ピアノもらう?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/29 17:28:37

    賃貸ならまだピアノを置かない方がいい
    音や床の強度もだけど搬入とかも無駄だと思う
    持ち家になってから考えた方がいいよ

    電子ピアノは値段にもよるけど鍵盤もピアノタッチだしヤマハはグランドピアノの音をコピーしてる
    でも電子ピアノは抑える力関係なく音が出るのよ
    ピアノはきちんと叩かないと音がよくでない、そこが上達と醍醐味の鍵

    • 0
    • 21/03/29 17:00:49

    お子さんがピアニストになりたいとかご近所に厄介な人がいないなら、貰っても良いのでは?
    自分で移動させるのは難しいのと、最低年1は調律の必要がある事と、ご近所との距離によってはうるさいと言われる可能性がある事を承知ならば。

    • 1
    • 21/03/29 14:58:25

    賃貸マンションのため、泣く泣くやはり諦めました。いつか一軒家に越したら買うぞ…30万円くらいで買えるのかな…

    • 0
    • 21/03/29 09:45:38

    >>54
    そうなんだ!いいこと聞いた。私のお古を娘が使ってくれてるからよかった!

    • 0
    • 54
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/29 08:42:16

    >>25
    調律にきてくれてる中の1人の長年ピアノを扱ってるおじいちゃんも最近の新品より昭和時代のピアノの方がいい素材や部品で作ってるからお下がりピアノがいいよ音が違うんだって
    あの時代は中にすごくこだわったピアノが出回っていたからって言ってた

    • 4
    • 21/03/29 08:31:40

    >>25
    これ聞いた事あるなー。だからうちは、グレードの低い新品ではなく、グレードの高い中古を同じくらいの値段で買った。私にはピアノは分からないけど、音がいいらしい。

    • 1
    • 21/03/29 08:21:38

    >>50
    メルカリが存在してる理由を考えてみて

    • 1
    • 21/03/29 08:19:43

    >>46
    娘も同じ様なこと言ってたなぁ。
    電子ピアノは皆同じ音。ピアノは私の音が作れるって。本当にわかってんだかどうかだけど、モチベーションはかなり上がった。それだけでもよし(笑)

    • 1
    • 21/03/29 08:18:01

    人のいらないものは自分もいらない。
    服のように小さくなったからとかという理由があるならまだしも

    • 0
    • 21/03/29 08:16:34

    トピ文?

    • 0
    • 48
    • 本願寺顕如
    • 21/03/29 08:14:26

    >>44
    そうなんだよね。
    私小さい時に嫌々ピアノ習ってたんだけど、
    ちゃんと練習してないこと、調律にきたお兄さんにバレて…調律する人がすごい怖い存在だった。

    • 0
    • 21/03/29 08:10:51

    >>42
    それもあるし、換気で窓を開けるから。

    • 0
    • 46
    • 佐々木小次郎
    • 21/03/29 07:58:11

    >>33
    音の響かせ方。打鍵の強さや力の掛け方、スピードで音色が変わる。曲や部分によって使い分けを教えてくれるよ。
    アップライトにしてから、ピアノとお話できるって子供が言ってる。
    別に音大とかじゃないよ
    先生のグランドはさらに違うそうだけど、それはうちはむり。

    • 0
    • 21/03/29 07:52:10

    うちは賃貸だからピアノとキーボード(61鍵)両方あるよ。
    夜練習したい時はキーボード、昼間はピアノって分けてる。
    私は曲を指で覚えるまで時間かかるから先にキーボードで完全に覚えてからピアノで弾くよ。
    もらえるならもらっちゃえば?
    調律は年一で1万2千円くらいだし。

    • 0
    • 21/03/29 07:47:08

    もちろん生ピアノのほうがいいよ。
    うちも電子だったけど私が昔使ってたヤマハのピアノ実家から運んで使ってるけどやっぱいいよ
    10年以上触ってなかったから心配したけどさほど問題なくいま現役で頑張ってる
    年に一度調律してもらって15000円ぐらいかな
    最近弾いてないから調律師さんにバレるだろうな~

    • 2
    • 21/03/29 07:45:27

    >>36
    賃貸なら戸建てに引っ越しちゃえ!

    • 2
    • 21/03/29 07:44:11

    >>41
    アルコールで拭くからとか?そういうこと?

    • 0
    • 21/03/29 07:25:54

    >>32
    コロナが流行ってから1年以上、ずっと電子ピアノでレッスンだよ。
    子供はアップライトで練習してるから、教室の電子ピアノでは弾きづらいらしい。

    • 0
    • 21/03/29 07:23:42

    >>39
    戸建ての人ですら、防音にする人もいる
    子供のピアノ教室、防音ではないんだよね

    • 0
    • 21/03/29 07:21:35

    >>36
    大丈夫な訳ないでしょ。ピアノは上階にも下階にも凄く響くよ。マットくらいで抑えられるはずがない。防音室、金銭的に無理なら消音装置つけて下さい。人様に迷惑かけてまでやる事じゃないよ。

    • 4
    • 21/03/29 07:20:33

    うち田舎だから消音つけなくて、日頃はアップライト、夜は流石に電子ピアノだからアップライトに消音の知識はないんだけど、ピアノに消音、ヘッドフォンで弾いてる間は電子ピアノと同じ仕組みになるんじゃなかった?

    昼は普通に弾いて、夜ヘッドフォンならいいだろうけど、マンションだからって24時間365日ヘッドフォンなら、生ピアノにするメリットってそんなにあるの?だったらめちゃめちゃ防音頑張った方がよくない?違うのかな。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/03/29 07:17:34

    >>35賃貸なんですよ…
    床に防音マットやら引いたら、大丈夫でしょうか…

    • 1
    • 21/03/29 07:16:39

    ピアノを習うならピアノがあった方がいい。もらえるなんてありがたい。

    • 1
    • 21/03/29 06:57:04

    アップライト欲しくなってきた涙
    電子だから、早く抜け出したい。

    • 2
    • 21/03/29 06:48:26

    >>25上達するってどんな風に?
    技術が?音の強弱?気持ちののせかた?

    • 1
    • 21/03/29 06:29:25

    >>28
    普通ピアノの先生は電子じゃなくてちゃんとしたピアノを勧めるけどね。うちも電子やめたら急成長した。違う楽器だもん。

    • 4
    • 21/03/29 06:25:24

    賃貸にアップライト置いてる方いますか?

    • 0
    • 21/03/29 03:58:18

    聞いた話だけど、消音装置はヤマハ以外にコルグならもう少し安い。

    • 0
    • 21/03/28 23:03:02

    >>28
    みんなが電子ピアノだからってそれに合わせる必要はないよね、電子ピアノ教室じゃなく、ピアノ教室でしょ?その先生大丈夫?うちも電子からピアノに変えて急に上達したよ。

    • 5
    • 21/03/28 23:00:05

    >>26
    うちは中古のサイレント付きアップライトを買ったけど、先生に「今はみんな電子ピアノですよ…」と言われた…

    • 0
    • 21/03/28 22:52:11

    >>20
    小4息子もサッカーとピアノに燃えてます
    学年が上がりサッカー練習時間が長くなってるので、朝学校行く前に消音機能つきのピアノで集中して練習してます

    朝練習済ませると、放課後友達と遊ぶ時間も確保できておすすめ

    • 0
    • 26
    • 佐々木小次郎
    • 21/03/28 22:50:44

    >>25
    そう、うちも先生に説得されてアップライト実家から運んだら、途端に上達した。電子ピアノとは別物と実感。

    • 4
    • 21/03/28 22:44:53

    ピアノは、昔のピアノのほうが質がいいよ。
    いただけるなら、いただいたほうがいい。
    あと、マンションでも、練習を20時くらいまでにしたら大丈夫じゃない?
    うちもピアノやってるけど、電子からアップライトにかえたら、すごい上達した。
    アップライトからグランドに変えたら、もっといいみたいだけど、お金がついていかないわ。

    • 4
    • 21/03/28 22:33:10

    まとめてお返事ですみません。
    後付けの消音機能、すごく高いんですよね…
    それなら、初めから消音機能付いてる中古アップライトを近所で買った方がよいですよね…

    • 2
    • 21/03/28 22:30:30

    やはり騒音問題ですよね。
    隣やら、下の部屋に響くとよく聞きますね。防音マットやらを二重に敷いても、打鍵音で、相当ひびくのでしょうか?

    • 2
    • 21/03/28 22:29:38

    ヤマハの話ですが、消音機能を後付けすると20万かかるそうです。

    • 0
    • 21/03/28 22:29:25

    電子ピアノだと、音の強弱をつける練習や、表現の幅に制限が掛かるので、アップライトの方がいいですよ。

    • 2
    • 21/03/28 22:29:12

    ありがとうございます。消音機能はついてないです。音大は目指してません。サッカーに燃えてます。でもピアノも好きなので、教室のピアノと家の電子ピアノじゃタッチが全然ちがうからやりづらい、とか言ってます。

    • 2
    • 21/03/28 22:28:54

    >>11
    騒音が心配なら、サイレント機能付きの中古アップライトの方が多少高くても結局長く使えるかも

    • 1
    • 21/03/28 22:25:41

    >>11
    習っているなら生ピアノはあった方が良いね。
    その年代のアップライトでも状態が良い物なら40万はするよ。騒音が気になるなら消音機能をつけたり、電子と使い分けたら良いと思うよ。

    • 1
    • 17
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/28 22:24:18

    >>11
    うちも電子ピアノで始めて、子供が本格に練習をするようになったので実家のアップライト輸送して使ってる

    メリット
    電子ピアノより格段にうまくなる(きちんとタッチしないといい音が出ないから)

    デメリット
    騒音問題と調律費用(毎年15000円位)

    ご近所に事前に挨拶してピアノを置きたいことと何時くらいまで練習しても良いかとか確認してから輸送するとトラブルにならないよ

    • 1
    • 21/03/28 22:22:13

    生のピアノなら維持費もかかるよ。

    • 1
    • 21/03/28 22:22:08

    生のピアノなら維持費もかかるよ。

    • 1
    • 21/03/28 22:21:20

    電子よりもぜひ生ピアノを…と思うけど、マンションだと、ただただ防音が問題だね。それだけクリアできるならぜひ頂いた方がいいと思う。やっぱり電子じゃ限界がある。

    • 3
    • 21/03/28 22:16:42

    消音機能ついてないの?
    消音つけて部屋も防音にするならかなりかかるよね。
    音大とか考えてるならもらうけど、そうじゃないなら電子で十分。

    • 0
    • 21/03/28 22:16:39

    うちは私のお古のアップライトと電子ピアノ。
    自分のお古と他人からもらうのでは違うだろうけど、輸送、調律でも中古買うよりは安いよね。

    昼はピアノ、夜は電子で使い分けてる

    • 1
    • 21/03/28 22:06:16

    ピアノ習ってて電子もってます。
    欲しい理由としては、輸送費かかっても、同じグレードの中古ピアノ買うより断然お得なお話!
    躊躇としては、防音にかなり気もお金もかかるうえに、それでも騒音が心配…
    もちろん電子も処分しないので、さほど広くない我がマンションに、ピアノ2台おくことになる…

    • 1
    • 21/03/28 21:58:57

    床の補強
    ピアノの調律
    部屋の防音

    • 1
    • 9
    • ザビエル
    • 21/03/28 21:58:04

    >>5
    35年前のピアノなら全然大丈夫!
    うちなんて40年前のアップライト使ってるよ🤣

    ピアノを習っていて電子しかないとか、新品を買う予定がないなら貰ったらどうかな??

    • 3
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ