お弁当作りしている人に質問

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 豊臣秀長
    • 21/04/08 08:28:22

    この時期は材料で判断してる

    • 0
    • 2
    • 長宗我部元親
    • 21/04/08 08:30:11

    腐れやすい物なら入れる。

    • 0
    • 3
    • 斎藤朝信
    • 21/04/08 08:31:34

    私は一年中入れてる。幼稚園では冬場のみお弁当を温めてくれるし、主人も職場に電子レンジがあるからカチカチにならないけど、小学生の子は温められないから保冷時間が短い保冷剤を使ってます。

    • 1
    • 4
    • 石田三成
    • 21/04/08 08:32:56

    職場が涼しいから入れてない。8年一応一度も当たったことない

    • 0
    • 5
    • 上泉信綱
    • 21/04/08 08:34:12

    保管場所によるかもね
    うちはまだ入れてない

    • 1
    • 6
    • 豊臣秀頼
    • 21/04/08 08:36:30

    お弁当の食中毒って六月までが1番多いよ。
    湿度もかなり関係するから。
    私は冬の時期以外は保冷剤いれてる。

    • 3
    • 7
    • 内藤昌豊
    • 21/04/08 08:46:38

    ママスタでは多いよね。
    私は小学校から塾弁プラス中、高と10年近く作ってきたけど(中受6年はお弁当お昼と夜と二個の時もあり)
    一度も入れた事ないけど体調崩した事はないです。

    • 1
    • 8
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/08 08:49:55

    入れる。
    寒くなければもう入れるようにしてる。

    • 2
    • 9
    • 直江兼続
    • 21/04/08 08:51:29

    保冷剤より入れる食材と調理法を気にしてる。

    • 2
    • 21/04/08 09:00:17

    エアコンなしじゃ無理って時は入れてます!
    でも食べる時チンできないし、保冷バックの中で保冷剤が当たって冷たくなったおかずって可哀想だよね。
    教室まで行けばエアコンかかってるし、家から学校までの1時間くらいだから小さいの入れてるよ。

    • 0
    • 21/04/08 09:05:37

    冷凍食品オンリーだから入れなくても平気。5月に保入れてたのに食中毒で苦しんだ過去があるから。菌より保存料の方が安全。

    • 1
    • 12
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/08 09:41:31

    この時期も入れるんだ
    今日からお弁当だったんだけど、そのまま持たせちゃった

    • 0
    • 13
    • 長宗我部元親
    • 21/04/08 09:45:19

    おにぎりとかなら入れないし、傷みにくい物しか使わないから今時期ならそのままかも。
    ワサビの抗菌シート乗せるだけ。

    • 0
    • 21/04/08 09:48:40

    昨日入学式で教室換気しててすごく寒くて心配性だから今朝悩んだけど、冷たいごはん食べるより食中毒で苦しむ方が怖いので正方形の小さい保冷剤弁当箱の上に二個置いて保冷バッグに入れてもたせた。

    • 0
    • 21/04/08 10:05:30

    沖縄に住んでるから3月の終わりぐらいからは保冷剤入れてます。
    後はジメジメしてる日は冬でも入れてた。参考にならないけど

    • 0
    • 21/04/08 10:08:30

    まだ保温ジャーだけど、おにぎりも持ってってるから、保冷バックにおにぎりと保冷剤入れてるよ。

    • 0
    • 21/04/08 10:09:54

    夏日から入れる

    • 0
    • 21/04/08 10:10:12

    一年中保冷剤入れてる

    • 3
    • 19
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/08 10:10:50

    明日から弁当だけどまだ入れてないよ。
    この時期はまだ冷たいご飯はちょっとなあ。

    • 2
    • 21/04/08 10:12:31

    真冬以外年中入れてた。
    大きさは冬は小さめ、夏は大きいものを。

    • 1
    • 21/04/08 10:14:19

    一年中入れてる
    寒い時なら暖房入ってるし、暑い時期は置く場所によって日当たってたらあったまっちゃうし

    • 2
    • 21/04/08 10:16:03

    うちはまだ入れてない。最高気温が20℃超えるくらいになったら、を一応基準にしてる。
    うちの旦那は現場仕事なので車内に置いてることが多くて、晴れた真夏日には保冷剤なんて焼け石に水だろうけどね。ずっと屋内にいる人ならもっと緩くていいと思う。

    • 0
    • 21/04/08 20:15:14

    気温17℃くらいから入れてる
    小さいやつ

    22℃~普通サイズの

    真夏はデカいの2つ

    • 3
    • 21/04/08 20:19:21

    旦那が営業で車移動だからもう入れてるよ。でも25度超えたら保冷剤すぐ溶けるから作らなくなるけどね。普通だったら20度超えたら入れるかな。

    • 0
    • 21/04/08 20:21:36

    湿度も関係あるから、湿度も気温もがあがってくる5月~入れるようにしてるよー。

    • 0
    • 21/04/08 20:28:22

    年中入れてる。
    湿度が高くて、今の時期はもう20度超える日もあるから。

    • 0
    • 21/04/08 20:48:42

    今年で4年目だけど、入れたことない。

    • 1
    • 21/04/09 13:02:51

    今週から入れ始めたよ。
    7月からは2、3個入れる。

    • 0
    • 29
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/14 10:18:09

    私は旦那に聞く。
    ペンキ屋さんで外仕事が多いから、そろそろ保冷剤入れた方がいい?とか、そろそろ保温弁当にする?って。
    食べてる本人が一番分かってるから聞くようにしてる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ