就学援助のやつを申請したら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/13 13:08:30

    >>102
    商売してたら経費とか必要だから色々控除があるんだよ
    会社員は自分で確定申告もしないから理解できないか
    勉強したら?

    • 3
    • 21/04/13 13:06:51

    毎年ダメ元でだしてるけど通らないから今年は記入も面倒だし申請しないにして提出した。

    • 0
    • 21/04/13 13:06:12

    コロナで学校休みになってる間、助成金貰ってた人達が就学援助受けてたら貧乏とか言ってたらドン引きだわ
    コロナで学校休みの間も子供を学童に入れて仕事して稼いでたんだよね?
    まさか家でグータラ生活送ってただけでお金貰ってたのに就学援助貰ってる人のことをバカにしてないよね?
    まさかそんな人いないよね?
    まさかね?

    • 2
    • 21/04/13 13:03:15

    >>101自営だから援助受けられる
    って変だよ?
    収入誤魔化してるって言ってるのと同じ。

    • 0
    • 21/04/13 12:49:17

    自営だから毎年就学援助受けてるけど全く恥ずかしくないんだけど、何が恥ずかしいの?

    • 3
    • 21/04/13 12:49:11

    うち年収800万円、地方だから貧困ではないけど子どもが通級で遠くの小学校に行くことがあるから就学援助受けてくださいって言われてる。受けられるの?たった500円の交通費ですら公費で賄ってくれるのは有難いけどさ。
    こんな場合でも、就学援助と言う言葉が一人歩きして広まりそうだね

    • 0
    • 99
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/13 12:46:44

    先生には知られるかもだけどPTAが知ることは無いと思うけど
    よほど個人情報の管理がいい加減でなければ

    • 2
    • 21/04/13 12:44:38

    >>91
    これだけ個人情報云々言われてるのに漏らすって
    訴えられても仕方ないな

    • 1
    • 21/04/13 09:05:47

    >>13
    育ちが分かるかね。
    みっともない。

    • 0
    • 21/04/13 09:02:16

    うちの子の学校は知られないよ。「他人に知られないように処理を行います。援助を受けていることを他の児童生徒へ知られないように配慮します。」って記載してある。本当に誰が援助受けてるのか、知らない。PTAも2回やったけど、そんなの知る機会もないし、話題にもならなかった。

    • 3
    • 95
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/13 09:01:48

    >>74
    手取りと所得の違いも分からないの?
    色々とヤバい人だね。

    • 1
    • 21/04/13 09:01:03

    なにそれ?

    • 0
    • 93
    • 本願寺顕如
    • 21/04/13 09:00:22

    うちの小学校は全員提出だ。提出書類の中に申請する、しないが書いてあるから、出したら申請という訳ではないので助かる(笑)
    でも通ったことないよ。

    • 0
    • 21/04/13 08:59:02

    先生には知られるだろうけど、PTAに知られるのは絶対に嫌だな。
    PTAヤバイな。

    • 1
    • 91
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/13 08:55:47

    知られるよ。転校したりで3校で役員したけどみんな把握してたもん。誰から漏れてるのかはわからなかったけど◯◯さんちは就学支援受けてるから~とか流す人が数人いてあっという間に保護者間で広がってた。

    • 0
    • 21/04/13 08:54:32

    >>88
    どこの話?

    • 0
    • 21/04/13 08:54:17

    誰にバレるとか恥ずかしいとか思うなら申請しなきゃいいだけでは?

    • 2
    • 88
    • 足軽(弓)
    • 21/04/13 08:53:23

    申請するのは子供1人だと300万って書いてるよ。

    • 0
    • 21/04/13 08:52:15

    申請したら600万だと思われず貧困層ギリギリと勘違いされそう。
    っていうか、基準の連絡あるよね。なんでママスタ参考にして学校から言われる基準は参考にしないのか

    • 0
    • 21/04/13 08:49:20

    >>76
    「やりくり」って手取額の中でやるものなのよ?上手かろうか下手だろうが手取額は決まってる。
    あなたが手取りの意味わかってないのね。

    • 0
    • 21/04/13 08:34:47

    >>76
    うちの地域は600万弱4人家族で就学援助の対象だよ~

    • 0
    • 21/04/13 08:34:29

    >>57
    会計がずさんな学校なんだね。

    • 1
    • 83
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/13 08:33:02

    よく見もしないでどうせ極貧のみだろうと用紙捨ててたけど、万が一って事もあるのね。申請してみるだけすればよかった(笑)

    • 0
    • 21/04/13 08:16:50

    >>78
    旦那の書類まともに見てない。というか持って返ってきてんのかなー
    給料も紙じゃなくネットで見るようになったし。通帳記入で額はわかるけどね
    まぁ役所の人にどう思われようがいいけど担任とかには通ってバレるならちょっと恥ずかしいね

    • 0
    • 21/04/13 08:15:53

    >>6
    地域によるから市のホームページみてみたら?

    • 0
    • 21/04/13 08:13:46

    あわよくば通ればラッキーだなぁみたいな感じだったけど来年からやめとこう

    >>77
    手紙は役所に持っていくか郵送で大丈夫なのよ
    PTAの会計に知り合いいるし◯◯んち申請してる~ってなると嫌だなぁと思った
    PTAの会計はまた別かな

    • 0
    • 21/04/13 08:12:29

    >>76
    やりくりのせいじゃなくて、「手取り」の意味、「所得控除」の意味がわかってないんだと思う。

    • 1
    • 21/04/13 08:11:29

    源泉徴収票を見なよ。
    主も旦那も、年末調整するでしょ?そのときに「控除後の金額」って書いてあるのが手取りだよ。
    600万弱で264万には、どうしたってならない。申請受ける方も「この人、数字が読めないのかな?」と思ってるよ。それは恥ずかしくないの?

    • 3
    • 77
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/13 08:09:32

    担任にはバレるよね。手紙も出すし。
    PTAは関係ないと思う。

    でも600万じゃ余程の理由がないと無理じゃない?

    • 1
    • 21/04/13 08:08:56

    うちの地域は、生保か、非課税世帯じゃないと対象にならないって言われた。
    600万円で申請すると、主がやりくり下手なんだと思われるだけだけじゃない

    • 0
    • 21/04/13 08:06:13

    >>74
    4人家族で年収600弱なら難しいかもね
    うちはこんな感じ

    • 0
    • 21/04/13 06:56:22

    紙見たら手取りの金額みたいだ。
    600あるかないかだと手取りいくらだろ
    月々30あるかないかだけどボーナスでオーバーしちゃうんだろうな。
    世帯のだと私のパート代もその上に乗るってことだよねぇ。
    4人家族で年収264万はやばすぎるけど、手取りなら割といるような?

    • 0
    • 21/04/13 06:35:34

    年収600じゃ通るわけないよ
    ママスタ鵜呑みにしすぎ

    • 3
    • 21/04/13 06:34:40

    PTAには知られないんじゃない?先生とかは分からない。本部役員2年やってたけどその話しにすらならなかったよ。

    • 0
    • 21/04/13 06:33:06

    地域によって学校によって違うのかも

    給食費免除になるなら学校に知られる
    PTA費免除になるなら役員に知られる

    なんとか費支給になるなら知られないんじゃない?

    • 0
    • 21/04/13 06:16:36

    >>64
    国立も公立だけど。

    • 0
    • 21/04/13 01:33:50

    うちは去年まで対象だろうとなかろうと
    全員配布、全員提出だったよ

    で、今年からは去年支給対象だった人はもう提出不要で、
    自治体が所得税とかみて勝手に手続してくれるらしい。

    • 3
    • 21/04/13 01:17:04

    >>57
    酷い学校だな
    うちは個人情報の提出物は誰にも見られないようにファイルか封筒に入れて提出してるよ

    • 7
    • 21/04/13 01:13:52

    これと関係ないけど、校区広くてうちバス通学なんだけどバス通学用の書類の封筒が定期的に配られるんだけどさ、
    バス通学は一部の子だけだからその封筒配られてると他の子に間違われてたら嫌だな笑

    • 1
    • 21/04/13 01:10:14

    >>39
    シングルもそんなに大差ないわよ

    • 1
    • 65
    • 足軽(弓)
    • 21/04/13 01:04:47

    >>57
    うちの学校はPTA会費は別物だわ。
    一口100円で何口でも。

    • 1
    • 21/04/13 00:52:16

    >>59
    公立ってそんなに安いの?
    国立だと0一つ多いわ

    • 0
    • 21/04/13 00:42:54

    >>61
    うちの学校は全員もらってくるけど、そうじゃない学校の子はそれが何か分からずに親に言ってるんじゃない?
    クラスの半分くらいが封筒もらってたけど私は貰わなかったよ、みたいに。

    • 1
    • 21/04/13 00:41:32

    生活保護並に貧困って書いてあったけど。

    • 0
    • 61
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/13 00:39:02

    子どもが誰が封筒もらってたとか言うのにビックリ。
    それ言われてなんで返すの?
    聞いた親は他の保護者に言うの?だから噂になるんだよね?
    うちの子はそう言う話はしてこないけどわかっているのかな?学校での話はたくさんしてくれても、そう言う話はしてこない。

    • 0
    • 21/04/13 00:28:55

    >>58
    民生委員にいくとは限らないよww
    地域によるんじゃない?ここの人って自分のところがそうだからって決めつけ多すぎ

    • 3
    • 21/04/13 00:27:33

    >>57うちもPTAの300円は毎月徴収されてるよ。
    だからみんながあなたのところと同じとは限らないですよ。

    • 2
    • 21/04/13 00:26:08

    >>55
    地域で恥さらすより微々たる金がほしいってことなのね。

    低収入家庭、シングル、惨め

    • 2
    • 21/04/13 00:23:49

    PTA会費の事で学校事務から本部会計に連絡が入るので、本部の人には解ります。また、これは極秘情報ではなく、PTA室は誰でも出入り可能で、置いてるファイルも見れるので、在学中の保護者なら目にする事もあるかもしれないですね。

    • 0
    • 21/04/13 00:22:38

    >>54
    ですね
    ありがたいです

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ