学童の指導員ってひとりぼっちの子のフォローしてくれないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/11 00:19:33

    幼稚園の時の延長保育がそんな感じだったから子供が行きたがらなかった
    常にいる延長保育組は仲間に入れてくれなかったんだって
    同じクラスで保育時間内は仲よく遊ぶ子だって聞いてたから仲間外れにされるって聞いてビックリしたよ
    だから学童は民間に入れた
    先生がきっちりフォローしてくれるから喜んで行ってる

    • 2
    • 21/05/11 00:13:34

    民間学童なら少々は期待してよいと思う
    格安の公立なら、厚かましい親だと思う

    • 1
    • 21/05/11 00:09:54

    学童の先生なんてそんなものだよ。資格もノルマもない。熱意ある人も少ない。人数多ければ目も行き届かない。
    無関心どころか、八つ当たり?のような感じで接されたことも。

    うちもそれがあって辞めました。

    • 1
    • 21/05/05 09:17:52

    先生少ないのかな?
    うちの子ぼっちだったからいつも迎えに行くと先生と遊んでたよ

    • 1
    • 21/05/05 09:14:32

    学童って安全に預かるところだから、怪我なく過ごさせることが最優先でケンカやトラブルが起きたらそっちはかりになるだろうし、大人しい子はほったらかしなんじゃない?

    • 0
    • 21/05/05 09:12:29

    幼稚園違う。

    • 6
    • 21/05/05 09:11:40

    >>32
    じゃあ文句言うなって話だよ。
    破格の安さで見てもらってるのにどこまで面倒みさせるのって話。
    保育園じゃあるまいし。

    • 3
    • 21/05/05 09:04:09

    幼稚園卒?
    学童がかわいそうって主が思ってない?

    • 1
    • 21/05/05 09:00:04

    人による。
    気にしてくれる支援員なら気にしてくれるが、気にしない人ならしない。
    手のかかる子がいたらそっちを気をつけるようになり、1人の子に手がいかなくなるし。
    あとは、学童がってより、お母さんとの時間がなくて寂しいとか。だから1人だよって言ってる事もあるよ。

    • 1
    • 21/05/05 08:41:16

    現在、支援員です。
    ぽつんとしている子のフォロー、していないかどうかわからないですが、お家での様子、支援員として確認するようにしています。
    新しい子も、元からいた子も新学期で様子が変わることもあるかと思います。
    忙しいとは思うのですが、保護者の方からのちょっとした情報などで、お子さんの過ごしやすい環境を整えることもできるかと思います。
    お迎え時間など、学童での様子を聞くのもいいかもしれませんね!
    私の場合は、保護者の方からの、うちの子、どうでしょうか?と言われるとなにか気になることがあるのかな?と思い、聞きやすいです。
    楽しく学童に行けるといいですね。
    学童に通うことを、可哀想ではなく、ラッキーにしたいと思い働いてます。

    • 0
    • 21/04/10 07:01:41

    2回じゃねぇ…何ヶ月もポツンってしてたらフォローしてくれると思うけど。

    • 5
    • 21/04/10 06:48:29

    >>22
    多くは平凡な主婦が家計のために働いてるのにそんな高いところに預けられないでしょ。嫌味で言ってるんだろうけどさ。

    • 3
    • 31

    ぴよぴよ

    • 21/04/10 05:36:36

    なんでも先生任せ?
    自分で子どもに「声かけてみたら?」とか促さないの?

    • 3
    • 21/04/10 05:31:21

    まだ2回目だし先生も様子見なんじゃないの?
    1人でいるのが好きな子だっているしね。

    • 5
    • 21/04/10 05:24:24

    子どもの1人で遊んでた、を鵜呑みにするのもよくないよ。

    子どもって「いつの間にか一緒に遊んでいた」を「友達と遊んだ」にはカウントしないんだって。
    「一緒に遊ぼう」や「いれて~」「うん!いいよー!」というやり取りをして初めて「友達と遊んだ」とカウントするんだって。

    寂しそうに、とあるけどそれは主さんが「ひとりで」というワードを聞いてそうフィルターを掛けてしまった可能性もあるしね。

    • 6
    • 21/04/10 05:21:38

    孤立にも いじめなのか、馴染めないのか、孤立を選んでるのか 色々理由がある中で うちの地区の学童の指導員に それを読み取って行動出来そうな 人はいない。

    • 0
    • 21/04/10 05:19:06

    幼稚園じゃないのだから笑
    指導員可哀想。

    文句あるなら、学童辞めたらいいじゃない。

    • 3
    • 21/04/10 05:14:34

    説明会の時に相談してたら初日先生が配慮してくれて早々に友達作って帰って来たよ!

    • 0
    • 24
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/09 14:24:21

    保育園と勘違いしてない?

    • 6
    • 21/04/09 14:20:15

    学童は安全が優先だから
    怪我をさせないように、トラブルが起こらないようにというのは気をつけているけど、ただひとりぼっちで揉め事もなければ基本放置
    問題を起こす子に張りついたり、発達障害がある子にはりつくから大人しい子は放置
    割に合わない仕事だから常に人手不足

    • 2
    • 21/04/08 09:18:04

    >>17
    ほんとそれ。
    面倒見がよく手厚い民間の学童入れればいいのにね。

    • 6
    • 21/04/08 09:15:45

    お迎えの時に相談してみたら?
    うちの子も人見知り、場所見知りだから預ける段階で慣れるまでは可能な限りでいいので目を配って欲しいと書いたし、話したよ。
    学童申込書の時に子供の性格とか心配事みたいなの書く欄なかった?
    慣れるまでは子供もしんどいし親も心配だよね。

    • 0
    • 21/04/08 09:01:33

    気持ちはわかるけど、まだ2回だよ。
    先生も新しい子が増えて今から状況把握するだろうし、最初のたった2回で「ひとりぼっちなのにフォローがない」って、ちょっと過保護すぎる気がする。

    • 1
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 21/04/08 08:55:21

    一応言ってみたら?保育園と違って指導員の人数も少ない上に指導力のない近所のパートのおばさんがいたりするからね…対応してくれるかはその施設によって違うと思う

    • 0
    • 21/04/08 08:52:16

    それとなく先生に相談してみたら?うちもそんな感じだったけど目を配ってくれたよ。

    • 0
    • 21/04/08 08:52:05

    文句あるなら預けるな。
    親が帰ってくるまでのただの子どもの居場所を提供しているだけ。
    多くを望むなら大金出して教育たっぷりしてくれる学童あるよ。
    そこに入れな。
    安い値段しか出してないのに文句言う人多いよね~。

    • 12
    • 21/04/08 08:46:32

    幼稚園じゃないしねぇ、、、
    放課後親が不在で家で留守番できない子を安全のために預かってるだけの場所だよね。
    その子の性格とかお友達とか云々は学校にいる間とかに優しい先生ならフォローしてくれるだろうけど。

    • 7
    • 15
    • 足軽(弓)
    • 21/04/08 08:40:17

    上のクラスのお友達が声かけてくれないですか??
    保育園からの女子のお友達は0の学童でしたが、朝はお兄さんお姉さんがお世話をしてくれたり、遊ばない??と声を掛けてくれたみたいですよ。そのうちにお友達が出来たみたいで^ ^

    • 0
    • 14
    • 足軽(弓)
    • 21/04/06 20:06:45

    >>13
    まぁお遊び感覚の指導員さんもいるよ。主婦さんが多かったから井戸端会議みたいな感じにいつもなってた。で、ちゃんと見てなくて低学年の子が危ない遊びしてジャングルジムから落ちて頭から血出てたよ。

    • 1
    • 21/04/06 19:58:25

    園と違って学童って基本放置じゃない?
    うちの学校だけかな。
    親が来るまで勝手にグランド行ったり体育館行ったり部屋で遊んだりしてる。職員はそんなに見張ってないよ。
    うちの学校だけ?自分も学童入ってたけどそんなもんだった。

    • 0
    • 21/04/06 19:56:06

    退屈そうな子やどうしていいかわからない子なんかは声をかけたりするけど、それなりに遊んでたらべったりつくことはないです。
    障害がある子やグレーの子はつきっきりもありますよ。
    今はコロナで友達とべったりくっついて遊べないから大変だとは思います。
    学童嫌がるなら先生に相談してみて下さい。

    • 0
    • 11
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/06 19:56:05

    保育園や幼稚園の預かりとは全然違う。
    小学生なら自分から友達作らないと。

    • 5
    • 10
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/06 19:53:47

    学童ってことは主さん働いてるんだよね?
    ひとりぼっちなのが可哀想なら仕事やめて家に居てあげたらどうかな?

    • 6
    • 9
    • 尼子晴久
    • 21/04/06 19:47:02

    幼稚園じゃないんだから…

    • 4
    • 8
    • ゆーるー
    • 21/04/06 19:44:14

    まだ2回しか行ってないんたから馴染めないのは当たり前。あなたは言われて子供にどんなフォローしたの?

    • 4
    • 7
    • 加藤清正
    • 21/04/06 19:17:57

    明らかに障害持ってる子にはマンツーでつけるけどそれ以外だと誰かだけをフォローする事はないかな。
    人手余裕あればバイトさんが気にかけて他の子に繋ぐような役目する事もあるけど保育園とか幼稚園の感覚でいると期待外れと思われるかも…

    • 1
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 21/04/06 19:09:22

    私働いてたけど、みんなを平等に見なきゃいけないから、一人の子に構ってたら他の子見れなくて事故とか起きてしまうから、一人の子に構うのは無し。一応外の子、部屋の子、障害を持ってる子って時間毎に担当が振り分けられてた。事故が起きないように監視する役目なんだよ。

    • 6
    • 5
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/06 19:05:14

    うちの子はボッチタイプだけど、本を読んだりレゴで遊んだりが好きだから一人で淡々と遊んでたよ。連絡ノートとかない?子供の性質が心配ならよろしくお願いしますって書きつつ積極的ではないので心配ですって相談してみたら?

    • 1
    • 4
    • 里見義堯
    • 21/04/06 19:03:30

    うちは先生の人数多いから結構気を配って構ってくれてたみたいだけど、学童によるだろうね。。先生の人数のわりに子供が多かったりしたらそこまで手が回らないかも。

    まぁ新1年生でそういう状況は、わりとみんな経験することだと思うし、親が家でちゃんと気持ちのケアとかアドバイスとかしてあげるのが一番大事じゃないかな。

    • 4
    • 3
    • 蒲生氏郷
    • 21/04/06 18:54:34

    保育園児じゃないからね
    自分で友達つくらなきゃ

    • 9
    • 2
    • 山本勘助
    • 21/04/06 18:52:29

    その時の状況見てないと何とも言えないよ。先生はみんなの先生で専属じゃないし。

    • 1
    • 1
    • 蒲生氏郷
    • 21/04/06 18:50:42

    主は指導員と話さないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ