日当たりが悪い土地ってどうですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/31 15:30:59

    ママ友の家が日当たり悪い。天気のいい昼間でもリビング薄暗かったよ。一階リビングだから余計日が入らない。
    私なら絶対買わないと思った。

    • 1
    • 21/03/31 14:22:19

    ケチな知り合いが安さ優先で全く日の当たらない借家にいて、取り壊しで公営住宅に引っ越したら子供のアレルギーがすっかり治って、日当たりって大事なんだよ~、ってしみじみ言ってました。

    • 0
    • 21/03/31 12:36:31

    カーテンからの木漏れ日に癒される~
    私は日が当たらなくて暗いのは避けるかなぁ
    どうしてもそこがいいのなら、天窓にするとか日が当たるようにリフォームする

    • 0
    • 21/03/31 12:36:06

    都内住みだけど日当たり悪そうなギチギチの建売もすぐ売れてるよ。天窓とか中庭とかで採光してるのか知らないけど。

    • 0
    • 21/03/31 12:35:49

    >>119暗かったら電気つけるでしょ?

    • 0
    • 21/03/31 12:34:24

    すっぴんで過ごしても紫外線そんな気にしなくていいんじゃない!
    日当たり悪い北側に洗濯干してるけど乾くよ。

    • 0
    • 21/03/31 12:34:21

    すみませんログインしないで書き込んでしまいました。
    ↓のコメントは主です。

    • 0
    • 21/03/31 12:31:35

    電気代がかかる、という説ですが、高機密高断熱で建てれば外気の影響もうけないから関係ないといわれてしまいました、、、。

    • 0
    • 21/03/31 12:12:42

    >>70電気代がかかる!!で説得してみれば?昼間は電気ずっとつけてないといけないし、外はだいぶ春なのに未だにエアコンつけないと寒いし、洗濯物だって乾きにくいから乾燥機も使わなきゃいけないし。

    • 0
    • 21/03/31 12:03:50

    日当たり悪いのはマジでイライラする

    • 0
    • 21/03/31 12:01:58

    南も日当たり悪いのは嫌かな
    北は日当たり悪くても平気

    • 1
    • 21/03/31 12:01:08

    寒いし湿度高くてカビが生えやすい
    身体だけじゃなく運気も悪くなりそうで嫌だ

    • 2
    • 21/03/31 11:59:03

    後悔する分かってて買うのってすごいわね。
    うちは比較的日当たり良好だけど、冬だけ高度が低くなるから、日差し入るのが遅れるのね、それでも嫌だなって思うよ。
    日当たり悪いのに何千万もかけるのね。
    前の家の圧迫感もありそうですごい嫌だ。

    • 0
    • 21/03/31 11:50:17

    >>112
    家のためにも高圧洗浄機で洗ったほうがいいよ

    • 0
    • 21/03/31 11:41:39

    うちの裏の家、日が当たらないから、外壁は苔が生えてるよ。

    • 0
    • 21/03/31 08:41:20

    絶対やだ!
    狭くても日当たり重視するわ

    • 0
    • 21/03/31 08:37:29

    カビが生えたりコケが生えたり、見た目が汚ならしくみえるよ。

    • 0
    • 21/03/31 08:36:10

    ほとんど日が当たらない土地が売りに出されてるけど全く買い手つかないよ。日当たりは大事だと思う。

    • 0
    • 21/03/31 08:32:53

    主です。
    沢山のコメントありがたいです。

    北側に出来るだけ寄せて建てたら変わるとアドバイスも頂いてますが、どうしても南側が狭いのです。


    予定地の北東角地は長方形です。
    東道路の面が短いため、北側に思いっきり寄せても南側は2メートルもあけられません。
    土地の形状以外にも問題があり、南側の家が目一杯こちらに寄せて建てています。

    さらに、太陽光を乗せていて屋根の形状が方流れ屋根のため、思いっきり陽を遮ります。

    こういった日当たりの悪い条件が重なった所です。


    北道路でも東と西が長い長方形の土地なら南側をあけやすいですが、、、、。
    今回のところは南側は2メートルもあけられません。

    • 0
    • 21/03/31 07:08:02

    >>98
    日当たりは間取りでどうにでもできるものじゃない。
    間取りでなんとかできるのは、採光。
    日当たりが悪くても工夫すれば採光は取れるけど、日当たり自体を良くする事はできないよ。

    • 1
    • 21/03/31 06:44:16

    貧乏人が購入する土地(笑)

    • 1
    • 21/03/31 06:17:06

    >>103
    前者は防ぎようがあるような?それと西日は嫌だが南側ならOK

    • 0
    • 21/03/31 05:04:16

    うちは、主と同じ北東角地。南と西に隣家。北と東は道路に接してる。
    うちの場合は家は北に寄って建っていて南に駐車スペースと庭。日中だいぶ日が当たって洗濯物も庭干しで十分乾くけど、いちばん南の隣家と接する部分のあたりは隣家の影で日が当たらないところがある。3日前に雨降って昨日一昨日と晴れてたのにそこの部分だけ昨日の午前中でも土が湿っていた。
    ということは、日当たりが悪いと地面の水捌け悪いし梅雨とか長雨の時期はずっと地面ビチャビチャでやばそう。

    日当たりが悪い部分のメリットは、草取りがしやすいってことくらいかな。あと、夜勤やってる人だと明るくて昼間寝られないって人は日当たりが悪い部屋を敢えて選ぶ人もいるみたいだけど、主のところは旦那さん昼間の勤務みたいだから関係ないよね。


    ちなみにうち、北東の角が玄関で北向きに玄関窓があるんだけど、玄関が吹抜けでものすごく明るく採光できてる。南向きリビングは掃出し窓2枚で日中採光できてる。縦長地なら、家の位置でなんとかなる気がするんだけど、主宅、北に寄せては建てられないんだっけ?


    • 0
    • 21/03/30 23:06:56

    あくまで私はですが、日当たり良すぎて暑くて辛いor日当たり悪くて鬱々とするの二択なら迷わず前者。
    実家で外壁工事の際玄関以外のドアと窓全部ビニールカバーされて気が狂いそうで蕁麻疹出たことあるので。

    • 0
    • 21/03/30 22:27:44

    どんなに対策しても結露できるしカビすごいよ
    実家、裏に山背負ってるから昼前には太陽当たらなくてやばいよ
    住んでる時は気づかなかったけど、帰省すると除湿機やエアコンかけてもカビ臭いのと湿度が半端ない
    夏なんかエアコンフル稼働なのに湿度100で汗止まらなかった……

    おまけに大雨で裏山崩れて土砂入って半壊したし…今思うとよくあそこで育ったなとは思う

    • 0
    • 21/03/30 22:27:17

    私は無理。

    • 4
    • 100
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/30 22:22:40

    その土地決定なら設計を工夫すれば充分明かりはとれると思うよ。
    うちも日当たり半分の土地に建てたけど、建売を見学しまくって窓の位置参考にしたから日中は電気付けなくても明るい。
    リビングに吹き抜け作って上部に大き目の窓付けて、北側に横長のFIX窓作ったり。
    夏場も庭の半分は日陰だけど、子どもを遊ばせるにはむしろ日陰があって良い感じ。
    あと南側の庭より北側の外壁側の通路の方が雑草の伸びが早いから、意外に北も陽が入るよ。

    • 0
    • 21/03/30 22:19:24

    体だけでなく心までも鬱々して、心身ともに病気しちゃうよ。やめなさい。

    • 5
    • 21/03/30 22:18:12

    これから家建てるの?
    日当たりなんて間取りでどうにでも出来るよ!

    • 3
    • 97
    • 立花誾千代
    • 21/03/30 22:12:36

    実家が日当たり悪い
    カビもすごくてカビ臭いよ
    今思うと、よくあんなところに住んでたなって思う

    • 1
    • 96
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/30 22:04:24

    朝日しかまともに入らないような土地なのに
    東側も窓ない家ある。中庭でもなさそうで、真上ガラスにしてるとか?謎すぎる新築ある。

    • 0
    • 21/03/30 21:57:58

    >>90
    新潟県住みだけど、陽当たりの悪い場所は年中コケが生えてるわ。
    雪国あるある。
    道路なんか特にね。
    風通しよくてもそんなもんよ。

    • 0
    • 94
    • 山中鹿之助
    • 21/03/30 21:57:33

    >>88
    マンションって基本北側玄関だよね

    • 0
    • 21/03/30 21:55:09

    日当たり良すぎる家も考えもんだよね。

    最近は異常気象も多いし。
    南側だと暑すぎるから、あえてずらす家もあるよ。
    不眠症気味だからうちは寝室は北側にした。

    北は北で安定した採光が取れるんだよ。

    • 1
    • 92
    • 鵠沼紋次郎
    • 21/03/30 21:54:28

    冬場はずっと雪で、日照時間の少ない某県は、自殺者の率が高いというデータがあるからね。
    うつ病が発症しやすいらしい。
    それくらい、お日様は大切だよ。
    免疫力にも関わるし。
    日光浴というのがあるくらいだから。

    • 2
    • 21/03/30 21:53:35

    よくないよ!朝しか日が当たらないとこに住んだけど、ジメジメしてカビすごいし、気分も思今考えるとよくなかった!
    帰りたい家、ではないよね。
    太陽と窓って大切だよ

    • 4
    • 21/03/30 21:52:52

    風通しがいい所ならまだいいけど、庭苔が生えるよ。我が家は1部日当たり悪いけど苔生えてる。

    ビフォーアフターでそのコケを活かして和風庭園とかにしてたけど、一般家庭じゃあんなオサレ外構高いし維持するのも金かかる。

    • 2
    • 21/03/30 21:52:12

    引っ越し何回もしてる友達が1番重視するのは日当たりって言ってた

    • 5
    • 21/03/30 21:52:09

    >>73
    まさにそれ!
    昼間、家に居ない人には分からないんだよね。

    親戚で、北側窓のマンションあったけど、
    確かにいつも照明を付けていたわ。

    • 0
    • 21/03/30 21:52:02

    人によるんじゃ?

    私は日当たり不要だから、あえて窓少なめに建てたけど
    おひさま好きな人は困りそう。
    北側開けてるなら明るいのは明るいよ。

    • 0
    • 21/03/30 21:49:55

    >>82
    あーうちも。南西の日がよく入るから夏は地獄。カーテン閉めてる。

    • 1
    • 21/03/30 21:49:17

    日当たり悪いとか精神的にもよくなさそうよー

    • 4
    • 21/03/30 21:48:16

    >>76
    ビフォーアフターの番組で、そういうのを工夫して採光を確保する家もあったね。
    建築士の工夫次第でなんとかなる場合もある。

    • 2
    • 21/03/30 21:47:55

    押し入れにキノコとか生えてくるって聞いたことある。

    • 0
    • 21/03/30 21:47:29

    日当たり良すぎて夏の二階地獄。
    遮光カーテンしててもギャンギャンにあつい

    • 3
    • 21/03/30 21:47:04

    >>79
    風水では日当たりは絶対条件だよ。日当たり悪いと陰の気が溜まる。

    • 2
    • 21/03/30 21:44:13

    うち日当たり悪いせいか色々なところが直ぐカビるしナメクジ出たよ

    • 3
    • 21/03/30 21:43:54

    日当たり悪いって風水的にも悪そう

    • 2
    • 21/03/30 21:42:00

    うちの実家、東京の区内の古い戸建てだけど周りはマンションだらけで、陽当たり最悪。
    冬に帰省したときは寒くて風邪ひいたわ。
    今、地方の都心部駅前マンションだけど、陽当たり良くて暖かいので、
    陽当たりの重要性を実感する。

    • 0
    • 77
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/30 21:21:31

    >>75
    うち北側角だけど日当たりいいから全くカビないよ、日中電気つけなくても明るいし

    • 0
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ