よその子を押しのけてまで我が子優先のママ

  • 小学生
  • 明智光秀
  • 21/04/11 21:28:58

ってみなさんの周りにもいますか?
うちの子〇〇しか出来ないから、悪いけど他の子は別なのやってもらえません?って担任に言うのが常套句のママがいて、劇だったら姫役だったり、学校行事だったら校歌のピアノ伴奏だったりで1番目立つポジションばかり
「~しか出来ない」方式で独占していくんです
結構年配なママさんなので先生も押しの強さに負けちゃう感じ
この方法で交代でやる予定だったことも、目立つ方だけ横取りされちゃいます
みなさんだったら、子供が一生懸命頑張ってきたことをこの方法で横取りされたら学校にクレーム言いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 立花誾千代
    • 21/04/14 21:45:04

    >>17
    そうですね
    離任式では校歌のみだそうで娘の出番なしです
    前任の担任の先生が異動になったため、決定したのは校長先生ですが、散々練習させられて、こういうことってあるんですね
    市歌のみでも、離任される先生が伴奏者に選んでくださったのに、本当に残念です

    • 0
    • 21/04/14 15:15:59

    親に頼ってどうにかなるのは小学生までだし高学年や中学生になったらスネ夫タイプは自然とはぶかれるからほっとくと良いよ。主さんたよらない娘さんは偉いよ。

    • 2
    • 16
    • 立花誾千代
    • 21/04/14 06:08:35

    >>15
    確かに親がしゃしゃり出て思い通りになるっていうのは、うちの子はなんか嫌みたいです
    その子のママは吹奏楽でフルートやらせたいって言ってたので、地元中学の吹部のフルートは競争率が激しいよって言ったら、手持ちの楽器があれば有利だからって買ってしまったり
    これから先も、この調子なんでしょうね…。

    • 2
    • 21/04/14 05:50:17

    娘さんは、その親子を反面教師にしてるのかもね。
    該当の子が「主役やりたい!」って子なのか親に言われて仕方なくやる子なのかわからないけど。

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 立花誾千代
    • 21/04/14 05:37:13

    >>10
    校歌が弾けるなら、練習すれば単純なリズムの市歌も弾けると思うんですけどね…。
    その子が風邪で休んでも代役がいないと困るからって両方練習させられて校歌を弾く機会がないままは、親としては納得できないですよね

    • 0
    • 21/04/14 05:35:38

    こういう育てられ方って、子どもの将来あんまりいい事にならなそう。

    • 5
    • 11
    • 立花誾千代
    • 21/04/14 05:31:49

    >>9
    朝早くからコメントありがとう
    校歌を弾く機会を設けてもらうと、ポジションを奪われる片方の子と折り合いが悪くなりそうっていう心配の方が大きいみたいです
    片方の子は市歌が弾けないから、うちの子が校歌を弾くと市歌も弾くことになりますしね

    • 0
    • 21/04/14 05:31:09

    >>8
    モヤモヤしますね。
    お互いに両方練習してこないと、平等じゃないですよね。

    • 0
    • 9
    • 一条兼定
    • 21/04/14 04:55:10

    >>8
    お~…
    大人な娘さんだね。

    • 0
    • 8
    • 立花誾千代
    • 21/04/14 04:53:10

    当初は校歌と市歌の両方練習して交代で弾いてねってことでした(市歌はとても簡単な曲です)
    が、2曲弾けるようにしたのに、片方の子が市歌を練習してなかったため、うちの子は市歌のみ、校歌はその子が独占する形となりました
    うちの子はもう決まったことだから、ママは黙っててと言うので何も言ってませんが、なんかモヤモヤするものがありますよね

    • 0
    • 21/04/14 04:33:38

    そのお子さんが可哀想すぎて、目が覚めた。
    おはよう。
    クレームというより、予定が変更された理由は何か聞くかな。

    • 0
    • 6
    • 一条兼定
    • 21/04/14 04:30:36

    その母親よりも担任が無能すぎやしないか?
    言うならそこを突っ込む。
    もっと毅然とした態度を取ってくれって。
    不平等は子供の心も傷付けるからね。
    モンペやら何やら子供たちには関係ない。
    担任が無能なら副担や教頭の力を借りるしかないかな。

    • 4
    • 21/04/14 04:27:30

    うちの子はピアノしか出来ません!って?
    んなバカな。

    • 3
    • 4
    • 立花誾千代
    • 21/04/14 04:25:41

    >>3
    ありがとう
    確かに途中から遅くなるそうです
    うちの子は暗譜で弾けるまで頑張ったのになぁと思いますが、ピアノ教室で習ってる曲の方をメインで伴奏はおまけくらいに考えたいと思います

    • 0
    • 21/04/13 23:15:08

    親が一生懸命ポジション取ってきてもせいぜい小学生までだし高学年になれば実力ないのにその役やってても同級生から影でバカにされるからほっといてみては。うちの学校にも同じような親子いるけどピアノ伴奏下手すぎで音楽の先生が他の子にかえようとしていたし、子供たちも最後が速くなるから歌いにくいって言われてた。

    • 0
    • 2
    • 明智光秀
    • 21/04/11 23:19:28

    >>1
    アタオカって頭おかしいの略なんですね
    やられた子達が幼稚園の時、小学校の時と分散してるから集団で抗議するのは難しそう
    担任に、予定通り頑張ってきたことを、その子が〇〇しか出来ないからって努力が無駄になるのはどうかと思うって言ってみようかな…。
    私も同類になっちゃいますかね。

    • 2
    • 21/04/11 21:38:08

    そんなアタオカの人いないな。主が許せないならクレーム入れていいと思う。ただ、1人でクレーム入れるより、今までその人にやられた人達集めて、まとめて意見した方がいい。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ