10年受けた生活保護辞退届け出してきたよー。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20

    ぴよぴよ

    • 21/03/23 09:17:07

    10年…凄いね

    • 1
    • 21/03/23 09:13:35

    おめでとうございます!
    税金は困っている人のためにある
    次は誰かを助けてあげられるね

    • 2
    • 21/03/23 08:17:33

    おめでとう
    主さんの担当者も嬉しいだろうね

    • 3
    • 21/03/23 08:15:59

    私も4年半生活保護にお世話になってた。
    入退院、手術を繰り返してた。

    仕事に就いてからも、なかなか保護を外してもらえなくて、保護費は全く入らないのに、規制もあって、半年くらい保護から抜けさせてもらえなかった。

    保護費は有り難かったけど、生活保護ってだけで本当に恥ずかしくて、早く抜けたかった。
    「子供が就職する時、親が生活保護ってどうなの?結婚する時、親が生活保護ってどうなのよ。」って自問自答しながら、ずっと病気と闘ってきた。

    担当者は、そんな事考えなくて良いから。身体を回復させて。と言ってくれてたけど、親が生活保護なんて子供達に対して申し訳ない、恥ずかしいとずっと思っていた。

    上の子が大学1年の時に保護から抜けて、働き始めたけど、今は必死にバイトもして、奨学金は返した。
    今は1日でも早く下の子の奨学金を返すよう頑張ってる。

    保護貰ってたけど、今は手取りで30万あるよ。
    生活はあの時と変わらずにしてる。
    子供達も自分達の事は自分達でやってくれるから、奨学金の返済と貯蓄に沢山回せてる。

    今、40代半ばあと5年頑張ったら、正社員の仕事だけで、普通に生活する予定。

    • 4
    • 21/03/22 22:24:47

    助け合いの精神
    頑張ってね
    我が家もいつどうなるかなんて分からないから頑張る

    • 4
    • 21/03/22 22:20:36

    早速貧しい知り合いに申請を勧めるわ。

    • 1
    • 21/03/22 22:19:23

    ありがとうございました。
    あなたが抜けた1人に誰かが該当出来るからね。

    これからは働いて頑張りー。

    • 2
    • 21/03/22 22:17:16

    毎月136000円貰ってるけど全然抜けれそうにない…

    • 1
    • 11
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/22 22:14:30

    >>9なんでなの?

    • 0
    • 21/03/22 22:13:40

    その真相は?

    • 0
    • 9
    • 真田幸隆
    • 21/03/22 22:03:15

    私は3年お世話になってます。もう自立できます!生活保護辞めます!って言っても辞めさせてもらえない!家賃も自分で払ってるし病院も会社の社保です!生活保護費はここ4ヶ月1円も頂いていません!なのに車は乗るな!ってもう自立したいです!

    • 4
    • 8
    • あんみつ
    • 21/03/22 22:01:55

    おめでとー!
    あなたみたいな感謝の気持ちがあって頑張ってる人には給付金もらってほしい!!

    • 3
    • 21/03/22 22:00:32

    >>5すんごいステップアップ人生だね驚!

    • 0
    • 6
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/22 22:00:16

    これから頑張れー

    • 0
    • 5
    • 豊臣秀長
    • 21/03/22 21:58:34

    おめでとう!!
    うちも5年受けてたけど会社設立して抜けられたよー
    生活保護有難いけどもうあんな暮らしはしたくないって自分の中で今頑張る力になってる。

    • 4
    • 4
    • ザビエル
    • 21/03/22 21:57:07

    仕事してたから差額の3万出してもらってたけど、
    3万だけで生活保護受けるのが嫌になったので辞退しました。

    • 0
    • 3
    • 島津家久
    • 21/03/22 21:56:46

    生保は自己都合で辞退できないから。安定した収入が見込めたら抜けられる。

    • 1
    • 2
    • 島津家久
    • 21/03/22 21:55:10

    3ヶ月以上、保護費を上回る給料あった?

    • 1
    • 1
    • 甲斐宗運
    • 21/03/22 21:54:39

    その間、仕事はちょこっとしてたの? 全面的に生保で暮らしてたの?
    不足な分を補填してもらってた感じ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ