駐禁じゃないのに

  • なんでも
  • 上泉信綱
  • 21/03/29 13:40:21


先日実家に泊まった時
警察がきました。
理由は家の前に止めてある車が地元ナンバーじゃない(同じ県内)ので
元主の確認とコインパーキングに止めるように(徒歩10分)とのことでした。

因みに実家の前の道路は広くはないですが
車が2台すれ違え駐禁ではありません。
実家の塀沿いに止めているため
近所の車、人の出入りに支障はありません。
またずーと地元なので近所の人もよく知っており家を出て10年以上経ちますが初めての出来事です。

警察には実家であること、駐禁ではないこと、月1くらいの頻度伝えましたが
免許証を控えられ、「今回は警告ですが次回はわかりますよね・・・」と言われました。

なんか納得いかないんだけど
同じような経験された方いますか

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 小早川隆景
    • 21/03/29 21:47:10

    両親はこれからもそこで暮らすなら、ご近所さんにお詫びに行く方が良いですよ。

    • 3
    • 21/03/29 21:41:28

    家の前の道路に停めたければ、韓国で暮らせば?

    • 0
    • 21/03/29 20:23:36

    >>49
    通報したら?

    • 1
    • 60
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/29 20:19:55

    駐車場から数メートルは駐車禁止とか色々決められてるよね。駐禁の標識ないから駐禁じゃないってわけじゃないんだよね。

    • 2
    • 21/03/29 20:16:37

    車庫法違反報告や

    • 1
    • 21/03/29 15:26:05

    >>56
    あなたの文面が一番恥ずかしい。

    • 0
    • 21/03/29 15:25:47

    駐禁にならない道路ってなに?
    そこも実家の土地なの?笑

    • 11
    • 21/03/29 15:24:39

    私道じゃないんだよね?(笑)主、これマジで言ってんの??相当恥ずかしいことなんだけどwwwww

    • 9
    • 55
    • 宇喜多直家
    • 21/03/29 15:20:55

    青空駐車は捕まるぞ!

    • 7
    • 21/03/29 15:16:24

    よく免許とれましたね

    • 5
    • 53
    • 足軽(弓)
    • 21/03/29 15:15:43

    路駐=駐禁
    ばかなの?

    • 5
    • 21/03/29 15:14:39

    下記に当たるのではないでしょうか?違うのかな?

    保管場所としての道路の使用の禁止等
    第十一条 何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。
    2 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
    一 自動車が道路上の同一の場所に引き続き十二時間以上駐車することとなるような行為
    二 自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車することとなるような行為
    (法令検索から引用)

    • 2
    • 21/03/29 15:13:04

    支障はありませんって近所の人は支障があるから警察が来てるんでしょ
    近所中で噂になってるわよ、あーあそこの娘さん帰ってくると路駐して邪魔よねって

    • 14
    • 21/03/29 15:07:12

    だれか通報しないと警察も来ないだろうから、迷惑だと思っている人がいるってことだよ。

    普通に死角ができ危険だから、路駐はダメと教習所で教わったけどね。

    • 11
    • 21/03/29 14:55:16

    でもさ、今まで来なかった警察が来たってことは、近所の人が通報したんだよ

    迷惑に思ってる人がいるってことだよー

    わたしも通報してやろうかなって思う車が近所にある
    交差点の5m以内ってとめちゃいけないんだよね?

    ほんとすごく邪魔

    • 17
    • 21/03/29 14:52:43

    >>31
    え、そもそもなんで駐禁切られたの??

    • 0
    • 21/03/29 14:43:47

    駐禁の場所ではないから切符切られなかったんじゃないの?
    次回やってもまた口頭注意じゃん?
    もう一回やってみて

    • 2
    • 21/03/29 14:43:02

    駐禁じゃない道に路駐する時って、時間の制限もあるけど、残りの道幅の制限もあるって忘れてない?3.5m以下なら違反になるよ。

    • 6
    • 21/03/29 14:40:39

    >>41
    え?路駐が必ずしも駐禁ってわけじゃないよ?

    • 2
    • 21/03/29 14:40:07

    >>38
    そうそう、もし主の路駐が原因で緊急要する車(救急車とか)が通れず、助かる命が助からなかったってなったら後味悪く悔やむし、実家の人達もそこに居られなくなるよ。
    今回、警察に注意して貰えたのは幸いと思い今後は路駐なんてしない方がいいよ。

    • 3
    • 21/03/29 14:35:09

    主基準の法律を主張するなら、獣道しかないような山の中に住んだらいいんじゃない?
    公道では法律は守らないと。
    ママスタに書き込むって事は子を持つ母親なんだよね?
    子供にはきちんとしたルールを教えられてる?

    • 4
    • 21/03/29 14:31:12

    >>24
    ママスタですけど!

    • 0
    • 21/03/29 14:30:41

    え?道路にとめたら路駐だよね?

    • 14
    • 21/03/29 14:29:25

    >>36
    私道ならいいけど、違うもんね

    • 4
    • 39
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/29 14:29:15

    >>24 緊急車両妨害って言ったら良いですか?

    • 0
    • 21/03/29 14:28:43

    緊急車が通る際の妨害にもなるから、今は路駐にもわりとうるさいよ。
    後、警察はそういう相談をされたら無視する事は出来ないって聞いたよ。
    警告だと言って今回はひいてもらったんだから、次からは従うしかないよね。
    敷地内に駐車場無いの?

    • 4
    • 21/03/29 14:28:39

    迷惑になってないと思ってるのはその人だけってけっこうあるよね

    • 14
    • 21/03/29 14:28:27

    公道に停めてて、駐禁じゃない!と言い切れるって。凄いわ…。

    • 16
    • 35
    • 宇喜多直家
    • 21/03/29 14:27:33

    路駐はやめろ

    • 6
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 21/03/29 14:27:29

    >>33ダメなの?

    • 0
    • 21/03/29 14:26:51

    >>30
    「迷惑行為=叩く、が感情論だ」って話ね。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/03/29 14:24:23

    家の前(敷地内)に停めたら駐禁きられた。
    警察署に行って話したら取り消されたよ。

    でも主は敷地内じゃないよね?

    • 0
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 21/03/29 14:24:13

    >>24明確な理由も何も、道路に停めてたらそれだけで充分迷惑行為だしね。

    • 9
    • 21/03/29 14:24:03

    口頭だけの注意で良かったな
    路駐だから、切符きられて罰金だ

    • 3
    • 21/03/29 14:23:32

    主の考えがまかり通るなら、あちこち路駐だらけで邪魔でしょうがないわ。

    • 12
    • 27
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/29 14:20:24

    公道は駐車禁止です。

    • 7
    • 26
    • 宇喜多直家
    • 21/03/29 14:18:21

    夜中ならいいだろう、って勘違いしてるけど迷惑だから

    • 12
    • 21/03/29 14:14:04

    ずっと地元で近所の人も知っている
    だから何?
    路駐しても大丈夫なんだ
    そういう考えはやめた方が良いよ。

    • 11
    • 21/03/29 14:11:52

    ここ見てると、明確な理由も書かずに主さんをバッシングしてる人の多いこと。ほんと、感情論で動く女はめんどくさいねぇ。

    • 1
    • 23
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/29 14:07:14

    >>18
    実家に泊まったって書いてあるし、これだろうね

    • 4
    • 21/03/29 14:04:56

    車が2台すれ違える程度の狭い道なら、邪魔でしょうね。しかも月イチって多過ぎ。

    • 7
    • 21/03/29 14:04:47

    昼間は12時間、夜間は8時間。これを超える駐車は「自動車の保管場所の確保等に関する違反」になるよ。
    おそらく、主さんはこれに該当したのでは?
    だから保有者の確認もされたのだと思うよ。

    • 5
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 21/03/29 14:03:31

    敷地内でも私道でもない道路に停めたら駐禁じゃないの?
    車がすれ違えるとかすれ違えないとか関係ないわ。

    • 10
    • 21/03/29 14:01:41

    通報されたという事は迷惑に思ってた人がいたんだよ。
    駐禁じゃないから路駐してもいいって考えがねぇ。
    人に迷惑かける人って自己中なんだなーやっぱり。

    • 13
    • 18
    • 長宗我部信親
    • 21/03/29 14:00:55

    駐車禁止じゃない道路でも日中12時間、夜間8時間連続して駐車してたら違反だよ。

    • 9
    • 17
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/29 14:00:29

    塀ギリギリに停めたらオッケーっていう考えの人いるよね。あれ本当に邪魔

    • 11
    • 21/03/29 13:58:03

    親切な警察じゃない。普通はキップ切られるけどな~。
    誰かご近所さんが通報した可能性もあると思うよ。道路を我が物顔で使って邪魔だってね。うちの近所でもあったよ。

    • 17
    • 21/03/29 13:56:20

    もう一度自動車学校に。

    • 6
    • 21/03/29 13:54:31

    平気で何時間も路駐出来る人ってこういう考えなのか。
    そもそも悪いって思ってないのね。
    図太い神経で羨ましいわ。

    • 18
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ