シングルマザー養育費は甘えてるの?

• なんでも
  • ゆりな
  • 21/03/25 18:27:14

小2と年長の娘のシングルマザーです。
離婚して2年半たちます。
今日仕事に空きができたので久しぶりに学生時代の友達と会いました。
その友達も同じく2人の子持ちです。既婚者です。
離婚してからどう?って話をしていて、流れで養育費の話になりました。
「月々もらってるよ。卒園やお誕生日もくれるからありがたいよ」と話しました。
ちゃんともらってる?って心配しているニュアンスで聞かれたのかと思ったら違いました。笑。
「えー、、養育費もらってるんだ。自立しないの?しかもプラスでもらってるの?〇〇(私)って何気に男に依存してるよねー。そりゃあシングルでも生活楽だわ」と言われました。
「私だったら浮気で別れた男なんかとは縁切りたいからいくら金なくても受け取らないし、がむしゃらに働くわ。」と言われました。
甘えているわけじゃない。
私だってがむしゃらに働いてるし
旦那の養育費をガンガン使ってるわけじゃない。進学も考えて出来るだけ使わないようにしてる。。
え、、?私って甘えてるの?と何故だが帰って涙、、、。
そう思ってる人多いのかな。現実。
シンママばかり得してる。みたいなね。
ちなみに貰っている養育費は3万ずつの6万です。ここで相談したところで元旦那の受け取りを拒否することはないのですがね、、、

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/25 22:26:47

みなさん数々のコメントありがとうございます。
    こんなに沢山色んな意見聞けるとは思っていませんでした。驚きです!
    本当にありがとうございます。
    養育費は「もらっている」ではなく「権利だから」と言ってくれる方がいて嬉しく思いました。
    不倫で離婚し慰謝料はどうしたの?という意見がありました。元夫に結婚前の貯金から100万円を一括でもらい車の権利も貰いました。
    その友人には言っていませんが、、、笑
    なんだかんだ一度も養育費が途切れる事なくお祝い等に多めに振り込んでくれる元夫には感謝しています。習い事で足りないなら増やせるから相談してとも言われました。
    同時にここを見て甘えだと言う方も多くおられるんだなぁと思いました。
    確かに元夫だけではなく国からの援助はかなり手厚いも思います。そこにも感謝しつつ頑張って行きたいと思います。
    こんなにたくさんコメントがつくと思わず一人一人にお返事できなくてすみません。
    全て読ませてもらいました。

• 7
1件~1件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています