未だに帝王切開はダメ!って言ってる義母。

  • なんでも
  • プレッシャー
  • 21/03/28 14:49:16

今臨月なんですが義母に初期の頃からずっと「ちゃんと普通分娩で生めるようにしないとダメだよ!無痛や帝王切開は痛み感じないから出産する苦しみわからないままになっちゃう。」と言われ続けてきました。
一度逆子になった時は体動かしなさい!!とかうるさかった。
いつ生まれてもいい状態だけど万が一帝王切開とかになったらグチグチ言われるのかな、、、。
別に無痛だろうが帝王切開だろうが無事生まれてきてくれればそれでよくないですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • 宇喜多直家
    • 21/04/16 10:55:03

    馬鹿なババアだね。
    私は二人帝王切開。
    一人目の時は、60時間苦しんで苦しんで、結局下からは出せずに帝王切開。
    子どもは仮死。幸い何事もなかったから今は元気に学校行ってる。
    二人目は予定帝王切開。楽勝かと思ったら、弛緩出血で生死の境をさ迷うことに。
    子どもは無気肺が続きNICUに15日入院したわ。

    幸い、みんな元気にしてるよ。
    帝王切開がなかったら、みんなこの世にはいない。

    下らない、化石のような固定観念を人に押し付け傷付けるお姑さんは異常よ。
    気にしないでいいのよ。
    ちなみに、帝王切開を異常に嫌うのは日本人くらいだよ。欧米は事故が起きる前に切るわよ。

    赤ちゃんかわいいよー!
    楽しみだね。大丈夫だよ!頑張ってね!

    • 1
    • 21/04/16 10:48:11

    帝王切開で産むと次出産するときも基本的に帝王切開になるし、帝王切開だと入院期間も少し長いからとかそういう意味ならまぁわかるけど、痛みがわからないとかは意味不明だね。

    • 3
    • 21/04/16 10:46:05

    帝王切開お腹切るんだもん、
    陣痛の痛さじゃなくても
    治るまで痛いに決まってるよ~~。
    決して楽だとは思わないけどな。

    • 1
    • 21/04/16 10:45:09

    昔は老婆は山に捨てに行ったらしいから捨てに行こうぜ。

    • 1
    • 21/04/16 10:42:53

    >>71
    なるほど。そういう考え方があるのか。
    なんか妙に納得してしまった。

    • 0
    • 72
    • 小早川隆景
    • 21/04/16 10:39:29

    どうでもいいし、どっちでも良い

    • 0
    • 21/04/16 10:34:05

    昔なら無事産まれてない命だからね~。普通分娩には敵わないよ。

    • 0
    • 21/04/15 23:49:45

    勝手に言わせとけい!

    • 0
    • 21/04/15 23:48:23

    帝王切開の方が痛いんだと思ってた。
    てか、最後に産んだの5年前だけど、別に痛い思いしたかどうかなんてもう普段思い出さないよ。
    まあ産んだ直後の達成感は普通分娩が一番味わえたのかもしれないけど、そんなのその後忙しすぎてすぐ忘れた。

    • 0
    • 21/04/15 23:41:36

    うちの義母なんて帝王切開したらもうひとりっ子決定みたいに思ってたらしいよ…二人目も一年たったら生めるよと教えたら凄く喜んでた。どういう間違った知識なんだよー。

    • 0
    • 67
    • 長宗我部信親
    • 21/04/15 23:38:56

    >>63
    こわっ。いい嫁アピールなの?

    • 0
    • 21/04/15 23:29:50

    赤ちゃんとお母さんの命が最優先なのにね。

    • 0
    • 21/04/15 23:27:58

    こういう時に「うぅせえわ」の動画を送り付けるんだよ( ^ω^ )

    • 0
    • 64
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/15 22:27:01

    鬼越トマホーク風に怒ってやれ!!

    • 0
    • 21/04/15 22:25:33

    私も義母に、普通分娩できずに申し訳ありませんでした、って謝ったわ。
    別にそんなこと思ってもいないけど、とりあえず。
    それに対して返事がなかったから、ダメな嫁って思われたんだろうな。

    • 0
    • 62
    • 長宗我部元親
    • 21/04/15 22:21:41

    トピずれだけど、大学の友人にいたなー。
    先に友人が出産してて、私妊娠中に
    「帝王切開はすぐ出てくるからいいよ!弟のお嫁さんが帝王切開だったの。わたし大変だったー。」って。
    弟のお嫁さん可哀想だなって思った。私も帝王切開になったし、こっそり疎遠にした。
    ちなみに私32歳。今の世代でもこんなこと言う人いるよ。

    • 1
    • 21/04/15 22:19:27

    学が無い人って公害

    • 5
    • 60
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/15 22:19:13

    そうですか、嫁は苦しんだ方がいいですもんね、今度主治医に私や赤ちゃんの命が危なくなっても絶対帝王切開はしないで下さいってお話しておいたほうが良いですか?
    って無表情で言ってみたら?
    そんな命より嫁が陣痛を経験する方が大切みたいに言ってくる姑に嫌われても反対にラッキーじゃないでしょうか。

    • 0
    • 21/04/15 22:15:39

    私も帝王切開だったけど、うちの姑は姑自身が帝王切開だったから何も言われなかったな。
    帝王切開をまだそんなん言う人いるんだね。
    産まれたら会わせなくていいと思う。
    てか産科医にその旨言って、姑に対してキツくお灸据えてもらえば?!

    • 2
    • 21/04/15 22:08:04

    うーわ。主さんかわいそう。
    私帝王切開だったけど、1日目絶飲食で喉カラカラで咳が出る。でも傷にさわる。
    2日目は麻酔切れて激痛。動かないと癒着するからとトイレは自力で移動。
    陣痛の苦しみはなかったけど、その後が辛かった。もちろん自然分娩で会陰切開部分が痛い人もいるとは思うけどさ。

    • 3
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56

    ぴよぴよ

    • 21/03/29 09:45:03

    意味わかんないから...
    子供産むより育てる方が大変で意味のある事
    どう産むかなんて関係ないし、強要されるべき事じゃない

    うちは陣痛中に、子供の容態が悪くなって緊急帝王切開だった
    何よりも子供の無事が一番。
    10日入院したけど、通常分娩の人は3日ほどで退院したって聞いてびっくりしたこと覚えてる
    3日後なんて一ミリたりとも動けなかったぞ

    • 0
    • 21/03/28 22:09:59

    痛みがないと母になれないなら男なんて一生父親にはなれないわ笑

    • 7
    • 21/03/28 22:09:59

    えーウザい婆。
    シカトでいーよ。
    そんな義母なら私二度と会わないわ。

    • 9
    • 21/03/28 21:56:12

    ふっる!

    帝王切開は痛いんだぞー

    同じ日に産んだ、普通分娩の人はスタスタ歩いてるのに、こちらは2日くらい起き上がる時も、苦痛なのに

    この先も、色々うるさそうね

    • 5
    • 21/03/28 21:51:51

    産むのは義母じゃない
    外野の言う事なんて無視でいいよ
    帝王切開になったとしても気にする事はないですよ
    主さんの仰る通り無事に生まれてくれたらそれでいいんです

    • 1
    • 21/03/28 21:19:34

    義母の兄嫁(叔父の嫁)が帝王切開した次の日にお見舞いに来てくれたんだけど(私は寝てて起きたら椅子に座ってた)、「よく寝てたね。帝王切開だとすぐ赤ちゃんの世話しなくていいから楽ねー」って言われたこと20年たった今でも覚えてる。

    • 7
    • 21/03/28 21:12:43

    女の敵は女って、まさにコレだねー。日本は世界中でも稀に見るくらい妊娠・出産を通しての死亡率が低いから、そんな訳の分からないこと言ってられるんだよ。こっちは命懸けだっつーの!赤ちゃんと貴女が無事であればそれで良し!!

    • 4
    • 21/03/28 21:10:41

    ちゃんとした自然分娩ではないと苦しみが分からないとダメってことは、母子共に死にかけても帝王切開しないほうがいいということですか?ってなるね

    • 1
    • 21/03/28 21:04:39

    とりあえずその義母に無痛と帝王切開を同列で語るなと言いたい。
    望んで帝王切開なんか出来ない。

    • 12
    • 46
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/28 21:02:51

    無痛も帝王切開もせずに4人産んだけど、別に出産が苦しかった覚えがたいしてない。

    経腟分娩にこだわって脳性麻痺とかなったら、どう責任とってくれるんですか?

    って聞いてみなよ?

    • 5
    • 21/03/28 21:01:27

    普通も帝王切開も経験したけど帝王切開痛いわい!!お腹と子宮切ってるんだから!
    出産する苦しみはないけど、
    その後は普通分娩よりも長引く痛みがあるのに育児スタートするんだから、普通分娩の方が比べ物にならないくらい楽だった。
    「苦しみが分からないといけないって、苦しんだ分、子供を大切にとか愛情とかってことですか?話が違いますが、例えば歯の治療も麻酔なしでやって下さい!歯の有難みが分かるから」って言ってやりたい私が。

    • 7
    • 21/03/28 20:58:48

    帝王切開した事ない義母から言われた
    帝王切開の方が痛みがないし楽でいいよ。
    自分の腹裂いてから言え?
    あんたの場合絶対痛くてギャーギャーうるせえから

    • 7
    • 21/03/28 20:57:58

    産む時痛かったからこそ我が子を可愛がれる!!
    って考えほんとはぁ?って思う意味不明すぎ。
    別に何日も難産耐え抜いて産もうが昼寝しててたまたま気づいたら横に生まれてましたーなんて状況だろうが我が子なら可愛いでしょ。産む時痛かったから可愛い!なんて誰も思わなくない?

    • 6
    • 21/03/28 20:53:52

    >>36
    靴下と果汁も追加でお願いします!

    • 2
    • 21/03/28 20:53:15

    >>30
    上の子も下の子も偶然に同じ産科医でした。
    カルテを見て、、あれッ?お兄ちゃんも逆子で私が取り上げたんだ、、と
    下も同じく逆子、体操とかやりましたよ、でもきっちり頭が胃の下に挟まっていて動こうともしない。
    二人ともよほど逆さが楽らしいねと産科医。
    分娩室に入る前にレントゲン、子供は動かず騒がず。
    分娩室では担当産科医が、よし、このままでいこうと声が聞こえた
    後期研修医も2名ほどいました
    逆子は呼吸が後になるから一気にと言ってる声が聞こえた。

    • 0
    • 21/03/28 20:52:32

    産後入院中に義母から同じように責められて、先生に泣きついて義母に説教してもらった人がいるよ。先生自身も緊急帝王切開で産んだ経験あるから許せなかったらしい。帝王切開を偏見で非難するのは、無知な人からの妊産婦への暴力だって怒ってたって。

    もしそうなって何か言ってきたら、産後は「ごめんなさい、帝王切開で産まれた子供なんて、とてもお義母さんにお見せできません」って会わせなきゃいいよ(笑)

    • 3
    • 39
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/28 20:47:55

    こういう事を言う人にずっと聞いてみたい事があったんだよねー!
    主さん聞いてみてくれない??
    普通分娩でもさ、超安産な人もいれば難産な人もいるし、難産な末に帝王切開の人もいれば、2日くらい陣痛耐えて帝王切開の人もいるよね?
    言い方悪いけど、安産の人より後の出産した人の方が苦し上に辛いじゃん。
    じゃあ、安産の人はあまり苦しみを分からなくて、数日陣痛に耐えて緊急帝王切開の人の方が痛みをよくわかってるからいいの?って聞いてみて?

    • 1
    • 21/03/28 20:46:34

    今赤ちゃん産む年齢の人の義母ってもう戦時中や戦後すぐ生まれとかじゃないよね?
    いってたとしても60代とかよね?
    若い時にバブルを経験した世代でもそんな事言うんだね。

    • 0
    • 21/03/28 20:44:10

    正直〇んだ方がいいよね。
    老害なんじゃないの。

    • 2
    • 21/03/28 20:43:25

    それ、産んでからもうるさそう。母乳じゃなきゃ、風呂上がりは白湯飲ませて、歩行器乗せて、オムツは2歳には取って、って何かにつけて価値観押し付けてくるな。疎遠が1番だけどね。

    • 6
    • 21/03/28 20:42:38

    ババア手術するようなことがあれば、絶対無麻酔でやってくださいねと言っといて

    • 3
    • 21/03/28 20:41:50

    帝王切開のなにが悪いのかわからない。
    赤ちゃんの安全を考えた上での手術。
    産む痛みはその時感じなくても、産んだあとの痛みは辛いと思う。

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 21/03/28 20:39:39

    ほっとく

    • 0
    • 21/03/28 20:39:31

    産んだ後は、母乳母乳、かな。
    でも昔は早めに果汁とか野菜スープ飲ませてたみたいだから、早く母乳以外飲ませろ、かもね。
    旦那さんに、何とかしてもらえないかな。
    ストレスは良くないよ。

    • 2
    • 21/03/28 20:39:01

    >>29
    それ珍しいね。

    • 0
    • 21/03/28 20:37:43

    私は息子2人との逆子のまま自然分娩でしたよ
    それでも元気に育ち成人しました。
    逆子=帝王切開とはいかないそうです。子供の体位は重要ですけどね。

    • 0
    • 21/03/28 20:33:40

    ヤバいね。昔の知識からアップデートしてないのね。離乳食の時とかクチャクチャしてから子供にあげちゃいそうだね!!

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ