中学の部活が少なすぎた。

  • なんでも
  • 北条綱成
  • 21/04/11 09:52:08

サッカー部がない。
運動部、野球、バスケ、バレー、テニス、卓球のみ。
(野球以外は男女)

文化部、英語コミュニケーション、美術、吹奏楽のみ。

選びようもなく、帰宅部決定。
サッカーはほんとにやりたい子は小学生からクラブチームに行けと噂が回ってるからいいけど、文系でこれからなにか!と希望を持って入ってる子には酷すぎる。

こんな学校だったら皆さんはお子さんに外部でなにかを考える?

うち、スイミングも卒業してるし、塾はまだ考えてなくて、文系だから無理やりどこかに入るってのも何か違うし、って悩んでる。

中学の部活、内申点に影響するとか聞くけど、こんな選択肢で影響されたら困るよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/25 17:30:40

    うちの中学よりクラブ数、多いわ。
    文化系が一つしか無くて、結局小学校から習ってたお稽古事をそのまま続けたわ。

    学校から部活は内申点に入らないって言われた。外の習い事も学校に申請しておけば大会で入賞した場合加点されるって聞いてた。
    実際に部活に無かった柔道で推薦入学した子がいる。

    • 2
    • 21/04/25 17:30:02

    娘の中学もそんな感じだけど、うちは中学は部活やって欲しかったから、仮入部を色々して友達と決めてたよ。
    内申書のためではない。
    高校は帰宅部でもいいと言ってある。

    • 0
    • 21/04/25 17:21:45

    >>79
    その1点の為に部活に入るのは時間が勿体ないよ。
    塾でしっかり勉強して、やりたい部活がある高校を目指した方が有意義。

    • 1
    • 21/04/18 23:12:06

    うちも生徒数減ってきて部活の数も毎年減ってる。ない部は地域の拠点校で数校合同でやってるけどわざわざ行くのが大変。内申点は一切関係ないから気にしてない。私立で特待生狙うなら別だけど。

    • 1
    • 21/04/18 22:54:26

    部活の内申点のポイントUPは県大会に出られるレベルらしいから、地元の中学ではムリみたい
    その代わり、英検だと3級以上でポイントUPしてもらえるから、英検の勉強頑張るしかない

    • 0
    • 21/04/18 06:05:13

    >>78
    その1点でかなり左右されるのかなぁ

    • 1
    • 21/04/17 21:21:11

    部活の内申点は県大会など大きい大会に行ったら1増えるとかだよ。ただ部活入ってるだけだと加点はない

    • 2
    • 77
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/17 21:19:21

    >>72
    うちもそうしようかなって思ってる…。
    吹奏楽があっても楽器の種類少ないし
    部活の他に茶道華道は授業の一環としてあるし

    • 0
    • 76
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/14 16:33:37

    うちの子の中学の方が少ない。うち娘だけなんだど、特に女子は選択肢がかなり減る。
    私は県外出身でもっとクラブあったからか帰宅部って選択肢が無かったけど、うちの子が通っている中学は帰宅部もある。選択肢が少ないからかなって思った。

    • 0
    • 21/04/14 16:31:14

    子供の中学もこんなもん。

    • 2
    • 21/04/14 16:29:20

    >>12
    そんなにひどいの?
    うちの学校もは部活少なくなった!私の母校に子供たちがかよってるんだけど、剣道やソフトや色々なくなってた。
    うちの子はスポ少から野球部はいったけど、うちの学校は内申に響きませんっていってたし、外部でもいいよってなってるから、部活やらなくてもいいんだけど。
    主のとこは絶対入らなきゃなの??
    だからスポ少にいた子も外部に行ったり、新しい野球初心者の子が野球部に入ってきたりする。
    みんな自由な感じだけど、、
    主みたいなとこはいやだね

    • 1
    • 21/04/14 16:07:52

    うちも生徒数に対して部活が少なすぎる
    外部以外の子は必ず入らなきゃならなくて、1つの部活に対してすごい人数になってる

    • 0
    • 21/04/14 16:01:43

    私学に行きなよ。めっちゃ豊富だよ。内申とかもない。

    • 1
    • 21/04/14 15:57:54

    あげ

    • 0
    • 21/04/14 15:47:00

    うちは運動部は朝7時半からの朝練に出られる子って決まってる。
    通学に1時間半以上掛かる距離の子とか居るから、そういう子は入部出来ない。
    通学に1時間半は自転車通勤の距離だけど中学に駐輪場を増設出来ないって理由で徒歩通学。更に車での送迎禁止。
    学校側は朝5時台に登校させる訳にも行かないから入部不可能になってる

    • 0
    • 21/04/11 11:52:31

    巨人族「どうせ負けるから良い。」
    バカ「で?」
    デブ「(角煮、)、。」
    ババア「てかは?」

    良いぞ!みんな!そのイキダービー!!

    みんながんばるんだ!!茶道部は?

    • 0
    • 21/04/11 11:39:07

    子供と相談して決めなよ

    • 0
    • 21/04/11 11:38:42

    うちの地域の中学も少ないから帰宅部半分くらい。サッカーやる子は地域にクラブチームが結構あるからそっちに行く。そう言う中学は内申関係ないんじゃないかな。

    • 2
    • 66

    ぴよぴよ

    • 21/04/11 11:35:24

    うちの中学は顧問をしてくれる先生さえみつかれば新部立ち上げ可らしい。
    囲碁部とか将棋部とか書道部作ればいいのにな、と思ってる。

    • 3
    • 21/04/11 11:33:47

    うちの中学校では部活3年間続けていたら内申1点、部長なら2点だよ。

    • 1
    • 21/04/11 11:33:25

    主のみ読むと主のことしか書かれてないんだけどw
    子供がどう思ってるかが重要なのにね~
    ちなみに部活の種類くらい小6のうちに把握しときな?

    • 2
    • 21/04/11 11:29:22

    地域によるかもだけどうちの地域は部活は内申に関係ないよ。大きな結果を出したとかだったら推薦入試にはには使えるくらい。けど、一昨年、全国2位だった部活から6人推薦入試を受けて受かったのは部長をしてた子のみ。学力があまりにも低かったって聞いた。一般入試だと面接で「部活を頑張りました」ってネタとして使えるくらい。所詮ありきたり(笑)うちの子は中3の帰宅部。英語が好きだから英検頑張ってる。内申にバッチリ書いてもらえる。

    • 3
    • 21/04/11 11:14:03

    英語コミュニケーションは?
    語学を部活でできるっていいと思うんだけど。

    • 3
    • 21/04/11 10:56:40

    主の子は、何をやりたかったの?

    昔の話を持ち出しても、仕方ない。
    今は働き方も変わってるんだし。

    ウチはバスケは男子だけ。
    バレー、テニスは女子だけ。
    主のとこより少ないよ。

    ホントにやりたい子は、外部のクラブに入ってるから部活なんてしないよ。

    • 2
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/11 10:55:48

    公立なら充分な気もするけどな

    • 2
    • 21/04/11 10:52:55

    >>51
    うちの学校は頑張ってましたとはそもそも書いてもらえず、部活とかで賞取ってない子は空欄だよ。硬筆や毛筆の賞と部活の書いてもらってるけど空欄の子多いって先生が言ってたわ
    所見とは別

    • 1
    • 21/04/11 10:51:16

    うちも1学年110人くらいでサッカー、野球、バレー、バスケ、卓球、テニス。文化部は吹奏楽のみ。バレー、バスケ、野球、サッカーは小学の時から結構強いチームだったので、中学から入るのは難しい。必然的に卓球、テニスに人がいっぱい集まってくるのにテニスコートは2面しかないし、かといって文化部は吹奏楽だけ。ピアノとかしてたわけじゃないし、入るものないって子どもが嘆いてる。

    • 2
    • 21/04/11 10:50:51

    >>51
    受験生だったけど部長よりも外部でやってた事の方が面接でもきかれたらしい

    • 1
    • 21/04/11 10:49:20

    うちの子の学校も。部活少ないし、一学年250人いるから部員の数が凄いことになってる。
    息子は帰宅部決定だよ。高校の内申なんて部活は関係ないと思うし。結局、学力だし。

    • 2
    • 21/04/11 10:48:31

    昔は部活に力入れすぎて生徒と教師の負担が大きかった。
    公立は働き方改革で削減してる。
    実際に部活に力入れてる学校とユルい学校だと塾に通える後者の方の学力が圧倒的に高いことが分かっているので、今後は全国的に部活は縮小される。

    • 4
    • 21/04/11 10:45:17

    あるだけいいじゃん。うちの学校部活ないよ。やってる子たちは外部のスポーツクラブ行ってる

    • 1
    • 21/04/11 10:44:25

    >>44
    他にも書くことあるでしょ。
    むしろ何もない子が、
    部活がんばってました。って
    書かれるだけだよね。

    • 1
    • 21/04/11 10:43:53

    部活を評定?で見るのは、偏差値控えめな所とか
    私立じゃない?

    • 2
    • 21/04/11 10:43:50

    家の中学、今年の1年生から部活入らなくてもよくなった。家の子は、2年生だけど、退部してもよくなり、子供も退部したいと言ってる。もともと、やりたい部活が無くて、仕方なく入った部活だからかな。親としては、部活続けて欲しいけどね。
    今は、中学校も部活は重視してないから内申書とか影響無いと思う。

    • 4
    • 21/04/11 10:42:22

    >>41
    帰宅部が許されない学校なら仕方ないかもね。やりたくもないのにやらなきゃいけないんだから。
    席だけ入れて参加しないのもありだけど。

    • 2
    • 21/04/11 10:41:56

    >>44見ないよーそんなところ。

    • 1
    • 21/04/11 10:41:37

    >>21 それだと選択肢少なすぎてつらいね...数少ない部活も経験者だらけだとそこに入るのも大変だしね。これは悩むなー

    • 1
    • 21/04/11 10:41:30

    娘は美術部入るって言ってる。
    〇〇コンクールとか〇〇展のために
    作品作ったり、校内のイベントあったら
    それの飾りとかポスター作ったりするんだって
    土曜は基本部活ナシ
    画材とかにお金かかってくるのかなー?

    • 2
    • 44
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/11 10:41:14

    >>38教師からのコメントらんに書くことがないんだよ。部活で何を頑張ってどんな活躍をして、とか根気強く頑張ったとか。
    それを高校側も見るからね。

    • 0
    • 21/04/11 10:41:13

    内申点に影響するの?
    うちの地域は、私立だけで(しかもあまりない)内申点足りないときに部活三年間続けてたら+1してくれる位かな。公立には影響ゼロ

    • 1
    • 21/04/11 10:40:21

    >>34
    何か作品に取り組んで、出品??したりするのかな?

    • 0
    • 21/04/11 10:39:03

    >>32 あ、ごめん。主の子は何もやってないんだね。
    でも、そういうふらふら彷徨ってる子も緩い文化部に入りたがるから雰囲気わるくなるんだよね

    • 1
    • 40
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/11 10:38:15

    うちなんて野球(男)バレー(女)テニス剣道琴だけ

    • 0
    • 21/04/11 10:37:45

    うちはもっと少ないよー。
    運動部5、文化部2。以上。
    外でクラブチームに入ってる子は免除されるけど、それ以外は全員どこかに所属しないといけない。

    • 2
    • 38
    • いちご大福
    • 21/04/11 10:36:40

    部活って内申点に加わるの?
    調査書の小さな欄に〇〇部部長書いてくれるだけ。
    東京都内の公立中学校の話です。
    それより各教科の成績だよ。

    • 4
    • 21/04/11 10:34:34

    >>30???

    • 2
    • 21/04/11 10:33:27

    子どもがやりたいことをさせたら?
    子どもはあなたの所有物ではないよ。

    • 1
    • 35
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/11 10:33:04

    >>33
    生徒数は500人

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ