良い子に育ってると

  • なんでも
  • 島津義弘
  • 21/04/11 10:26:15

親がこうやって育ててからこうなったんですねって人ムカつく。
YouTubeで一歳七ヶ月で3語文や文章で喋って、会話も上手にする男の子がいるんだけど、コメント欄はじいじやばあばと一緒に暮らして皆で話しかけるからお喋りが上手なんですね!って人ばっか。
この子が凄い言語能力を持って生まれて来てるだけであって、大概の人はちゃんと話しかけてジジババがいてもこんなに喋らないよね?
言葉が遅いと話しかけてないみたいじゃん。お腹にいるときからはなしかけてたのに。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/20 11:29:19

    主のねたみやん

    • 0
    • 21/04/12 06:09:51

    主みたいな面倒なタイプの人って一緒にいる人も主自身も疲れそう

    • 2
    • 21/04/12 05:21:15

    >>38
    何言ってるの?日本語おかしいよ

    • 1
    • 21/04/11 18:40:53

    育児中のお母さんは、色んな事に敏感だから褒めてあげるのが1番だよ。

    うちは喋るのかなり遅かったけど、近所のお婆ちゃんに『何も言わなくてもお母さんに伝わるから喋らないだけよ。』って言われて泣きそうになった。

    • 0
    • 57
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/11 18:37:13

    どうでも良い。

    • 0
    • 21/04/11 18:30:14

    >>55
    わたし、ゆうくんを妬ましいとも、コメントが妬んでるとも一言も書いてないんだけど

    話通じないし、ただの愚痴なので〆ます。

    • 0
    • 55
    • 立花誾千代
    • 21/04/11 18:23:22

    >>47 そんなに妬ましく思うコメントには感じないけどね。。。

    • 2
    • 21/04/11 18:15:39

    >>53
    そうだよねー。持って生まれた能力もあるだろうけど、それをきちんと引き出せてるのは両親やじぃじ、ばぁばの育て方や、環境の成果だと思う。
    テレビやスマホ見せて放置してたら、いくら能力ある子でもああいう風には育たないよ。

    • 1
    • 53
    • 足軽(弓)
    • 21/04/11 17:40:37

    ゆぅくん可愛いよね。じいじも素敵。
    実際よく話しかけてるからゆぅくんも語彙力が成長してるんでしょ。

    • 2
    • 21/04/11 17:37:42

    >>51
    ゆうくんの動画のコメントのことかと思った。
    勘違いならごめんねー。

    • 0
    • 21/04/11 17:35:38

    >>49
    わたし、ゆうくんの動画に一言も文句言ってない。

    • 0
    • 21/04/11 15:10:06

    >>47
    そんなに捻くれなくて良くない?
    ゆうくん褒めてる=お喋り遅い子を非難してるって感じるの?

    • 2
    • 21/04/11 15:07:54

    ゆうくん可愛いよねー。
    いつもYouTube見て癒されてるけど、あんなほのぼの動画にもいちいち文句言う人いるんだね。

    • 1
    • 21/04/11 15:00:31

    うち8ヶ月でパンもっとちょうだい。もっと食べたいって喋ったよ。しかも初めて話した言葉
    その日からずーっと喋る。
    その子の上の子は3歳過ぎまで喋らず耳は聞こえてそうだから話しかけてはいたけどね。
    同じ様に育てたのに不思議。

    • 1
    • 21/04/11 12:28:06

    >>40
    それ!
    おじいちゃんイケメンだし、ゆうくんめっちゃ可愛くて最近ハマって見てるんだけど。
    3語文喋るよね?てにをはも入れたりして凄い。
    コメ欄に限らず、こういう風に育ってるから親がこうしたからだねとか、こういう環境だからだねとか言うのイラつく。
    持って生まれたものが一番大きいと思う。
    うちも上と下じゃあ全然違うもん。生まれて病院にいるときから全然違うもん。

    • 0
    • 46
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/11 12:06:36

    >>45繋げる人ほど他人の子育てばかり見て気にして文句言うんだよ。
    自分が一番それを気にしているから。
    本当さ、自分の人生を生きて戦えよって思うわ。

    • 1
    • 21/04/11 12:00:33

    良くも悪くも子どもの評価が親の評価に繋がるのが本当に嫌。

    • 5
    • 21/04/11 11:56:17

    その時点では、ただ早熟な子が能力が高いと勘違いされがち
    まだまだゆっくり構えてていいと思うよ~

    • 3
    • 21/04/11 11:55:12

    子供の成長や発達は個人差があるから、特別遅いとかでなければ
    気にしない方がいいと思うよ
    他の子と比べないで、自分の子が昨日できなかったことが今日できたら
    素直に喜べるようになると子育てが楽になると思う


    • 3
    • 21/04/11 11:54:17

    わかる。私の上の子が小さい時喋るの遅かったから話しかけなかったからだねって義母に言われた。逆に下の子は早くに喋ってたからやっぱり個性じゃんって思った。周りからそうやって言われるとムカつくよね。

    • 0
    • 21/04/11 11:44:43

    両親ともにめっちゃ話しかけて、じいちゃんばあちゃんおじちゃんに構い倒されてるにも関わらず全く喋らない一歳8ヶ月児がうちにいるわけですけれども

    あなたが話しかけないからこの子が話さないのよって言われたらカチンとくるけど、よその子褒める分には別に気にならないかなぁ。
    およそと比べるのやめよう? 疲れちゃうよ。

    • 2
    • 21/04/11 11:43:04

    お爺ちゃんがイケメンの動画かな?

    まぁ1歳8ヶ月で2語分を喋るのは早い方だと思うけど、そこまで早すぎる事もないよ

    うちは上の子が凄く遅くて悩んだわ。2人目は平均、3人目は結構早かった。祖父母との関わりは3人とも同じだよ。上の子は保育園に通っていたから周りの環境を考えたら一番人と接していたのに、言葉は1番遅かったし。

    • 0
    • 21/04/11 11:36:01

    受け取りかただねえ

    • 0
    • 21/04/11 11:34:19

    ババアイラナイ
    バカイラナイ

    を言わせたい、できる子には。
    心配ただない!北欧がやってることだ。
    だから心配ただない!



    だって暗くなるじゃん、バカとババアいると?

    • 0
    • 21/04/11 11:31:33

    >>35
    だからさ、あなたにうちの家庭内の何がわかってそのコメントなのかなって疑問だよね。

    • 0
    • 21/04/11 11:31:06

    喋ることが好きな子なんだね
    子供って自分の好きな事はすぐにいっぱい覚えるじゃん

    • 1
    • 35
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/11 11:27:49

    >>33それが良くない??人って良い事ばかりじゃないよ。
    ワテクシの力!!ってそんなに思いたい?
    逆は出来ていない時のあなたにソックリで本当にダメね。ママがそうだからね。だよ。

    • 1
    • 34
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/11 11:23:56

    >>10
    私はこういう人が苦手だわ。
    いちいち「◯だと障害の可能性があるよ」「◯するのは障害児に多いけどね」とか言う人。

    • 6
    • 21/04/11 11:12:33

    ちょっと違うけどウチはなにか上手にできると保育園に行ってるからだわねって義理家族はいう。あなたの母親としての能力じゃないわよと言わんばかりに本当によく言う。
    何にしても外野が何も知らないのに決めつけるのって本当に不快だよね。

    • 5
    • 21/04/11 11:11:43

    私も上の子もうすぐ4歳だけど言葉が遅かったから気持ちわかる。でもそんなにモヤモヤするならそういうのみないほうがいいよ。自分の子だけ見てればいいの。遅い分、ちゃんと喋ってくれたときすごく嬉しいよ。

    • 2
    • 21/04/11 11:11:10

    >>30
    主はお腹にいるときから話かけてると書いてるよ

    • 0
    • 21/04/11 11:09:48

    話しかけてないのと
    会話してるのを見てないと
    話すの遅くなるよね

    • 0
    • 29
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/11 11:09:07

    1歳7ヶ月で良い子って、この先がどんなに長いかわかってないな。
    じいじばあばも気持ち悪い、同居してても喋らない子は喋らない。

    心配しなくてもそのうち喋るし、こういう子が賢いかというとそうでもないから主さんも心が穏やかにね。

    • 0
    • 21/04/11 11:05:08

    >>21
    正論。
    分かるよ。
    でも、遅い子を持つ母親って自分を責めるのよ。
    見なきゃいいってもYouTube見なくても、ママスタでさえ嫌でも目に入るのよ。
    テレビでもね→子役とか。

    別にママスタで愚痴るぐらいいいと思う。

    • 1
    • 21/04/11 11:03:27

    その人、数年後にはこの発言に後悔するから大丈夫よ。
    恥ずかしい思いするわよ

    • 0
    • 21/04/11 11:02:42

    ずっとテレビ見せてても早く喋るけどね。

    • 1
    • 21/04/11 11:01:42

    うちの子は喋るのは早かったけど、歩くのは一番遅かった。
    幼稚園くらいまで足遅くて男の子なのにハードモードと思ってたら、小学校で開花した。

    あなたのまわりの天才は、幼児期も天才だったのかしら?
    私の同級生で成長速かったけ子は普通の大人だよ。

    • 0
    • 24
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/11 11:01:39

    すごい怖いよ、主さん。

    • 3
    • 21/04/11 11:01:22

    早く喋る子=良い子ではない。

    • 3
    • 22
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/11 10:58:24

    早すぎても障害

    • 1
    • 21
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/11 10:57:52

    じゃあ見るのやめなよ…動画みてもコメ欄見ないことは出来るじゃん。
    冷静に考えてみてよ、YouTubeのコメント欄に「たまたますごい言語能力を持った子供が産まれて良かったですね!大した努力もせずに自慢できるような子供がいて羨ましいです!」なんて書くわけないじゃん。書いたらやばい人じゃん。だからみんなとりあえず「沢山話しかけてるからですね~」ってお世辞言ってるの。みんながみんな本心で書いてるわけないの、YouTuberなんて他人なんだから。
    そして誰一人あなたの子供に対して「話しかけてないから言葉が遅い」なんて言ってないよ、落ち着いてね。

    • 7
    • 21/04/11 10:55:17

    主さんも頑張ってるんだよね
    お疲れ様

    • 0
    • 19
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/11 10:53:57

    >>12横だけど子供使って自分のコンプレックス解消しようとするなよ、それが毒親だよ何より。
    子供使って闘おうとするなって。

    • 2
    • 21/04/11 10:53:08

    中学、高校行ったら、何歳何ヶ月で喋り出したとか、歩き出したとか、全く関係無くなるから、大丈夫。ただし、心配な場合は、専門家へ。

    • 6
    • 21/04/11 10:51:14

    じいじってすごく影響力あるよね。
    母親が話しかけるより、よっぽど効果ある。
    まぁ、出来のいい子は妬まれやすいけどね。

    • 0
    • 21/04/11 10:51:01

    言葉が遅い子を見ても親が話しかけてないからよ、なんて思わないから大丈夫よ。
    気にしすぎだよ。子供によって個人差があるだけ。

    • 3
    • 21/04/11 10:49:35

    >>13
    主の子は言葉の遅くて悩んでる。
    うちの子は早いから天才ー!
    感想いる?

    • 3
    • 21/04/11 10:48:27

    >>10
    うん、その子は違うと思います。

    • 0
    • 21/04/11 10:47:33

    >>11
    感想書いただけなのに。

    • 1
    • 21/04/11 10:47:21

    >>6
    そのYouTubeのママは自慢したくてやってるんじゃなくてたまたまなの。
    赤ちゃんの頃からじいじと孫の関わり撮ってて、今一歳七ヶ月なんだけど、たまたま喋ったり会話になるのが物凄く早いんだよね。吸収が凄い。じいじが大好きでお喋りするのが可愛くて癒されるから好きで見てるんだけど。

    コメ欄見ると、やっぱりジジババと一緒に育つって大事なんですねとか。
    たくさん話し掛けてるからですねとか。
    イラッとする。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ