ひろゆきに批判されたゆたぼん父親ブチ切れ

  • ニュース全般
  • 内藤昌豊
  • 21/04/11 21:47:30

ひろゆき氏がYouTuber・ゆたぼんの中学校不登校宣言を一刀両断「アホの再生産になります」
news.yahoo.co.jp

2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之氏(ひろゆき)が10日、ツイッターを更新。自称「少年革命家」のYouTuber・ゆたぼんが中学校への不登校を宣言したとする記事を引用し、ゆたぼんの親をブッタ斬りにした。

小学校を“自由登校”としてきたゆたぼんは、7日に投稿した動画で今年度から進学する中学校への不登校を宣言。ひろゆきはこれについて「登校が嫌なら通信制の中学校で教育を受けることは可能。子供に教育を受けさせる義務を放棄してる親には罰則が必要だと思います。教育の機会を捨てるのを是とする考えを広めるのは社会的に良くないしアホの再生産になります」と一刀両断。その上で、「子供は被害者なので責めるべきではないです」と、アホと断定しながらもゆたぼん自身を擁護した。

さらに「子供を学校に通わせないで、身の回りの出来事を学ぶことで生きる力を云々という頭の悪い親がいますが、身の回り生活からどうやって虚数の概念を学べるのか聞いてみたいです」とし、「『虚数なんて知る必要がない』と考える人は知識が足りないし、子供の成長に制限をかけてることに気づかないならアホでしょ」と辛辣(しんらつ)につづった。


中村幸也@ゆたぼんのパパ @yukiya_mind (2021/04/10 19:04:02)
義務教育の意味を理解してないアホがなんか言ってら。子どもが学校に行かないからと言って親は教育を受けさせる義務を放棄してるわけではない。
それに通信制じゃなく家庭内で教育を受けされることはできるし、そもそも我が家はホームスクーリングだってずっと言ってるしな。



ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246 (2021/04/10 22:21:36)
通学する中学生は一日5時間の授業を各科目で教員試験を通った大卒の教師が教えます。
あなたの家庭では学校の代わりにどういった資格を持つ方が何人で1日何時間の教育をされているのですか? 中学校と同等の教育なら問題ないです。
まさか、なんの資格も無い中卒の人が教えてるわけではないですよね?


中村幸也@ゆたぼんのパパ @yukiya_mind (2021/04/11 09:55:18)
えっ?なんの資格もない中卒の人間が子どもに勉強を教えてはならないという法律でもあるのですか?
ホームスクーリングのメリットはさまざまな方法や教材を使い、子どもの興味あることを存分に勉強できる事にあります。
そもそもゆたぼんの動画を見ればどんな人から何を学んでるかも見れるはずですが


ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246 (2021/04/11 16:39:58)
「あなたの家庭では学校の代わりにどういった資格を持つ方が何人で1日何時間の教育をされているのですか?」という質問に、答えて頂いてませんが、お父様は日本語が不自由な方なのでしょうか? 日本語が、理解出来ない人がどうやって日本語を教えるのか興味深いです。次回の動画でお願いします。


中村幸也@ゆたぼんのパパ @yukiya_mind (2021/04/11 10:25:03)
ゆたぼんのことを批判する人のほとんどが実はゆたぼんの動画すら見ておらず、ニュースやネットなどの一部の情報でしか判断してないんだよな。ゆたぼんが勉強してる姿はYouTubeにもアップされてるし、積分や東大問題に挑戦したり、国語や性教育だって学んでいる。まずは動画見てから言えよって話。



ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246 (2021/04/11 16:54:58)
「中学生は1日に5時間勉強しますが、お子さんは何時間勉強してますか?」という時間に対しての質問なのに、勉強してる姿の動画を提示されても、答えになってないのはわかりますか?
・お子さんが何時間の勉強をしているのか答えられない。
・日本語が理解出来ない知性。 どちらなんでしょう?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/18 11:21:25

    >>438まさに。必要だとあとから気付いたって事だよね?それならばひろゆきが言うように学校に通学ではなく通信って選択で勉強させてあげればいいのに。結局は金儲けに利用してるだけじゃん。

    • 2
    • 21/04/18 11:19:15

    知能や常識がない親がいくら先生になりホームスクーリングしても無駄なような。

    • 1
    • 21/04/18 11:17:03

    >>448
    リアルママスタ民の様なパパだもんね

    • 0
    • 21/04/18 11:04:43

    今までひろゆきさんを知らなかったのですが、
    動画を見たらすごく真っ当なことを言っていると思いました。

    • 0
    • 21/04/15 15:22:00

    >>446
    論点をすり替えてこちらを非難してばかりだと、
    バカらしくて話す気が失せますよね。

    • 1
    • 21/04/14 18:30:37

    この子もよくお父さんの言うこと聞いてやっているよね。
    偉いって言うか、
    思春期迎えたら大丈夫?って思うけど、
    最近は思春期のない子もいるみたいだから、
    いいのかな。
    まぁ、ワイには関係ないけどw

    パッパも動画にさりげなく誘導しているけど、絶対に意地でも見ないぜww

    • 6
    • 21/04/14 17:01:21

    呆れてひろゆきはもう相手にしなそう
    会話が成立してないもん(笑)

    • 10
    • 21/04/14 17:00:19

    >>429
    そうだよねこれで全国学力試験で100点とは言わないけどすげーってレベルの点数出してそれを公表再生回数も賛同もべらぼうにUPするだろうに。

    それと中卒が勉強教えちゃ行けない法律って幼稚な言い争いに下げてる事が残念
    色々残念

    • 6
    • 21/04/14 16:55:49

    2人で討論する番組あればみるよ笑

    • 0
    • 21/04/14 16:53:20

    >>442
    息子のマネージャーなんじゃない?

    • 1
    • 21/04/14 16:51:44

    知らんけど、このお父さんてちゃんと働いてる?

    • 0
    • 21/04/14 11:14:08

    >>429
    ほんとだね。

    こんな勉強してます、この教材良いです、
    指導要綱の5教科はやっていないけど、この分野のこれを独学で研究してますとかさ。
    学校行かなくたってこんなに学べるんだぞって証明してほしい(笑)

    • 4
    • 21/04/14 11:08:55

    >>438
    自分が後から大検(高認)を受けて合格したから不登校でもいい、
    大学に行きたいなら大検を受ければいいという考えなのかもしれないけど、
    高認に受かっても大学や専門学校を卒業しないと学歴は中卒のままですよね。

    中卒でも社会人として何も問題ない方もいますが、学校に行けるなら
    高校までは卒業した方がいいと思います。

    • 2
    • 439

    ぴよぴよ

    • 21/04/14 10:24:20

    ゆたぼん父も中卒だったけど、あとから大検受けてるらしいし、最低でも高卒じゃなきゃと気付いた一人だと思うんだけどw

    • 7
    • 21/04/14 10:13:20

    もっと論破してやれっ!
    質問に対しての答えが違うのが笑える

    • 7
    • 21/04/14 10:11:23

    今更でごめん
    ずっと
    「ゆたんぽ」読んでた。
    「湯たんぽ」ていう人かと思ってた。

    • 3
    • 21/04/14 10:08:43

    興味のある事を学ばせるって父親言ってるけど、興味ある事見つけるのって外界との接触から始まる事が多いし、ゆたぼんの興味の裾野を狭めてしまってると思う。ネットから学べない事なんて腐るほどある

    • 5
    • 21/04/14 10:04:47

    >>432
    足軽(鉄砲)さんはいいお母さんですね。

    • 0
    • 21/04/14 09:56:51

    >>431
    そうなんですね。
    それなら息子さんは今まで家でそれほど勉強していないのかも
    しれないですね。かわいそうに。
    今ならまだ間に合うかもしれないので、
    革命家をやめて中学に行けばいいのに。

    • 0
    • 21/04/14 09:54:22

    勉強出来る出来ないは変わらないのかもしれないけど
    集団生活するしないで今後の人生での人との関わり方は変わるよね
    世の中の当たり前の常識だとかモラルだとか。
    こんなの意味あんのかよ~って思ってた事も
    大人になってふと、あーあの時はこういう時の為かってなる事あるし
    私中卒で大人になって色んな面で後悔したから
    子供には優秀じゃなくても良いから学校だけはしっかり行って欲しいと思ってるけど
    この親は多分何も気づいてないんだろうな

    • 3
    • 21/04/14 09:41:41

    >>429
    たぶんホームスクリーニングの意味がわかってないと思うよ。ひろゆきへの返答読むと「ホーム」しかわかってないよね。

    • 8
    • 21/04/14 09:41:04

    いいぞ、ひろゆき!どんどんやれ!

    • 11
    • 21/04/14 09:33:34

    このお父さんはホームスクーリングが上手く行っているなら、
    そのノウハウをYouTubeに上げればいいのに。
    不登校でなくても参考にしたい親御さんは多いと思うし、
    息子を使って炎上商法よりずっといいと思うけど。

    • 7
    • 21/04/13 22:57:00

    【不登校YouTuber】ゆたぼんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=14731

    • 0
    • 21/04/13 11:12:51

    そんな法律なんてあるんですか? の言い返しが小学生?と思うくらいの発言でビックリ。笑
    この子がどうであろうと全然お好きにどうぞ!だけれど、父親がこんな発言してるんじゃ 笑
    子どもと一緒に学んだ方がいいと思う。

    • 6
    • 21/04/13 11:02:59

    他人の事なんだから、ほっときゃいいんだよ
    中学に行かない事で、この子供がどうなろうが知っちゃこっちゃない
    とある障害者様みたいに、自分が正しいから他人の意見は聞かないんだから

    • 7
    • 21/04/13 10:01:56

    >>422
    それならフジテレビの「ザ・ノンフィクション」が合ってるような気がします。

    • 0
    • 21/04/13 09:46:57

    >>410
    それ。
    ホームスクーリングのシステムが確立しているからね。
    だけど、ゆたぽんの命綱のYouTubeやビデオカメラやパソコンやスマホは
    きちんと学校へ通った人が作り出した賜物なんだけどね。

    己の信念さえしっかりしていれば、
    通学しながらでもロボットになんてならないのに。

    • 6
    • 21/04/13 09:16:49

    ひろゆき、言ったね~。思っててもなかなか言えない世の中なのに。いいぞ!

    • 13
    • 422
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/13 09:14:15

    どこかのテレビ局でゆたぼんのドキュメンタリーでも作らないかしら。
    きっと大ノリで親子共々出演してくれるはず。
    そして10年後にその映像交えてまた「ゆたぼん~小学生YouTuberの今」とか銘打ってドキュメンタリー作る。(これが本命)
    自ら進んで体張って人生投げ打ってくれた貴重な実験記録ですもの、残しておく価値はあると思うな。

    • 9
    • 21/04/13 08:30:40

    中卒でさえ社会の害なのにね。

    • 4
    • 21/04/13 00:37:35

    この親子のこと良く知らないけど、
    もう少し世の中わかるようになった時、お父さんのこと恨まなきゃいいね

    • 10
    • 419
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/13 00:36:52

    YouTubeが廃れて無くなってしまった場合のゆたぼんの将来は考えてるのかな?
    学校へ行く事に対してのメリット、デメリット。
    ホームスクーリングのメリット、デメリット。
    の両方を挙げることが出来ないのであれば、義務教育云々を語らないでいただきたいわ。

    • 4
    • 21/04/13 00:31:33

    ゆとりがゆとりを育ててないスーパーMonsterゆとりを生産
    今後は外出もネット接続も法律で免許制にしないと日本はほうかいする

    • 4
    • 21/04/13 00:27:05

    ゆたぼんのパパと見るとバカボンのパパを思い出す。
    でもバカボンのパパは「これでいいのだ」とあらゆる事象を
    肯定していて、ゆたぼんのパパとは真逆の人だけど。

    • 2
    • 21/04/13 00:20:11

    > ゆたぼんのことを批判する人のほとんどが実はゆたぼんの動画すら見ておらず、

    叩かれてるの自分なのに、よく息子が追い詰められる様な事ツイートするよね

    • 4
    • 21/04/13 00:17:35

    ひろゆきって相手の突かれたくないとこを的確に徹底的に執拗に攻めるよね。そういうとこ端から見てるとほんと面白い。

    • 20
    • 21/04/12 23:55:32

    まさに、この親にしてこの子あり。

    • 8
    • 21/04/12 23:51:33

    >>412
    諦める前に何の努力したのか知りたいね

    • 7
    • 21/04/12 23:47:18

    あきらめる生き方の専門家らしい。
    色々あきらめた結果がコレだったのかしら。

    • 5
    • 21/04/12 23:04:05

    Twitterプロフィールが「不登校界のビッグファザー」だよ。不登校界って言い方からして馬鹿にしてる。革命家気取りのこのオヤジにカリスマ性が有れば良かったね。残念

    • 6
    • 21/04/12 23:02:20

    ゆたぼんの可能性を奪って堂々とユーチューブで稼ぐ親は日本では捕まらないから不思議。アメリカならとっくに捕まってる。アメリカのホームスクーリングは親が授業計画を市に提出しないと出来ないしホームスクールの生徒の為のカリキュラムも豊富だから成り立つ。日本は法律が色々中途半端でイライラする。

    • 18
    • 21/04/12 22:41:28

    >>395私も。

    真剣に悩んでる人からの相談には真面目に答えてくれてるし、奥さんの4コマ漫画を見たら、ひろゆきが優しい人なのはわかる。

    • 3
    • 21/04/12 22:34:14

    >>406
    日銭が左右されますから

    • 2
    • 21/04/12 22:28:07

    中学生は1日に5時間勉強しますが、お子さんは何時間勉強してますか?」という時間に対しての質問なのに、勉強してる姿の動画を提示されても、答えになってないのはわかりますか?
    ・お子さんが何時間の勉強をしているのか答えられない。
    ・日本語が理解出来ない知性。 どちらなんでしょう?

    ↑非常に痛快ですね

    • 18
    • 21/04/12 22:27:58

    YouTube見たわわかるって誘導してるよね。再生回数あげようとしてる親、、、

    • 11
    • 21/04/12 22:21:43

    いろんな人と接せないから、人徳を学べないのだもの。どうやって人としてこれから生きていくんだろうか。例えば、いじめられて無理矢理学校行かせることはしないにしてもさ。環境を整えて何かしら挑戦させることは親としてやらせなきゃいけないと思っちゃうんだよね。嫌なことから逃げるんじゃなくて、嫌なことをどうやって解決するかの方が大事なのに。

    • 7
    • 21/04/12 21:27:16

    本当ひろゆきはまともな事言うね

    • 17
    • 21/04/12 21:13:32

    >>397
    結構気づきがあるよね!

    • 2
1件~50件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ