ご飯炊けたらまぜる派?まぜない派?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/24 19:22:27

    >>156
    常識の話なんてしてなくない?
    日本語使えっていうレスがおかしいんだから。アホでしょあんた。
    方言でも、日本語である事には変わりないし。

    • 1
    • 21/03/24 19:19:08

    混ぜる=ほぐす
    としてだけど、混ぜないってありえない。
    ご飯が美味しくないよ。

    • 1
    • 21/03/24 19:17:30

    混ぜない。ほぐす。

    • 0
    • 21/03/24 19:16:52

    「よそう」装うで食事の支度をする整えるという意味
    「よそる」は装うと盛るがまじった言葉

    どちらも正解ですが古くからあるのは「ご飯をよそう」の方だそうです

    • 0
    • 21/03/24 19:08:33

    まぜない。ほぐす。

    • 0
    • 164
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/24 18:54:36

    >>163
    ぐちゃぐちゃまぜるわけない。
    ほぐすのを混ぜるって言ってるだけ。

    • 3
    • 21/03/24 18:43:11

    混ぜたらぐちゃぐちゃになりそう。ほぐすんだよ。

    • 0
    • 21/03/24 18:41:54

    お米炊くルーティーンに今時とかあんの?
    炊き方は炊飯器が火加減勝手にやってくれるけど、お米の研ぎ方、炊けたあとの蒸らしと混ぜる工程は一連のルーティーンよ 親に教わらなかった?
    ふつうは混ぜるよね その方が混ぜないよりも絶対的に明らかに断然おいしいから
    昔にくらべて炊飯器の性能とか機能が進化しててもこれはこの先もかわらないと思うけど

    • 0
    • 21/03/24 17:16:27

    >>103
    味音痴な人ってお米の味なんて考えもしないらしいしね。混ぜなくて平気な人って親が食育してくれなかったんだろうなー。

    • 0
    • 21/03/24 17:12:45

    >>147おひつ知らないの?

    • 0
    • 21/03/24 17:11:14

    混ぜないと水滴が落ちてなのかご飯の縁が、おかゆっぽく柔らかくなって不味いからすぐ混ぜる。

    • 1
    • 21/03/24 17:05:10

    ほぐすよ
    ほぐし忘れてたら、硬くなってて味も落ちてる気がする

    • 2
    • 21/03/24 17:02:10

    ほぐすよ。
    ほぐさないと硬くなる。

    • 0
    • 21/03/24 16:51:04

    >>152
    方言は視野でも常識でもないけど(笑)

    • 0
    • 21/03/24 16:40:33

    >>151
    おひつww

    • 0
    • 21/03/24 16:39:39

    ご飯盛り付けマップによると

    最多は「よそう」で29地域を占めたが、西日本では10地域で「つぐ」が優勢。山口と長崎は「よそう」と「つぐ」が拮抗する結果となった。中国・四国・九州では「つぐ」が主流のようだ。

    「盛る」は青森、秋田、新潟、長野の4地域で最も使われている。北海道、山形でも「よそう」に次いで多く、東日本で使用されることが多いといえる。そのほか、群馬と栃木では「よそる」、沖縄では「入れる」が、それぞれ最多の票を集めた。

    だそうだよ。

    よそうが1番多いんだね~。

    • 0
    • 21/03/24 16:38:40

    >>145何故か知りたい、うちの炊飯器、炊けたらほぐすって表示される。古くないよ。

    • 0
    • 21/03/24 16:37:07

    >>118うちの方では、よそるっていうんだよ!日本語だよ!視野狭いね!

    • 0
    • 21/03/24 16:33:44

    >>147
    その人でないけど、どうしたん?そんな笑って

    • 0
    • 150
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/24 16:33:22

    切るだよね?

    • 1
    • 21/03/24 16:32:58

    >>145
    なんで?なんでまぜたらダメなの?

    • 0
    • 21/03/24 16:30:44

    まぜる?ほぐすよ。そのままだとかたい気がする。まぜちゃダメなんてしらなかった。

    • 0
    • 21/03/24 16:28:20

    >>140
    おひつw

    • 0
    • 21/03/24 16:27:51

    >>128
    まちがいの様に言ってるのは>>119石田三成です。

    それから「入れる」は方言じゃないです。

    • 0
    • 21/03/24 16:26:29

    昔は混ぜないといけなかった。
    今は混ぜてはけない。

    • 0
    • 21/03/24 16:22:46

    >>135
    炊飯器替えても、軽く混ぜるね。
    混ぜないでけっこうって釜が出たのかw

    • 0
    • 21/03/24 16:22:43

    >>135
    炊飯器替えても、軽く混ぜるね。
    混ぜないでけっこうって釜が出たのかw

    • 0
    • 142
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/24 16:18:38

    >>137
    なめたらあかん~やな

    • 0
    • 21/03/24 16:09:24

    家庭のご飯をおひつに移す人なんているの?

    • 0
    • 21/03/24 15:54:51

    炊けたら5分以内に解すように混ぜてる。
    そのまま保温したりおひつに移したり。
    そのままだと固くならない?

    • 2
    • 21/03/24 15:54:44

    混ぜなくてもふんわり炊けてる

    • 0
    • 21/03/24 15:53:12

    混ぜるっていうか、天地を返す。

    • 0
    • 21/03/24 15:50:32

    まぜたらあかん まぜたらあかん

    • 0
    • 21/03/24 15:05:49

    蒸らしたら混ぜるよ。
    下の方固くなっちゃう。

    • 1
    • 21/03/24 15:04:32

    まぜる。
    今時まぜないの?
    まぜないほうがいいの?

    • 1
    • 21/03/24 15:03:47

    面倒くさいけど、ほぐす
    やらないと何回もピーピー鳴ってうるさい

    • 2
    • 21/03/24 15:01:20

    今時ってなんだ?
    ほぐさないと固まった感じになるしおいしくなくない?

    • 3
    • 21/03/24 14:59:23

    >>118
    方言も入ってるんだろうけど、漢字使って改行して書こうよ。
    子供?

    • 0
    • 21/03/24 14:55:57

    >>127
    真ん中を食べる前に混ぜないのかい!
    色々とおかしいよ…

    • 0
    • 21/03/24 14:54:10

    >>127
    そのイチローの話しは知らなかったけど、炊き立ては美味しい場所あるよね。

    • 0
    • 21/03/24 14:52:51

    十字に切ってからひっくり返す、そして何度か切ってほぐす。

    美味しくなるんだよ。

    • 4
    • 21/03/24 14:47:10

    >>126

    調べてみたら
    よそるは栃木と群馬の方言なんだね
    つぐとか、入れるとかも他の地方であったから
    どれが間違いとかではないみたい

    • 0
    • 21/03/24 14:42:28

    まぜるのが多分いいだろうけど
    イチローのやり方
    炊き立てのごはんのまんなかをよそって食べる!
    これを聞いてからやってるわ。

    行儀悪いのよね、これたぶん。
    後から見たら真ん中だけごはんがないもんね、笑。

    • 0
    • 21/03/24 14:41:11

    >>119
    私よそるとか、よそうって言う。

    • 0
    • 21/03/24 14:33:57

    >>119石田三成←

    ただ単に人を馬鹿にしたいだけの人って無知が多いし調べもしないよね

    日本全国「ご飯の盛り付け」方言マップで検索したら?

    • 0
    • 21/03/24 12:56:20

    >>120
    ご飯はつけるっていうよ
    名古屋

    • 0
    • 21/03/24 12:53:29

    >>119
    群馬だけどよそるって言う。

    • 1
    • 21/03/24 12:49:38

    時代で変わるもんなの?
    先月炊飯器を買い替えたけど、説明書に炊き上がったら上下を返す、と書いてあった。書いてなくてもやるけど。返して空気を含ませておかないと、べちゃってなるじゃん。
    我が家最新の炊飯器、混ぜないと「ピピッ」て鳴るよ。「炊き上がってるから混ぜろ」って合図だって。

    • 4
    • 21/03/24 12:10:28

    混ぜるというか、上下を返すのが良いって見てから、気が向いたらやってる。やらない時もある。

    新しく試すお米、いつもより良いお米の時はやってる率が高いと思う、お米が気になってるから。

    • 1
    • 21/03/24 12:04:04

    >>119 よそうって言わない?
    うち言うよご飯よそってって。

    関西

    • 6
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ