に「もらっていきますね」と最大限丁寧に言ってるのに、批判するのはおかしい。


    こんな考え方ができるなんて、まさにクレイジーだわ。

    障害者には無い、心の余白が 私にはあるので、
    もしエレベーターで障害者に出会ったら、
    ゆとりも無くギスギスした心の障害者に
    お先にどうぞと譲って差し上げるわ。

    • 1
    • 294

    ぴよぴよ

    • 293

    ぴよぴよ

    • 21/04/29 22:01:37

    なんでこんな喧嘩腰なんだろうね。あちらの国の人みたいだなぁ

    • 5
    • 21/04/29 21:47:55

    障害者健常者お互いに思いやりを持たないと上手く行かないよ

    • 7
    • 21/04/29 21:42:17

    で、そのエレベーターは何処からきたお金で出来たのか教えてほしい。
    皆んなが言ってるのは当たり前だからお礼も言わずしてくれないことを人格否定する様な事を発信するから問題なのでは?
    障害者だから我慢しろなんて思ってないんだけどね

    障害者の人が困ってたから助けたらレイプまがいの事をされるとそんなつもりは無かったってにげるのに。頑張りを評価しろって言うなら事件を起こしたら言い訳せずに罪を償ってほしいけどね。

    • 7
    • 21/04/29 21:03:01

    思考ずれてる。

    • 9
    • 21/04/29 19:09:09

    この人たちは発信すればするほど白い目で見られるってわかってやってるの?

    • 6
    • 21/04/28 22:00:44

    味方(車イス使用者)に援護射撃してるつもりかもしれないけど、
    背後から味方ぶち抜いてダメージ与えてるよ

    • 12
    • 21/04/28 18:08:05

    エレベーターを利用するのは脚の悪い高齢者やベビーカーの人が多いのでは?
    元気な人なら、わざわざエレベーターまで行って乗らないよ。改札近くのエスカレーターや階段を使う。
    杖ついてる人や脚引きずってる人が順番待ちしていても「車椅子最優先!」なの?
    エレベーター設置に命かけてきたなら、ほかの人たちの役にも立って嬉しいと考えることはできないのかな?
    この記事だけ読んだら車椅子ユーザーの方達への偏見につながりかねないことを言ってるように感じるんだけど…

    • 11
    • 21/04/28 17:27:15

    車椅子の人が存在しなくても、高齢者や赤ちゃん連れのためにいずれ整備されたと思う

    • 16
1件~50件 (全 334件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ