首都圏の新築マンション平均価格は6000万円

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 21/03/29 16:31:44

首都圏の新築マンション平均価格は6000万円 新築、中古を問わず、首都圏の住宅価格が高い。高すぎる。

筆者はファイナンシャルプランナー(FP)として、20年以上マネー相談を受けており、中でも30代のマイホーム購入相談の機会は多い。5~6年前くらいから首都圏の住宅価格が高騰し、共働きであったとしても、高収入カップルでない限り、新築物件には手が出ない状況となっている。

図表1は、「首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の新築マンションの平均価格推移」である。2000年代前半は、4000万円くらいだったのが、その後、4000万円台後半、5000万円台、昨年はついに6000万円にまで高騰している。
https://president.jp/articles/-/44301?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 704件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/09 10:39:36

    これ、首都圏だから群馬とか栃木とかの価格が低いから平均低いけど、
    都内だと6000万じゃ家族で住めるようなマンション買えないよ。

    • 1
    • 21/09/09 10:32:20

    千葉の存在が関東の平均価格を下げている

    • 0
    • 21/09/09 06:48:33

    チンバ人の生涯賃金超えてる

    • 0
    • 21/08/05 19:52:31

    最近マンション買ったから今後も続いてくれると嬉しいなー

    • 1
    • 21/07/31 10:33:08

    これからまだまだ上がるのかな?

    • 0
    • 21/07/31 10:29:17

    4000後半で都内なんか住めない

    • 0
    • 21/07/30 18:19:43

    >>697一生スラムに住んでなさいな

    • 4
    • 21/07/30 17:32:06

    家にそんなにかけるなんてバカらしい
    千葉なら広い物件が格安で買えるよ
    こっちが勝ち組だからね。

    • 2
    • 21/07/30 17:15:01

    >>684
    横須賀とか平塚とか、神奈川県の西側なら庭付き一軒家4000万円くらいかな

    • 0
    • 21/07/30 16:49:59

    買ってなかった連中アホだよねえ
    10年後は値段が下がってるから今買うべきじゃない!とか言ってたんだろうねー

    • 0
    • 21/07/30 16:49:27

    マンションだと管理費に修繕積立に利子と様々なコストが家本体以外にかかる。金持ちじゃないとムーリー。

    • 1
    • 21/07/30 16:47:56

    戦争で焼け野原になった時に区画整理があって地主が安くで売ったんだよね。
    その時に買えた人ラッキーだよね。
    88歳のおばあちゃんが坪10万で買ったって言ってた。

    • 1
    • 21/07/30 16:45:41

    ママスタでpresident読んでる人なんか居るのかな(笑)

    • 0
    • 21/07/29 15:56:45

    >>688
    みんな住みたくて千葉に住んだわけじゃない

    • 1
    • 21/07/29 15:23:27

    >>688千葉って何で治安悪いの?昔っから?

    • 0
    • 21/07/29 13:36:46

    億ション住んでる人がやっぱり勝ち組なんだね、、、
    でも6000平均って子供2人居たら二馬力で相当稼ぎある仕事じゃないとムリな気がする

    • 0
    • 21/07/29 13:34:19

    千葉は土地柄が悪いけど安くて広いのがメリット

    • 1
    • 21/07/29 11:48:21

    親の遺産だよ。保険金や貯金でおやから何億も入って来たって人が購入している。

    • 0
    • 21/07/29 11:44:31

    首都圏の平均でそれなら安いよね

    うち地方で5千万買ったけど、これでも近場のなかで同じグレードのマンションにしてはかなり安め。

    • 1
    • 21/07/29 11:29:38

    >>684
    神奈川でその値段って交通の利便性悪そうね
    まぁ結局なにを取るかでしょ
    都内近郊でも駅近じゃないときつい

    • 3
    • 21/07/29 11:22:38

    そのくらいで済むのは羨ましいな
    しかも庭とかあったりするでしょ?
    都内だと新築1Kで5千万
    これでも引っ越してた中で1番安いマンション
    友達が神奈川だけど庭付き一軒家4千万って聞いてマジで羨ましかった
    東京は本当高すぎる

    • 0
    • 21/07/29 10:54:29

    >>679だからスラムになったんじゃね?

    • 1
    • 21/07/29 10:21:45

    東京は実は住居費が高すぎるせいで、平均可処分所得が全国最低レベル

    • 0
    • 21/07/29 10:21:37

    東京は実は住居費が高すぎるせいで、平均可処分所得が全国最低レベル

    • 0
    • 21/07/29 10:18:39

    安っ!

    • 1
    • 21/07/29 10:11:00

    貧乏人必見!千葉から半額以下で買えますよ。

    • 0
    • 21/07/03 08:35:12

    >>677
    限界ニュータウン ワロタ

    • 0
    • 21/06/14 05:51:53

    千葉県内のニュータウンは、坪単価1万円で投げ売りも「限界ニュータウン」売り出しても買い手がつかず。
    コロナ禍でも需要は増えず家賃が払えなくなったから千葉に引っ越すかという考え方が堕ちていく。

    https://www.rakumachi.jp/news/column/277485

    • 0
    • 21/06/13 11:00:17

    千葉にしか住めない階層の人も同じ日本人で私たちの社会底辺を支えてくれる労働階級です。
    ご苦労さんです。

    • 1
    • 21/06/13 09:40:19

    >>661

    • 0
    • 21/06/11 16:02:35

    ぷぷ

    • 0
    • 21/06/08 21:19:06

    ぶーーーw

    • 0
    • 21/06/07 12:54:04

    >>671
    たしかに千葉なら住める

    • 0
    • 21/06/07 12:22:59

    うちの実家、マンションで駐車場が3万7千円なんだけど、地方出身の旦那が「人、住めるやん!!」って引いてて笑った。確かにそうだよねぇ。

    • 0
    • 21/06/07 12:17:40

    マンションは価格よりも、修繕積立金、共益費、駐車場代が大きいよね。購入代金と同じぐらいかかるよね。

    • 0
    • 21/06/07 12:15:37

    ぷぷ

    • 0
    • 21/06/03 20:55:54

    はやく!はやく!

    あ!それぞれそれそれ!はっ!はっ!

    は、や、く!w

    ブハッギャハハ

    • 0
    • 21/06/02 22:15:39

    ブハッ!早く!早く!ギャハハ

    • 0
    • 21/06/01 14:39:09

    千葉を除くって書かないと不正確だよ

    • 2
    • 21/06/01 14:19:25

    ギャハハ

    • 0
    • 21/05/28 21:59:55

    >>663

    だから? なに? たのしい?

    • 0
    • 21/05/28 21:08:31

    >>661
    NO!NO!

    佐倉市新町じゃなくて新桜街って言ったんだよ
    世田谷のことなーんにもしらない証拠

    佐倉と桜じゃ違う~w

    • 0
    • 21/05/28 21:08:21

    >>661
    NO!NO!

    佐倉市新町じゃなくて新桜街って言ったんだよ
    世田谷のことなーんにもしらない証拠

    佐倉と桜じゃ違う~w

    • 0
    • 21/05/28 10:50:25

    >>659
    千葉の佐倉市新町でした

    • 0
    • 21/05/28 10:40:03

    ギャハハ

    • 0
    • 21/05/23 14:12:12

    桜新町のこと新桜町ww

    • 0
    • 21/05/19 14:57:29

    千葉ですからね 
    何があっても不思議じゃないです。

    • 0
    • 21/05/19 12:38:27

    千葉婆はまだ貧困ハウスにいるの?

    • 0
    • 656
    • シャトーブリアン
    • 21/05/18 15:18:46

    千葉婆がイエババやったんか?

    • 0
    • 21/05/17 13:17:48

    >>651
    その婆さんの実際の住みかは愛知県

    • 0
1件~50件 (全 704件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ