旦那さんが料理できない人は産後どうしたの?

  • なんでも
  • 蜂須賀家政
  • 21/03/31 07:35:33

たまに旦那さんがまったく料理できないって言う人いるけど、そういう人たちって産後どうしたの?
産褥期は里帰りで乗り切ってその後は自分で作ってたの?キツくない?それとも流石に産後は旦那さん頑張って作ってくれた?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/31 10:15:25

    >>58同じ~!旦那、姑呼ぼうとするから断りました!余計にストレスを与えようとする旦那

    • 0
    • 21/03/31 10:13:44

    >>30
    本当に義両親に恵まれたと思ってる。
    恵まれたって言い方はよくないかもだけど。
    例えば、何かのためにって双方で合い鍵を渡してるけど、この十数年間で義母がこの合い鍵を使ったのは私がお願いした時だけ。
    義母は自分が姑にいろいろされて嫌だったから、依頼されなければ手を出さないって決めてたらしいよ。

    • 0
    • 21/03/31 09:58:59

    旦那は料理どころか家事育児全然できないから里帰りしたことない
    退院したその日からご飯作ったり買い物行ったり普通に家事育児私がしてたよ

    • 1
    • 57
    • 本願寺顕如
    • 21/03/31 09:25:33

    可愛がってくれてる親戚のおばさんが、退院して1ヶ月くらい平日は夕飯持ってきてくれた。
    昼間は自分だけなので簡単なもので、土日はデリバリーしたりしてた。旦那何か作ったかな、覚えてないな。
    でも体調悪くなかったし、自分でもやりすぎない程度に野菜スープとかちょいちょい作ったりしてたよ。

    • 1
    • 21/03/31 09:24:17

    >>51
    私は旦那が自営だから2人目は退院した次の日から銀行周りとかしたり手伝いしてて
    あまり寝てなかったな。
    さすがにキツくてどんどん痩せたけどすぐ戻ったし心配してた子宮脱とかは無かった。笑

    • 0
    • 21/03/31 09:19:57

    実家でお世話になってたけど、家が近いから夕飯だけ食べに来てた。
    未だに家の事何もできない。
    旦那育成失敗した笑

    • 1
    • 21/03/31 09:19:14

    里帰りした時は外食してたんじゅない?
    料理は一切しないし産後も料理してもらった事ない。
    仕事も忙しかったしね。
    私が具合悪い時は何か買って来てくれる

    • 0
    • 21/03/31 09:13:15

    2回とも産前から里帰り。
    産後1か月半くらいで自宅に戻って、それからは私が全てやったよ。

    でも、旦那も成長した。
    1人目の時は、私が里帰り中にひと月で70万使ってた。外食・おやつ・漫画購入etc.
    2人目の時は、インスタント系を作れるようになって外食が減った。インスタントラーメン・アルミ入りなべ焼きうどんetc.

    • 0
    • 21/03/31 09:10:57

    里帰りなしだったか、コープで冷凍食品頼んで配達してもらってた。
    産後すぐでもお米炊いたり、味噌汁くらいは作れたから特に困らなかったよ。

    • 0
    • 21/03/31 09:10:49

    >>39
    床上げ前に無理すると大量出血でまた入院、とか更年期になって子宮脱とか親戚に居るから本当に無理しない方がいいよ。

    • 0
    • 21/03/31 09:10:31

    どうもしないよ、適当に食べられるじゃん。二人目はそんなに体がきつくなかったから作ったよ。夫は洗い物、買い物してくれた。

    • 0
    • 21/03/31 09:06:12

    里帰りもせず自分でやったよ。無理のない程度に適当に。旦那が休みの時はお惣菜とか頼んだり。

    • 0
    • 21/03/31 09:05:58

    私は実母が他界してるし、義実家とは不仲だから里帰りなしで退院当日から普通に家事してた。なかなか休めず悪露もおさまらず2ヶ月半ぐらい続いたけど、旦那も多忙だし、他に頼れる人も居なかったから仕方なかった。

    • 1
    • 21/03/31 09:04:25

    旦那が忙しくて作るという発想がなかった。当時近くに宅配してくれるコンビニがあったからそれを利用してた

    • 1
    • 21/03/31 09:01:43

    私は、仕事復帰も早かったからすぐコープの宅配弁当頼んでたよ。味は正直微妙だったけど栄養も考えて作られてるし使って良かったよ。
    因みに旦那が作れるのはカレーとインスタント麺と肉焼くくらいかな。お米は炊けるよ。

    • 0
    • 21/03/31 08:59:49

    うちは主人が全く作れないし作らない
    でも食事に関してはほぼ文句言わないから食べて来てーって言えば食べてきたり買って帰る
    なので、1人目の産後はどうしていたか覚えてない
    2人目の時は上の子の食べたい物で一緒に作っていたから子どもの為にって感じ
    なんだかんだで毎日毎回のことだから乗り切ったというより慣れたんだろうなと思う

    • 1
    • 21/03/31 08:59:03

    冷凍食品か、レトルト、鍋のもと?300円くらいで鍋にあけて出したら野菜を煮るだけみたいなのを食べてた。野菜を適当に切る事は出来たから。

    • 0
    • 21/03/31 08:57:31

    うちなんて全然だよ~っていうけど実際はできる家が大半じゃない?
    うちは旦那が子供みれるから~ってよくいう人の旦那さんいつ会っても子供放置でうちの旦那がそこの家の子のトイレ連れてってあげてたわ

    • 0
    • 42
    • 蜂須賀家政
    • 21/03/31 08:56:44

    >>37
    里帰り出来て自分の都合で簡単に延長出来る方はそれでいいですけどそういう人ばかりでは無いと思います

    • 1
    • 41
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/31 08:55:08

    一ヶ月健診までは母が来てた。
    一人目はその後さらに実家に行った。
    二人目は一ヶ月健診の後母がいなくなってからはほとんど一人でやってたよ。
    旦那作れないというか、朝早く夜遅い仕事だから。
    一ヶ月たてば全然大丈夫。
    何がそんなにきついの?
    抱っこ抱っこの子とか寝ない子だときついのかな。

    • 0
    • 21/03/31 08:54:28

    弁当とかでもよくない?
    作るだけなら作れるし
    洗い物を任せればいいし

    • 0
    • 39
    • 蜂須賀家政
    • 21/03/31 08:54:11

    >>36
    私もそれを信じていたんですけど今は早くから動いた方が骨盤の戻りなどが早いってコメントを頂きましたよ

    • 0
    • 21/03/31 08:53:44

    >>36
    そんなこと言ってられるの一人目だけだよ。
    訳もわからず親の言う通りに寝てたけど、二人目は退院してから普通に家で通常の生活した。

    • 1
    • 21/03/31 08:51:57

    作ってたよ。
    里帰りから帰る頃は元気でしょ普通に。
    作れないほど具合悪いならもっと実家にいれば?
    旦那なんて外食したり弁当買ったり適当に独身生活楽しんでるでしょ。

    • 0
    • 21/03/31 08:47:45

    >>25 床上げ前に水に触ると、更年期の時に怖いのよ。

    • 1
    • 21/03/31 08:47:14

    セブンミール利用してたなぁ~

    • 0
    • 21/03/31 08:46:04

    >>29 それでも、限界があるやん?
    私は産褥期に里帰りしなかったから、なりふり構わず家事をしてたわ。
    また、出産するから最近はたまに一緒に作る様にしてるよ。作れる様に。

    • 0
    • 21/03/31 08:45:59

    今の時代に反するけどさ、
    旦那は仕事に行っててもらい遅くに帰宅してもらった方が日中自由にできて楽。
    家事育児基本やらない旦那だったけど、私の掃除や食事も手抜きでもなんにも文句言わない旦那だったからほんと日中ダラダラすごしてた。
    赤ちゃん寝たら私も寝てって感じだった。
    お風呂は昼間に入ったり。
    テキトーに過ごしてたよ。
    下手に家事やってもらったり育休で家に入られるより、自分と赤ちゃんのペースで生活できた。

    • 4
    • 32
    • 蜂須賀家政
    • 21/03/31 08:45:57

    >>29
    別にこだわってる訳じゃなくてうちは夫がやってくれてたけどできないって言ってる人はどうしてたのかなって思っただけだよ。

    • 0
    • 31
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/31 08:41:48

    退院したその日から作ったよ。
    そんな凝ったものは作らなかったし、今日はしんどいなって日は弁当買ってきてもらったりしたけど。

    • 0
    • 21/03/31 08:41:13

    >>20
    気を使ってくれるギ義両親でいいね。
    うちは構わず、毎日来そうだわ。

    • 0
    • 21/03/31 08:39:30

    そんなに旦那が作ったご飯にこだわる?
    上の子の食事のこと?
    手作りがいいのであれば、出産前に冷凍してストックすればいいんじゃないの?

    • 1
    • 28
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/31 08:34:46

    料理なんて旦那が作れなくても今の時代、どうにでもなるし気にしたことないなー。
    むしろ旦那が作ったご飯食べるより、買ったりしたほうがいいや(笑)
    それより沐浴とかの育児を協力してくれない旦那の方が困る。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 21/03/31 08:25:34

    わりとすぐ動けたから普通に作ってた。

    • 0
    • 25
    • 蜂須賀家政
    • 21/03/31 08:23:51

    実母か義母を呼んだ
    買って(宅食含む)済ませてた
    無理して作ってた
    の3パターンって感じですかね?
    結構自分で頑張って作ってた人もいて大尊敬です!すごい!

    • 0
    • 21/03/31 08:22:50

    里帰りもしてないし退院してからは自分で作ってたよ。買い物はしてきてくれたりするけど。きつい時もあるだろうけど無理じゃないしね。

    • 0
    • 21/03/31 08:20:09

    普通に作ってたよ。

    • 1
    • 21/03/31 08:17:53

    自分で作るのが普通じゃないの?
    料理が得意!って旦那でも仕事行くから留守だよね。

    • 0
    • 21/03/31 08:11:41

    二人目以降は里帰り出来なかったし、旦那も妻の出産で会社を休むという時代じゃなかったから、入院中だけ実家の母に来てもらってた。母は母で実家で介護があったので退院したら一人でやるしかなかった。
    買い物は生協の宅配サービス使った。

    2人目出産時が一番忙しくて、どうやって生活を回していたか記憶がない。

    • 0
    • 21/03/31 08:05:28

    3週間は実親が泊まりに来てたよ。
    その間は夫は近居の義実家に行ったり家に帰って来たり。
    義両親は気を使ってあまり来なかったけど、実親が帰ったらたまーーーーに手土産持って来てくれた。

    • 0
    • 21/03/31 08:04:03

    きついよ。きついけどやるしかない状態だったから作ってた。適当だけどね。あとはコンビニで買ってきてもらったりカップ麺とか。

    • 1
    • 21/03/31 08:03:09

    旦那に里帰りしてもりった笑

    • 0
    • 21/03/31 08:02:52

    料理全く出来ないよ。1人目は私が里帰りしていたので、義理実家で食べたりしてたのかな。
    2人目は産後すぐ4人の生活だったので私が全部やってたよあー

    • 0
    • 16
    • 山中鹿之介
    • 21/03/31 08:02:32

    一切自炊したことない。買って食べるか外食。

    • 0
    • 21/03/31 08:02:27

    姑と同居してたんだけど。
    初めての出産で不安だからと、
    実母が飛行機に乗ってきて、
    「里帰り出産させて下さい」と
    頭下げたけど、姑は拒否。
    退院した翌朝から姑のご飯作った。
    入院中は、姑はご飯も作らず、
    旦那は毎日、納豆ご飯だったみたい。
    旦那は料理はほとんどできないから、
    退院後はいろいろ買ってきてはくれた
    けど、姑が嫌みばかり言って、
    結局、普通に私がやったよ。
    「産後、動かないと豚になるわよ」って、
    ブタくらいの体型の姑に言われたわ。

    • 1
    • 14
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/31 08:02:20

    1人目は実家に帰った。
    二人目からは退院した日から食事は作ってた。買い物はネットだけど、足りない物だけ旦那に買ってきて貰った。

    • 0
    • 13
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/31 08:00:52

    >>6
    退院したら自分で作れるじゃん
    産後寝てるのは昔の考えで、最近は動いた方が体が早く戻るから骨盤とか早く戻る様にした方がいいらしいよ。私は入院中も、そう言われて哺乳瓶とか洗いに行ったり歩いたりしてた。

    • 1
    • 12
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/31 07:58:05

    外食かコンビニだよ、私は何回か入院してるんだけど、旦那は一回も米炊いてない。自炊なんてしない。

    • 0
    • 21/03/31 07:49:59

    自分で作ったけどなんとかなったよ
    お昼のお弁当だけは勘弁してもらったし、朝は夜間授乳で起きられないから勝手にパンとか食べてもらって、作るのは夜だけにしたから
    一気に夕方作るんじゃなくて赤ちゃん寝てる間に体調いいとき ちまちま一品ずつ準備するって感じでやった

    • 1
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ