総務省、LINEでの行政サービス停止 中国が個人情報にアクセスできる状態を懸念

  • ニュース全般
  • 佐竹義重
  • 21/03/19 14:26:13

LINEでの行政サービス停止 総務省

2021年3月19日 11時27分

通信アプリのLINEが、利用者の個人情報を業務委託先の中国の会社がアクセスできる状態にしていた問題で、武田総務大臣は事実関係の把握を急ぐとともに、総務省がLINEを通じて提供している行政サービスの運用を停止する考えを示しました。

LINEをめぐっては、システムの管理を委託している中国の会社が、日本国内のサーバーに保管されている利用者の名前や電話番号といった個人情報に、アクセスできる状態になっていたことが明らかになっています。

これについて、武田総務大臣は19日午前記者団に対し、「ユーザーが安心してサービスを利用できる環境を確保する観点から、適正な事業運営が必要だ。関係省庁と連携し、事実関係を把握して適切な措置を講じていきたい」と述べました。

また、武田大臣は、総務省が現在、LINEを通じて提供している意見募集や問い合わせの対応などの行政サービスの運用を停止する考えを示しました。

さらに、保育所の入所申請や粗大ゴミの収集の受け付けなど、行政サービスにLINEを活用しているすべての自治体に対し、3月26日までにLINEの利用状況を報告するよう依頼したことを明らかにしました。

◆加藤官房長官 「各省庁のLINE利用状況を確認中」

加藤官房長官は、閣議のあとの記者会見で「政府では、LINEを含め民間企業が不特定多数の利用者向けにインターネット上で提供するサービスを利用する際には、機密情報は取り扱わないということで運用している。この基準に沿って、各省庁で対応していると認識しているが、現在、内閣官房を含め、各省庁におけるLINEの利用状況を改めて確認している」と述べました。

その上で「内閣官房では、個人情報などの管理上の懸念が払拭されるまでは利用を停止するなどの対応を予定している」と述べました。

◆平井デジタル相 「国民の関心非常に高い 迅速に対応を」

平井デジタル改革担当大臣は記者団に対し「外国の第三者への個人データの提供などを含め、個人情報保護委員会が事実関係の詳細についてLINE社側に説明を求めている。国民の関心も非常に高いので、迅速に対応してもらいたい」と述べました。(以下略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210319/k10012923421000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/25 22:05:02

    広島は「LINEが平気だって言ってるからこのまま使う」とか言ってるよ。

    住民の方々ほんと御愁傷さま…

    • 1
    • 21/03/25 16:10:28

    今回は動きが速かったね

    • 1
    • 21/03/25 11:23:48

    ちなみに内閣にLINE導入したのは民主党

    • 2
    • 34
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/23 12:29:56

    市町村レベルで住民への情報通知を行っているケースが増えてきている矢先なので影響大きいなぁ

    • 1
    • 33
    • 本願寺顕如
    • 21/03/23 08:28:39

    前々から思ってたけど、個人がプライベートで使うのはまだしも行政や企業が使ってんのがほんと信じられん

    • 5
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/03/22 23:02:07

    LINEもPayPayもTikTokも中国が絡んでるモノは使わなければどうということはない

    • 3
    • 21/03/22 09:35:34

    らいんもばいる~
    らいんもばいる~

    • 0
    • 21/03/21 20:54:33

    ベッキーのLINEも中国に流出してたのかなー?

    • 0
    • 21/03/21 19:16:21

    行政だけでなく国内での利用を禁止するべきでは?

    • 5
    • 21/03/20 16:46:59

    トラブルの元だもの
    メールもだけど、文才ないと伝わり方捉え方で勘違いし喧嘩になるのは大体LINEが原因
    大人も子供もね

    • 5
    • 21/03/20 14:00:49

    ようやく!!!
    他の企業も頼むよー!
    連携サービス多すぎるよー!!

    • 8
    • 21/03/20 08:10:10

    あっぶなかった。
    マイナンバーのLINEでの管理開始を今年春からの予定だったから、開始してたら終わってたね。

    • 9
    • 21/03/19 18:40:17

    >>6
    在日幹部のゴリ押しじゃない?

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 21/03/19 18:37:13

    政治家のスキャンダルLINE流出
    クル━━(゚∀゚)━━!?

    • 0
    • 21
    • 【関連トピック】
    • 21/03/19 18:26:02

    LINE、中国から個人情報アクセス可能になっていた 利用者本人の同意なく、個人情報保護法に抵触
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3818130

    LINE、中国から日本のサーバーに少なくとも32回アクセス 2018年から
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3819592

    • 0
    • 21/03/19 15:37:26

    これでLINEが廃れてくれたらいいな。

    • 24
    • 21/03/19 15:36:14

    LINEづきあいが面倒くさいので、正直LINEなくなってほしい

    • 23
    • 21/03/19 15:35:47

    国が委託した先が更に委託してなんてやってるからこんなことになるんだよ。

    • 6
    • 21/03/19 15:33:26

    そう言えばガルちゃんでは昨日、
    エアレペルソナってアプリを勧めてる人がいたよ。

    • 1
    • 21/03/19 15:29:57

    子供会、PTAの為だけに使ってる…

    • 1
    • 21/03/19 15:26:53

    私は両親とのやり取りは+メッセージ使ってて、ママ友との連絡もしばらく+メッセージ使うか~って思って電話帳見たら、
    このアプリを使ってるユーザーに出る+と吹き出しマークが付いてる人がほんの数人だった。
    このマーク付いてない人にメッセージ送ると数円料金がかかっちゃうんだけど、受けとる方も有料なのかな。

    • 3
    • 21/03/19 15:26:19

    >>13
    これよく言われるけど、なんでGoogleのハングアウト使わないんだろう?
    日本アプリではないけれど、LINEよりは断然信用できると思うのだけど…
    やっぱり可愛いスタンプとかないからかな?

    • 2
    • 13
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/19 15:20:15

    LINEに変わる日本製のアプリを作ってほしい

    • 11
    • 21/03/19 15:19:34

    ヤフーも統合した?クレジットカード使ってる人多いよね?ショッピング系で。

    • 0
    • 21/03/19 15:18:02

    >>8
    LINEって今はソフトバンクの子会社だよ
    そしてソフトバンクの孫正義(在日韓国人)は中国とズブズブ

    • 3
    • 21/03/19 15:07:34

    LINEMOどーなるんだろ?

    • 2
    • 9
    • 結城秀康
    • 21/03/19 15:02:45

    zoomもTikTokもclubhouseも中国アプリ

    • 4
    • 8
    • 細川幽斎
    • 21/03/19 14:50:07

    >>5
    そこ繋がってるんだ

    • 0
    • 7
    • 井伊直虎
    • 21/03/19 14:45:35

    やっぱタダより怖いものはないね

    • 11
    • 6
    • 一条兼定
    • 21/03/19 14:44:10

    そもそもなんでこんなクソみたいなアプリが日本でこれだけ普及したのかね

    • 10
    • 5
    • 毛利勝永
    • 21/03/19 14:38:57

    一般のも停止してほしい。
    これと統合されてるソフトバンク、Yahoo、paypayも。

    • 9
    • 4
    • 【関連トピック】
    • 21/03/19 14:38:41

    LINE、中国から個人情報アクセス可能に 利用者本人の同意なく、個人情報保護法に抵触
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3818130&sort=1

    • 0
    • 3
    • 今川氏真
    • 21/03/19 14:34:26

    停止じゃなくて追放するべき

    • 13
    • 2
    • 斎藤道三
    • 21/03/19 14:30:06

    日本独自の国産アプリ開発してほしいわ
    中韓のアプリなんてトラブルの元にしかならないでしょ

    • 11
    • 1
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/19 14:28:24

    これを機に日本から排除してくれないかなー
    ママ友とのLINEとかも面倒くさいし

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ