「女性はおしるこ作り、男性は力仕事」の参加呼びかけ、「性差別で違法」と保護者が東京地裁へ提訴

  • ニュース全般
  • 甲斐宗運
  • 21/04/04 15:18:15

「女性はおしるこ作り、男性は力仕事」で参加呼びかけ 保護者抗議で学校側訂正

2021年04月03日 18時00分

 女性保護者は「おしるこ作り隊」に、男性保護者は力仕事をする「おやじお助け隊」にご参加ください―。小学校を通じて地域行事への参加を呼びかける文書を受け取った保護者から「教育現場では今も性別による役割分担の押しつけがある」という声が本紙に届けられた。学校側は当時「(押しつける)意図はなかった」としながらも文書を訂正。ジェンダー(社会的性差)平等が求められる今、この保護者は「多くの差別は無意識に行われる」と語った。(林朋実)

 文書は、東京都清瀬市の小学校で昨年1月におこなわれた地域行事に先だって児童に配られた。学校を支援する地域組織名義の文書には「『おやじお助け隊』募集!」のタイトルで、やぐらの組み立て、お汁粉用かまどの設置といった準備・片付けに男性保護者の参加を募った。もう1枚は「『おしるこ作り隊』募集!」と題し、お汁粉作り、配膳に女性保護者の協力を求めた。
 これに対し、保護者だった中央大准教授(倫理学)の横山陸さん(37)=新宿区=は「男女で分けないような文章にすべきだった」と問題視。「なぜ力仕事が得意な母親がやぐらを組み、料理好きな父親がお汁粉を作ってはいけないのか」と抗議した。
 学校はその日のうちに校長名で訂正文書を児童に配布。「おやじお助け隊」を「腕自慢力仕事隊」に変更し、おしるこ作り隊も合わせて「男女に関係なく募集する」と修正した。
 横山さんは「性別による役割分担意識は差別であり、違法だと司法の場で認めてもらいたい」との思いから昨年9月、市に損害賠償を求めて、東京地裁立川支部に提訴。問題提起が目的なので請求額は1円。市教育委員会は本紙の取材に「裁判に影響するかもしれないので回答を控える」としている。

東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/95647

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 531件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/28 12:23:06

    >>530
    読解力無いよね

    • 0
    • 21/04/28 11:21:34

    いちいち差別だ何だと騒ぎすぎ
    自分が得意なお手伝いをしたらいいじゃん

    • 2
    • 21/04/11 07:49:08

    いちいち騒がないでいいのに。
    男の人に混ざって力仕事を対等にやれて、ちょっとのことでセクハラとか騒がない人なら、こっちのがむいてるからやらせて下さいって参加すればいいし。
    大人数まとめるには性別で分けたほうが合理的。

    • 4
    • 528
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/11 05:57:06

    >>527
    同じ人が一人でブラウザ切り替えて書き込んでハート押してるんでしょ
    ハート増えるペースもおかしいし
    バカバカしいから書き込むのやめちゃったよ

    • 2
    • 21/04/11 05:52:10

    なんか途中から急に、長文でこの保護者を擁護する書き込み増えたね
    いきなりトピの雰囲気変わって変なの

    • 3
    • 21/04/11 04:26:23

    正直面倒くさいと思ってしまう部分もあるけど、そういう気持ちで見て見ぬふりで流してしまうからいつまでたっても進歩しないんだろうなとは思う
    確かにジェンダー問題に声上げる人の中には偏った意見もあるし、堅苦しい議論ではあるけどそれ以上に無知無関心は恥ずかしいと思う

    • 6
    • 21/04/11 01:13:53

    >>518

    それはそうだと思うし、裁判もちょっとどうかと思うけど、だけどこんなプリント配った学校もちょっと信じられないなあ。だってこれPTAの運営委員会かなんかで作って、学校でクラスの担任の先生たちが配ってるんでしょ。こんな分かりやすく筋肉ムキムキの絵とか女性のエプロンの絵まで入ったプリント見て、運営委員や先生たちの誰も、配る前に「えっ」て思わなかったのかな?田舎の学校ならわかるけど、いまどき東京でもこんなことあるんだね。

    • 12
    • 21/04/11 01:11:37

    >>520
    二枚舌

    • 5
    • 21/04/11 00:56:43

    >>507
    すんなり行く話がすんなり行かないからこうなる。
    頑なってちょっとでも頑固な姿勢を出したらダメでしょう。

    • 1
    • 21/04/11 00:39:46

    まあ東京だし

    • 0
    • 21/04/11 00:34:41

    >>520
    中学生かよ。発想が。

    • 10
    • 21/04/11 00:13:35

    そんなこと言っても、子供のイベントで炊き出しとかある時は母親が集められてるけど。
    そこに父親が来るなんてことは一回もなかったわ。

    どっちが参加しても良いけど、女の集団に混ざられても、正直やりにくい。

    • 1
    • 21/04/11 00:09:24

    なんかコメントのなかでしばしば男性が力仕事、女性が料理は生物学的な特徴に基づいた「区別」で「差別」じゃないとか言って、フェミに勝ち誇ったつもりの連中がいるけど、それ科学的には完全に間違ってるからね。男性の方が女性より体格が大きいのは、生物学的には配偶者獲得のための同性間競争の結果であって、力仕事するためじゃないよ。進化論をちゃんと勉強してから「生物学的」って言葉使え。エセ生物学垂れ流すな。

    • 10
    • 21/04/10 20:45:00

    >>507
    学校、PTAの行事なんだからこうやって男女で分けるのは良くないのではって意見を出せば学校側も頑なにダメってならないと思いますよ。
    このご時世そうですねってなるでしょう。

    • 0
    • 21/04/10 19:58:19

    >>515
    なんかきもちわるいこの人
    そこまで結果にこだわる必要ある?
    料理に行くパパさん0
    やぐら組み立てに行くママさん0
    こんな結果になってもいいじゃん
    来年 再来年はそうじゃないかもしれないんだし

    • 14
    • 516

    ぴよぴよ

    • 21/04/10 19:13:43

    じゃあ現実問題力仕事ができるのか、って話

    • 3
    • 21/04/10 19:11:30

    私も無意識に男女差別しちゃってるなーと思った。PTAで文章を作る時は気をつけよう~

    • 7
    • 21/04/10 18:45:11

    >>509
    映画のメンズデーは男性割じゃないの?
    レディースデーも女性割と言ってはいけないとか?

    • 1
    • 21/04/10 18:43:10

    >>511
    災害地域の復旧や非常食と
    地域町内の祭りは同列なんだ

    • 11
    • 21/04/10 17:20:06

    災害ボランティアなんかでも、男性は力仕事、女性は炊き出しや物資配布~って振り分けられたりするけど、こういうのにいちいち「男女サベツガー!」って目くじら立てる人って、そういう時にも文句言うタイプなんだろうなあ(そして文句言っておいて自分は力仕事しない)

    • 4
    • 21/04/10 17:13:34

    >>501
    >デブッチョ女は力仕事で構わない

    デブは体の面積はデカイけど、これ筋肉じゃなくて脂肪だから…!@デブより

    • 4
    • 21/04/10 17:11:40

    >>506
    >男性割

    これは見かけない気がする

    自由参加なんだからイヤなら行かなきゃいいっていうのはホントそのとおりだわ

    • 3
    • 21/04/10 16:11:39

    私は女だからおしるこがいいし、力仕事は男でいいじゃん。いちいち性差別に巻き込むな。

    • 6
    • 21/04/10 16:05:34

    提訴はさすがにやりすぎと思ったけど、ここのスレッドみると、男女の役割分担が差別で違法だってこと分かってない人が多すぎる。これ見ると、やっぱり裁判で白黒つけた方がいいのかなとも思ってしまう。

    • 13
    • 21/04/10 16:02:47

    映画館、カラオケ、その他で、ペア割、シニア割、男性割、女性割、お子さま割…色々見かけますよ。何が差別?誰が言うの?イヤなら、行かなければいいじゃん。優遇されるのが自分じゃないと、すぐに僻んだり、クレーム言ったりする自分勝手な人が増えた気がします。

    • 6
    • 21/04/10 16:02:33

    >>502

    強制参加じゃないから文句言うなっていうのなら、参加したくない旦那さんを参加させるために男女分ける必要もないのでは・・・。なんかコメントの前半と後半が矛盾している。

    • 3
    • 21/04/10 16:01:52

    面倒くさい世の中だね。
    料理はともかく力の差は仕方ないだろうに。

    • 6
    • 21/04/10 15:56:37

    >>495
    映画館はメンズデーありますよ

    • 3
    • 21/04/10 15:55:36

    男に来て女に来てと指名するから効率的にできるのにな。
    「ボランティアだしめんどくさいなー女も参加できるなら俺やんなくていいよねお前両方行ってくれば?(笑)」みたいなこと言う父親ばかりだとなり手が全くあつまらなくなるんだけど。
    うちの旦那がまさにそれだよ。
    余計なことすんなよ。強制参加でもないのに追い打ちかけるみたいに裁判とかアホかと。どこの大学の准教授だよ。クレームいれてやりたいわ。

    • 2
    • 21/04/10 15:55:32

    デブスのデブッチョ女は力仕事で構わない
    ダイエットじゃ

    • 0
    • 21/04/10 15:53:36

    馬鹿馬鹿しい提訴
    大袈裟にバカみたい
    べつにそれでいい

    • 3
    • 21/04/10 15:45:31

    キチ「ジェンダーガー!」
    男「参加しないくせに女との間に余計な波風立てるな」
    女「えー私たちお汁粉でいいし(力仕事なんてめんどくさ)」

    多分こんな感じ

    • 6
    • 21/04/10 15:41:42

    >>496
    トイレの標識とかやりすぎだよね。
    ジェンダーレスにはおおむね賛成派だけど、私もそれ必要?っての結構ある。

    • 3
    • 21/04/10 15:41:06

    こういう男性って、女性がやぐら組んでて重いものが持てなくて助けを求めてきたとしても「男女平等だから絶対に助けない!」みたいな感じなんだろうか

    • 6
    • 21/04/10 15:38:44

    ジェンダーがー!って人たちって、なんで性差別と性差の区別を一緒くたにするんだろうかね

    • 6
    • 21/04/10 15:37:05

    >>490
    映画館のレディースデイは?

    • 2
    • 21/04/10 15:34:50

    >>490
    飲食店のレディースデイって、女性だけにデザートついたりするやつよね?
    男性にやってもお店は損しないと思うけど。
    あと男性も昼休みに誘いあって食事とか行くよ。

    • 2
    • 21/04/10 15:33:29

    >>490
    偏見にもほどがある…

    • 4
    • 21/04/10 15:32:36

    >>490みたいな主張って男性差別にしか見えないんだけど、こういう人に限って都合いいときだけ「男女平等!」とか言うんだよね

    • 2
    • 21/04/10 15:30:46

    >>488頭悪そう

    • 0
    • 21/04/10 15:29:53

    >>462
    女は男より友達や知り合いに声をかけ一緒に行きます。彼氏や旦那も誘います
    男は男だけでご飯を食べたり男にクチコミなどしますか?女より少ないですけど

    食事量が多い男をランチのメンズデーにしたら店側はその分食材費がかかります
    それなのに女よりクチコミ効果も低い、連れも少ない男にも作れと?

    • 1
    • 21/04/10 15:27:18

    で、この准教授はここまでやっておいてお汁粉作り隊にちゃんと協力したんですかね

    • 5
    • 21/04/10 15:25:07

    >学校側は当時「(押しつける)意図はなかった」としながらも文書を訂正。

    学校は訂正してくれたのに、その後で訴訟おこしたの?
    うわぁ…

    • 9
    • 487
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/10 15:23:11

    >>476
    >電車通勤してた元カレがよく「男性車両ほしい」ってぼやいてたよ

    これうちの夫も電車通勤してるとき言ってた
    万が一痴漢と間違えられたら人生終わるしこえーよって

    • 5
    • 21/04/10 15:23:02

    脂ぎった臭さそうなオッサンが作ったお汁粉なんか
    食いたくないわ!

    • 1
    • 21/04/10 15:21:18

    >>482
    希望者のみだから片寄るのは最初からあり得るよ。

    • 0
    • 21/04/10 15:19:09

    >>481
    ぶっちゃけお汁粉作る方が楽だもんね(笑)
    私、男だったとしても力仕事したくないわ

    まあこの募集はボランティアだから、そういう人はそもそも参加しなくていい話だと思うけど

    • 5
    • 21/04/10 15:15:33

    >>480
    横だけど、女性専用車両で痴漢冤罪を防げるかっていうと、あんま意味ないと思うよ
    私も電車通勤してたけど、普通車両ってすし詰めな上に普通に女性客たくさんいるし

    • 5
    • 21/04/10 15:14:13

    ジェンダージェンダーうるさいわ
    どっちかに偏らないように分けるために男女で分けたんじゃないの?
    お好きな方にどうぞってして人数足りなくなったらどうするの?
    一般的に男性の方が筋力あるんだし
    一々突っかかる必要あるの?

    • 11
1件~50件 (全 531件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ