庭で遊ばせていたら苦情

  • なんでも
  • 北条氏綱
  • 21/04/06 16:27:00

50坪の土地に裏庭を作ったのですが、両隣がアパートとマンションでどちらもうちの庭に面してる部分にバルコニー、ベランダがあります。
先日、子供達を裏庭で遊ばせている声がうるさいとアパートから苦情がはいりました。
大体、庭に出る時間なんて11時~17時ごろです。それ以外の時間帯は出たことがありません。自分の家の敷地内なのにそこまで気をつけないといけないのでしょうか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真田信幸
    • 21/04/06 16:30:27

    うちは気を使うよ。
    おっきい声だしたら静かにして!っていってる。
    自宅だからといってうるさくするのはだめ。
    公園でギリokだと思ってる。

    • 36
    • 2
    • あんみつ
    • 21/04/06 16:31:27

    奇声発して無かったら気にする必要無いよ

    • 39
    • 3
    • 北条氏康
    • 21/04/06 16:32:48

    子供の声って響くからね
    みんながみんな子供好きではないからちょっと気をつけたほうがいいかも
    苦情言ってる相手がどんな人かも分からないし

    • 26
    • 4
    • 細川忠興
    • 21/04/06 16:32:53

    子どもの声って甲高くて響くし、夜間のお仕事してる人はその時間帯は寝てるからねぇ。
    アパートもマンションもいろんな人が住んでてそれぞれ生活リズムも違うんだし、いくら自宅の庭でも静かに遊びなさいって教えるわ。

    • 26
    • 21/04/06 16:35:34

    庭がない家庭に庭がある家庭の心理を理解できるはずがない。逆もしかり

    • 15
    • 6
    • 成田甲斐
    • 21/04/06 16:36:31

    うちもアパートなどは面していないけど、庭で子供の友達とか集まってるとうるさくなるから、どっか行ってきなと言う。
    小さい子でプールや砂場とか自分ちの庭でやるのはいいと思うけど。

    • 1
    • 7
    • あんみつ
    • 21/04/06 16:36:43

    >>4 夜間の仕事してるとかそんなん知らんし

    • 49
    • 8
    • 織田信長
    • 21/04/06 16:36:50

    個人的には気にならない。
    それよりブンブンうるさいバイクとか、近所のヤンキーが乗ってる車のマフラー音の方が、短時間だけど不快度は高い。

    • 14
    • 9
    • 北条氏綱
    • 21/04/06 16:38:50

    >>5
    確かにそうですね。
    まだ幼稚園児で都会なので近くに公園もなく、
    都会だから余計にマンションアパートの方も子供の声に敏感なのかもしれないです。

    • 3
    • 21/04/06 16:38:58

    せっかくの庭なのにショボーンだよね…

    • 27
    • 21/04/06 16:40:16

    でもこっちは自宅も知られてるし、なんかトラブルになったりしたら怖いよね
    どんな人が住んでるか分からないし

    • 27
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 21/04/06 16:40:32

    夜勤している人が住んでるのかもね。
    でも庭だし遊んで良いでしょ。

    • 10
    • 13
    • 本願寺顕如
    • 21/04/06 16:41:19

    個人的には自分の家なんだから自由にしていいと思う。
    でも今のご時世、子どもに厳しいよね…変に恨まれても怖いしね。

    • 20
    • 21/04/06 16:42:15

    >>7
    都会でアパート・マンションの近くに住むならそのくらい考えた方がいいと思う。
    そんなことも考えれないならお隣と数百m離れてるようなド田舎で暮らすしかないよ。

    • 15
    • 21/04/06 16:43:30

    >>14 ど田舎住みです

    • 1
    • 21/04/06 16:44:21

    受験生がいるお家なんかもあるから、
    気をつけたほうがいい。

    受験失敗して一生恨まれるとかやでしょ。

    • 7
    • 21/04/06 16:44:57

    >>15
    いやいや、あなたじゃなくて主の話。
    なんであなたの話になってるの・・・わけわからんw

    • 16
    • 21/04/06 16:45:06

    >>14 アパート、マンションに住む人も戸建のそばに住むなら子供の声くらい想定して住めば良いやん

    • 36
    • 21/04/06 16:48:20

    あんみつがまた訳の分からないことを

    • 16
    • 21/04/06 16:48:51

    声って、上に響くからね。
    分譲地だけど犬の鳴き声に苦情が来た家庭もいる。
    1階だと聞こえないけど、2階以上だとかなり響くよ。外の声や鳴き声。
    少しの間なら我慢するけど、毎日、数時間もだったら苦情がくるよ。

    • 5
    • 21/04/06 16:49:32

    >>14
    いろいろと難しいですね。
    都会だから遊べる公園もないので、
    庭をつくったのですが。
    逆に、こちらは庭にタバコやゴミが落ちている事が多いのでそれに対して文句を言いたいと思っていたのはこちらの方なのに…
    もっと酷くなりそうで言えずにいます。

    • 13
    • 21/04/06 16:52:06

    >>20
    毎日数時間も遊ばせてることはないです。
    長くて1時間。
    大体15分くらいで切り上げてくれます。

    • 1
    • 21/04/06 16:52:31

    >>13
    それ言い始めると、バーベキューとかの問題もいいの?ってなっちゃうよ。
    嫌っていってる人がいるから、配慮するのは当然だと思うよ。
    うちは回りが老人や夜間勤務の人いるから、老人が子供の声はいいねーと言ってくれても、昼寝てるひとがいるのしってるから、静かに遊ぶよ。
    かくれんぼとか鬼ごっこもするけど、あまり大きい声は出さないようにしてる。そのかわり公園ではそれなりに騒いでるよ。

    • 2
    • 21/04/06 16:53:41

    >>16
    そうですね。
    受験生。私の時はずっと塾で勉強だったけどその時とは違い、今はコロナなので家で勉強している人もおおいですよね。

    • 0
    • 21/04/06 16:54:22

    >>21
    ポイ捨てに関しては、そのアパートやマンションの人にされてるなら管理会社なり大屋さんなりにきちんと抗議すべきだと思う。タバコなんて火事になりかねないし。
    この手の「うるさい」って苦情は子どもが庭で遊ばなくなるまでの辛抱なんだけど、騒音や子供の声って一度気になったらずっと気になるものだから、どっちかの我慢が無いとどうにもならないんだよね。

    • 11
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/04/06 16:55:13

    コロナだからあちこち連れてけないし、だから庭遊びなのに…なんのための庭なのか。

    うちは田舎だからかな
    庭で遊ばせてたら
    近所のおばちゃんたちきて、いいねー!ってディスタンス取りながら一緒にあそんでるよ(笑)

    • 10
    • 21/04/06 16:57:25

    >>22
    学校の先生に相談すると公園で遊ばせて下さい!と返答がくる。
    近くの公園で遊ばせても苦情こないな。

    • 4
    • 21/04/06 16:57:58

    私なら放置する

    • 2
    • 30
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/06 16:58:16

    今の子供たちは可哀想だよね

    • 21
    • 21/04/06 17:00:00

    田舎だけど子供には庭で騒いだりしないように言ってるよ。静かな住宅地だから響くし周りに迷惑かけたくないので。
    敷地内だからって何しても良いわけではないからね。
    ご近所同士みんなそうやって周りに気遣いながら生活していく事が住みやすさにも繋がっていくと思うから。

    • 13
    • 21/04/06 17:00:39

    >>16
    リモート授業や仕事してる場合もあるしね

    • 9
    • 21/04/06 17:01:08

    なんで自分ちの庭でそんなに気にしないといけないのって思うけど、いまのご時世色んな人いて怖いからなるべく静かに遊ばせるかな。

    • 14
    • 21/04/06 17:01:43

    >>27
    そうですよねー、
    コロナなので、あまり外にでれないし
    苦情が来たので最近は
    車でドライブしています。笑

    • 0
    • 21/04/06 17:03:00

    >>14
    それこそ夜の仕事してる人が静かなとこに住めばいいじゃん
    住宅地内にあるアパートに住んでてうるさいはないわ

    • 17
    • 21/04/06 17:03:02

    アパートとマンションなら色んな人いるから小さい子の声は気を使った方が良いね。おかしな人が居る可能性も高いだろうし子供に危害とか加えられないためにも自衛はした方がいいよ。自分の敷地内でも声は敷地外に飛んでいくからねー。

    • 7
    • 21/04/06 17:06:16

    アパートマンション。一戸建ては関係ない。騒音無理。

    • 15
    • 21/04/06 17:07:04

    敷地内なのにって言ってる人、道路族と同じに思える。
    キャッキャ程度じゃなくてキャーキャー言ってる家庭は迷惑。煩い。

    • 22
    • 21/04/06 17:10:08

    >>16 子供の遊ぶ声で受験に失敗って…それは実力が無かっだけやん…ただの八つ当たり

    • 17
    • 21/04/06 17:11:58

    >>39
    そうじゃなくて、そういう八つ当たりの原因にされかねないから自営ってことでしょ

    • 7
    • 41
    • 足軽(弓)
    • 21/04/06 17:12:58

    マンションやアパートなどに挟まれたとこなら声は響くんじゃないの?

    うちの敷地内だ!というなら、その敷地内から声を漏らさないようにすればいいんじゃない?
    できないなら、もう少し周りに配慮するべきかと。

    • 11
    • 21/04/06 17:14:17

    >>35
    知らないかもしれないけど、世の中には三交代制の勤務というものがあるんだよ。

    • 9
    • 21/04/06 17:15:13

    まぁ苦情がきた以上は控えるしかないよね。
    短時間にするとか声を小さくするよう言うとか。
    両隣が高い建物だと反響しちゃうのかもね。

    • 6
    • 21/04/06 17:16:00

    >>42 だから何?その勤務体制の会社に就職したのはその人の勝手です。

    • 7
    • 45
    • 足軽(弓)
    • 21/04/06 17:18:10

    敷地内で煩くしていいなら、爆音で音楽聞いてもいいよねって言ってるようなもん。

    周りが子供なら仕方ないよねって思ってくれてるから、多少うるさくしてもいいというだけのことであって、煩いと言う人がいるなら配慮するしかないんじゃないかな。
    我慢できないなら、そのままでも良いと思うけど…今って怖いからね。
    保育園の声でも苦情来るくらいなのにさ。

    • 11
    • 46
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/06 17:19:49

    実際聞いてみないと何とも。。。
    普通の話し声程度でシャボン玉とか砂場とかしてたならクレーマーに感じるけど
    子供の声って結構高くて響くからキャァーキャァー走り回ってたなら、今後はもう少し静かにねっとかキーキー声は出さないように言えばいいんじゃない?

    ヒソヒソ声にする必要はないけど、あまり大事出さないように。良識の範囲内で。

    あと50坪とかあまり関係ない。

    • 8
    • 47
    • 宇喜多直家
    • 21/04/06 17:20:10

    ちょっとズレるけど、アパートとマンションに挟まれているだけで威圧感あるのに、どちらも主の家に向かってベランダがあるなんて落ち着かないね。

    • 15
    • 21/04/06 17:22:10

    よっぽど奇声をあげたり大声出して歌ったりじゃないなら自分の庭なんだからとは思う
    でも、アパートやマンションにどんな人が住んでるかもわからないし、注意されたなら今後トラブルの原因になるかもしれない
    防音フェンスみたいなのを設置するかな
    流石にせっかく庭を作ったのに遊べないって悲しすぎるし

    • 3
    • 21/04/06 17:22:21

    アパートは防音そんなにしてないだろうから、騒がれるとうるさいだろうね…
    主の言い分も分かるけど、あたおかから◯される前に近所の公園に連れて行ったら?

    • 6
    • 21/04/06 17:22:47

    じゃあ自分の敷地内でずーーーっとバイクふかして「ブォンブォン」言ってても気にしない?
    自分の敷地だから何してもいいって訳じゃないよ。
    だったらほかの迷惑にならないよう、広大な敷地で隣とかなり離れてる、山の方とかド田舎とか、そういうところ住めばいいよ

    • 15
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ