義理母からの入学祝い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 長宗我部元親
    • 21/03/18 08:30:39

    元義両親から、娘に大学入学祝い3万送られてきた。
    入学祝にお返しはいらないんだけど
    スーツ姿の写真と羊羹でも送ろうと思ってる。

    • 1
    • 26
    • 揚げ足取り
    • 21/03/18 08:15:19

    >>10
    内祝いをあげる

    あげるっておかしくない?www


    • 0
    • 21/03/18 07:57:56

    もらえるだけありがたいなー

    うちなんてお金くれないし、おめでとうの一言もないよ笑

    • 2
    • 21/03/18 07:49:31

    小学校10万 中学30万 高校50万だった

    • 1
    • 21/03/18 07:47:15

    内祝いはいらないよ。
    金額云々ではなく、入学祝いに内祝いは不要だから。
    5000円にケチをつけているなら、主はクズだと思う。

    • 3
    • 22
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/18 07:44:14

    うちは5万もらった
    感謝しています

    • 0
    • 21/03/18 07:42:10

    >>19
    え。すごいね

    • 0
    • 21/03/18 07:40:51

    >>18そうかもね。うちの地域なのか親族内のルールか分からないけど、入学祝は内祝返してない。

    • 0
    • 21/03/18 07:39:05

    姑の性格による
    お金あげたのにと愚痴る人であれば少しでも返しておく
    うちの姑は、入院中、孫(うちの長男)に(当時5歳)200円づつ毎日くれたんだよね。息子はそのお金で駄菓子を買ったり楽しそうだった。
    姑が退院して電話があり、OOにあげたお金返して、、ってさ
    夫も唖然だった
    だからその後姑からの現金はいただかなかったわ。

    • 4
    • 21/03/18 07:38:07

    内祝いは地域によるかと

    • 2
    • 17
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/18 07:36:48

    主さんこのトピックって「この額しかくれなかった、内祝いしなくていいよね」って事だよね。

    入学祝いに内祝いは必要かどうかが知りたかったなら、額書く必要ないよね笑

    【祝ってくれてありがたい】なら額は関係ないよね

    • 0
    • 16
    • 小早川隆景
    • 21/03/18 07:32:45

    渡さなくていいでしょ。

    • 0
    • 21/03/18 07:28:55

    >>9
    ママスタの嫁たちは、お金の亡者がほとんど。
    もらっても少なすぎる、10万与えても金持ちなのにケチな夫の両親とかさ

    • 1
    • 21/03/18 07:27:33

    もともと内祝いいらない

    • 4
    • 21/03/18 07:26:54

    内祝いいらないよ~。

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 21/03/18 05:19:28

    >>7
    やばいね。

    • 0
    • 21/03/17 21:31:29

    内祝いはあげなくて良いのですね。
    ここで聞けてよかったです。

    • 0
    • 9
    • 成田甲斐
    • 21/03/17 21:29:32

    キーワードの「ケチ」って何?貰えるだけ有り難いでしょう。片親ならなおさら。最近の嫁ってこんなにワガママ自己中なの?

    • 4
    • 8
    • 藤堂高虎
    • 21/03/17 21:25:06

    入学祝いにお返しなんてしないのが常識。
    勉強しなよ。

    • 7
    • 7
    • 里見義堯
    • 21/03/17 21:24:23

    >>5
    片親で老後の金もないみたい。

    • 0
    • 6
    • 里見義堯
    • 21/03/17 21:23:56

    お返しです。
    内祝いって渡さないんですね。
    渡す物だと思って、毎回①割程度お返ししてました。

    • 0
    • 5
    • 丹羽長秀
    • 21/03/17 21:23:55

    片親なの?
    老後のお金はあるのかな?

    • 0
    • 4
    • 織田信忠
    • 21/03/17 21:21:48

    お返しってこと?

    • 0
    • 3
    • 細川忠興
    • 21/03/17 21:20:12

    入学祝に内祝はいらないよね?

    • 9
    • 2
    • 細川幽斎
    • 21/03/17 21:19:48

    五千円ずつ

    • 0
    • 1
    • 高坂昌信
    • 21/03/17 21:18:50

    親から貰ったお金にお返ししてないや。会ったときにお菓子買って持っていったりはしてる。金額関係なくそれくらい

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ