お弁当作りが始まります 憂鬱です

  • 中学生以上
  • 山本勘助
  • 21/04/04 14:52:54

子どもがが高校生になり、お弁当作りが始まります。
早起きと料理が苦手なので私立高校を選んだのに、コロナウィルスの関係で、学食が一年以上閉まっているそうです。

通学に二時間かかるので、
朝の五時に起きなくてはなりません。

早起きしてお弁当を作られている方の、
アドバイスや体験談を、お聞かせ下さい。
もう、悩みすぎて胃が痛いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/13 23:38:42

    >>238
    は?笑

    • 1
    • 21/06/13 21:45:11

    >>223
    ウチも反抗期の時に
    俺に聞いてからおかずを入れろと
    言われた事がある。
    1日のスタートの朝からガタガタ
    言いたくないけどカチンと来た。

    • 0
    • 21/06/13 21:42:55

    >>235
    大切なお子さんです。
    通学に2時間もかかって学校に着いてから
    勉強です。
    朝の5時起きなんて、へっちゃらですよ。

    • 0
    • 21/06/13 11:54:07

    >>233
    娘が760mlとスープポット持っていってた。

    次男のは何mlか書いてないけど、娘のよりご飯は約1.5倍、おかずも2~3品余分に入る。
    次男は部活前におにぎり食べたいけど、コロナで校内間食禁止になっていて、お腹空いたまま部活やってる。

    長男は1.7合の保温弁当箱と間食用デカおにぎり2つ持っていってた。

    • 2
    • 21/06/12 20:18:54

    >>233
    600を2つとおにぎり5つ。
    少食だね。

    • 1
    • 21/06/12 18:00:48

    >>198
    是非わっぱのお弁当箱を試して見てほしい。
    わっぱ風、とかじゃなくてちゃんとしたやつね。冷めてもご飯が美味しいと子供が感動してた。

    • 0
    • 21/06/12 17:54:39

    >>198
    見てないかもだけど、1ヶ月前のコメントにレス~。

    長男が保温弁当箱大好きで、真夏も使ってましたよ(ご飯1.7合入る)。
    腐ってることもなかったそう。
    今時珍しいエアコンがない高校で、暑い中置きっぱなしだったけど。
    保冷剤も嫌がって途中から入れなかったし、私は抗菌シートも使ってなかったし。
    カバン自体が重過ぎたから弁当箱の重さは気にならなかったそう。
    次男はおかずがたくさん欲しくて、その弁当箱は今は使ってないけどね。

    • 0
    • 21/06/12 17:39:18

    男子高校生のお弁当箱は何mlを使っていますか?
    息子は750mlなのですが、足りているそうで
    少食の部類なのでしょうか。

    • 0
    • 232
    • シャトーブリアン
    • 21/06/10 23:56:06

    明日は初の学食にするって!
    無事に食券をゲットして、食べられるといいな。

    • 5
    • 21/06/09 13:26:53

    キッチンペーパーの消費が激しいと書いた者ですが、抗菌シートも毎日使うからすぐなくなるー

    • 5
    • 21/06/09 12:58:46

    今日はカツ丼にした。
    丼ものは楽だ。

    • 1
    • 21/06/06 10:10:21

    お弁当生活が始まるまでは続けられるか不安だったけど、今では当たり前になった。でも疲れたときは生姜焼き弁当にしてる。焼いてのせるだけだから楽。子どももそれが一番好きって言ってくれるから週1は生姜焼き弁当。

    • 6
    • 21/06/01 11:01:47

    月曜から中間テストで帰宅も早いから
    お弁当箱を1000mlから800mlに変えた。200しか違わないけど少し楽

    • 2
    • 21/05/31 12:29:48

    >>221
    私も自分用に作ってお昼に食べてみたら薄いことが多い。
    でも濃い味にするの抵抗あるんだよなあ。

    • 4
    • 21/05/31 12:15:57

    今度、焼き肉弁当にチャレンジしようと思うのですが、お肉はどんなもの使ってますか?
    ちゃんと火を通さないといけないし、でもあんまり火を通すと固くなってしまいますか?
    あと、時間たつと油が浮いてこないか心配です。
    そんなこんなでまだチャレンジできてなくて。ついでに料理下手くそで…

    • 1
    • 21/05/31 12:12:48

    >>222
    お弁当は濃いめがいいのですね。勉強になります。

    • 0
    • 21/05/28 17:34:24

    下手くそだけど頑張って早起きしてる。
    インスタしてるからだいぶ楽しくなってきた。作りおき副菜二種類にプラスメイン一品。殆どのっけ盛り弁当。

    • 0
    • 21/05/28 15:54:32

    4月からお弁当つくりをはじめて、ついにおかずに文句言うようになってきた!
    はらたつー!!

    • 11
    • 21/05/28 13:55:52

    >>221
    お弁当は、ちょっと濃くするよ。

    • 3
    • 21/05/28 13:16:42

    お弁当の本を見ながら少しずつ新メニュー入れています。
    本に書いてある調味料、ちょっと多くない?って思って、気持ち減らして作ってるんだけど、残りを食べてみたら何か薄い。
    やっぱり思ってるより多めにしないといけないんだなと思った。

    • 1
    • 21/05/28 11:51:34

    >>218
    高校生の弁当あるある。
    量多いよね。

    • 0
    • 219
    • インサイドスカート
    • 21/05/28 11:06:00

    >>218
    焼肉弁当!もったいない…忘れて行った本人もショックだね。お昼はコンビニや購買で買えたかね?

    • 0
    • 21/05/28 10:20:16

    >>217
    ショックだわ。豪華 焼肉弁当だったのに。
    昼に自分で食べるけど、量多すぎだわ…

    • 2
    • 217
    • インサイドスカート
    • 21/05/28 10:05:02

    >>216
    あらら朝急いでいたのかな?ショックだね(泣)

    • 0
    • 21/05/28 09:26:01

    せっかく作ったお弁当が忘れられている。悲しい…

    • 0
    • 21/05/24 14:48:48

    >>203
    うちは今日から4日間中間考査でお弁当なし。少し朝ゆっくりできて嬉しい

    • 4
    • 21/05/24 08:53:18

    入学して食堂で食べるからお弁当いらないって言われて楽してたのに、中学以来3ヶ月ぶりにお弁当作ることになって慌ててしまった。
    朝起きれるか心配で何度も目が覚めて寝不足。
    久々すぎて体がついていかない。

    • 1
    • 21/05/20 13:33:53

    >>212
    いくらあっても足りないw
    強豪部の顧問の指導で栄養面的に買い弁禁止。
    生徒の半分がその部だからみんなで行ったらほかの生徒の迷惑だからと学食利用も禁止。
    保護者の体調不良等どうしても作れないときのみ買い弁か学食可。
    買ってくれたらラクだけどね~私の会社のお昼もそうだけど毎日コンビニすごい飽きる。

    • 1
    • 21/05/20 10:19:03

    お昼なんてコンビニで買わせればいいじゃん。
    うちの親は料理はマメに作るタイプだったけど
    高校の弁当はコンビニで買ってたよ

    • 0
    • 21/05/20 10:08:23

    >>210
    なんかネットで調べたら、弁当箱にオーブンシート敷いてその状態でピラフを入れてソースを掛けてチーズものせて。そーっとオーブンシートを持ち上げてそのままオーブンかトースターで焼くの、焼いて少し冷ましたらオーブンシートごと弁当箱に戻してはみ出してるオーブンシート切り取って完成。おいしかったって言ってた。

    • 0
    • 21/05/19 23:16:18

    >>199
    お弁当箱オーブンで焼くの?

    • 1
    • 21/05/19 22:13:34

    >>208
    うちは普通のお弁当箱だけど、そのスプレー使ってます。
    白木や桐、漆器には使えないって書いてます。

    • 0
    • 21/05/19 21:40:13

    これからお弁当傷むのが心配なので、これ使ってみようかと思うんだけど使ってる方いますか?
    曲げわっぱのような木には使わない方がいいのかな?

    • 0
    • 21/05/19 09:41:23

    >>206
    わかる、わかる!なんでだろうね?
    私もイヤイヤだけど、部活の顧問の食事指導で冷食少なめ加工品少なめ、毎日朝2,3品作って(作りおきは痛みが心配で)彩りも工夫しているというのに。写真見ると頑張りが反映されていない。加工品増やしたほうが見栄えするのかな?それともセンス無いのかしら?インスタなんて夢のまた夢。

    • 0
    • 21/05/19 06:13:28

    私も毎朝早起きして、嫌々作ってる。
    夕飯のおかずを少し多めに作って、朝は卵焼き焼くだけとか、隙間に冷食。
    インスタ見て彩りとか気をつけてるのに、実際写真撮るとたいしたお弁当にらならない。
    盛り方の問題?

    • 0
    • 21/05/18 14:37:08

    うわーーー冷蔵庫にサラ◯ラップ箱入ってた。ラップ入れてる引き出しには人参半分に切ったのが代わりに入ってた(笑)
    お弁当作りで眠くてボケてたんだろうか?老いか?

    • 6
    • 21/05/18 11:02:03

    >>198うちも冷やご飯嫌いで保温弁当箱使ってます。あらかじめ熱湯で容器を温めて、お昼でもそこそこ温かいみたいです。
    食あたりは今のところないです
    夏になったら冷やし麺を持たせる予定。
    840mlで運動部の男子ですが足りているみたいです。補食も持たせますが。

    • 0
    • 21/05/18 10:25:25

    中間テストで2日お弁当なし、
    今日は少しゆっくり寝られた。

    • 2
    • 21/05/15 22:32:58

    夕飯に出す惣菜系を多めに作っておいて冷凍しておいたり、フルーツをカットして冷凍しておいたりして隙間に活用。これは保冷にも使えるから便利。
    おかずを考えるのが面倒な時はオムライスにしたり豚丼にしたり、あとはおにぎらず。
    これから暑くなるから、麺系が増えるかも。
    朝パン派だから、サンドイッチとかはないかなー。
    冷食も好きなのは使ってる。
    なるべく前日の夜に作っておけるものは作っておいて、朝は配置と隙間を考えるだけにしてる。
    旦那と息子がお弁当だけど、2人とも凄い食べるのに好き嫌い激しいのが悩みのタネ。
    クラブに入ってる娘も土日お弁当だったりするから、週6お弁当(笑)

    • 0
    • 201
    • シャトーブリアン
    • 21/05/14 11:45:12

    ネタ尽きて
    週末冷食
    頼りきる

    • 10
    • 21/05/14 10:13:06

    >>192できる限りの箱ティッシュ使ってる。ガンガン使う。厚地のキッチンペーパー使うときも多々あるけどね。

    • 0
    • 21/05/14 09:10:43

    今日のお弁当、レシピ調べてドリアにしてみた。
    麺類弁当嫌だと言うから、基本毎日ご飯なんだけどおかず多くて大変で。
    ドリアならおかず少なく済むかと思ったけど、結局一品減っただけ。手間は同じだった。でも美味しく食べてくれるといいなぁ。

    • 3
    • 21/05/13 21:29:51

    お弁当が冷たくて美味しくないと言う。保温のお弁当箱使ってる方、使い心地、子供の感想などどうですか?保温のお弁当箱は重いと聞きます。あとこれから暑くなってくさるとかがなんだか心配です。

    • 1
    • 197
    • シャトーブリアン
    • 21/05/12 11:16:10

    >>196
    キッチンペーパー1回のお弁当で何枚か使って、お弁当箱やタッパーも何となく布巾よりキッチンペーパーで拭いた方が衛生的だなと思いやたら使ってしまう。減りが早すぎて気がついたらストックなくて焦りました。

    私もワンパターンになって自分で飽きてしまってきたのでお弁当の本どれが良さげか選んでる所です

    • 1
    • 21/05/12 10:23:03

    >>192
    早いですよね!うちだけじゃなかった。

    ネタが尽きたので、中高生のお弁当って本買ってきた!
    まだ付箋貼っただけ…エヘヘ

    • 3
    • 21/05/11 13:37:46

    要領悪いし料理苦手だし、朝5時に起きられるか毎日ドキドキしながら寝てる。水曜日だけは購買にしてもらってなんとか頑張れているけど、慣れる日が来るのだろうか。

    • 3
    • 21/05/11 12:45:46

    私も子が高校生になり未だに苦戦中。
    YouTubeで作り置きや簡単レシピを見ながら寝落ちして5時半から開始。
    レパートリー増やさないと入れる物なくなってきた。

    • 1
    • 193
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 21/05/11 11:48:30

    >>189
    家の外に出て運転もするって大変そう。

    子供達が登校した10分後に通勤のため家出るけど自分は徒歩だしなぁ。
    10分余裕があるだけでなんか違うよ。

    • 0
    • 21/05/11 09:54:35

    お弁当作りが始まりキッチンペーパーの減りが早い!

    • 12
    • 21/05/10 21:17:50

    >>184
    冷まさなきゃならないから起きてすぐだよ~!
    6時には出るし。
    お弁当と朝食を同時進行で作る感じ。

    • 2
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ