ずーっとママママママママ家事できない

  • なんでも
  • 森長可
  • 21/04/07 10:51:39

小二と年少。どっちも女の子。
今日は入学式で休みで二人とも在宅。
ずーっとママママママママママママ。
家事が進まない。イライラする。
みんなこんなもん?
家事できないのって子供が赤ちゃん時だけの話しじゃないよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/23 19:25:42

    小2と2歳ならそんなもんだよ。
    家事が進まないけどどうしてもやらなきゃいけない時は◯時までに家事終わらせるからお話はその時に聞くね、と約束して家事を猛スピードで終わらせてる。
    子供に真剣に向き合うことは大事。

    • 0
    • 21/04/23 19:22:40

    >>68
    小2でそれやったら子供のメンタルやられて取り返しつかなくなるよ笑

    • 0
    • 21/04/23 19:20:47

    ママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママママ

    ノイローゼになるね

    • 0
    • 21/04/23 19:19:03

    大変だね~
    その頃はとにかく子供が2人で遊んでくれる事に頭をひねってたわ
    ミッケや大迷路は年少と小2でやってくれる
    ママもやってーとなると地獄なのもこの2冊だけど笑
    手抜きしながら頑張れー!

    • 0
    • 21/04/23 19:00:40

    2年生も?!それはちょっと…

    • 0
    • 21/04/23 18:51:25

    >>68
    二歳と小学生年少比べられても笑
    二歳ならママママうるさくても無視できるわ。大きくなると無視してても知恵あるからもうたいへんな子はたいへんですよー

    • 1
    • 21/04/23 18:51:16

    同じですわ。子供達の相手も家事も、あんまり思い詰め過ぎないようにね。

    • 2
    • 21/04/23 18:49:15

    イライラしちゃうの分かるけど、それって本当一瞬なんだよね。
    上の子の時は、もう◯歳なのに、もう◯年生なのにって思うけどさ、下の子の時になるとまだ◯歳なのに…って思っちゃうもんだしさ、上の子が中学生になって今思うのは、もっと甘やかせてあげたら良かったなーって。今なんでもできるもん、これやって~あれやって~って、甘えていたのに、なんでやってあげなかったのかなって本当後悔してる

    • 1
    • 21/04/23 18:44:37

    年少はまだしもなんで小学生はわからせないのか理解できない
    話してもわからないの?
    話聞いてほしいだけならまたせるか、
    あなたのとなりにこさせて、あなたは家事やりながら、隣で話してもらえばいはいいじゃない

    あと、そんなにお母さん家事して忙しいのにまてない、気持ちがわからないお子さんやばいんじゃない?
    人の話きかないで、自分の気持ち優先って絶対外ででるよ
    ちゃんと、しつけなよ

    • 1
    • 21/04/23 16:56:00

    だからみんなYouTube見せてるんだよ。言わないだけで結構なママたちが一日中YouTube見せてるよ。

    • 3
    • 21/04/23 16:36:40

    ママが忙しいのも、分からない子供にしたのはあなた。言い聞かせるのも大切

    • 1
    • 21/04/23 16:34:51

    そういう時はテレビやYouTube見させてる。

    • 1
    • 21/04/23 16:33:54

    わかる!基本聞くようにはしているけど、料理中(包丁使っている時)だけはストップしてもらう。包丁研ぎが趣味なもんで切れ味良すぎて、一度「ねぇねぇママ、あのねあれがこれでね!」って話を聞いててスッパリ手を切ってしまったことがあるので…。
    「ねぇねぇママ!」「ママ今包丁使ってるから待って!」って言うときっとあの時のことがトラウマすぎて息子も黙ってくれる…

    • 1
    • 21/04/23 16:29:32

    2歳いますが横でママママうるさくされても手は動いてます。ママが毎回毎回相手したらそりゃ家事もくそもできないわ

    • 0
    • 21/04/23 16:29:32

    分かるよ。家事進まないよね。
    ホント、何年も続かないから、今は家事を手抜きして対応してあげてほしいな。

    • 2
    • 21/04/23 16:26:50

    ママママ言われても話聞きながら家事できるよね?ほんと今だけだよ…数年後には懐かしく思う日がくるよ。頑張って。

    • 1
    • 21/04/23 16:18:01

    姉もよく言ってた。
    春休みとかの長期連休は耳栓するって。笑
    その時うちの子は生まれたばっかりだったから理解出来なかったんだけど、3歳になった今なら共感出来すぎる。笑

    • 1
    • 21/04/23 16:15:15

    保育園預けて仕事した方がよっぽど楽だよ
    子供の社会性もつくし

    • 1
    • 21/04/23 16:13:56

    そうだったなぁ。
    5分おきくらいに呼ばれてたような…

    • 0
    • 62
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/23 16:12:51

    家事しながら話聞くとか?難しいよね

    • 0
    • 21/04/23 16:12:14

    そのくらいの年齢だったら、今はダメだとはっきり言って、言い聞かせることもできると思うけれどな。
    そのかわり、用事が終わったあとでしっかり相手してあげましょう。

    • 0
    • 60
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/08 07:34:05

    うちもだよ
    家事しながら聞いたり、ちょっと来ては自分が来てって言ってる
    軽くノイローゼになってる

    • 2
    • 59
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/07 16:55:19

    あーわかる!

    うち、男の子だけど
    小1まで後追いしてたよ。
    この子おかしいんじゃないかと思ってた。
    1日100回はママって呼ばれて
    気が狂いそうな時もあった。

    今じゃ高校生になって、オッサンみたいな声になったし
    小1まで後追いしてたなんて信じられないけどね。

    • 1
    • 21/04/07 16:48:36

    みなさん、たくさんの励ましコメント、同感コメントありがとうございます!
    そっか今だけか…そう思って耐え忍ぶべきだよね。
    そして、年度始めで子供たちも環境変わって…てコメント頂いてハッとしました。
    次女も年少さんなって友達と別のクラスになったりして不安だよなと心配してたのに。
    今日は休ませて家にいるからと安心しきってたけど、そうだよね。また明日から新生活が始まるんだもんな。
    怒らずに、出来るだけ寄り添えるようにしなきゃなと改めて思いました。
    ありがとうございます。

    お手伝いも…ボチボチやらせなきゃね…笑

    • 0
    • 57
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/07 13:40:39

    >>55
    うちも!
    お茶飲んでいい?
    トイレ行ってくるね
    お風呂入るよ
    お菓子食べていい?……
    中学男子と低学年の娘
    毎日毎日
    真似してんの!?って位

    • 1
    • 21/04/07 12:56:31

    >>55
    あるある笑っ

    • 1
    • 55
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/07 12:22:10

    小2の息子はいちいち報告してくる。
    ママトイレ行ってきまーす!うんこかも!とか、ママお茶飲んでいい?とか…勝手に飲んで勝手に出してきてくれ。

    • 4
    • 21/04/07 12:10:22

    新中学1と4年だけど
    かぁちゃんかぁちゃんだよw

    • 0
    • 53
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/07 12:04:54

    >>51 その通りです笑
    ふだんはひっつかい兄妹は特に。4人も居たからかなぁ。

    • 0
    • 21/04/07 12:03:27

    わかる。 テレビとか観てる時だけ大人しいからついつい見せちゃう。むしろこれ見てて静かにしてってなっちゃう。

    • 1
    • 21/04/07 12:01:44

    >>44 わかる。いつも喧嘩ばかりの兄妹も悪いことしてる時だけは仲良し(笑)

    • 0
    • 21/04/07 12:00:37

    うちの子たちは好奇心旺盛だったから家事手伝わせたよ。
    3歳くらいからやりたいやりたいうるさかったから簡単なのからね。
    最初はキッチンびしゃびしゃとかだったけど、本人満足するし自己肯定感高くなるし楽だよ。

    • 1
    • 21/04/07 11:59:54

    >>43
    まだ一才ならママママ当たり前だよ

    • 3
    • 21/04/07 11:58:33

    >>46
    わざとじゃないから怒れないし、一番自分と葛藤する瞬間だよね。

    • 2
    • 21/04/07 11:56:19

    わかるわかる。
    近くにセブンない?今日、母の日の似顔絵描く用紙もらったよ。夢中になって2人でお絵描きしてるよ。チョコレートもらえるからすごい集中して頑張ってる。笑
    その間に掃除機かけたよ~

    • 1
    • 21/04/07 11:52:43

    中学、小学、年中。上がいるときは、まだしも年中だけが誰よりも早く起きる。その間は、特にお母さん連発。それプラス手伝ってあげるって言うけど、それがまた仕事増える。今朝も自分で冷蔵庫から牛乳とミロ出してきて作って飲もうとして全部ぶちまけた。朝から疲れたわ(笑)

    • 2
    • 21/04/07 11:51:10

    2人に仕事を与えたらどうだろう
    年少が物を片付けて小二が掃除機かけるとか
    小二にはおつかい頼んでみるとか
    うちは洗濯畳んでもらうのよくやったけどアレは後でこっそりやり直さなきゃで面倒だったな(笑)

    • 0
    • 21/04/07 11:50:25

    でもさ静かだと逆に不安にならない?
    大抵悪いことしてる時だからさ...

    • 3
    • 43
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/07 11:47:03

    わたしも。一歳四ヶ月。
    育休中しんどかった。
    昨日から慣らし保育、寂しいけど1人って楽だね

    • 3
    • 21/04/07 11:46:29

    わかるよ。
    まだしゃべることができない赤ちゃんのころ、一生懸命「ママ、マーマ」って教えて、たまたまかもしれないけど「ママ」って言ってくれたときはあんなにうれしかったのにね。
    ないものねだりだね。

    • 5
    • 21/04/07 11:39:17

    忙しい時に限って話しかけてくるんだよね。
    うちの旦那、在宅勤務で家にずっといても子供達寄り付きもしないよ。父親ってなんだろう(笑)

    • 6
    • 21/04/07 11:37:24

    >>37
    それでいいよ。
    子供にはいつまでもやらせないの?
    出来るようにならないよ。

    • 1
    • 21/04/07 11:32:43

    私も今、自宅でテレワーク中。
    子供は保育園、
    今は疲れたから休憩しつつママスタ見てる。

    • 2
    • 38
    • 長宗我部信親
    • 21/04/07 11:22:52

    一緒に家事掃除したら??私なら今無理だから後でたくさん話聞く。ってスパンと切るわ。

    • 2
    • 21/04/07 11:18:09

    >>35
    仕事増えるやつ

    • 2
    • 21/04/07 11:14:20

    >>33
    そうなんだよねー、お母さんが構ってくれないとわかると子供も馬鹿じゃないから他に行くんだよね。
    私はひとり遊びが当たり前で、成長したら家にいることは殆どなくなったよ。
    構ってくれない母親だとそうなる。外に愛情を求める。
    今はコロナ禍だから余計に大変だよね。

    • 4
    • 21/04/07 11:11:47

    お手伝いさせながらやってみたら?

    • 1
    • 21/04/07 11:11:12

    新生活の始まりだし色々子供も不安を感じてるんじゃない?
    家事よりも子供の大事な節目の心のケアの方が大切だから今日は優先して相手してあげたら?

    • 0
    • 21/04/07 11:10:49

    主は優しいんだと思う
    私なんてママママママ言おうもんなら、今家事してるからママ言うなら一緒に掃除して
    嫌なら2人で遊んでてで終わりだもん
    子供たちもうるさくすれば構ってくれるってわかってるんだよ

    • 2
    • 21/04/07 11:10:00

    そんなもん。男の子だと暴れまわって壊す泣く叫ぶから。男の子、女の子が辛いわ。一緒に遊ばない。

    • 1
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ