出産祝いでリアルに嬉しかった物・いらないもの

  • なんでも
  • 下間頼廉
  • 21/04/11 05:47:08

みなさんは、出産祝いで貰ったもので、 
リアルに嬉しかった(使えた)物はなんですか?
もちろんお祝いを頂けるという事自体ありがたいのですが、
その中でもこれは良かった!とか、
逆にこれはいらなかったという本音を知りたいです。 
「意外だけど嬉しかった!」って物は特に知りたいです。

私自身には生後半年の娘がいますが、 
出産した際友人知人から出産祝いで洋服が1番多く、
どれももちろんとてもありがたかったのですが、
正直に言うと、好みが合わなかったり、
時期とサイズがマッチせず着せられなかったりしました…^^;
「服はいらないかも…」って思っちゃいました。
そんな中で、どこでも使えるような商品券と、オムツはリアルにありがたかったです。あとは、ハンディーブレンダーを貰ったのですが、
離乳食を始めるにあたり、私は手抜きしたい派だったのでとても嬉しかったです。

幼なじみが出産し、今度お祝いを持って会いに行くのですが、
自分も経験したくせに、いざ人にあげるとなると何が本当に喜ばれるのか悩んでしまっています。
自分が貰って微妙だった洋服はあまりあげる気がしません(^_^;)
ちなみにその幼なじみからは商品券とオムツと、スタイをもらい
(スタイは、オムツと商品券じゃ味気ないから、と入れてくれたようです)
すごくスマートで良いなと思ったのですが、全く同じものを返すのはちょっと気が引けて…(^_^;)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/11 11:15:08

    正直何もいらない(笑)
    おめでとうの一言だけでいい
    お返し面倒だし
    好みがあるからと現金や商品券お互いに送り合う意味...と思ってしまう

    • 2
    • 21/04/11 11:14:19

    >>45
    ケチくさい事言うけど、半返しの値段でオムツ何枚買えるんだよ!ってくらい割高だし、確かに見た目は可愛いけど使う為には崩さなきゃいけないし。

    • 3
    • 60
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/11 10:50:24

    やっぱり現金やほしい物を聞いてくれたお祝いが嬉しかったよ。
    要らなかったのは服。
    沢山ありすぎて本当に困った。
    要らないのに内祝い返さなきゃいけないし、、

    • 1
    • 21/04/11 10:45:12

    子供服用のハンガー

    • 1
    • 21/04/11 10:43:56

    >>57
    それその子が出産したら10万渡さなきゃだね

    • 4
    • 57
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/11 10:25:05

    独身の友人がくれた現金10万は素直に嬉しかった。

    • 5
    • 21/04/11 10:16:15

    びっくりするくらい趣味の合わない離乳食食器。きつい緑と青色でガチャガチャした絵が描いてあるやつ。申し訳ないけどリサイクルショップ行き。

    • 1
    • 55
    • 足軽(弓)
    • 21/04/11 10:13:52

    要らなかったのは「アイラブpapa」と書いてるTシャツ
    シングルマザーなのに。

    喜ばれたのは、赤ちゃんの名前を刺繍して貰ったタオル生地のハンカチセット。保育園入れる予定だったので。名前消えないし10枚セットだったので長く使えたと喜ばれた。

    • 5
    • 21/04/11 09:51:51

    高いメーカーのガーゼがなかなか使えなかった…勿体無いと思ってるうちに使うタイミング無くなった。
    下の子のお祝い貰うときに、友達が上の子にも絵本をプレゼントしてくれたのは凄い嬉しかった!!私もこれからそうしようと思ってる

    • 2
    • 21/04/11 09:50:47

    厚手のバスタオルを数人からもらって、しまうところに困っちゃった
    子供が夏生まれっていうのもあるけど、薄手の方が嬉しかったかも。乾くの早いし、ちょっとお昼寝とかおくるみにちょうど良いから

    • 1
    • 21/04/11 09:48:01

    タンブラーとマグとおやつケース

    • 2
    • 21/04/11 09:45:22

    >>46
    入院中の産院に持ってきたんだよー出産当日に。
    しっかりご飯でる病院だし、あとさすがに当日はきつかった。
    まぁ優しい気持ちでやってくれたんだろうけどね。

    • 1
    • 21/04/11 09:44:54

    基本的になんでも嬉しかった。私は現金よりも服や食器とかのものが嬉しかった。友達みんなセンスいいし選んでくれたのが嬉しい。
    でもタオルだけは微妙な気持ちになった。

    • 0
    • 21/04/11 09:42:54

    スープストックのセット。
    小腹が空いた時に便利だった。


    蒸気でホットアイマスク。
    リラックス出来た。あー…気持ちぃー…って幸せな気持ちになれた。

    色々貰ったけど、私への労りグッズが一番嬉しかったな。
    自分の事は後回しになるし、自分じゃいっかー!いらんわ。って買わないから余計に。

    • 5
    • 21/04/11 09:38:34

    つま先までカバーするロンパース。
    北欧のブランドだからかもしれないけど、暑くて無理だったし、3月末生まれは冬用ロンパースほとんど使わないよね?そういうことを考えてほしかったな。

    • 2
    • 21/04/11 09:35:47

    絵本やちゃんとしたおもちゃは嬉しかったな。
    自分では選ばないジャンルだとか、新たな発見にもなるし。
    洋服は一時は嬉しいけど、プレゼントされるような服を着て行く機会がなかったな。。。

    • 1
    • 46
    • 長宗我部信親
    • 21/04/11 09:25:37

    >>40
    お義母さん優しいね
    食事の支度大変だろうからお寿司持ってきたんだろうな

    • 4
    • 21/04/11 09:21:43

    >>41やっぱ要らないんだ!
    なんか不衛生な気がするし、オムツなんて買ったら安いのにケーキで5000円とかして不経済で無駄だな、と思ってあげた事なかった。

    • 3
    • 44
    • 長宗我部信親
    • 21/04/11 09:14:21

    バスタオルやおクルミや1歳くらいに着る洋服は嬉しかった
    役に立たなかったのは母乳搾乳器
    手で絞って冷凍した方が楽だった

    • 3
    • 21/04/11 09:10:11

    >>40
    甘いのは母乳つまるから食べられないしね。

    • 1
    • 21/04/11 09:08:04

    服、リュック!!

    • 1
    • 21/04/11 09:07:15

    オムツケーキは本当いらない。

    • 8
    • 21/04/11 09:04:57

    産後2日目あたりにお祝いに来てくれた友達、ホールケーキ持ってきてくれた。誕生おめでとう!って。
    気持ちは嬉しいけど私はそんなに食べるわけにいかないから旦那一人で頑張ってもらった。

    そういえば義母はお寿司持ってきたなぁ。食べ物は要らないわ。

    • 4
    • 39
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/11 09:01:20

    そういえば思い出したけど、ママ友が出産祝いという名の上の子にプレゼントをくれたな。上の子が同級生同士のママ友だからってのもあるけど、「おねえちゃんになったお祝い」って言ってシールブックみたいなやつとか、文房具とか可愛いキャラグッズをくれた。
    上の子はもちろん大喜びだし、気遣いが流石だなと思ったよ。すごく嬉しかった。
    関係性にもよると思うけど、そんなパターンもありだよ!

    • 2
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 21/04/11 08:55:25

    私は洋服が一番嬉しかったな~
    みんな90cmのくれたからサイズと季節が合わないとかもなかったしシンプルだけど可愛いやつで嬉しかった
    あとはガーゼのおくるみとスリーパーも重宝した

    正直いらないなと思ったのは消耗品(両家とも親が送ってくれた)
    名前入りスタイ(うちの子はスタイあんまり必要なかった)
    ぬいぐるみ(失礼だけど邪魔になった)

    こればかりは本当に人によるから難しいよね

    • 0
    • 21/04/11 08:53:45

    ぶりぶりのスタイ貰った。
    見た目だけで吸収性悪いし使い物にならなかった。

    • 0
    • 36
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/11 08:51:39

    私ならブランド物のタオルにする。バスタオルにもおくるみ代わりにもブランケットにもできるから使える。

    • 2
    • 21/04/11 08:42:57

    消耗品は助かる。
    私はギフトカードとおしりふき2箱とか定番で渡してたけど、生まれた子がおしりふきアレルギーでその子の時は何がいいか直接聞いちゃった。

    • 0
    • 21/04/11 08:41:02

    オムツケーキ、消耗品だから助かるけど、いちいち袋から取り出すのが面倒、ゴミ沢山出るし。

    • 0
    • 33
    • 長宗我部元親
    • 21/04/11 08:38:37

    洋服は嬉しい!好みじゃなくても、どうでもいい時とかガンガン着せられるし、汚れてもいいし!

    • 0
    • 21/04/11 08:36:05

    洋服は好みあるし、すぐに着れなくなる。
    つぎのサイズのオムツとかが、シンプルだがありがたかった。
    洋服より肌着のが良いかも。

    • 1
    • 21/04/11 08:34:15

    嬉しかったもの
    ・ナチュラルサイエンス?のお試しセットみたいなやつ。里帰りに持って帰るのにぴったりのサイズで重宝した!
    ・ラルフローレンのお出かけ着
    自分じゃ買わないお洒落な服嬉しかったな~
    80くらいが出かけだすから嬉しかった
    ・絵本、おもちゃ

    困ったもの
    ・おくるみ、スタイ、タオル
    数枚あれば良いところ、たくさんもらって使いきれなかった

    • 0
    • 21/04/11 08:21:27

    洋服。
    可愛くてもらったときは嬉しい気持ちになったけど、すぐに着られないサイズだし着れる頃にはシーズン違ったりそもそも好みが合わなかったりしてどれも着れなかった。むりやり着せて写真送ったけど。

    カタログギフト。
    これは個人的な意見だけど、もらった時にわぁー嬉しい!という反応にはならないし、忙しくて選ぶのが面倒だった。

    • 0
    • 21/04/11 08:17:26

    独身の友達二人からクラランスのボディケアアイテムもらったけど、旦那忙しくてほぼ一人で子育てしてたから、そんな暇無く結局使わず捨てた。

    • 0
    • 21/04/11 08:14:44

    ミルク用のお湯を沸かすポットは、伯母から頂いたのだけど、最初はえ?母乳のつもりだけど、、、と思ったけど、思うように出ず、すぐに役立ちました

    湯たんぽ
    お下がりでしたが、今は実家の母が使ってます

    オムツ
    お尻拭き

    肌触りのいい、バスタオル(大きめのサイズが嬉しい)

    • 0
    • 27
    • 長宗我部信親
    • 21/04/11 08:10:04

    >>26
    オムツも合う、合わないあるらしいよ。銘柄聞いてならいいと思う。

    • 4
    • 21/04/11 08:06:29

    私はいつも、10000円+Sテープのオムツ。
    これ貰って嫌な人はいないかなーとは思う

    • 1
    • 21/04/11 08:02:09

    バンボもらったけど、子がムチムチすぎて使えなかった。
    これからの時期暑くなっていくからあんまり使わないかもしれないけど…もらって嬉しいのは、スワドルミーのおくるみかな。
    ただ、商品券は同じ金額くらい返していいと思う!

    • 0
    • 21/04/11 07:55:51

    >>23
    まあでも物によるよね。

    • 3
    • 21/04/11 07:44:23

    >>21
    横だけど、金銭的に余裕はあるけど形に残るものより消耗品の方がいいわ。形に残るものは好みもあるし、そもそも物を増やしたくない。ただでさえ子供が産まれたら一気に物が増えるんだから余計なことしないでくれって思う……

    • 3
    • 21/04/11 07:43:24

    お尻拭き+ハードケース。妙にたくさんもらったけどダブってもウェットティッシュやお掃除用のシートとかに無駄なく使えて困らなかったよ。

    あと私も洋服は難しいと思った。成長の速度って子によって違うから着られるとは限らないんだよね。その後どうだった? って聞いてくれた時の、育ちすぎて着られなかったのって言う時の気まずさったらないわ。

    • 2
    • 21/04/11 07:32:49

    >>8
    いや、親戚がお金持ちでプレゼントする時にそうなんだと実感した事を言っただけさ。

    • 2
    • 21/04/11 07:25:03

    オムツは好みあるかな?と思うからお尻拭きとか、靴下やレッグウォーマー

    • 0
    • 21/04/11 07:24:37

    >>15
    へぇ~こういうのいいね。出産祝いって、赤ちゃんの物が多いけど、自分のこと気遣ってくれるのって嬉しいよね。

    • 1
    • 21/04/11 07:23:25

    嬉しかったのは、ブランドのバスタオルや服、小物(どこの服が良いか聞かれて、ミキハウス、プチバトーと伝え済み)、西松屋などのプレペイドカードとかかな!

    いらなかったのは、安い服を大量!敏感肌だから、荒れて着せれなかった。

    • 0
    • 21/04/11 07:23:09

    >>8なんか嫌味なばあさんだね…最後の3行いる?

    • 8
    • 21/04/11 07:18:48

    バースデーの商品券や図書券
    スリーパーもお下がりでもらったんだけど、洗い替えで重宝したから、新品でもらっても嬉しかったかも

    服はプチバトーとかのブランド物ならいいけど、そうじゃないならあんまり嬉しくないかな
    趣味が合わないと本当に要らない
    80のタグついたままのカバーオールとかあるもん

    • 2
    • 15
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/11 07:05:00

    スープストックトーキョーの冷凍の出産祝いセット。生まれてしばらく、大人の飯なんてかまってられるか!って時期に美味しいし野菜もとれるしチンするだけだしでありがてぇ~って思いながらすすってたわ。月齢カード?みたいなのも入ってて可愛いし、おすすめ!

    • 8
    • 21/04/11 07:00:25

    小学生になった今も使わずに残ってるのは、フード付きのタオル。
    あとは、旦那の友達がくれた海外ブランドのカバーオール。うちの子細身だけどパツパツで着たらボタン飛んでいきそうだった。これ着れる子供いるのか?ってサイズ。
    嬉しかったのは、離乳食の調理お皿セットかな。

    • 4
    • 21/04/11 06:59:48

    友達から、お尻拭き2箱大量に貰った。使えるし長い間買わなくて良かったし助かった!

    • 4
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ