奨学金の返済があるから育休を1年しか取れないという義弟妻

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • 21/03/19 14:10:57

義弟妻は奨学金の返済があります。完済してから結婚しては?という義親の意見に対して義弟妻と義弟妻の親は出産にはタイムリミットがあるからという理由で、義弟妻の奨学金の返済は義弟妻の収入や独身時代の貯金から払うということで結婚しました。
私と義弟妻は 昨年 出産をし、私は3年育休をとり、その後5時間勤務の時短勤務をする予定です。義弟妻は4月からフルタイムで働きます。
環境の違いに義弟妻が主だけ狡い、私も育休を続けたいとしつこく言ってきます。
それなら返済を しばらく休止したら?と言うと、できるだけ早く完済したいからと言います。
昨日、義弟と義母から私に義弟妻と一緒に復職してくれないか?と言われました。
2人とも義弟妻に参っているようです。
結婚の約束だったよね?と言っても通じない義弟妻です。
私はまだまだ復帰する気は全くありませんが、義弟妻に 今以上にはっきりと「私はまだ復帰しない」と言う言葉を考えていただけませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 高坂昌信
    • 21/03/19 14:13:46

    私は奨学金や借金があるわけではないのでまだ復帰しないけど、あなたは子供が小さいうちに奨学金完済しないと後々大変だよ
    という。

    • 9
    • 2
    • 蒲生氏郷
    • 21/03/19 14:15:57

    義弟嫁の独身時代の貯金から出すって話ならとりあえずそこから出せるだけ出して休み引き伸ばせばいいんじゃない?
    それか義弟嫁の親も「妊娠にはタイムリミットがあるから」っていう理由で結婚を推し進めてきたなら義弟嫁の親に休職期間中の奨学金の支払いを肩代わりして貰うかね。
    どちらもできないのなら諦めて4月から働けと言う話。

    • 9
    • 3
    • 本多正信
    • 21/03/19 14:16:23

    狡い、って言われてもどうにもならないよね。知らんがな!って感じ。

    • 17
    • 4
    • 柴田勝家
    • 21/03/19 14:16:55

    義弟妻はそれなりにしっかりした自分の考えを持ってるんじゃない?まわりと合わないだけで。主は主のやり方でいいじゃないの?それを淡々と言えばいいだけ。どちらが正しいとかは抜きで。

    • 11
    • 5
    • 徳川家康
    • 21/03/19 14:17:11

    義弟妻親に育休中は返還してもらえば?って思った
    主さんとんだとばっちりですね

    • 7
    • 6
    • 上泉信綱
    • 21/03/19 14:18:19

    面倒な身内だね。旦那と話し合った結果、復職はしないことにした、専業主婦になります。お互いに身の丈にあった生活しましょうねと伝える。嘘でもいいから言う。

    • 5
    • 7
    • 上杉謙信
    • 21/03/19 14:20:08

    あくまで想像だけど、結婚して妊娠してゴネれば義弟か誰かが奨学金を返済してくれると都合よく考えていたのかも。

    • 21
    • 8
    • 藤堂高虎
    • 21/03/19 14:20:35

    こういうトピみるとつくづく不思議に思うんだけど
    兄妹、義兄妹だからってどうして家庭事情まで細かく話すんだろ。
    何年育休とるとか言わなきゃいいのに。


    貴女の家庭と私の家庭は別なんだから
    いちいち私に言われても困る。
    弟と2人で考えて。私を巻き込まないで。

    って言う。

    • 23
    • 9
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/19 14:22:11

    なんで一緒に復職しないといけないのか謎すぎる。別世帯なんだから関係ないじゃん。

    • 23
    • 21/03/19 14:23:36

    無視して育休取る

    • 7
    • 21/03/19 14:23:42

    ちなみに主の旦那の意見は?

    • 3
    • 21/03/19 14:24:50

    夫婦の話なんだから義母や主は関係ないよね。

    • 16
    • 13
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/19 14:26:37

    義姉が3年育休の6年まで時短勤務(私は1年育休の2年時短)で羨ましいなーとは思うけど、だからといって自分と同じを強要しないわ。断っていいよ。承諾する理由がない。それぞれの家庭事情あるんだから

    • 8
    • 21/03/19 14:26:39

    知らんがな
    で終わらす
    ていうかいちいち育休で何年休むとか言わないよ

    • 7
    • 21/03/19 14:26:42

    知らんがな
    で終わらす
    ていうかいちいち育休で何年休むとか言わないよ

    • 4
    • 21/03/19 14:27:54

    うちの会社は育休をしっかりとって下さいって方針だから、余程の特別な理由がない限りすぐに復職は…
    と言って、後は無視。

    • 11
    • 21/03/19 14:28:19

    義母に

    復帰したら子供の面倒をこちら優先で全般的に見てくれます?って伝える?

    • 9
    • 18
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/19 14:28:39

    「たまたま旦那同士が兄弟であるだけで、私と貴女とは元々縁もゆかりも無い人間なんだから、狡いと言われる意味がわからない。
    恨むなら、子供の学費を出せなかった自分の親を恨んだら?」

    義弟と義母も復職しろと言うなら、義母が義弟嫁の奨学金分を義弟への生前分与として渡して、それを奨学金に充てて義弟嫁の復職を延ばしてあげたらいいのに。

    • 13
    • 21/03/19 14:29:29

    >>7
    これだと思うよ。
    今もゴネて、主が赤ちゃん大事だから復帰しないとか言うとそれはそれで「義弟嫁の子かわいそうだからみんなで援助してよ」って方向にもっていきたそう。
    ごちゃごちゃ言わずに「嫌です、無理です」の一点張りで。

    • 10
    • 21/03/19 14:31:13

    主が義弟妻と同じように復職したからと言って、義弟妻の奨学金の返済が早まるわけでも、育児や生活が楽になるわけでもないですよ?
    と言う。

    • 12
    • 21/03/19 14:32:24

    シカトでいいさ
    ラインとかきたらブロックで
    義弟もしっかりしろよ…

    • 10
    • 22
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/19 14:35:26

    ずるいって笑
    意味わかりませんね。主が復帰したところで義理の弟の嫁の奨学金の返済にあてるわけでもないのに笑
    「え?私はあなたの奨学金に関係ないけど?なんで私が復帰しなきゃいけないの?関係ないでしょ」
    って私なら言う笑

    • 10
    • 21/03/19 14:37:15

    義母も一緒になって言ってきたのなら、育休延ばして、その間は義母が返済したらいいって言う。
    で、返済してもらったお礼に介護はよろしくって。

    • 4
    • 21/03/19 14:40:17

    主さんが復職したところで義弟妻の仕事が楽になるわけじゃないのにね笑
    はっきりそう言ってやりなよ。義弟と義母も何言ってんだか。最後までわかってくれないなら疎遠にする。

    • 7
    • 21/03/19 14:43:41

    私にも夫にも兄弟がいてそれぞれ配偶者がいるけど、親戚とはいえよその家庭の事情なんて全く知らないよ。私が育休どれだけ取るかなんて興味ある人いたかなあ?
    主は濃い親戚付き合いしてるんだね。私はずるいなんて言われたら真顔で何がと問い詰めるわ。

    • 3
    • 21/03/19 14:46:48

    今までは義弟妹とは結婚当初から仲が良く、4人で旅行に出かけたり、連絡を取り合ったりする仲でした。

    • 1
    • 21/03/19 14:48:09

    きっと義理親に返済して欲しいんだよ。

    • 6
    • 21/03/19 14:48:55

    ずるいって意味不明。
    うちの義弟嫁も非常識人だからわかる。本当呆れるよね。

    • 7
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30
    • 長谷川平蔵
    • 21/03/19 14:52:42

    義弟嫁、義弟嫁親揃いも揃ってクズだね。

    • 5
    • 21/03/19 14:52:43

    お金に余裕のある主ちゃんが私の奨学金に少し援助してくれてもいいじゃない!そうすれば私も育休続けられるのに!ケチ!!
    って思ってるんだろうから、主が何言っても無駄だと思われる…

    • 10
    • 21/03/19 14:52:51

    リミットがあるとか言って無理させた義弟妻の親が払えばいいのに。大学も無理して行かせて、無理ばかりで無計画だね。

    • 14
    • 21/03/19 14:55:59

    出産の心配をしないといけないほど、奨学金が残っているの?

    • 2
    • 21/03/19 14:57:58

    義弟妻は
    育休を続けたいなら、続ければいい。
    返済のため早期復帰したいなら、そうすればいい。
    それは彼女の決定であり、選択。
    誰も何も彼女に強制していないのに、なぜそこに主を登場させるのか。

    「あなたはあなたのタイミングで復帰する。
     自分は自分のタイミングで復帰します。
     それは働く女性皆同じです。以上。」

    • 12
    • 21/03/19 14:59:49

    義弟妻の言うことが意味不明すぎて笑えました。

    前は仲が良かったとなると複雑だろうけど、暴走してる義弟妻も、それを止めないで身内にまで広げる義弟や乗っかる義母ともしばらく距離を置いたら…(向こうの主張が屁理屈すぎてもう直接言ったところで無駄だと思う)

    旦那さんにも間に入ってもらって連絡先の消去なり着拒して、主さんは当分関わらない方がいいですよ。

    • 15
    • 36
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/19 15:11:02

    義弟妻の育ちが悪そう過ぎて笑えるね
    無視でいいんじゃない?

    • 6
    • 21/03/19 15:14:40

    結婚してからの収入は家計なのにそこからローンを返すなんてズルいな~と言ってあげなよ。

    • 6
    • 21/03/19 15:15:25

    >>27
    義親は絶対に払わないと言っています。
    義弟妻の親に払って貰えば良いのにとは思いますが、義弟妻の親には そういう考えはないようです。

    • 3
    • 21/03/19 15:17:41

    >>35
    義弟や義母は義弟妻が煩くて手がつけられず、仕方なくといったいったかんじです。

    • 3
    • 21/03/19 15:21:34

    >>39
    しつこくすれば旦那か義両親が根負けして払ってくれると思ったら、義姉に早期復職の打診し始めちゃって「そっちじゃない!」ってなってるんじゃない?
    主がまともだからこその、主に折れて…ってやつだよね…可哀想。

    • 12
    • 21/03/19 15:24:49

    意味がわからない。関係ないよね。義家族全員あたおか。

    • 8
    • 42
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/19 15:26:05

    適当にあしらってもずっと煩そうだから、きちんと理詰めのど正論で抑え込むしかないと思う。
    聞く耳無さそうだしラインの文章で長々とでも何でもいいから。
    とんでもないクソガキが母親になったなんて恐ろしいね。

    • 5
    • 21/03/19 15:26:19

    そもそも4月から復帰が決まってるということは保育園とかも決まったからでしょ?
    元々復帰する予定がなかった主は保育園すら決まってないわけで物理的に無理じゃない?あと急に復帰しますとか会社だって人員確保だとか色々やってるわけで、会社にも迷惑をかけるから無理で良くない?

    • 10
    • 21/03/19 15:33:09

    >>39
    義弟や義母の事はそこまで困ってはないんですか。
    でも交流あると嫌でも義弟妻の話が耳に入ってしまうだろうし、関係ない主さんが疲れてしまうと思うんですよね。

    『私は復帰しません(理由を細かく言うとそこに食い下がられるかも?)。各家庭の事はそれぞれの夫婦で決めることだから私を巻き込まないで!』ってハッキリ言ってから義弟妻だけ着拒するとか…

    • 6
    • 21/03/19 15:37:46

    意味わからない。読みにくい文章。なにいってんの?

    • 2
    • 21/03/19 15:37:58

    主がフルタイムで働いてるふりすれば?
    何から何まで親戚付き合いで言う必要ってある?

    • 3
    • 47
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/19 15:39:58

    こっちには全く関係ない話なのに巻き込むなって

    • 13
    • 21/03/19 15:43:44

    根本的に説得する人を間違ってる。いくらゴネたっていい大人、しかも母親になったんでしょ?『こっちには関係ない話なのでそちらで解決してください。こちらには関係のない話。』と突っぱねる。
    ここで言う事聞いたらこれから先もゴネれば言う事聞いてくれる人だって思われて面倒な事がたくさん出てくると思うよ

    • 8
    • 49
    • 宇喜多直家
    • 21/03/19 15:50:46

    主と義弟嫁さんは同じ職場なの?
    職場が違うのならば、「私の勤務先は育休は3年しっかり取ってほしい。その方が周りへの影響が少ないから、という方針なので、私だけの一存で急に復帰するのは無理です」
    と言ってみる。
    お子さんが小さいと急な体調変化で早退や欠勤もあるだろうから、それならある程度大きくなってからの方が周りもサポートしやすいから、みたいな流れに持って行って、職場の暗黙の了解から、私のせいではない、としてみる。

    • 6
    • 21/03/19 15:54:37

    この件だけでなく、色々と主が恵まれていて羨ましいと思ってるんだろうね。育休の事でしか言えないからごちゃごちゃ言ってくるんだろうけど、今からも色々とあると思うよ。子供の習い事から塾、果ては大学まで。
    今がチャンスだよ。「人の家庭の方針をどう思うかはそちらの自由だけど、これ以上言うのなら二度と会わないから」義弟や義母にも同じスタンスで良いと思う。
    義母が知り得た情報を、うっかり義妹に漏らしたりとかありそうだし。

    • 24
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ