家庭訪問、先生にお茶ださない人いる?

  • なんでも
  • 長野業正
  • 21/03/28 19:53:33

家庭訪問、今年はやるみたい。
でもいつもより長くは居ないみたいだし、お茶出さないでいいかなと思ってるんだけど。

それか受けとるかどうかは別として、ペットボトルのお茶お渡しするのはやっぱダメかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/29 13:04:26

    ペットボトルのお茶なら沢山あっても困るもんじゃないし、何より色々考えて用意してくれたんだな、という気遣いが伝わって嬉しい。

    • 1
    • 21/03/29 13:00:08

    うちの学校は玄関先で少し立ち話して終わりだから家にあがることがない。
    他の家庭にも行くだろうし荷物になるだろうからペットボトルも渡さない。

    • 0
    • 21/03/29 12:56:31

    第一子が四月から年少で、甥姪もいないから聞ける身内がいないから凄く助かる、このトピ。コロナ禍もあるから凄く悩んでた。

    • 0
    • 21/03/29 12:54:54

    コロナ前だけど飲んでも食べてもいけない決まりがあった!
    アイス出された時は溶けて申し訳なくて食べるしかなかったな…
    あと帰りに車出発しながら挨拶してたらあけてた窓からお菓子投げ入れてくれたお母さんとかいたよ笑

    • 2
    • 21/03/29 12:52:11

    うちの所はもう成人した息子が小学生のころから家に上がらないし、
    ペットボトルや水筒をこれ見よがしに先生持ってる(笑)

    • 0
    • 21/03/29 12:50:58

    一応出すけど口付けないよね。あくまで気持ちだけって思って。

    • 0
    • 21/03/29 12:48:08

    >>13それそれ
    やってあげた感満載の人って子供やママ友に喋っちゃうんだよね

    • 2
    • 21/03/29 12:44:49

    >>20それを見て真似てる人も多いと思う
    ちなみに10年前はペットボトルは叩かれてた

    • 1
    • 21/03/29 12:39:44

    >>53渡して「あげた」

    • 1
    • 21/03/29 12:37:19

    よかれと思って渡してるんだろうけど荷物になるし貰ったところで子供への対応は平等だよ
    社内に置いてるお茶もお菓子も熱々になるのに自分の事しか考えられないのかな

    • 1
    • 21/03/29 12:30:06

    >>52
    むしろ誰がいつ来てもいいように家を綺麗にしてる人は尊敬するわ。幼児2人いると片付けて、振り向いたら散らかってる。

    • 0
    • 21/03/29 12:03:50

    コロナ禍だし、ペットボトルだとしても先生に渡すのははばかられるわね。

    • 0
    • 21/03/28 21:41:51

    近年は玄関先が主流。
    長女の時はお茶出して帰りにペットボトルのお茶とお菓子渡してたけど、二番目からは帰り際にペットボトルのお茶とお菓子渡してたよ。
    教諭してる友達に聞いたら持たせてくれる方が有難いとの事。

    • 0
    • 21/03/28 21:37:18

    暑い時期で1番最後の順番だった時は、帰りに袋に冷たいお茶のペットボトルとちょっと甘いもの入れてわたしてあげたけど。その時は喜んでた。

    他は玄関でちょっとだからお茶だだな
    い、わたさないでおわることが多かったよ。
    荷物になるし他でお茶出されてたりする事もあるし。
    家に上がるなら用意だけして飲みますか?って聞くけど。

    • 0
    • 21/03/28 21:36:34

    >>32人が来ないと掃除のテンションすらあげられないなら、むしろ年に一度来てくれてあがってくれるほうがいいね!

    • 0
    • 21/03/28 21:31:19

    1年生の時にやったっきり。
    ペットボトルにお菓子だしたよ。

    • 0
    • 21/03/28 21:27:03

    >>48
    正直いうと他人の家のコップでいつの何のお茶か分からないようなのとか飲みたくない。

    • 2
    • 21/03/28 21:26:59

    今年は小さめのペットボトルにしようかな。
    荷物にならないように。

    • 0
    • 21/03/28 21:26:00

    教員だけど、ペットボトルを出されるご家庭がほとんどだし、そのほうが助かる

    • 0
    • 47
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/28 21:14:43

    >>41
    そうなんだ。
    今はさ、虐待していても見た目や外面がいい親もいるからわからないよね。
    嘉風の妻の大西愛さんもインスタとのギャップが激しすぎてびっくりだった。
    家もきれい、外見もきれい、しっかり学習させてる、見かけ倒しみたいな親っていそうじゃない?

    • 2
    • 46
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/28 21:08:43

    >>42
    現役の先生にこうはっきり言ってもらえると助かる。

    • 4
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/03/28 20:44:54

    昨年度はコロナでなかったけど、今年度は来月やるって連絡来たよ
    毎年、玄関先で立って話すだけだから、お茶菓子は出さないよ
    事前にプリントでもお知らせくる。玄関先でやりますって

    • 2
    • 21/03/28 20:41:44

    >>32家の場所確認のためだから中に入らないって学校の手紙にあったよ。

    • 2
    • 21/03/28 20:40:43

    育休中の教員です。
    出されてしまい、進められると申し訳なく口をつけますが、いらないと思います。
    持たされることもありましたが、荷物になってしまうので…。あまりものを受け取ることもしたくないと思います。
    コロナが出てきてから行った時は、それを理由に口を付けなかったです。
    生徒の話をしに行ったり、家庭の様子見に行くために行くので気を遣わなくて大丈夫かと思います。

    • 8
    • 21/03/28 20:40:31

    >>32
    虐待されてる形跡はないか、ちゃんと最低限の学習が出来る環境はあるかなどなど見てると聞いたことがある。親がだらしないタイプなのかどうかとかも。そういう人は大変だよね、隠すのに。
    まぁ今は玄関先が多い。ただ何か不安要素がある家庭は部屋まで入ったりするって。

    • 3
    • 21/03/28 20:40:28

    >>32張り切って掃除しても上がらない学校かもしれないし、ママ友に聞くのが一番だと思うよ。

    • 0
    • 39
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/28 20:37:49

    >>21
    家庭訪問って、先生が子供の家庭環境を確認するためじゃないの?

    • 3
    • 21/03/28 20:37:49

    学校からお茶は要らない。ださないで!まで言われてるのに、でも一応、ねんのため、とか変な気の回し方をしないでほしいよね。
    いらないと言われたなら、はいそうですか!だわ。

    • 3
    • 21/03/28 20:37:23

    教師の友人は緊急時にすぐ家に行ける様に家庭訪問してると言ってた。でも、20年前に聞いた話だから
    今は知らない。

    • 0
    • 21/03/28 20:36:20

    家庭訪問ないなー。
    あってもお茶出さないし。このご時世だから家にあがる時代は終わりそう。
    一昨年から家のポストに手紙入ってて終わり。

    • 2
    • 21/03/28 20:34:41

    数年前からお便りにお茶とか受け取らないって書かれてる。
    そして玄関先で終わる。立ち話。

    • 1
    • 21/03/28 20:34:31

    自分が先生だったら出さないでほしいし、ペットボトルも荷物重くなるしいらない。

    • 5
    • 33
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/28 20:32:45

    >>30
    けっこうすぐなんだね。
    教えてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 32
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/28 20:32:28

    >>27
    家が散らかってたら、「だからここのうちの子は!」って偏見持たれるんだよね?
    ほんと嫌だ。1週間前くらいから掃除しないと‥。
    学校で3者面談でいいのに。
    リモートでさえ背景変えたりするのに、何で家を見せなくてはいけないのか。

    • 4
    • 21/03/28 20:32:02

    幼稚園の時はプリントに、お茶などいらないって書いてあったけど、一応出したら一切手を付けず、持ち帰ってもらおうとしても拒否されたから、年中からは何も出さなかった。
    小学生からは家庭訪問がない小学校に引っ越した。
    たまたまなくて、ラッキーだった。

    • 0
    • 30
    • 織田信長(強い)
    • 21/03/28 20:31:23

    >>29
    4月の終わり頃

    • 1
    • 29
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/28 20:29:56

    家庭訪問って家の中に入ってくる学校もある?
    入学していつ頃あるの?

    • 0
    • 21/03/28 20:29:02

    うちは玄関でって言われてるよ。
    要らなくない?
    私はペットボトルを持って帰って貰ってる。

    • 2
    • 21/03/28 20:28:01

    >>21
    家がどうもあると思うけど、親がどんな感じなのか見てるんだろうね。

    • 2
    • 21/03/28 20:25:57

    教師やってるママスタ民に正直な意見聞きたいわ。

    • 2
    • 21/03/28 20:25:18

    >>20ワロタ(笑)おるおる!

    • 1
    • 21/03/28 20:24:32

    ださないよ。ペットボトルも荷物になる。子どもの学校は家庭訪問は自転車か徒歩と決まってるし雨だったら申し訳ない。

    • 3
    • 21/03/28 20:22:44

    >>20
    そういう親いるw
    そして、そういう家庭のせいで時間が押して最後の方の人が待ちぼうけくらうんだよね。

    • 4
    • 21/03/28 20:21:50

    >>21
    は?

    • 3
    • 21
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/28 20:21:10

    良い家に住んでると、子供に対する先生の対応も変わってくるのかな?
    家庭訪問ってそういう事だよね?

    • 0
    • 21/03/28 20:20:51

    この手の話しになると必ず「うちは冷たいおしぼりとお茶とお茶菓子は必ずスタンバイしてるの!あ、お茶は持って帰ってもらえるようにペットボトルね!お茶菓子も個包装だよ!あ、荷物にならないように小さいサイズにしてる。」みたいな気が利く私!を自慢げに言ってるママがいるわ。
    でも、家に来て先生がやりたいのはお喋りなのに、台所であれこれ用意されたら時間の無駄だよね。
    うちはなにもださず話したら帰ってる、
    先生によっては玄関だよ、雨の時も濡れたら失礼になるからって玄関だったよ、と話したら、「えー!雨の時はタオルを用意してうちで全部ふいてもらったよ!寒かっただろうし温かいお茶に変えたよ!喜んでらした」だってさ(笑)
    時間オーバーじゃね?どうせそんなママだから話も長い長い。

    気が利く私!な奴ってひとりよがりが多いよね

    • 12
    • 21/03/28 20:20:22

    学校からお茶とか出さないでって連絡毎年来るからなにもしないよ

    職場の人は出さないでって言われても出さなきゃ駄目って煩いから出してると思う

    • 8
    • 18
    • 宇喜多直家
    • 21/03/28 20:19:59

    出した事ないわ。家に猫いてるからアレルギーもあるかもしれないから先に玄関でいいですか?って聞くわ。だから玄関で話してすぐにかえってもらうようにしてるわ

    • 1
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/28 20:19:23

    去年はコロナの事もあるから始めて玄関で話を少しするだけだったよ

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ