陥没乳首です。授乳できますか?

  • 妊娠・出産
  • 前田利家
  • 21/04/11 06:52:39

7月に出産予定です。
両方の乳首が陥没しています。
特に右の乳首は、引っ張っても出て来ません。引っ張っると余計に中に入っていく感じになります。
このような乳首で授乳できますか?
先輩方のご意見を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/26 15:36:10

    出来る出来る、乳首の形よりおっぱいの質が重要だよ。しっかり米と肉食べて美味しい母乳にしてたら大丈夫。ちゃんとご飯食べないと酸っぱい母乳になって全く飲んでくれないから。

    • 0
    • 21/09/26 15:05:49

    今初めてトピ開きました
    私も陥没乳頭だったけど授乳ででてきたよ。母乳で育ちました
    出産おめでとうございます

    • 0
    • 21/09/26 15:03:01

    その後
    左は、良く吸ってくれます。そのせいか左がしわしわのタラリンに胸の張りが左右で違うように成りました。

    • 0
    • 21/08/17 14:54:01

    私も陥没
    一人目は搾乳
    搾乳してたらだいぶ出てくるようになりました
    今二人目、直母できたらいいなー

    • 1
    • 21/08/16 13:32:26

    出産おめでとうございます!
    私も第一子の時、陥没で吸わせるのに苦労したよ。
    ニップルシールドが必須だった。
    赤ちゃんも吸うのが上手になってくるとだんだん出てくるものなんだね~
    今ではニップルシールドの形の乳首になりましたw

    • 2
    • 21/08/16 13:26:40

    >>68
    主さんおめでとう!!私ももうすぐ出産。1人目の時は1ヶ月頑張ったけど出なくて諦めた。今回は混合目指して母乳頑張ってみる!!何となく、1人目の時より陥没具合がマシになってる気がするから少しだけ希望持ってる。

    • 1
    • 70

    ぴよぴよ

    • 21/08/16 13:22:11

    >>68

    おめでとうございます!!
    わたしも重度の陥没乳頭なのでダイソンデ吸っても出てこない乳首ですが希望が持てました。

    • 0
    • 21/08/16 11:42:54

    右も吸えるように成りました。

    • 3
    • 21/07/31 13:14:33

    めちゃくちゃ吸ってくれるから出てくるよ。
    一尾シリコン製の疑似乳首みたいなものも最初は使ってたけど乳輪ごと吸わせる感じでいけばそのうち出てくる。

    • 2
    • 21/07/31 13:11:18

    私もだけど、母乳出て吸われてるうちに出てきた!
    授乳しなくなったらまた陥没したけどね。

    • 2
    • 21/07/31 13:02:57

    吸う力がついて来て左は、上手に吸ってくれています。右は、搾乳をして与えています。

    • 0
    • 21/07/07 12:23:17

    >>61
    おめでとうございます。
    授乳うまくいくといいですね。
    あまり気負わずにね。
    母乳じゃなくてもミルクでもちゃんと育ちますから。
    赤ちゃんとの生活、大変なこともあるけど楽しんで!

    • 2
    • 21/07/07 12:22:35

    出産おめでとうございます!

    頑張って吸わせ続けたら陥没でもできたよ。
    最初は大変だと思うけど、マッサージした後に飲ませるを繰り返してたら陥没じゃなくなったよ。

    • 3
    • 21/07/07 12:22:10

    >>61
    おめでとう!!!!!
    お疲れさま~!!!!!

    • 1
    • 21/07/07 12:18:59

    出産しました。

    • 1
    • 21/06/18 21:26:25

    陥没は無理でしょ。

    • 0
    • 21/06/13 19:17:41

    右だけ陥没、左は普通
    マッサージもしたし母乳外来にも通った
    乳頭保護器使ったりもした

    無理でした(笑)
    上の子はそれでも気合いとやる気で飲んでくれて一応乗り切れたけど、下の子は断固拒否
    搾乳追い付かなくて何度も乳腺炎になった

    でも、飲まなかったからか 今、左はそれなりに萎れたけど右だけは丸くきれいなおっぱいだよ(笑)
    ⊂∠
    右左
    ↑こんな感じ(笑)

    • 2
    • 58
    • リブキャップ
    • 21/06/13 19:10:55

    カバーしてやってたけど、それでも慣れるまでが大変だった。
    マッサージの仕方教わってやってたけども無理なものは無理よ

    • 1
    • 21/06/13 19:06:06

    子供5人いるけど、無理だった。4人目まで、今度こそは!!とマッサージしたり赤ちゃんが吸いやすいように角度変えたり、カバーやったり、本当~~に色々試して、泣くほどがんばったけど、それでも無理だった。搾乳してあげてました。陥没の度合いとかちょっとした違いでできたりできなかったりだと思うので、無理せず頑張ってくださいね。

    • 1
    • 21/06/11 23:20:15

    やっぱり3人目も無理だったよ。
    だからずっと搾乳器で母乳出してた。

    色々試したけどね!

    • 2
    • 21/06/09 17:16:35

    ピジョンの乳頭吸引器がおすすめだよ!あれで吸うとオッパイの出も良くなるよ!
    買って使ってみてちょーだい!
    母子ともに健康で生まれますよーに(^o^)/

    • 2
    • 21/06/09 17:05:13

    カバーがあるよ

    • 0
    • 21/06/09 17:03:13

    カバーみたいなのを付けてできるよ!
    私の場合は出なくて二ヶ月で完ミになった
    2人目も、1人目よりは乳首もマシになったけどやはり完ミ
    そしてもう何年か経つけど、今頃になって陥没乳首ではなくなったの!!
    マッサージは有効なのかもしれません!

    • 0
    • 21/06/02 13:26:51

    できない。

    • 1
    • 21/06/02 13:25:24

    出産後、助産師に相談しましょう

    • 0
    • 21/06/02 13:23:20

    わたしは左の乳首が重度真性陥没乳頭で、乳頭保護機買ってみましたが乳頭が見当たりません。手術しないといけないそうですが最悪乳腺を切ってしまうこともあるそうで、しかも今妊娠4か月なのでどうにもならず…搾乳機でお乳が出でくれればいいんですけれども…

    • 1
    • 21/05/30 16:08:18

    助産師さんにやってもらうと成功してたけど、自分じゃ無理でいつも陥没のほうは搾乳して哺乳瓶であげてたよ。
    そのうち面倒くさくなって、乳首のでている片乳で2歳まで完母。
    それを3人してきたけど、卒乳して3年、
    胸の大きさの違いはないよ。

    • 1
    • 21/05/30 16:02:19

    陥没乳首からマッサージして完母でいけました。乳首まわりの乳輪からひっぱる感じにしてました。子宮収縮の危険性があるとかも聞いたことあるので、正産期入ってから特にしていました。既に出ていたらすみません。
    左右対称とはいかず、乳首が短い方には赤ちゃんが吸いやすいように透明の乳頭保護器(乳首が切れた人用なのかもしれないです。ピジョンとかから出てます。)も上手に吸わせられました。

    • 3
    • 47
    • 立花誾千代
    • 21/05/09 22:40:52

    私も両方陥没で、右は吸引するやつでなんとか出たけど左は全く...
    でも完母でいけました
    最初は大変だけど赤ちゃんも段々上手になってくる
    授乳が終わって左は完全に陥没したのに右だけなんだか伸びててバランス悪くて恥ずかしい

    • 1
    • 21/05/09 22:36:05

    皆様のご助言の成果で毎日吸引していたら。乳首が出たと言うより乳輪ごとそれらしい形に成って来た用な感じに………

    • 3
    • 21/04/19 10:42:17

    出産前にネットで買った乳首を出すための器具つけてた!吸盤みたいな感じで日中つけとくの!よほど貧乳じゃない限りうまく行くと思うよ!

    • 1
    • 21/04/19 10:41:03

    私も陥没て保護器をつけて授乳してた。出が悪くて途中から完ミに変えた。2人目は保護器もダメで搾乳してあげてて、右だけ直接吸ってくれるようになったんだけど、何故か陥没がひどくなって、今は右だけ陥没乳首。

    • 2
    • 21/04/19 10:23:31

    新生児の時は、吸う力も弱いしすぐ赤ちゃん寝ちゃうしで苦労したけど、それでもミルクの前にとりあえず咥えさせるっていうのをやってました。
    だんだん吸う力が強くなってきて授乳できるようになりました。

    • 3
    • 21/04/19 10:06:06

    >>39
    無理でしたか、私もかな?
    検診の時に助産師さんから今の段階だと何とも言えないと言われました。
    今は、マッサージや吸引をしていますが、どうなる不安です。

    • 0
    • 21/04/14 18:07:11

    1人目は吸引器やカバーしたけど授乳出来ませんでした。2人目は授乳出来ました。

    • 3
    • 40
    • 大丈夫だよ
    • 21/04/14 17:54:27

    私もそうでしたが、出産後、はじめは少し痛かったけど、赤ちゃんが吸うようになると改善されました。コツコツですよ。

    • 1
    • 21/04/14 17:51:32

    わたし、補助器?つけても全くダメだった。乳腺は1.2本通ってたから頑張れば出ると思ったけど、看護師さんたちが「むりだねー」って私がいないところで話しててショックだった‥。

    • 1
    • 21/04/12 12:48:17

    全く問題なくできたよ。
    ちなみに、陥没だった乳首も大きくなってしまったので陥没に戻りたい。

    • 3
    • 37
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/12 12:47:24

    コメントありがとうございます。
    皆様のご意見を参考にさせていただきます。

    それと、同じ陥没乳首の方が思っていたより多くいてホッとしております。

    • 0
    • 36
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/11 22:54:22

    めっちゃコンプレックスだったし、色々調べて
    第一子の時ピジョンの乳頭保護器 持参しました。
    産院で消毒もしてくれて、それ無しでは授乳できなかった。
    自宅に戻ってからは張りやすかったのもあるから
    搾乳器で母乳取ったりもしていて
    何ヶ月か経ったら保護器無しでも大丈夫になりました。

    言いづらいかもしれないけど、
    授乳教えてくれる助産師さんや看護師さんに
    相談されてみてください!

    ちなみに…私は両方真性でした。

    • 1
    • 21/04/11 22:27:16

    旦那に吸って乳首引っ張り出してもらう

    • 2
    • 21/04/11 22:26:44

    悩むくらいの陥没、しかも片方だけだったけどカバー付けて頑張ってやったら普通になり、卒乳15年経っても普通になりましたよ!
    今はもっといいのあるのかなぁ?
    カバー、最初は恥ずかしかったけどお陰で治ったのでよかったですよ。

    • 1
    • 21/04/11 22:25:07

    助産師さんに陥没だねーと言われたから出産後期くらいから1日1、2回ピジョンの乳首だすスポイトみたいなやつ?でマッサージ?してたよ。赤ちゃんに吸わせる前もそれで乳首だしてから授乳してた。今では常に乳首でてるわ、、

    • 2
    • 21/04/11 22:24:29

    うちの娘4年生だけど陥没してんだよね。本人も気にするだろうし、成長過程で出てるんだろうか。母乳のことで悩まんかなぁとも思ったよ。

    • 1
    • 21/04/11 22:22:51

    赤ちゃんがおっぱいに吸い付くことを「ラッチオン」と言います。このラッチオンをしっかりすることが重要です。

    まず、乳輪部分に圧をかけてやわらかくし、 授乳姿勢 を整えます。

    正しいラッチオンのチェックポイントは3つ。
    ① 大きな口で、乳輪が隠れるくらい奥まで深くくわえているか
    ② 赤ちゃんの下顎がおっぱいに触れているか
    ③ 赤ちゃんの下唇が外側にめくれているか(内側に巻き込んでいないか)このような正しいラッチオンで授乳を続けることで、日に日に授乳に適した乳首に変化していきます。
    また、
    ・おっぱいがパンパンに張ると吸い付きにくくなるので、赤ちゃんが欲しがるのに合わせて頻繁に授乳する
    ・乳輪がむくむと乳首が隠れやすいので、むくみがある場合は搾乳をして乳首を突出させてから授乳する
    なども効果的とされています。

    だそうです。

    • 1
    • 21/04/11 22:20:49

    陥没…悩みますよね。
    はじめは保護器使ったり搾乳して飲ませたりしてたけど、直に飲ませる練習を繰り返すうちに保護器なくても大丈夫になります!
    軌道に乗るまではへこたれるけど…こども2人とも母乳で育てました!保護器もソフトとハードタイプなどあるので自分が使いやすいものを試して選ぶといいですよ!

    • 2
    • 21/04/11 22:17:53

    すぐは無理だよね。
    乳輪まで柔らかくしたり、赤ちゃんがそれなりに吸引力と口を大きく開いたりして咥えるようにならないと。

    たぶん、産後数日して張りがでてるころは滑って飲めない。
    搾乳してビンであげてがしばらくは続くと思う。

    • 1
    • 21/04/11 22:10:39

    切迫早産で乳首マッサージが出来なくてそのまま出産、授乳の前につまんで出したりマッサージ通ったりしてたけど産後の寝不足と子供の泣き声でストレスがすごくて母乳に拘るのはやめてすぐ完ミに切り替えたよ。
    完ミだからダメとかはないから主がやり易い方でいいと思うよ。

    • 1
    • 21/04/11 21:52:36

    >>24
    なんかカバー?みたいの買ったけど、そんなのいらないくらいの吸引力だった

    • 2
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ