小学校の担任どっちが良い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/13 12:34:43

    >>54それはいじめっ子の発言ですよね。先生もいじめっ子だったのかな

    • 0
    • 21/04/13 12:33:21

    >>49
    そうでもなかったけどね。
    いじめられた子の親に向かって「お宅のお子さんにも原因がある」って懇談会で堂々と言ったおばさん先生いたよ。
    期待しないに限るよ。

    • 0
    • 21/04/13 12:20:54

    回答ありがとうございました!
    まだ始まったばかりなのに不安がってばかりじゃダメですよね。先生にあまり期待しない、変な先生じゃなければラッキー!くらいに考えておきます。

    • 1
    • 21/04/13 12:19:24

    まず体罰はないと思う。
    ベテラン先生は贔屓したり感情的な部分もあるけど色々よくみてるし、問題が起きた時の対処も上手い。
    若い先生は良くも悪くもサラリーマン的というか、贔屓したり感情的になったりはしないけど、面倒なことはしないドライな先生が多いかも。

    一長一短だね

    • 0
    • 21/04/13 12:17:45

    低学年なら若い先生
    高学年ならベテランの先生がいいかな
    高学年女子の揉め事とか若い先生では対応しきれない

    • 0
    • 21/04/13 12:15:25

    基本贔屓は誰でもしてるよ。
    可愛い子、嫌いな子っているものだしね。

    • 0
    • 21/04/13 12:07:37

    女の子同士のいじめ対応は、おばちゃん先生一択だな。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 21/04/13 10:36:35

    両方いい面も悪い面もある。
    前者の先生はやる気もあってフットワークは軽いけど細かな所までは見えていない感じがして心配だった。
    後者の先生は私の経験だけど、落ち着いていて気配りができる。でも更年期入っていてイライラしたり急に怒ったりして不安定だった。子供たちが萎縮してる感じがしてかわいそうだったよ。

    先生にそんなに期待していない。

    • 0
    • 21/04/13 10:36:04

    ベテランおばさんの贔屓がひどい。
    同じ子ばかり一言日記載せるし、誰が親切かの作文書かせて、全く名前が載ってないこもいた。

    • 1
    • 21/04/13 10:29:45

    今までおばさん先生で、3年生のクラス替えで若い女性の先生になった。
    前の担任はドライでひいきしない先生。
    自然や生き物のふれあいなど沢山の経験をさせてくれた。宿題も本当に細やかにみてくれて、素晴らしい先生だったよ。
    若い先生は熱意があって、何より優しいのが子供は嬉しいみたい。反面生徒に舐められそうで、大丈夫かなとも思う。
    確かに威圧的な年配の先生はいるよね。

    • 0
    • 44
    • 立花誾千代
    • 21/04/13 10:20:10

    経験上、先生に期待などしない事だよ。
    完璧な先生なんて絶対にいないんだから、贔屓しなくて普通の先生ならラッキー!くらいに思っていたほうが良いよー

    • 1
    • 21/04/13 10:17:41

    後者は贔屓がひどい

    • 0
    • 42
    • 立花誾千代
    • 21/04/13 10:17:23

    これは一概には言えないよ。
    要は性格だよ。

    • 2
    • 41
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/13 10:12:34

    >>20
    ヤンチャな男の子なんて、潰された方がいい。
    てか潰されるって何?笑

    • 2
    • 21/04/13 10:11:25

    その人によるけどね。
    前は前者が良いと思ってたけど、子供の質問に
    先生もわからないもーん。って言ってた新人にはびっくりした。授業参観だよ。
    しかも、飾ってあった花が枯れてて水が腐った臭いしてたし。この人で大丈夫かと心配した。

    • 1
    • 39
    • 技術の差ってこんなに違うんですね。
    • 21/04/13 10:09:05

    ベテランだから安心と思ってはいけない。
    生徒にきちんと向き合って指導するタイプ。
    バレなきゃ、適当に手を抜いても良いというタイプがいる。
    うちの子は後者タイプに当たってしまい、
    えらい目にあった。

    • 0
    • 21/04/13 10:06:49

    上の子も下の子も新任で新卒。
    最初っからやらかしてるよー。
    この一年思いやられるわ‥

    • 0
    • 21/04/13 10:05:53

    前者かな。
    30代でも昔の気質の人居るけどね。

    • 0
    • 21/04/13 10:03:53

    ベテランおばさんはヒステリーが多い。
    新任は人によるけど、頑張ってくれる人が多い。
    頼りない場合もある

    • 4
    • 21/04/13 09:54:44

    活気に溢れてる若い先生はやる気あるし変に染まって無くていいよ
    四十代の先生は良くも悪くも慣れてるからね、体罰は聞かないけど微妙

    • 1
    • 34
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/13 09:43:37

    >>21
    ん?私の子供の頃の経験談ね。

    • 0
    • 21/04/13 09:42:09

    抜けが多いどうしようもない息子には圧倒的に前者。
    何事もそつなくこなす娘は後者。

    去年の息子の担任が正に前者のタイプで、ポジティブな先生で随分救われた。
    細かい女の先生だったらついていけなかったと思う。
    子供のタイプや相性によって合う合わないがあるよね。

    • 1
    • 21/04/13 09:40:56

    絶対、前者。
    後者でいい先生に出会ったことない。
    ヒステリック。
    親の前と子供の前での顔が違う。

    • 4
    • 21/04/13 09:39:43

    >>18そうなんじゃないかな。
    ベテラン先生はやりたい放題だから怖いわ

    一年生は本当に色々あるよね。言うことを聞いてくれない子供と、授業を進めないといけない焦りでイライラするんだろうねやっぱり。今は学習内容も多いから思うようにいかずに精神病んでしまうのもわかるよ。

    • 0
    • 21/04/13 09:38:56

    >>27 やっぱりそのイメージありますよねぇ

    • 0
    • 21/04/13 09:38:13

    >>24 ちゃんとした先生であって欲しいです。まだ入学したばかりなのでこれから分かっていくと思います。

    • 0
    • 21/04/13 09:37:05

    >>22 ペンとかチョーク投げるって昭和ですよね。今時いるんですね!

    • 0
    • 21/04/13 09:36:33

    前者かなぁ。

    小学校の40代の先生は褒めるよりけなすほうが多いような、キツイ人がおおかった。
    公務員にいそうなタイプの女史。


    • 2
    • 21/04/13 09:36:28

    後者

    • 0
    • 21/04/13 09:36:07

    >>20 周りに迷惑かけるヤンチャなら叱られても仕方ないですが潰されるまで行くと可哀想ですね

    • 0
    • 24
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/13 09:35:47

    人による。

    新卒で大問題起こした先生いた。
    もちろんちゃんとした先生もいる。

    年齢では決められない。

    • 3
    • 21/04/13 09:34:10

    >>17 ヒステリックおばさんだったらどうしよう!入学式のときは挨拶とかお話聞いてる感じは良かったですがそりゃ親がいるから当たり前ですよね

    • 0
    • 22
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/13 09:33:18

    今までベテランの主任の先生ばっかりだったから、今年は新任の先生で新鮮。
    どんな先生に当たっても、家庭の対応次第だなって思うから正直誰でもいい。 
    どうせ30人以上もきちんと見れるわけないし。

    去年はペンを投げるような先生いたけど、「大人がやるとみっともないでしょ? あなたもやっちゃダメよ」と伝えて子どもが納得したし、苦手な先生でも授業をソツなくこなすことを覚えてくれた。

    • 0
    • 21/04/13 09:32:51

    >>14命の母を飲んで頑張ってください。
    体調を理由に他人に当たる人嫌いですw

    • 0
    • 21/04/13 09:32:42

    前者。
    特にヤンチャな男の子がおばさん教師の標的になって潰されたのとか見たことある。
    おばさんは陰湿

    • 1
    • 21/04/13 09:32:01

    >>10 若い先生の方が褒めるの上手そうですよね。自然にしてくれそうで。まだ入ったばかりなので分かりませんが。

    • 0
    • 21/04/13 09:30:49

    >>9 他のクラスに入れるって、もう相手したくないから隣行って!みたいな感じですか?

    • 0
    • 21/04/13 09:29:57

    >>8一年生ならまだ本格的に授業してないからなんとも言えないよね。これからヒステリーに変身する可能性もありありだし。

    • 0
    • 16
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/13 09:29:51

    上の子の時は50代のおばさん先生で良かったし、下の子は昨年度新卒の先生で嫌な思いをしたから、私は後者がいいな。

    • 1
    • 21/04/13 09:29:48

    >>8一年生ならまだ本格的に授業してないからなんとも言えないよね。これからヒステリーに変身する可能性もありありだし。

    • 0
    • 14
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/13 09:29:26

    後者は更年期が入ってくるから、自身の体験も含め前者の方が良いです。

    • 1
    • 21/04/13 09:29:13

    >>7 若い先生はちょうどゆとり世代ですよね。私もですがw
    先生にはめちゃくちゃ怒られましたね。男子は特に

    • 0
    • 21/04/13 09:29:04

    過保護で被害妄想がある母親だね
    先生も大変

    • 3
    • 21/04/13 09:28:12

    小2の娘は後者の方が向いているからそっちが良いかな。
    本人は前者が良いって言うだろうけど。

    • 0
    • 21/04/13 09:27:31

    小さいうちは前者だね!
    やっぱり若くて優しい先生のが子供も懐くし褒めてもらいたくて一生懸命やる。

    • 0
    • 9
    • 柴田勝家
    • 21/04/13 09:27:17

    >>6体罰できないかわりにイジメみたいな指導するよね。吊し上げ、机ごと廊下に出す、他のクラスに入れる等。たまにニュースになってるけど、こんなの日常茶飯事である。

    • 1
    • 8
    • 上杉景勝
    • 21/04/13 09:27:08

    >>5 一年生です。隣のクラスは明るくて活発な若い先生で良いなーって思います。うちの子のクラスは先生が落ち着いています。雰囲気が一年生ぽくないです。うちの子は大人しいタイプなのでクラスの雰囲気は合っていますが

    • 0
    • 7
    • 山中鹿之介
    • 21/04/13 09:25:28

    後者!新卒や若い先生ってあまり叱らない。
    下の子の担任が若い先生ばかりでゆるゆるなクラスだったよー。
    ベテランの先生がいい

    • 3
    • 6
    • 上杉景勝
    • 21/04/13 09:24:57

    >>3 体罰がある時代に生きてきた先生ってそれが当たり前になっているイメージあります。やっちゃダメって分かっているけど、身に染み付いていそうで

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ