18歳で体重22キロ…「おまえは化け物」母親から軟禁 家族と別れた女性の今

  • ニュース全般
  • 島左近
  • 21/04/06 11:55:29

福岡市にある団地の一室で、ミナミ=仮名=は母親から18年間軟禁された。昼間も黒いカーテンで閉ざされ、外の様子を見ることができない。食事は1日1食もあればよかった。

【画像】虐待事件に関わった親の背景

 「部屋から出るな」。母は居間でテレビゲームをしながら監視した。食事や睡眠、何をするにも許可が必要だった。正座を崩せば木刀やハンガーで殴られる。「いっそ殺してくれんかな」。同居する父や姉、兄は素知らぬふりをした。

 きっかけは、保育園で隣の席の子の給食を食べたこと。母は「盗むなんて異常や」と怒鳴り、部屋に閉じ込めるようになった。

 学校には通ったことがない。教員が訪ねてくるたびに、押し入れに隠された。「実家に預けた」。玄関先で対応する、母の上ずった声が聞こえた。「ここにいるよ、助けて」。暗闇からの心の叫びは届かなかった。

 勉強と称し、ノートの升目に同じ文字や言葉を書かされた。「あ」「能無し人間」…。1文字で1冊を終えたこともある。頭がおかしくなりそうだった。

 「おまえは化け物」。丼飯に食器用洗剤や揚げ物に使った油をかけられた。

罰金10万円。18年の代償「それだけ?」
 「死んでおわびします」。18歳の秋、母がまだ寝ていた早朝、書き置きを残して家を出た。髪は伸び放題、パーカには血が付いていた。歩道を歩いていると、女性が「何ではだしなの」と声を掛けてくれた。

 「お母さんに殴られる。帰りたくない」と泣きつき、警察に保護された。身長122センチ、体重22キロ。小学校低学年の体形だった。初めて口にした温かい食事に「ボロボロと涙が出た」。

 母は傷害容疑で逮捕され、罰金10万円の略式命令で釈放された。

 「あれだけのことをしてそれだけ? 死刑にしてよ」。悔しさで震えた。

 病院や施設を転々とし、20歳で1人暮らしを始める。児童相談所での特別な教育で、小中学校の卒業証書をもらった。

 虐待した理由を聞くため、実家に向かったのは23歳の春。母と初めて対等に話した。

 「何であんなことしたの」

 「しつけよ。あの後うちらは周りから散々言われた。勝手にしね」

 バチン。母の頬をぶち、泣き崩れた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/07 09:40:35

    >>20
    成人してから伸びたの?

    • 0
    • 32
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/07 09:40:30

    母親に絶対なにか病的なものあるよね
    普通ここまでできるもんじゃない
    今女性が幸せであってほしい

    • 4
    • 21/04/07 09:37:28

    あぁ、団地住みね

    • 2
    • 21/04/07 09:36:35

    >>28
    そこまで言うとは‥と軽々しく言えないね。大変な思いをされたんだね。

    横から割り込んででしゃばってごめんね

    • 0
    • 21/04/07 09:32:56

    >>16
    知的ボーダーの発達障害、みたいな感じかなあと。
    重度の知的だとここまでできなそうだし、知的が高い発達障害でもここまではならなそう。
    AVとかにスカウトされちゃってついてく子ってそういうタイプの子が多いって聞いたことある。

    • 2
    • 21/04/06 19:52:17

    >>16私の母も軽度の知的と重度のアスペがあると思う。 未だに自分の視点でしか考えることができない。 他人にも他人の気持ちや、これは私に言ってないから知らないだろう事がスポンと抜けてるというか、自分の考えている事は相手も理解できて当然だと思ってる。

    テレビ等の説明書は理解できないし、それによって分からなくなったらパニックになって、全く触ったことのない私たちにヒステリックになって詰め寄る。

    こういう人の子宮は子供のうちにとって欲しい。 子供が言ってるんだから確実。優生保護法は必要。

    • 7
    • 21/04/06 19:36:25

    >>20やっぱり成長にはきちんとした食事(栄養)が必要なんだね。150センチなら大人の女性でもいるから、伸びてよかった。

    • 2
    • 21/04/06 18:15:50

    福岡怖い

    • 3
    • 21/04/06 18:14:49

    とりあえず母親は死んで欲しいのと、この女性は今は幸せにしてるかな?友達とか彼氏か旦那さんでも出来ていれば良いけど、、

    • 6
    • 21/04/06 17:44:18

    虐待の漫画とかじゃなくてリアルでこういうことあるんだね。失ったもの大きすぎて辛いよね。

    • 4
    • 23
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/06 17:40:15

    父親と兄弟も酷すぎる
    母親と同罪だよ

    • 16
    • 22
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/06 17:38:45

    他の家族が知らん顔してるのが信じられない

    • 18
    • 21/04/06 17:36:49

    >>19じゃあ赤堀も障害?

    • 0
    • 21/04/06 17:36:12

    >>13
    150になったらしい

    • 0
    • 21/04/06 17:34:46

    この母親赤堀みたいだね。最低な人間。

    • 3
    • 21/04/06 17:07:51

    お母さんに天罰下りますように

    • 11
    • 21/04/06 17:03:06

    >>16
    うん、発達障害とかよね多分。

    • 1
    • 21/04/06 16:58:46

    母親が知的だといっている人がいるけど、知的でなく自閉症だとおもう。知的なら逆にしないとおもう。ある程度の頭脳があって自閉症のなかでも拘りが強いと暴力的になるんじゃないかな。

    • 4
    • 21/04/06 16:51:17

    >>11
    北九州でオィた殺人事件だっけ?支配して、家族同士殺し合いさせたやつ。
    誰かを犠牲にしなきゃ、自分の身が危ないって、自己防衛の気持ちが働くんじゃないのかなあ。親が全ての世界って時にそう思わされてきたらきっとそのまんまだよね。

    • 3
    • 21/04/06 16:34:16

    >>3
    何で本人に問題でもあるような思考になるの?
    仮に発育不順があったとしてそれがこの酷い虐待をしていい理由には全くならないし母親に同情できる箇所は一ミリもないけど

    • 8
    • 13
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/06 16:10:02

    その後、身長って伸びたのかな?

    • 2
    • 21/04/06 15:37:23

    これまで事件になった親に監禁や監禁まがいの事されるのって女の子が多いよね。何でなんだろう。女の敵は女って事?

    • 4
    • 21/04/06 15:25:40

    >>10
    ほんとそう思う
    だけどこういう他の兄弟もいるのにその子だけ虐待する家庭って何なんだろうね?
    不思議だわ
    他の兄弟は普通に育って親をどう思っているんだろう?

    • 11
    • 21/04/06 15:19:43

    18歳で保護されたとき122cm、今30歳超えてて150cmと小柄だけど普通の成人女性。講演や保育園での調理もできる。何の問題もない人だよね。人生の前半を奪った親は親になってはいけなかった人だ

    • 16
    • 9
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/06 14:40:41

    >>3
    なんかおかしい?
    本気でわからないんだけど

    • 2
    • 8
    • 柴田勝家
    • 21/04/06 14:40:34

    >>2私の母も今思えば知的障害だと思う。軟禁とかはされてないけど、親の機嫌次第で食事が無かったり、自分のことは棚に上げて人の揚げ足を取る。小学校からのプリントの漢字が読めなくて聞いてきたりしてたし、軽度かも知れないけど、普通ではないと思う。育てられないんだから、障害があるなら産まないで欲しい。

    • 5
    • 7
    • 北条綱成
    • 21/04/06 14:35:35

    声をかけてくれた女性がいてよかった。

    • 30
    • 6
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/06 12:59:24

    18歳で122センチなら、声かけた人も小学1、2年生かなと思っただろうね。

    • 23
    • 21/04/06 12:34:11

    >>3発育不順は母親

    • 7
    • 4
    • 毛利勝永
    • 21/04/06 12:30:57

    監禁だし傷害だし侮辱だし
    殺人未遂じゃないの?
    なんでこんな判決なのかな

    • 29
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 21/04/06 12:27:55

    https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/693747/?page=2
    ↑関連記事読んだけど、この後半部分読むと本人に何かあるのかな?


    母の供述として「発育不順で外に出すのが恥ずかしかった」とあり、「子育てに行き詰まり、思い詰めていた様子だったという」とも書いていた。

     「子どもに障害があるって聞かされれば『あー分かる、大変だね』みたいな。そういう同情を買う母がものすごく許せなかった」。記事は咲来さんが語る思いとはかけ離れ、報道のあり方も考えさせられた。

     「社会に出てからも大人は冷たく、30歳で死のうと考えていた」。取材中、咲来さんはこうつぶやいた。児童相談所、精神科、入所施設など行く先々で「『支援が必要な子』と扱われ、生きづらかった」。生活の場として障害者施設を勧められ、望んだ1人暮らしはなかなか実現しなかった。「大切なのは本人がどうしたいのか。まずはそれを聞いてほしい」。支援の本質を問う言葉は重たかった。

    • 6
    • 21/04/06 12:13:27

    この母親、知的障害だよ。うちの実家母親も地元の1番下の馬鹿女子校卒で教員の父と無理矢理出来ちゃった結婚。当然、結婚猛反対される。馬鹿のくせにプライドは高く、私の悪口を担任の家に言いに行く始末。朝は起こさないとか。赤堀みたいに豚だし。

    この話、最後にぶん殴ったのは正解。

    母親が本物の馬鹿だと娘は疲れし地獄だよ。知的障害は子を産んだらダメと思う。

    • 19
    • 21/04/06 11:56:01

    保護から15年。好奇の目という「第2の虐待」
     「人生は他人に決められるのではなく、自分の意志で決めていくもの」。昨年12月、福岡市・天神に講演するミナミの姿があった。

     いま33歳。家族と別れて10年がたつ。自分一人だけ除籍し、名前を「咲来美波(さくらいみなみ)」に変えた。事情を抱えた子どもたちが生活する自立援助ホームで働いている。

     振り返れば、保護されてからの15年間も「第2の虐待」だった。周囲から好奇の目で見られ、詮索されることも多かった。

     今も「人とは1メートル以上空けて接する」。母が近づき、何をされるか分からない恐怖が残る。正座する癖が抜けず、丼で食事はできない。

     変化もある。職場で子どもたちに手料理を振る舞うと幸せを感じるようになった。「少しずつだけど、前よりも自分を好きになってきた」

     数年前に講演活動を始めたのは、虐待を受けた人が身を寄せる施設を造るため。「自分らしくいられる、そういう居場所があったらいいな」

    支援機関の認知度
     内閣府が13~29歳の男女に知っている若者の支援機関を尋ねた調査(2019年)では、「児童相談所・福祉事務所などの児童福祉機関」の45・1%が最も多く、「ハローワークなどの就労支援機関」42・9%、「児童館」37・4%と続いた。「知っている機関はない」は29・4%だった。悩みごとの解決手段は「インターネット検索」の58・5%が最多で、「家族や親戚に相談」34・5%、「友人や知人に相談」34・1%だった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b47daa3f4c19c6ac463b14826cef0d6235e4d25c

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ