義母が重くウザい……

  • なんでも
  • 下間頼廉
  • 21/04/11 05:29:18

車で15分程の距離に住んでるのに、
先日の孫の誕生日に、
『〇〇君おめでとう!お祝いは一緒に出来ないけど、今度会った時にまたおめでとうと言わせてね!』みたいなLINEが来て、
仕事中だったので簡単に御礼の返信はしたのですが、
その日の夜に主人に電話がかかってきてまた誕生日の話。
息子にも電話を代らせたりして切った後、
何やらお祝い(最近はお祝い事は現金)を郵送するとの事。
「えっ!?行けばいいじゃん!?」と言ったら、「そうするって言ってるから良いんだ」とのこと。

こういうパターンは毎回で、子ども3人居るのでさすがに面倒で重荷になってきました。義母は料理で振る舞うのが好きで、
恐らくそうしたいのでしょうが、
大して遠くも無いし顔出して無い訳でも無いのでお祝いをしてくれる気持ちがあるなら
「今度おいで」とか言えば良いのに、
「お祝いは一緒に出来ないけど」とか当てつけ?に受け取ってしまってずんっと心が重くなります。
しかも、主人にLINEすれば良いのに何故私?

子どもの誕生日当日は習い事や仕事やらで忙しい時はプレゼントと簡単なケーキは食べますが、
夫婦であらかじめ前後のゆとりのある日に家庭内の誕生日会の日取りを決めてます。
前にその日に呼んでみても遠慮するし、
(気を遣うのでほっとしましたが)結局大体LINEと電話の二段回攻撃が毎回子どもの誕生日にやって来ます。
そして、直接受け取った方が喜ぶから、
近々行ける時に行くからというやりとりしてもいつ会えるかわからないからと郵送してくる。
いやいや、近々って1週間以内の話だし、
そんなに誕生日にこだわ?なら初めから郵送すればいいのに。
忙しい時間帯にそのやり取り、
本当どうでもいい。
子ども達のおばあちゃんだから大切にしなければいけないし、
お祝いを頂けるのは有難いのですが…
構ってちゃんなのが見え隠れして重くて、
本当に困ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ