中学の部活が少なすぎた。

  • なんでも
  • 北条綱成
  • 21/04/11 09:52:08

サッカー部がない。
運動部、野球、バスケ、バレー、テニス、卓球のみ。
(野球以外は男女)

文化部、英語コミュニケーション、美術、吹奏楽のみ。

選びようもなく、帰宅部決定。
サッカーはほんとにやりたい子は小学生からクラブチームに行けと噂が回ってるからいいけど、文系でこれからなにか!と希望を持って入ってる子には酷すぎる。

こんな学校だったら皆さんはお子さんに外部でなにかを考える?

うち、スイミングも卒業してるし、塾はまだ考えてなくて、文系だから無理やりどこかに入るってのも何か違うし、って悩んでる。

中学の部活、内申点に影響するとか聞くけど、こんな選択肢で影響されたら困るよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • 北条綱成
    • 21/04/11 09:56:30

    ちなみに、卓球とテニスは練習が比較的楽だということで行き場のない、仕方なく部活に入ってる子達で部員が100人超えてる…
    結局活動できずに群れてるか幽霊になるって…
    剣道とか柔道、演劇部に囲碁将棋部、パソコン部とか当たり前にあった私にしたら衝撃。
    顧問になる先生がいないんだってさ。
    悲しいよね。

    • 0
    • 9
    • 北条綱成
    • 21/04/11 09:57:57

    >>3英語コミュニケーションとか、名ばかり部で、部員3人、英語でコミュニケーションとってなくて喋って終わりみたいなゆるすぎる部なんだって。なにそれ、だよ。

    • 0
    • 21/04/11 10:02:10

    >>4あるほうなの?

    バレーとバスケと野球は小学校のスポーツ少年団から全員流れてくるから新規で始めようとすると勇気がいるんだって。
    親ももれなくついてくるからサポート体制はお察し、新規の親が反対して入れないってパターンらしい。これはひどいみたいだから喜んでるのはスポーツ少年団親子だけみたい。

    残った運動部に仕方なく流れて部員100人超えになることもあるんだって。

    一学年160人くらいの学校。

    • 0
    • 21/04/11 10:10:00

    >>10市がなぜか吹奏楽に力を入れてて、小学校から吹奏楽があるんですよね。
    で、4年から部活動の中に吹奏楽が特別枠であって3年間やってる子が自動的に吹奏楽に流れていくんです。

    さっきもスポーツ少年団のことで書いたんだけど、出来る子と出来ない子の差がはじめからあって、初心者が受け入れられない感じを持ってしまうのはよくないなって保護者の中では声が出てるんだけど、なかなか改善はされないんですよね。

    皆さんのお子さんの学校もそんなに部の数多くないんですね!

    • 0
    • 21/04/11 10:16:15

    >>17数年前に区画整備があって、越境できる範囲が決定されてしまいました。
    隣の中学に剣道柔道があるからやりたくてそちらに行くこともできたのですが、その中学のある地区に子どもが増えすぎてうちの区域は受け入れてもらえないことに。

    中学の部活で人生が左右されるとは思ってないんですが、入学して新しくなにか始めたい!って子どもさんもいる中で一番はじめに悩んでしまうことですね。

    • 2
    • 21/04/11 10:34:34

    >>30???

    • 2
1件~6件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ