小学校、同じクラスの子の母親が誰が誰だかわからない

  • なんでも
  • 豊臣秀吉
  • 21/04/11 07:32:31

小学校低学年です。同じクラスの子の母親が誰が誰かとか全然わかりません。
幼稚園一緒だった人が同じクラスにいるので、わかるのはその人くらいです。高学年になるにつれて顔を覚えてくるのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/11 10:42:57

    わからなくていいのよ。ほぼわからぬまま、こないだ卒業したけど、なんの問題も無かった。

    • 2
    • 21/04/11 10:31:59

    余程子供が親しくして、おじゃましてますって挨拶してくる人しか知らずに5年生まできたけど、何も困らない。覚える必要がない。

    • 1
    • 69
    • 足軽(弓)
    • 21/04/11 10:06:05

    二人目なのもあって積極的に覚えようとは思わないや。

    • 1
    • 21/04/11 09:59:34

    同じ町内で子供会通じて年に数回会うメンバーと保育園から一緒の人しかわからないよ。
    子供の友達のお母さんとも参観なんかですれ違っているんだろうけど、顔がわからないから挨拶したことないし。

    • 1
    • 21/04/11 09:56:43

    うちの場合支援級だから交流級のお母さん方は全く不明。幼稚園一緒だったお母さんは知ってるけど、数名程度だし。
    ちなみに、上の子は健常児で1学年120名位ですが、高学年になってもクラスのお母さん全員はわからなかったな。

    • 1
    • 21/04/11 09:44:01

    幼稚園が一緒の人と、子供がすごく仲良くなった子のママくらいしか知らないまま子供が高学年になったよ。
    1クラスしかないなら覚えるだろうけど無理だわ。

    • 0
    • 21/04/11 09:43:18

    小学校は分からないよ。
    分かる必要もない

    • 1
    • 64
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/11 09:38:54

    わかろうとする気もない。
    わからない方がいいこともある。

    • 5
    • 21/04/11 09:37:33

    小学校から一緒なのに、中学校にあがっても私は分からない。笑

    • 3
    • 21/04/11 09:37:06

    小学校から一緒なのに、中学校にあがっても私は分からない。笑

    • 0
    • 61
    • 長宗我部信親
    • 21/04/11 09:34:00

    >>48
    けど、意地悪な人たちって名前調べあげてあえてポツンに投票しない?

    • 0
    • 60
    • 本願寺顕如
    • 21/04/11 09:33:11

    卒業までわからない人、いっぱいいた。
    別に不都合はないわ。
    仲良しの子のお母さんには
    挨拶したり話したりするけど、
    誰が誰のお母さんか知らないし、
    女の子同士はなんとなくわかるけど、
    男の子のお母さんはほとんどわからない
    とか、懇談会に出ないとなかなか
    名前も覚えられない。

    • 2
    • 59
    • 長宗我部信親
    • 21/04/11 09:33:04

    >>48
    けど、意地悪な人たちって名前調べあげてあえてポツンに投票しない?

    • 0
    • 21/04/11 09:32:38

    うち入学前に引っ越したから、同じマンションの数人しか知らない。
    今、小5。

    • 1
    • 21/04/11 09:28:41

    >>54
    私も上の子は分かるけど
    下の子は分からない
    子どもも上の子はクラスの子全員、名前と顔が一致するけど下の子は分からない子もいる

    • 0
    • 21/04/11 09:21:12

    >>48
    うちもあった
    本部役員決めの推薦
    自分もやりたくないことを他人に振れる気持ちがわからない

    • 2
    • 21/04/11 09:19:25

    要注意人物なら分かる
    後は、知らない

    • 3
    • 21/04/11 09:18:15

    上の子のお母さん方はだいたい分かるけど、下の子の方は全然分からない。

    • 2
    • 21/04/11 09:16:49

    幼稚園一緒の人、近所の人じゃないとわからない
    学年上になるほどわからない

    • 1
    • 21/04/11 09:09:42

    今年5年生だけど半分は知らない。必要があれば覚えるけど、特に困らないのでそのまま適当に話してる。

    • 1
    • 21/04/11 09:01:41

    >>48
    怖いね生贄制度

    • 2
    • 21/04/11 08:59:37

    小学生の親は、誰もクラスが同じだけなママさんの顔なんて知らないですよ。

    • 4
    • 21/04/11 08:54:24

    子供3人のどの学年の親かもわからない。なんとなく見たことあるな~って感じ。お互いそうだと思う。

    • 5
    • 21/04/11 08:52:24

    ウチの小学校、役員決めで匿名で誰かを推薦出来るシステムがあるんだけど、下手に繋がると名前書かれる可能性増えるから、極力目立たない様にしてる。

    • 6
    • 21/04/11 08:50:59

    6年間分からず今中3だけどいまだに分からない

    • 2
    • 46
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/11 08:50:42

    うちも5年生になったけど、よく遊ぶ子の親とか数人しか分からないよ。
    参観日も今年はあるけど分散してやるから、全員顔を合わせることもないと思う。

    • 2
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/04/11 08:49:26

    覚える気があるかないかじゃない?
    子供はすでに高校生だけど、子供と親の顔一致するのって10人もいなかった

    覚える気もないし
    IDカードの名前を見て、「ああこのお母さんなんだ」って思って挨拶しても、次のイベントではもう忘れてるw

    • 1
    • 21/04/11 08:48:08

    >>38
    私も、子供達のお友達のママだけ分かります。
    なんなら、お友達のママでも、知らない顔増えてきました。
    子どもたち同士が遊ぶのついていかないし、参観日でも、誰のお母さんかなんて分からないですよね?

    • 2
    • 21/04/11 08:45:21

    接点なければ全く分からない。分からない人の方が多いよ。困らないし、頑張って把握しようとも思わない。

    • 1
    • 21/04/11 08:42:38

    幼稚園も小学校も中学校も誰が誰だか分からないままで卒業した
    1人も分からないって訳じゃないけど、知ってるのは近所に住んでる同学年のお母さんだけだわ

    • 0
    • 21/04/11 08:37:11

    >>34押し付けられるものなの?うちは本部も委員も完全にくじ引きだわ

    • 0
    • 21/04/11 08:34:22

    子供の友達のお母さんしか分からないよ。後は幼稚園、保育園一緒だった人しか分からない。今小4、小5だけど。

    • 0
    • 21/04/11 08:32:08

    子供の友達のお母さんしか分からないよ。後は幼稚園、保育園一緒だった人しか分からない。今小4、小5だけど。

    • 1
    • 21/04/11 08:31:09

    >>31
    知り合い、少ない方が良いですよ。
    子供が言った一言や遊び方まで、ありもしない情報まで付け加えられて言いふらす親も居ますから。

    • 1
    • 36
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/11 08:28:05

    卒業式の後に子どもが仲良くしていた友達とその母親を連れてきてくれて初めて挨拶したな。
    中学一緒だけど入学式にはもうわからなかった。
    小学校で知り合って覚えた母親は習い事が一緒の一人だけ。幼稚園や保育園みたいに頻繁に会うわけではないから別に覚えなくても問題ない。

    • 1
    • 21/04/11 08:27:41

    卒業までわからなかったよw

    • 2
    • 21/04/11 08:24:04

    他のかたたちのコメント通り、役員押し付けられますよ。

    • 1
    • 21/04/11 08:17:28

    高学年だけど、マンモス校ってのもあり、幼稚園時代からの顔見知り、子供同士が仲良しの親以外全く分からない。
    他の方もコメントしてるけど、役員のこともあるし、顔を覚えられないほうがよかったりする。

    • 2
    • 21/04/11 08:15:56

    6年間結局わからないよ。

    • 2
    • 31
    • 長宗我部信親
    • 21/04/11 08:08:57

    私も全くわからん。園からも少ししか同じ学校ではないし、そもそもその人らも仲良しではない。常にアウェーな感じ。

    • 1
    • 21/04/11 08:08:12

    6年になったって仲いい子の親位しか覚えられなかったよ。1クラスだけなのに(笑)

    • 0
    • 29
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/11 08:07:47

    そのうちわかるのでは?今はコロナであれだけど、子供が遊ぶようになったら
    いつもお世話になってますとか、言う機会あるかもだし。

    • 0
    • 21/04/11 08:06:31

    入学式先週だったけど、コロナ対策で親は教室ほぼ入れなかったから幼稚園同じだった子とマンション同じ子しかわからない
    参観日とかで徐々に覚えていくのかな…?って感じ、でも幼稚園とは頻度が違うしマスクもしてるし全員は覚えられないままクラス替えになりそうだな

    • 1
    • 21/04/11 08:01:23

    一人目はが低学年の時は、顔と名前一致しないなーって思ってたけど、3人目の今はもう覚える気すらない。
    困ることないよ。

    • 9
    • 21/04/11 08:00:17

    大半はわからないよ笑
    卒業式会ってお礼言っといた
    うちは別れる学区なので。

    • 2
    • 25
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/11 07:55:20

    あまり顔を覚えられるのも……役員等を押し付けられたりするから。数人程度でいいよ。

    • 2
    • 21/04/11 07:53:35

    あまり覚える気ない
    仲良い子の親とか習い事同じだったら話す程度

    • 7
    • 21/04/11 07:53:07

    >>13
    わかる。
    男の子なんて特に変わった髪型してるとか顔に特徴がないと覚えらんない。
    母親も覚えなくていいと思ってたけど役員やった時にこれも凄く太ってるとか綺麗とか服装いつも一緒とか特徴がないと覚えらんないし普段下ろしてる人が髪を結んだだけでわかんなくなったりする。私も含めて似た服装、顔が多すぎる。

    • 3
    • 22
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/11 07:52:39

    コロナで集まり少ないしマスクだし、それでソーシャルディスタンスなんぞ言われてるからね…かつ、なんか小学校にはいると、同じクラスなのに、授業参観始まる直前の廊下とかでも、目があっても会釈とか全然しないお母さんが多い。。。

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ