半ドンの日のお昼ご飯、お母さん何作ってくれた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/01 16:49:49

    チキンラーメンとか、天ぷら(さつま揚げみたいなタイプの)とご飯と味噌汁とか、そんなの。
    半ドンとか懐かしいね!

    • 0
    • 21/04/01 15:50:53

    >>135
    すぐそうやってケツをまくる福岡女

    • 0
    • 21/04/01 01:14:17

    テーブルに500えん

    • 0
    • 21/04/01 01:13:27

    焼き飯か焼きそばかな。
    今思うとチャーハンじゃなくて焼き飯って呼んでたんだろう。

    • 0
    • 198
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/01 00:42:50

    ラーメン!

    • 0
    • 21/03/31 23:46:03

    ラーメン、焼き飯、夏はうどん屋出前

    • 0
    • 21/03/31 23:42:35

    ご飯系ならチャーハン、オムライス、丼物など。
    麺類ならラーメン、そうめん、うどんかな。
    でも半日ってかなり面倒だよね?自分の子どもが、って考えたらいやだなー。
    休みなら休み、行くなら一日行ってほしい(笑)

    • 0
    • 195
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/31 23:36:23

    夏は連続そうめん
    毎週土曜はそうめん
    平日の夕飯にもそうめん出てきて、それでも余って冬にはにゅうめんになって出てきた
    今考えるとどんだけそうめんなんだよ
    お中元そうめん多かったからかな

    • 2
    • 21/03/31 23:32:52

    夏はざるそば

    • 0
    • 21/03/31 23:30:44

    やっぱりどの家庭も麺類多いねー
    うちもラーメンだったわ

    • 0
    • 21/03/31 23:29:01

    焼きうどん!
    好きだったな~

    • 2
    • 21/03/31 23:28:25

    半ドンとは半分とドンタクを足して略した言葉
    オランダ語で、日曜日、休日という意味らしい。

    • 0
    • 21/03/31 23:25:11

    ミートソース 
    素麺
    麺類が多かった記憶

    • 0
    • 21/03/31 23:24:23

    半ドンのドンってなーに?、

    • 0
    • 21/03/31 23:20:02

    チャーハン、玉ねぎが半生で辛くて嫌いだった

    • 0
    • 21/03/31 23:01:17

    うまかっちゃんが何かわからないけど美味しそう!

    • 0
    • 21/03/31 22:57:04

    ラーメン
    チャーハン
    ナポリタン
    たらこパスタ
    このどれかが多かったな。

    女の60分だったっけ?
    いつもそれ観ながら食べてた。

    • 0
    • 21/03/31 22:53:37

    焼きそばとかオムライスだとテンションあがったな
    焼き飯だとテンションさがった笑
    土曜日じゃなくて試験中にパン屋さんのパンだった時も嬉しかった

    • 0
    • 21/03/31 22:52:55

    母が働いてたから母方祖母が作ってくれたり出前。
    弁当作って冬はコタツで温めてたり、サンドイッチ、出前一丁とかかな。
    出前であんかけ焼きそば、ラーメンもあり。
    夏はソーメンばかりで嫌になったっけ。

    わざわざ弁当作って温めてたなんて、今思うと感謝しかない。嬉しかったよ・・・

    • 0
    • 21/03/31 22:50:05

    家に帰るとククレカレーかママーのパスタソースが鍋でグツグツしてた
    たまに下手くそなチャーハン、袋ラーメン

    • 0
    • 21/03/31 22:47:53

    >>181
    ありがとう♡

    • 0
    • 21/03/31 22:46:07

    >>178午前授業

    • 1
    • 21/03/31 22:45:33

    小学生の頃、土曜が昼までで父親が土曜休みだからご飯作ってくれてた。
    でっかいオムライスとか、苦手だったな(笑)
    けど、本日のメニューってチラシの裏に書かれてオムライス、ラーメン、ごはんみたいに書かれて『お好きにどうぞ』とオチャメな一面があったな。

    今思えば、母は土曜仕事でいなかったんだ(笑)

    • 0
    • 21/03/31 22:44:59

    うまかっちゃん率が高かったような気がする

    • 1
    • 21/03/31 22:44:17

    半ドンって何

    • 1
    • 21/03/31 22:42:59

    作ってくれなかったから、食パンたべてた!

    • 0
    • 21/03/31 22:38:28

    共働きでいなかったから、姉と二人で簡単な物作ってた。

    • 0
    • 21/03/31 22:18:39

    ラーメン。忘れもしない七夕の日、ラーメン食べて遊びに出たら事故にあった。

    • 0
    • 21/03/31 22:15:50

    >>158
    そうだったのか!
    長年の謎が解けたわ(笑)
    ありがとう。

    • 2
    • 21/03/31 21:30:42

    焼きうどんかな、たまーに姉とホットケーキ作ったりしてた。
    吉本見てクリフハンガー見て友達と遊んで夕方はあずきちゃん見てた、懐かしい。

    • 0
    • 172
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/31 21:24:14

    焼きそば、オムライス、チャーハンが多かったような…。
    北海道だったのですが、時期によっては、ふかしたじゃがいもも多かった。イカの塩辛と一緒に食べていた。

    • 2
    • 21/03/31 20:55:23

    インスタントの袋麺だった。いつもは手作りの素朴ごはんばかりだったから週1のお楽しみだったな。

    • 1
    • 21/03/31 20:54:55

    そもそも半ドンて何?

    • 6
    • 21/03/31 20:53:57

    焼きそばとかスパゲティかな
    出前も多かったな
    中華料理屋か、蕎麦屋

    • 0
    • 21/03/31 20:53:53

    半ドンの日でも簡単な給食あったから何も作ってもらってない。

    • 1
    • 21/03/31 20:52:15

    半ドンの日は毎回必ずうまかっちゃんだった。

    • 1
    • 21/03/31 20:28:39

    みんな手作り良いな~
    我が家は1000円置いてあって、兄(400円)と私と妹(300円ずつ)でそれぞれ買って食べた

    • 0
    • 21/03/31 20:25:41

    焼きそばか炒飯が定番だったな
    女の60分観ながら食べてた
    40歳

    • 2
    • 21/03/31 20:24:47

    母がうどん屋でパートしてたからそこで食べさせてもらった

    • 0
    • 21/03/31 20:24:20

    チャーハン。
    だけど半ドンとは言ってなかった!
    去年のプリキュアの映画でその言葉を知った(笑)

    • 0
    • 21/03/31 20:23:33

    >>155奥越地方の方ですかー?

    • 0
    • 161

    ぴよぴよ

    • 21/03/31 20:17:23

    魚が多かったな
    家に帰ると魚の匂いするのが土曜日って感じだった

    • 0
    • 21/03/31 20:15:38

    うまかっちゃん!父親が暴れん坊将軍見ながら食べてる頃に帰宅して、おいしそうだからそれ食べたい!って言ったら作ってもらえる。

    • 2
    • 21/03/31 19:12:35

    >>157
    ドンタク(オランダ語で休日)が半分の日、って事だよ。

    • 0
    • 21/03/31 19:10:33

    スパゲティが多かった。

    ところで、半ドンの意味は知ってるけど
    ドンってなんなの?

    • 0
    • 21/03/31 19:06:12

    >>99
    シャッポン、か。シャッポは良く聞く言葉だったと思う。

    • 0
    • 21/03/31 15:59:55

    >>125
    年代的な言葉なのか、方言なのかどっちだろう?
    北陸在住37歳の自分は知っている。

    • 0
    • 21/03/31 15:47:25

    このトピか。

    • 0
    • 21/03/31 15:45:44

    主が好きな豚骨ラーメン

    • 1
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ