役員やりたがる人が理解できない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/13 13:33:17

    >>180
    ほんと、それ。
    私はやられまくった。

    他人を利用して陥れて自分だけ無傷でいいなんて、最低。

    • 1
    • 21/04/13 13:20:42

    役員をやりたくて立候補したんじゃない。
    未就学の下の子も含め、本部役員1回やれば生涯免除になるから会長やった。立候補して。
    パソコンだめだから書記NG、副会長も何かとパソコン使うし秘書みたいな事だからスケジュール管理下手でNG、会計もパソコン使うしお金管理とか家のお金管理でキャパいっぱい、って考えたら会長しかなかった。
    会長は色んな会議に出て愛想よくしてればいいし、挨拶とか過去の人達の残ってるから参考にすればいいし、いつも原稿作って読めばいいし、何かトラブルあったら謝っときゃいいんだ、って前年の会長さんも言ってたから。
    客商売してるから愛想よくしてるの苦じゃ無いし、謝るのも。何か意見されたら「持ち帰って役員皆で話し合うので…」ってその場で答えださなくてもいいし。
    とにかく、二度とやらなくて済むように、早く免除対象になりたくて、中でも自分に合ってそうな会長をやった。
    ただそれだけ。

    • 1
    • 21/04/13 13:06:12

    >>166
    営業マンみたい

    • 0
    • 21/04/13 13:00:51

    やらずに文句だけがタチ悪いし、井戸端して文句言う暇があるんでしょう。

    • 5
    • 21/04/13 12:53:49

    子どもが集団に不安がある子だったから、
    役員会の時に普段の活動の様子や
    運動会の予行も見られるし、
    先生たちともコミュニケーションがとれるという
    特権を生かして、
    幼稚園のときは、役員3年間やった。

    小学校は児童1人に1回だったから、
    中学受験を視野にいれて、
    低学年で早めに終わられたけど、
    幼稚園で会長をやっていたからか、
    未だに本部役員の打診がくる。

    • 0
    • 21/04/13 12:49:24

    やるなら今年チャンスじゃない?
    コロナで行事減ってるしやることも減ってる。
    一度やってしまえば候補から外れるし。

    • 2
    • 21/04/13 12:48:31

    やりたいなら立候補して楽しんでやってほしい。
    子どもにも積極性だのチャレンジだの言うなら、大人もね!と思うし。

    面倒なのは、
    やりたくないけど「どうしても」って言うなら~と周りのせいにしておいてから、嬉しそうにやるタイプ。
    ただ感謝されたいだけの無能か、ものすごい打算的な仕切り屋だから…。
    どっちも周りが疲れ果てるパターン。

    • 0
    • 176
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/13 12:47:56

    強気の仕切り屋
    偉そうな勘違いババア

    • 1
    • 21/04/13 12:43:12

    去年役員やって最初は頼まれて嫌だなって思ってたけど、同じ役員のお母さんたちと仲良くなれたし、悪いことばかりじゃないなと思ったよ。あと誰かはやらなきゃいけないから、自分からやりたいと言ってくれる人がいればありがたいでしょ

    • 3
    • 21/04/13 12:36:19

    >>168
    他の方のレスにもありましたが、謝恩会の段取りもしなきゃいけなくて大変だからです。

    • 0
    • 21/04/13 12:20:11

    >>170
    一貫校でもない普通の大学
    あり得ないんだけど本当の話なんだよ
    ゼミも競争率高い有名な教授のとこに入れてもらえたって言ってた

    幼稚園~高校までは、その人が先生とか目上の立場の人に媚びへつらって「子供のことを宜しくお願いします」とか「最近どうですか?」とか言って話しかけまくって注視してもらってたみたい。
    大学は結構良い思いしてるって言ってる。

    子供の送迎でわざわざ降りて毎回職員室行って挨拶してたって言ってたくらい

    • 0
    • 21/04/13 12:19:53

    子供が何人だろうが小学校なら6年間で1回やらなきゃだめな地区。中学校でも同じ1回はやる。できる仕事をこまかく割り振れば誰だってできるよ。学校側に丸投げなんて恐ろしい。できるわけないからね。保護者の協力は必要。

    • 0
    • 21/04/13 12:11:26

    >>168
    6年は卒業を控えてるから卒業式後の謝恩会の手配や会費の集金がめんどくさいからみんな低学年のうちに役員するよ。学校によるかもだけどどこも6年は避けたいはず。

    • 1
    • 21/04/13 12:09:15

    >>166
    一貫校?
    普通の大学はそんなことしないと思うけど。

    • 0
    • 169
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/13 12:07:39

    近所の幼稚園からあがってきたグループが、グループ員みんなやりたがりで、仲良くみんなでやってるわ。
    凄く助かる。
    長や副もその人たちの中から選出してくれるから私たち凄く楽。

    • 2
    • 21/04/13 12:07:28

    >>163
    なんで6年でやりたくないんですか?
    今1年だから参考にききたいです

    • 0
    • 21/04/13 12:06:24

    だれもやらないからだよ。
    仕方がなくやっているんだよ。
    文句言われたら「じゃあ、お前が代わりにやれよ」っていつでも言う準備はできているよ。
    好きでやってんじゃねぇよ。

    • 5
    • 21/04/13 12:05:37

    幼稚園から大学のPTA幹部までずっとやってる人が知り合いにいるけど、「先生とお近づきになれるし、子どものことよく見てもらえるから」って言ってた
    実際大学で単位足りなくて留年になりかけてたけど親子で泣きついて補講してもらってたし、実習先も就職先も優遇されてた

    • 0
    • 21/04/13 12:02:30

    やってくれる人いるわ。元保育士とかで子供に関わっていたい人みたい。ありがたい!

    • 2
    • 21/04/13 11:49:52

    >>152
    子供の内申とPTAは別モノでしょ。笑笑
    学校とPTAってまったく別の組織よ。
    やる気あってえらいねー。なんでもやってやりなよ。笑笑

    • 3
    • 21/04/13 11:08:09

    うちの小学校も6年間で必ず最低1回は当たるから、早いうちに終わらせたいから低学年のうちに立候補した。
    6年生ではやりたくないから。

    • 1
    • 21/04/13 10:19:38

    >>156
    ほんとそれね。
    小学生の頃に一緒に役員やってた人、立候補したくせに一度も役員の集まりに出て来なかった。
    学校から連絡書類渡してもらっても返さない、メールもラインも返信返さないから電話連絡したら、そこのご主人から、体調崩してるのに連絡してくるなど頭がおかしいのか!と怒鳴られたわ。
    何もせず役員終えて、中学入ってからまた役員に立候補してた。
    中学では真面目に役員仕事やってたみたい。
    内申に響くから~と言って周りのママさん方に裏で小馬鹿にされてたわ。

    • 0
    • 21/04/13 10:09:33

    幼稚園のとき、散々役員やりたがりな人達から嫌がらせ受けた。
    その理由が、私が一人っ子なのに兼業主婦してるからというもの。
    兼業だからと言ってバザーではお手伝いもしっかりやったし、主人と共にイベントな演し物も夜なべして作った。
    それでも卒園遠足で酷いお菓子外しされたし、役員以外のママさん方にも無い噂を広められた。
    そうした経緯もあって、小学校では子供が低学年の内に役員に立候補して人脈拡げて後はゆっくり。
    何をも早く名乗り出た方が、後々のお付き合いでも楽なことを知りました。
    もう一度やり直せるなら、手堅く賢く立回りたいです。

    • 1
    • 21/04/13 10:08:40

    >>158
    不公平?

    • 0
    • 21/04/13 10:06:33

    >>152子供の内申点になんかならないよ(笑)

    • 3
    • 21/04/13 10:04:37

    >>155不公平じゃないですか?って先生に言ったらどうなるんだろ?

    • 0
    • 21/04/13 10:03:24

    良い人ならありがたい
    引っ掻き回すタイプだと最悪

    • 3
    • 21/04/13 10:03:23

    仕切りたがり、役員イコール自分は偉い、周りや先生からいい母親だと思われたい、こういう人が多いよ。子供のためとか言いながらママ友イジメやってる。子供には伝わるし全然子供のためになってない。全て自分のため。自分大好きナルシスト集団。

    まぁやりたくないから持ち上げてれば喜ぶからありがとうー!助かるー!すごいねー!って言ってる。ゴリラみたいにウホウホ喜ぶから来年もやってくれるよ女王様扱いすると

    • 6
    • 21/04/13 10:01:51

    家の方田舎で、絶対、小学校6年間で一度は全員何かしらの役をやらなきゃいけないの。
    だから4年生まではこぞって立候補するよ。
    5、6年は仕事多くて大変だし、下の子が入って来ちゃうとそっちと重なる可能性もあるから。
    ホント争奪戦(笑)
    で、5年生になるとぱったり手が上がらなくなり、まだやってないメンバーで渋々ジャンケンで決める。

    やりたくないけどさー、楽なうちに済ませておきたいのよ(笑)

    • 3
    • 21/04/13 10:00:20

    やりたがる人がいるなんてありがたい

    • 1
    • 153
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/13 09:58:13

    会長やら班長、リーダーとかになったら嫌だからやりたくない。
    末端でいいなら毎年やってもいいけど。だいたいくじ引きだからあの緊張感がむり。

    • 2
    • 152
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/13 09:56:03

    子供の内申点にもなるしいろんなお母さんと話せるから。
    もうママ友も出来ないし作る気も無いからこういう機械が無いと話せない。
    私はかなり元気で明るいから怖いもん無し!
    なんでもやってやるぞー!って気持ち。

    • 0
    • 151
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/13 09:54:24

    >>7
    いいなー!神じゃん!!クラス替えの時、子どもの友達のことよりも、その人の子どもと同じクラスになったか気になるわw

    • 0
    • 21/04/13 09:51:14

    どうせやらなきゃいけないなら早く終わらせたい!
    ってのはある。

    • 1
    • 149
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/13 09:49:29

    仕事で忙しいのに会長さんやって、まわりに迷惑かけてる人いたよ。でもその人はこれまでの習慣化されてた無駄な仕事を無くしてくれて、すべてにおいて簡略化させてくれてた。一緒の役員の人は振り回されて大変だったかもしれないけど、その次の年からは楽になったよ。

    • 3
    • 21/04/13 09:40:34

    >>125 うちの学校は6年の保護者会で役員未経験者の名前読み上げてそこから役員と卒対決まったよ

    • 1
    • 21/04/13 09:29:29

    私はやりたくないからありがたい。
    役員やればいろいろわかるんだろうけどね。

    • 0
    • 146
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/13 09:29:06

    子供の中学受験視野に入れてるから。高学年はサポートに徹したいから早いうちに終えときたい。中学受験しなかったとしてもお金貯めときたいから、高学年のときは仕事に精を出したいし。
    主は何も考えてないの?

    • 1
    • 21/04/13 09:22:58

    役員やってくれるなんてありがたい話じゃないの

    • 3
    • 21/04/13 08:48:41

    ママ友がそう。
    常に何かの役員になっていた。
    自信もあるだろうし、世話好きなのだと思う。
    ただ、その人の子供が卒業して私が渋々引き受けることになったら、いちいち口出ししてきて関係が悪くなったことがある。
    世話好きがお節介になると面倒くさいよ。

    • 2
    • 21/04/13 08:44:18

    やりたくない側からすると、やりたい人がいるから助かってる。私はめんどくさいと思うけど、自分の子がお世話になってる学校のために動こうとするのはいいことだと思うけどな。暇かどうかはわからないけど心に余裕があるんじゃない?

    • 0
    • 21/04/13 08:39:56

    私はやりたくないけど、そういう事が好きな人なんじゃない?
    子供の学校や先生達に関わりたい人や、皆でワイワイ集まりたい人とか。
    知り合いがあまりいないから、知り合い作りにやる人もいるだろうし。
    とりあえず、やりたい人がいるおかげでやらなくて済む人もいるわけだから有難いと思う。

    • 2
    • 141

    ぴよぴよ

    • 21/04/13 08:34:48

    役員ならなんでもいい!やりたい!やらせて!
    って人はめったにいない。まあいたらありがたいね。どーぞどーぞ。

    ほとんどの人は「どうせやらなきゃいけないなら、自分でできそうなことを選びたい」じゃない?
    主みたいになんにもできないから忙しいふりして逃げてる人よりはよっぽど理解できるわ。

    • 5
    • 21/04/13 08:32:24

    主には言ったところで理解できないだろうし、しなくていいよ。やってもらえてありがたいと思っとけ。

    • 3
    • 21/04/13 08:30:07

    6年で役員すると部長しなきゃいけないからそれが嫌でその前に2~3回しとくんだけど積極的にしてるとやりたがりの印象持たれる。
    しなくていいなら役員なんてしたくないけどうちの学校は役員やってないと6年の時に強制的にやらされるから…

    • 0
    • 21/04/13 08:21:37

    やりたがる人は大事だよ
    持ち上げて持ち上げて2回目立候補してもらおうよ

    • 1
    • 21/04/13 08:03:55

    いい大人が泣いたり怒ったりしてまで断る気持ちの方が理解できないけど。

    • 5
    • 21/04/13 08:01:39

    >>133
    役員のメンバーが良かったんだね

    • 0
    • 21/04/13 08:00:00

    やってくれってしつこく依頼されたからやったよ。
    それより理解できなかったのは散々PTAをバカにしてた人が最終学年で役員してみたかったわ~って言い出した時だった。あまりにも周りにPTAをバカにする発言して協調性がなさそうで、外されてた人なんだけど…。

    • 0
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ