精神病になる人とならない人の差ってなんだと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 直江兼続
    • 21/04/08 11:16:36

    元々不安感が強い人はなりやすいかも。

    • 17
    • 2
    • 古田織部
    • 21/04/08 11:25:04

    遺伝

    • 13
    • 3
    • 真田信幸
    • 21/04/08 11:26:14

    環境もあるよね。
    何やってもうまく行かない、頼るとこもないような人とか。

    • 11
    • 4
    • 成田甲斐
    • 21/04/08 11:27:03

    なんだろうね。知り合いのメンヘラと話してると認知の歪みの酷さを感じるんだけどあれはなにが原因なんだろう。

    • 2
    • 5
    • 北条氏康
    • 21/04/08 11:27:06

    ん?遺伝だと思いますよ

    • 2
    • 6
    • 真田幸村
    • 21/04/08 11:27:11

    遺伝が強いと思う。身内に居るし、自分もそう。子供も将来心配。

    • 12
    • 21/04/08 11:30:04

    遺伝とか生活環境じゃね?
    癌家系とか心臓病家系とかあるし。

    • 8
    • 8
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/08 11:47:50

    悪質な占い師がいる地域
    栃木県野木町の
    白石貴美子、大場かなこ、青木梓沙、、キリストのオッさんが監視してる地域にいそう

    • 4
    • 9
    • 浅井長政
    • 21/04/08 11:48:29

    思い込みの強さと視野の広さ

    • 3
    • 21/04/08 11:49:10

    とにかくマイナスオーラ、ネガティブ思考が強い人。妬み嫉み嫉妬も酷く自分勝手過ぎる。

    • 6
    • 11
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/08 11:49:52

    育った環境

    • 2
    • 21/04/08 11:50:05

    なんでも悪いように捉える
    ま、いっか。が出来ない人

    • 13
    • 13
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/08 11:51:26

    精神疾患の原因の一つに脳内伝達物質の異常(多かったり少なかったり)があるので遺伝的な要素と、本人を取り巻く環境の両方が合わさってなりやすいって言うのはある。

    • 13
    • 21/04/08 11:52:08

    緊張と絶望。

    • 0
    • 21/04/08 11:54:15

    ずーーっと昔からの遺伝だろうね。
    うつ病なんてネアンデルタール人からの遺伝らしいし。

    • 2
    • 21/04/08 11:55:03

    既にバカな人はそれ以上バカにはならない。精神病になりやすいのは人間的に優れた人や真面目な人だよ。

    • 14
    • 21/04/08 11:57:01

    私、親が発達障害で共感されずに育っていじめられたし、氷河期で就職後に会社潰れたし、旦那は厳選したのにモラハラ。子も発達。昔から自己肯定感めっちゃ低い。
    という状態でストレスで食いしばりとか凄いけど、不思議と鬱病まではいかない。

    自分をやたら冷静に客観視する自己分析力かな?って思う。
    もしくは第一子長女で責任感強すぎるから?
    絶対に病気にならないように必死で考えて踏みとどまるんだよね。病んじゃったら楽だろうなって思う。

    • 7
    • 21/04/08 11:58:29

    鈍感、図太い、苦労が少ない人はなりにくいと思う。あと自分を責めずに人を のせいにする人とかもある意味幸せ

    • 14
    • 21/04/08 11:58:42

    >>16それを鬱だった人が言ってたなぁ。
    これだから鬱になるんだなって思ったわ。

    • 0
    • 20
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/08 11:59:34

    思考の傾向も、DNAに刻まれてるらしいからね。
    自分の欲求に正直な人は前頭葉の働きが弱いとか、ネガティブな人はセロトニン不足とか。
    それでも育った過程で考え方や対応スキル上げていったらそこのところはカバーできるようになるけど、学ぶ機会が無く経験値低ければ、悪い方にズルズル…って話だよね。

    • 6
    • 21/04/08 12:00:22

    貼っとくね!

    • 2
    • 21/04/08 12:00:35

    遺伝じゃない?

    • 1
    • 21/04/08 12:00:45

    遺伝も大きいけど1番は環境かな。
    例えば虐待されて親に殺されかけて学校でも虐められたりしたら誰でも精神病むと思う。

    • 7
    • 24
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/08 12:01:32

    パチンコ屋に行く人
    パチンコ屋に関してる人はなりやすい

    パチンコ屋に全く興味のない人はならないと思いますよー

    • 0
    • 21/04/08 12:01:34

    日照時間って説もある

    • 3
    • 21/04/08 12:01:42

    依存

    • 0
    • 21/04/08 12:02:32

    遺伝だと思う、隔世遺伝とか親がそうじゃなくても世代を越えての遺伝

    • 1
    • 21/04/08 12:02:42

    よくも悪くもばかはなりにくいと思う
    よっぽど環境が悪いなら別だけど

    • 4
    • 21/04/08 12:03:07

    これを見ると健康やつながりを無視して
    勉強で一位を取ることばっかり、働いて働いてお金を得ることばっかりに偏った人がなりそうな気がする。

    • 5
    • 21/04/08 12:03:16

    >>21
    解説をよろしく!

    • 0
    • 21/04/08 12:03:59

    やっぱり生活環境とか人間関係は大きいと思う
    親と不仲とか虐待されてるとキツそう

    • 5
    • 21/04/08 12:05:09

    遺伝の一言では片付けられないくらい複雑なものだと思う

    • 7
    • 21/04/08 12:05:36

    気づいてない人もママスタにたくさんいるよ、自覚なし

    • 6
    • 21/04/08 12:07:59

    その人の性格や先天的性質、と、生まれ育った環境と現在の環境、のこの二つが原因だと思う。

    • 6
    • 21/04/08 12:09:24

    食事、睡眠、運動のバランス

    • 4
    • 21/04/08 12:14:26

    私は精神病んでると思う。
    父親はDVしてたし

    母親も早くに他界したし。


    同じような環境の子としか仲良くいられないの。


    何もかも恵まれてる人とは合わない。
    恵まれてる人に、いつも笑ってたらいいことあるよ☆みたいなこと言われたら吐き気するぐらいだし。

    • 20
    • 21/04/08 12:16:07

    幼少期から思春期にかけての親との関わり。
    性格。
    遺伝もある精神疾患あるよね。
    だいたいカウンセリングすると親と何か関係する事多いみたいだよ。

    • 8
    • 21/04/08 12:16:39

    親に充分甘えられてたかどうか
    もありそう

    • 10
    • 21/04/08 12:18:11

    >>36
    分かる!
    何も苦労してない人から言われても腹が立つだけ。

    • 9
    • 21/04/08 12:21:20

    >>39
    余計に病むのよね

    • 6
    • 21/04/08 12:22:14

    なんだろうね。
    私は子供産まれるまでは何もなかった。
    ワンオペとか24時間育児とか母乳が出ないこととか色々重なって病んで育児ノイローゼからの不安障害。
    今は躁鬱と診断されていて治療中。

    産後のケアが無料で誰でも受けられるってなって欲しいな。
    助けて欲しくてもお金かかるから結局声あげられず、悪化していくなんて事もあるだろうし。
    分娩費用何かもなんで産む側が負担するんだろうね。
    子供産まないと少子化になるから積極的に!って言うくせに、産むことや育てることは自己負担ですよーって。
    母子手帳貰う時についてくるセットに、産後3ヶ月はサポートしますというチケットが着いてきたら全然違うと思うわ。
    核家族って言われているこのご時世、ご両親に頼れないなんて当たり前になってきてるんだし。

    • 2
    • 21/04/08 12:23:20

    >>40
    わかる(笑)
    腹立つし余計に病むから、そっかーって流しておいて欲しい。

    • 6
    • 21/04/08 12:24:20

    陰と陽の違いかな。
    クソが付くほど真面目なタイプは精神疾患患いやしいかもしれない。
    何事も臨機応変に対応出来る人が無難。

    • 4
    • 21/04/08 12:25:36

    >>43
    そうだね。
    ど真面目だとなりやすいかも。
    案外ギャルとかでテキトーー!って人の方が育児上手いよね。

    • 3
    • 21/04/08 12:26:43

    誰でも可能性はあると思う

    • 10
    • 21/04/08 12:30:09

    先天性 後天性でも調べれば?

    • 0
    • 21/04/08 12:30:25

    遺伝

    • 1
    • 21/04/08 12:31:37

    思い詰めるか
    思い詰めないか

    • 3
    • 21/04/08 12:31:46

    誰がなってもおかしくないんだろうけど、やっぱ遺伝は大きいと思う

    • 3
    • 21/04/08 12:34:04

    遺伝は大きい要素

    • 0
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ